人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩

先日郵便局で売っていた切手シート
あんまり可愛いので買ってしまいました。

赤毛のアンですね。
小学生の頃に読んでとても好きだった本
散歩_c0026843_21284998.jpg

15少年漂流記・シートン動物記・黒馬物語・ロビンソンクルーソー・・・
楽しくて物語の中に引き込まれていった昔の記憶が蘇ります。


夕方の散歩コースの道端に咲く“鬼アザミ”
直径8cmくらいの大きな花

物知らずで失礼しました。
これはアーティチョークだそうです(息子より指摘あり)
散歩_c0026843_21352165.jpg





これを過ぎて左に曲がると一面みどりの田んぼが広がります

ちょっぴりサマーカットのこたポン
散歩_c0026843_21451733.jpg


緑に映えるてまりちゃん
散歩_c0026843_21471768.jpg


絶対にこっちを見ないお三方
散歩_c0026843_21481838.jpg


まだ梅雨明けしないので蒸し暑いけど夕方の散歩は気持ちいいね

by besukota | 2008-07-09 21:55 | Comments(8)

Commented by べすこた兄 at 2008-07-10 16:14 x
母ちゃんこれはアーティチョークだよ、蕾を食べる野菜でもあるのだよ。オニアザミはもう少し小さくて下垂して咲くのだよ。
Commented by べこまま at 2008-07-10 18:15 x
兄ちゃん、えーーほんまかいね?
オニアザミで上向いてるのは、アメリカオニアザミっていうんだ・・・
でもこんなに花の下は丸くなかった。
へぇーー これがアーティチョークなんだ、名前は聞いたことあるけど見たことなかったからてっきりアザミだと思っちゃったワン!
教えてくれてありがとね。
Commented by yotsuba-leo at 2008-07-10 21:38
あーっはっは!頼もしい息子さんですねえ♪
花のことに詳しいなんて、カッコいいな。

赤毛のアンの切手なんて発売されてるのですね。可愛い!
私は裏がシールになっている切手が好き。(←ホント面倒くさがり)
Commented by ドロママ at 2008-07-10 22:44 x
べすこた兄さんはすごい、アーティチョークの花を知ってるなんて尊敬しちゃいます~
アーティチョークが道端に咲いてるのも、かなりすごい!
高級なお野菜ですよねェ
アザミにそっくりなのも、知らなかった・・・すごい
目からうろこがバラバラ落ちました

懐かしい本たちです~あと、若草物語、小公女、海底2万里、ばら色島、また読んでみたくなりました。
Commented by べこまま at 2008-07-10 23:31 x
レオままさん
いろいろなことを覚えていられる頭が羨ましいです。
もぬけの殻って私の頭の中のことかい?

えーー裏がシールの切手なんてあるんですか?知らなかったワン
Commented by べこまま at 2008-07-10 23:40 x
ドロママさん
あーーーそうだ・・・若草物語も大好きで何度も読んだっけ
懐かしいですね、あの頃みたいにピュアな心で読めるでしょうか?

アーティチョーク、どう見ても野菜には見えませんよね。
確か去年も咲いていたけど、食べた形跡はなくてそのまま枯れていて
また今年出てきたんですよ。どんな味なんでしょうね?
Commented by レオまま at 2008-07-11 10:55 x
あるんですよ~、裏がシールのアニメ切手。

郵便局でドラえもんの切手シートを買って、手紙に貼り、別の小さな郵便局で出そうとしたら
「これは使えませんよ~、子供のシールか何かですか?」
と言われ、ぶっ飛んだ事がありました。ふふ。
Commented by べこまま at 2008-07-11 13:10 x
レオままさん
シールの切手ってその時だけだったのかしら?
絶対にシールがいいですよ、使えませんよ~は笑っちゃいますね。