人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕べは

と言ってもまだ夕べのままで寝ていないんだけど


ドラリオン ナイト!でしたよ。
夕べは_c0026843_1464253.jpg

撮影禁止なので写真はコレだけ

人間って鍛えればあんなにも凄い身体能力を持つんでしょうか?
とても自分と同じ人間とは思えない (根本的に違うって)


で、ちばらき県在住の我が家は、都心へ1時間半~2時間弱
今日の夕方までに原宿へ行かなくちゃならないのに
午前中から味噌作りですよ   ナゼに??
夕べは_c0026843_1594626.jpg

すりこ木の端がゲジゲジなのは 
もう忘れちゃったけど 誰かがカミカミした ミルちゃんだったかなぁ?








明日も出用があり、あさっては仕事で、その次はお花見で
その次の日は来客の予定で、その次と次の日は仕事で・・・
もしかしたらその次の日を仕事にして、その翌日が花見になるかもしれない



味噌は寒仕込みっていうでしょ
味噌つくリセットはとっくに生協で買ってあるのに
2月もバタバタしてあっと言う間に過ぎ  もう桜が咲いちゃった

春仕込み味噌になっちゃうじゃん
それに麹は生き物なのに放りっぱなし

どう考えても今日しかなかったんですよ(泣)

一晩水に漬けて置いた2kgの大豆をチマチマプロセッサーにかけ
更にすり鉢でスリスリして 塩きり麹を混ぜ、樽に詰める
果てしなく続く単純作業  単純作業にはめっぽう強いんだけど

それでもちょっとヘコタレル

ヘコタレながらも頑張れるのは、樽に詰める時
空気を抜くために団子にしたタネを勢いよく樽の中に叩きつけ
だんだん詰まってきたら こぶしで突いてきっちり詰める
この作業が もしやストレス解消??

いい~えぇ~  自家製味噌は美味しいんです
だから1年に1回だけ 山のような大豆と格闘するんです








そんなわけでせっかくうちにいるかと思えば
台所でガタガタ ドカドカやっていて
やっと終わったかなぁ・・・と思ったらいなくなって





いったいこんなに遅くまで  どこ行ってたですか?
夕べは_c0026843_2283018.jpg

by besukota | 2008-03-29 02:36 | Comments(2)

Commented by あーちママ at 2008-03-29 16:52 x
これって例のプレゼントですよね。
楽しい時間、よかったですね。
手作りみそですか?
相変わらずべこままさんはまめでいらっしゃる。
私もおみそ好きなんですけどねぇ。
やっぱり手作りしないとなかなかおいしいみそには出会えないでしょうか?
私のおばあちゃんが田舎でいつも作っていて、そのみそをまぶしたおにぎりが大好きでした。
中身なんにもないのにおいしかった~
Commented by べこまま at 2008-03-29 23:27 x
あーちママさん
そうです、スリルがあって胸がザワザワしました。
子供の頃母が作ってくれた、温かいご飯にお味噌を塗ったおにぎりが私も大好きで、懐かしい思い出と一緒に幸せな気持ちが蘇ってきますね。