人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一泊で

またまた行きました。
今回動物園はおまけなんですけど


冬季限定のペンギンのお散歩
ペンギン任せなのでその日によって30分で終わったり
1時間かけてブラブラしたり・・・だそうです。
一泊で_c0026843_22123861.jpg


やはり寒いと元気が出る白熊君たち
一泊で_c0026843_2215131.jpg


なんだか雪にはそぐわない子達
一泊で_c0026843_22164459.jpg


1日目はこのあと層雲峡へ
ここは寒いです、細かい雪が顔に吹き付けて痛いです
それに耐えながら 氷爆祭り
一泊で_c0026843_22232222.jpg

一泊で_c0026843_22235322.jpg

組み立てた土台に石狩川の水をかけ続けて作るそうです


中はこんなふうになってます
一泊で_c0026843_22254949.jpg


思いっきり着膨れて寒さに耐えたので
このあとホテルに着くと、ドット疲れていました。
しかし、ぬれた髪の毛が凍りながら温まる
露天風呂は最高に気持ちよかったですよ もちろん写真は無し


今回の目的はコレ!
一泊で_c0026843_22312752.jpg

子供たちはとっくにバラバラになっていますが
母親達は長~~いお友達

流氷は見に来たからと言っていつでも見られるものではないそうで
漂着していても悪天候では船は出ないし
流氷は動いているので運が悪ければ
1時間の流氷クルーズ船では見られない沖にあることもしばしばだそうで
先週の土日は大荒れで帰りの飛行機も飛ばず
ツアー客は実費で2泊ホテルに足止めだったそうです。



やっぱり晴れ女  風も無く陽がさして甲板でも暖かですよ
湾内に流れ込んだ氷の中を進んで行くと
一泊で_c0026843_224458100.jpg

湾の外はるか遠くが白く見えていて、近ずいていくと
これが海と流氷の境目
一泊で_c0026843_22485566.jpg

で こんな中を“ガリンコ号”が進むと
分厚い氷が割れてぶつかり合い、重なったりして迫力あったなぁ
一泊で_c0026843_22522895.jpg


そして船内のガラス瓶に 氷の中の天使 “クリオネ”
一泊で_c0026843_22541112.jpg







この子たちがいるので、旅行は一泊ですよ
土日に夫や息子を頼りにビュ~ンと行って帰ってきます



お母さん今頃なにしてるんだろうねぇ
一泊で_c0026843_233542.jpg


だいじょうぶ、いい子にしてるからね
一泊で_c0026843_234555.jpg

by besukota | 2008-03-03 23:08 | Comments(8)

Commented by ひーまま at 2008-03-03 23:31 x
綺麗~~素敵~~!!層雲峡!!
大きな写真で見たい!
旭山動物園も白熊さんたちが遊ぶ姿が見れるなんて、いいなぁ!!
流氷船、ガリンコ号って、素晴らしいネイミングだわ(笑)
晴れ女なんて、天晴れです♪

やっぱり旅行って友達で行くのが一番楽しいですよね!
お風呂でも、きゃ~きゃ~楽しいし。
Commented by レオまま at 2008-03-04 08:30 x
ホント!ガリンコ号って名前、ピッタリですねえ♪
寒い中で見る、こーんなきれいな景色。きっと忘れられないでしょうね。
いいなあ、いいなあ~。

クリオネって不思議な生き物ですよね。家で飼っている人っているのかしら?
Commented by べこまま at 2008-03-04 17:13 x
ひーままさん
主人と行くとお金が2倍かかって、ストレスが溜まるけど友達となら1人ぶんで倍楽しいです。
Commented by べこまま at 2008-03-04 17:19 x
レオママさん
地球温暖化でそのうち来なくなっちゃうかもしれないし、私も年とっちゃうから 話がまとまったときにパッと行ってきました。
クリオネは頭の触覚の真ん中に口があって、自分より大きなものでもパックリ食べちゃうそうです。飼えるのかしらねぇ??
Commented by petsanhouse at 2008-03-05 13:39
べこままさん、お久しぶりです。 すっごい!!!!  流氷なんて、見たこと無いです。 寒かったでしょう? でも、とっても素敵ですね。 冬の動物園もなんとも言えないし。 仲の良いお友達との旅行は、いつでもどこでも楽しいですよね。
Commented by ロンママ at 2008-03-05 14:01 x
流氷って一度見てみたいんですよね。自然の凄さを目の当たりにしてみたい・・。ペットたちがいると旅行も交代制ですよね。うちもです。ペットホテルに預けてでも行こうとは思わないし。
層雲峡って30年前に行きました。ツアーだったので、どこをまわったかあまり覚えていない(^_^;)
たまには骨休めがいいですよね。
Commented by べこまま at 2008-03-05 23:41 x
Mammyさん
いらっしゃいませ、そしておめでとうございます。
風が無かったので甲板でも陽が当たってけっこう温かかったんです
ずっと見たいと思っていたので思い切って行きました。
とても素晴らしかったですよ。
Commented by べこまま at 2008-03-05 23:48 x
ロンママさん
一面氷の世界、是非いらしてください。
うちのビビリーズじゃとても預けられませんからね。
層雲峡は岩盤崩落の危険性があるため、何箇所もトンネルが作られていて昔とは随分違った景色になっています。
今では車窓から銀河の滝なんて見えないんじゃないかしら。