人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな旅

どうせ何をしても暑いならと、出かけることにしました。
ものすごーーく出不精な娘がめずらしく腰を上げたので

1日目は笠間へ  まずここでハルちゃんのために祈り
小さな旅_c0026843_14354235.jpg

常陸の国には出雲大社の分社があるんです。


私はここのガラス工房「神魂」に行きたかったんです。
暑いので体験はパスしたけれど、ちょうど結婚祝いに頼まれた
花瓶を製作中で、見ることができました。


ガラスって不思議で繊細ですごく魅力的な素材ですよね。


そこで気に入ったグラスがあったので購入
小さな旅_c0026843_14442015.jpg



笠間のパンフレットにはここのレストランが美味しいと書いてあったので

早速お昼です
小さな旅_c0026843_1446736.jpg

ホタテのポワレ  うにソースが美味しかったのよ
緑色のソースはお豆のソースです

お野菜をこんな風に飾れば フムフム・・・  我が家でも・・・(ないない)



ここから目の前に広がる里山の風景  のどかですね
小さな旅_c0026843_14532746.jpg



そしてあふれる緑の中を一路 西那須塩原へ

急に思い立って探したペンション「ガストホフ夢木香」は、
お食事が美味しかったんですけど写真を撮ることなんてまったく忘れて
ビールをガブガブ飲みながら、ほとんど食べたところで気づき 
まっ いいか!(これ 得意です)  


2日目はチロママ家ご一行が行ったハンターマウンテン

チロママさんのところには今魅力的な預りワンコ
ルノとマールが優しい家族を待っています。
小さな旅_c0026843_14263392.jpg


ゆりの花が大~好きな私は、チロママ家の夏休みを見たとたん
行きたくてうずうずしていたんです。

陽射しはジリジリしたけれど山肌を降りてくる風は涼しくてとってもさわやか



ほ~らきれいでしょ
小さな旅_c0026843_1427180.jpg

小さな旅_c0026843_1545102.jpg

家に飾るとかなりきついゆりの香も(えっ?ただ狭すぎるだけ?)
広大な斜面ではこんなに咲いていてもふんわりと甘く香ってステキ



帰る道すがら「竜化の滝」へ
細い山道を登ったり下ったり、深い森の中をせせらぎ沿いに行く道は
今までの暑さが嘘のように ヒ~ンヤリつめたい空気に包まれています。
小さな旅_c0026843_15224910.jpg


竜化の滝のちょっと手前に「風挙の滝」
小さな旅_c0026843_15403477.jpg



一番奥に現れるのが竜化の滝
小さな旅_c0026843_15255858.jpg


頑張って歩いてくる甲斐はあります。
見事にはるか上空から落ちてくるんですよ  
マイナスイオンがいっぱい!  フィトンチットがいっぱい

木と水があるだけでこんなに涼しくて爽やか 自然の力ってすごいですね

大満足の2日間でした。 ビビリトリオはクーラーの中でお留守番でした。


文章

by besukota | 2007-08-27 15:45 | Comments(2)

Commented by チロママ at 2007-08-27 16:00 x
美人親子なんだから、顔オープンプリーズですよ!!

ゆりがまだ咲いているか心配しましたけど、大丈夫でしたね。
お食事も美味しそうで羨ましい~。
ビビリトリオさんたちに、お土産は買ってきたのですかーー?
Commented by べこまま at 2007-08-28 12:17 x
チロママさん
オーー ノーー!

ゆりは早咲きから遅咲きまでちゃんと長く楽しめるように植えてあるそうです。広々していて気持ちよかったです。
おみやげ?御用饅頭の箱だけ見せておきました。