人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェリーとキャシー

いくつの頃だったかはっきり思い出せないけれど
父の知り合いから頼まれて1匹の犬がやってきた
オールドイングリッシュシープドッグ・・・のはずだった・・・らしい

汚れきって、ガチガチに固まった大きな毛玉は
挟みで切ることもできなかった
長い間どんな扱いを受けていたのかはわからなかったけれど
母と私がどんなに愛情をかけても
閉ざしきった心は最後まで開かなかった ジェリー
唸ったりしなくなっただけで
いつもシーンと感情を出さなかったような気がする
それでも保健所に連れて行かれなかっただけ、いいのだろうか?


キャシーは黒いコッカスパニエル
これもやはり飼育放棄犬、どんな理由だったのか思い出せないけれど
明るく我が家にやってきた。もう大人になっていた私は家にいる時間が少なく
キャシーのことは妹が気に入ってよく面倒を見ていた。
甘ったれで、何の違和感もなく我が家の子で暮らしていた


どちらも最初は家族だったはずなのにどうして??
昔から何も変わっていない、人間の身勝手さ

何年か一緒に暮らしたのに、何で手放せるんでしょうか

先日も友人から電話があり、知り合いがご主人の転勤で
5歳になるミニチュアダックすの、もらい手を捜していると言う話だった。

引っ越すならどうして犬と住める所を探さないんでしょう
いろいろな折り合いをつければ、絶対あるはず

これは勝手な憶測だけど、探す気が無いのでは・・・?

流行だから買ったけど、もう散歩も面倒だから
ちょうどいい機会だし、誰かにもらってもらえばいいや

そんなところでしょうか   どうしても理解できない




        ねぇねぇ おかあさんってさ 
        1日に何回でも オイラたちに可愛いを連発するよね
ジェリーとキャシー_c0026843_21254371.jpg

        そうだね 寝てても、歩いてても、外を見てるだけでも   おかしいね
        

by besukota | 2006-03-17 21:35 | Comments(5)

Commented by コギ母 at 2006-03-17 23:15 x
日々読み逃げですいません。
引越しで飼えなくなるなら、初めから飼うなー!!と、いつも思います。あと、アレルギーってのも。どうしても、やむをえず・・・という場合も確かにあるでしょうが、大切に扱わない人ほど安易に、深く考えずに(例えば大きければ大きいほど医療費が嵩むとか、犬種による特性とか)飼うような気がします。
Commented by べこまま at 2006-03-17 23:58 x
コギ母さん
いらっしゃいませ。 ほんとに信じられないですよね。
どうしても理解できないのは、情が移っていないってことです。
何年も一緒に暮らしていたら、どう考えても手放すなんて考えられないでしょ、そんな選択肢は無いですよ。

いつも思うんです、そんなことした人は必ず悲しい老後が来るって、回りに見放されて辛い目にあうって。
でも犬は憎んだり、復讐したりしませんよね。私って犬以下ですね。
Commented by paje-jero at 2006-03-18 17:43
ベコママ様
残念ですね。ワンコたちは飼い主を選べない。
本当に、運の良し悪しだけの違いだなんて。
人間は時には、本当に自分勝手なんですね。残念な話が多すぎて、
悲しいです。。。引越しの時期は、特に多いんでしょうね。こういう話。
Commented by べこまま at 2006-03-18 22:48 x
パジェロママさん
春は子犬も子猫も生まれるし、引越しで処分される子も沢山いるんですよね、貰い手も探さずに、いきなりセンターへ持ち込む人だっているんですから悲しいですね。
Commented by オシエモン at 2006-03-20 01:13 x
芸能人のマル秘DVDなら
http://www.dvd-synergy.com/