人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

ずっと行きたかった三峰神社

僻地の我が家から日帰りできないわけではないけれど、体力的に苦しいお年頃

特に体調を整えて行かないとパワーに負けて体調を落とすと聞いていて
数か月考えていたところ、2月4日にイチゴ狩りと三十槌の氷柱他の入った
ツアーを見つけて、2ヶ月くらい前に申し込み、絶対行かれるように体調を整え
前日になったら一緒に行く予定の友人4人のうちの1人が胃腸炎の風邪でダウン

奥秩父の山奥は絶対寒いと、モコモコに着込んでカイロ貼りまくりでGO!

まずはイチゴ狩り
立春_c0026843_2033159.jpg
立春_c0026843_204151.jpg

大きくて手がベタベタするほどの甘さでたちまちお腹が苦しい


雪の山道をバスで昇ってやっと念願の三峰神社へ
立春_c0026843_20133429.jpg


狛犬は狼です
立春_c0026843_20142248.png

カッコイイ!小学生のころむさぼるように読んだ「狼王ロボ」 大好きだった

鳥居をくぐってから はやはり神の領域の空気
立春_c0026843_20182042.jpg


拝殿の奥にも大神(オオカミ)の像があります
立春_c0026843_2033134.jpg


2012年辰年 急に現れた、拝殿左側の敷石の龍
立春_c0026843_21463753.jpg


ご神木の杉の木 みんなの触る所は色が変わっていますね
立春_c0026843_20351818.jpg

この寒さの中でも冷たさを感じない杉の木の皮
立春_c0026843_20364781.jpg

立春_c0026843_20373252.jpg


バスに乗る前に美しい空をパチリ!
立春_c0026843_2041815.jpg


帰る途中に三十槌の氷柱へ、暗くなるとライトとUPするので
4時過ぎからも、車が続々と細い山道を入ってきます
立春_c0026843_20441142.jpg


日頃の疲れからバスの中は爆睡してもちゃんと帰って来られる

本当は個人でゆっくりと行きたいけれど、やはりツアーは安くて楽、年寄り向け?






次の日5日はまた別のバス旅行、たまたま日にちが続きました。

明日につづく

by besukota | 2018-02-06 21:08 | Comments(0)