人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももちゃん

右側の“移行前の日記”をポチッとして2004.11.29の日記に出てくる
「激怒」のヒロインももちゃんの写真がやっと撮れました。
いつでもカメラを持っていない時にばかり出会って残念だったんです。

几帳面でとてもきれい好きなご夫婦に可愛がられて白雪姫みたいでしょ
ももちゃん_c0026843_20365321.jpg



ももちゃんとよく会う朝の散歩コースには
今葛の花がいっぱい咲いています。
ももちゃん_c0026843_2038258.jpg


   葛の花  踏みしだかれて色あたらし   この山道を行きし人あり

高校生の頃に習ってその鮮やかな情景が目に浮かび
今でも覚えている短歌です。

釈超空(折口信夫)の詠んだ歌  理数系とは全く無縁の脳みそが詰まった頭の中には今でもその頃に覚えた漢詩や万葉歌
(最近のことは何も覚えられない)が浮かびます。 

by besukota | 2005-09-15 21:05 | Comments(4)

Commented by ドロママ at 2005-09-16 10:42 x
とても素敵な葛の花の写真と短歌ですね。
情景と、山の空気の匂いまで感じられそう・・・・
色んなことを片っ端から忘れているけれど、季節ごとにふっと思い出しますよね。
ももちゃん、幸せになってよかったね。ご近所に良い方たちがいてほんとに良かった。
いやいやブラザーズはフリマにも行きますか?ドロちんは行きたいって言っているの。
Commented by JARA at 2005-09-16 14:56 x
今更ですが、「激怒」読ませていただきました。
いるんですよね、そう言うの。決まって、こう言いませんか?
「人が何しようが勝手だろう?」 って。
何がしたいのか理解ができないんです。
だって、つないで置くだけでしょ?
増やして売りさばくブリーダーもどきは、全て金に目がくらんでと、理由ははっきりしてますが、「激怒」にでてくるおっさんみたいなやつって、ほんと何がしたいのかすら、常人には理解できない。。。

そーいうおっさんを干からびるまでつないで置いてやりたくなる。
(なんていうと問題発言になるのかな・汗)

せめてもの救いは、ももちゃんの笑顔。
Commented by べこまま at 2005-09-16 20:18 x
ももちゃんは始めて私の車に乗って検診、注射、シャンプー、避妊手術と怖いことばかりだったので、今でも私の車を見ると逃げていきます。
このご夫婦は高齢なので、何かの時には面倒を見るつもりでいます。
今のところフリマにもいやいや行くつもりです。
Commented by べこまま at 2005-09-16 20:25 x
JARAさん
ホントにももちゃんのあのひどい状況を思い出すと、今のダックスに洋服なんか着せて歩いてるのを見るたび「ちゃんと最後まで面倒見ろよぉ」と心でつぶやきます。夫婦ともにひどい奴なんです(ドツイテヤリタイ)