人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の朝と今日の朝のこと

昨日の朝、顔を洗って鏡に写っている顔を見て「あっ 父に似ている」
目の下がたるんできたからかなぁ・・・

子供の頃からずっと母に似ていると言われていたけれど
自分では似てるとは思えなかった、だからと言って父にも似ていない
どちらにも似ていないと思ってきたけれど
今朝生まれてはじめて「父に似ている」と思った、50年以上もたって不思議

そうなのかもしれない・・・ 顔が似ていて 話声が大きいし、気配りも足りない

そうか・・・イヤダと思っている所が無意識に似てるんだ(悲)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日 朝の散歩で突然田んぼに現れた犬 首輪はしているけど
ハッと思った瞬間 走ってきて「ウーー」と小太郎に向かって地面を蹴った
とっさに「NOーー!!」と叫んで小太郎に覆いかぶさった私の肘が 
空中で飛びついた犬に当たったので、少し逃げて犬は距離をとった

私は両膝をおもいっきりアスファルトに打ち付けて小太郎を抱えていた
痛いのを我慢して立ち上がり、まだこちらを窺っている犬に
もう1度「NO--!」と怒鳴って足早に2匹をつれて逃げたけれど
膝がジンジン痛かった

Gパンは汚れただけだったのに、足はすりむけて腫れてますよ

去年転んで肋骨にひびが入ったときにも、両膝を強打して激痛だった

なんだか私の膝、災難続きですね


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日の朝、チワワをつれた6年生くらいの男の子とすれ違って
少し行くと道に落としたてのウンP、大きさからいってあの子のだ
男の子は手ぶらだったし・・・  拾って持ち帰った


今朝信号待ちをしていたら、向かい側にやってきたあのチワワが
青で渡り始めた目の前で 踏ん張ってますよ

片付ける様子がないので戻って

私     「紙は持っていないの?」

男の子  「いつも葉っぱをとってはさんで・・・・・」

私     「今日はおばちゃんが拾ってあげるけど、明日から紙持ってこようね
       片付けないと犬の嫌いな人は怒るし、犬飼ってる人だって
       不愉快だからね。 ホラこうやって袋に入れて帰って流せばいいんだからさ」

男の子はバツの悪そうな顔をしていたけれど、これって親が悪いでしょ
親がきちっと袋と紙を持たせて片付けるように言うのが当たり前でしょ

きっと 子供が欲しがったから小さくて楽そうなやつで
子供に散歩に行かせればいいや・・・って  まぁこれはあくまで勝手な想像ですけどね




べすくたちが喜んで駆け回るサッカーコートの周りだって
昨日の朝と今日の朝のこと_c0026843_2156498.jpg

毎日遊ぶ子供達が散らかすゴミが散乱してます

これも小さい頃からの親の躾けでしょ  
それとも親も平気で捨ててるのかなぁ?




今日になっても膝は痛いし、気持ちはどんより欝っぽく 淀んだ1日





おかあさん  大丈夫? 今日は笑えないんだね
昨日の朝と今日の朝のこと_c0026843_228225.jpg



まぁ~ね  そんな日もあるよ
昨日の朝と今日の朝のこと_c0026843_229154.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


農直のお店で朝採りの筍とふきを買いました。

レヂのおばさんが「このふきは採りたてでやっこいから 茹でないで生で皮をむいて煮てね。」
昨日の朝と今日の朝のこと_c0026843_22165094.jpg


鰹節をいっぱい削って、さっそく夫の好きな筍とふきの煮物
昨日の朝と今日の朝のこと_c0026843_22184596.jpg


柔らかくなりすぎないように生のまま煮たと説明すると
シャキシャキの歯ざわりが気に入らなかったのか夫の箸は進まず
今年初の筍ご飯にも無反応で

はぁ~~ 今日は最後まで優欝な気分

ほら 僕のハンサムな横顔でも見て 元気出してよ  
昨日の朝と今日の朝のこと_c0026843_22105827.jpg

by besukota | 2009-04-14 22:30 | わんこ | Comments(10)

Commented at 2009-04-14 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べこまま at 2009-04-15 08:29 x
鍵コメさん
ありがとね、後でメールするワン
Commented by まろ母 at 2009-04-15 11:09 x
災難でしたね、膝、まだ痛みますよね…。
でも我が子を守る強くて美しいべこままさんの姿が目に浮かび、感動的ですらあります!
こたぽん、無事で良かったね。
落ち込んでいるとき、ワンコたちの存在って大きいですよね。
何も言わないけど何でもわかってくれてるみたいで。
先日、上品そうな奥様がカバンにチワワ入れてきて、いきなりグランドにおっぱなしてウン○させて、またカバンに入れてシラ~っと帰って行きました。
グランドの入り口に堂々とウン○を残して…。
信じられない光景に、きっとあの人はバカなんだと思いましたね。
Commented by あーちママ at 2009-04-15 17:54 x
何だか知らないけど落ち込んじゃう事いっぱい重なるってありますよね。
鏡見て落ち込むとしばらくはお手入れ頑張っちゃうのだけど、しばらくすると手抜きになって・・・(笑)
子どもだけで散歩させて、しかもまだまだしつけもできてなくて、うんち袋はどこ?って子、この辺でもよく見かけます。
「子どもが欲しがって飼った犬なので、散歩は子供の仕事なの」なんて無責任な親もしばしばです。
犬も引きずられたり、はたまたどっちが散歩させているのかわからない子がいたり。
いつか問題行動なんてことにならないといいなあと心配してます。
筍とふき、私ならぱくぱくいっちゃうのになあ。
パパさん贅沢だわぁ^^
Commented by べこまま at 2009-04-15 17:57 x
まろ母さん
痛いです、離れている犬がいるともうピンチですよね。
でも絶対に守ってもらえると言う信頼が大事だから
おばさんはなりふり構わずがんばりますよ。

放置ウン〇、チワワなら小さいからいいなんて思ってるんじゃないかしらね。
うちのほうには大型犬の常習犯がいるんです、腹立つぅ・・・
時間がずれているようで、なかなか現場を押さえられなくて残念です。
Commented by べこまま at 2009-04-15 18:03 x
あーちママさん
子供が散歩しているとほとんど手ぶらですよね、そういうことから躾けて行けば、将来ちゃんと気配りのできる子になるのにね。

筍とふき、いつもなら山盛り食べるのにちょっとした思い込みで
すぐ味がおかしいとか言い出すんですよ。
何にもわからないくせに腹立ちます。
Commented by きららママ at 2009-04-16 19:23 x
べこままさん災難でしたね。膝の痛み早く引くように祈っています。
とっさに覆いかぶされるなんてすごいわぁ。運動神経が良いんだわ。年とともに両方の親からもらって似てる部分気づくことありますよね。やっぱり血は争えない?(笑)
Commented by タツの母 at 2009-04-16 23:33 x
嫌なこと、続く時は続くんですよね・・・
うんこに離し飼い。
犬嫌いな人が最も怒りそうなことですよね。
他の方のブログで、わんこだけでお散歩行かす人もいるって
初めて知りました。
私も、海に行ったらタツをリードなしで走らせることがあるので
偉そうなことは言えないのが辛いとこですが、、、

膝、お大事にしてくださいぃ、、、
べすさん、こたさん、
敏感に察してそうですね。

筍ごはん、大好き♪
我が家も先週、第一回筍ごはん、作りました。
フキか、、、それは忘れてました。
たけのこの煮付けまでは作ったのですが、それ、それ忘れてました。今度はフキも買ってきます。

私、生まれつき、父親と瓜二つなんです。
で、今、60歳くらい(たしか)の父親の顔をたまーに見ると、
あぁ~私はこんな顔になるのかぁ~
と悲しくなるわけです。
Commented by べこまま at 2009-04-17 00:27 x
きららママさん
膝は歩くと打ったところ以外のところが痛くなってきました
いやですねぇ 歳とともに故障の箇所が増えてきて。

きららママさんのご両親ならお会いしなくても優しくて暖かい方って
ママさんを見ていてすぐわかりますよ。
Commented by べこまま at 2009-04-17 00:41 x
タツの母さん
べす・こたも毎日田んぼで放しているんで(-_-;)
でもタツくんもそうでしょうけど、絶対に他のワンコに近づいていったり、人に寄って行ったりしないし、気付いた時点で繋ぎますからね。

我が家は田舎ですから、ほんとに採れたてが並んでいるので、小さめのを皮ごと焼いて食べるのも美味しいです。

父親似の娘は幸せになるって言いますよね、タツ母さんもその通り自由で楽しそうで とーちゃんとも仲良しで素敵ですよ。