<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いい写真

まろ父さんが写してくれた写真お借りしました。ありがとうございます。

撮り忘れて最後にチャチャッと撮った仮母とは違って、梓がいいお顔です。

直くんのgoodjobのおかげで、急展開のいぬ親会参加

c0026843_2215689.jpg

べすくにそっくりだけど、やっぱり女の子っぽい可愛い梓


賢い感じもべすくにそっくり
c0026843_2241435.jpg



直はちょっと物静かに撮れてるけど
c0026843_22154968.jpg

毎日お目目キラキラ☆ しっぽフリフリ! 
おっはよ~  おかえり~ ごはん、ごはん! お母さん好き好き!と
後をついて回ります。 でもちょっと叱られると、ささっとケージに入って反省
昔はいっぱい、いっぱい怒られていたとしか思えない

その割には何の躾けも入っていない

こんなに素直で明るいのに、毎日のだっこ練習も爪の先まで力が入って怖いのね
直くんだけを山盛り愛してくれるおうちを探そうね。





写真にとれないのが残念だけど、毎日の暴れっぷりはすごいです。
先日はあーちゃんが1人で、出窓の上でへそ天してクネクネしてるのにはビックリポン
あどけないしぐさでペットボトルをかじったり

そんなことが出来るようになった梓を見て、若いころのべすくと重なり
しみじみ幸せを感じています。 あーちゃんには多頭飼いのおうちがいいね。
[PR]

by besukota | 2016-02-26 22:36 | Comments(0)

デビュー

けっこう寒かった日曜日
強風の予報にテントを立てずに開催です。
c0026843_20492594.jpg

保護犬を希望してお越しいただいた来場者様、ありがとうございました。


我が家の可愛い両極端のお2人さんはそろってデビューです。

営業マンの直くんは沢山の方にしっぽふりふり
お子さんでも、男性でもみんなに男は愛嬌!で

ワンコにも普通にこんにちは
c0026843_205583.jpg


隣のオルちゃんと
c0026843_20554152.jpg


初めて犬との暮らしをされるご家族が、直のことを気に入ってくださいましたが
直には一つだけ難点があって、まだまだ我が家で克服中なのが、抱っこ

かなり怖い思いをしたトラウマがあるようで、抱きかかえるにはコツが必要
こちらの気持ちも構えずに、ゆったりとした気持で素早く抱きかかえる

直くんの気持ちは抱っこにはいつもナーバスになっているので、軽くお口が出ます。

犬の扱いに慣れていて、直の心をくみ取ってあげられれば大丈夫ですが
初めてではちょっと心配なので、良く説明をして納得していただきました。
他にも可愛くていい子はいっぱいいるしね


そして直くんのおかげで、こんなに早く篠崎へ来られることになった梓は

ケージで車に乗り、到着から会場入りまではビビりながらも自力で頑張り
後はケージの中が安心なので、ひたすら彼女なりに状況把握に努めましたよ。
c0026843_21133424.jpg





他にはフワモコ リープちゃん  可愛いのだ
c0026843_21264956.jpg


なんとなく我が家の卒犬 豚こまちゃん こまちゃんに似てる、ひなたくん
c0026843_21294510.jpg

おっとりした感じがいいなぁ

そろって遠くにいる隊長に意識を集中のみんな
c0026843_21383034.jpg


4頭連れのgoroten家
c0026843_21423491.jpg

ちょっと他の子も混ざってるかな?




チャッチャカ 営業してた割には、やっぱりデビューは疲れたか?
c0026843_21342938.jpg


日々緊張することが多いので、夜もそう簡単には寝られない
c0026843_21454033.jpg





今朝の散歩から帰って ハイ!足ふき何卒宜しくお願いいたします。 by 梓
c0026843_21493137.jpg



こんなに神妙なのに、部屋の中では相変わらず逃げ回って
手からおやつを食べられない あーちゃんの心は混ぜご飯





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日はマクロビオティックのランチ
内容はこちらで
友人にお任せで私はただパクパク(食べるの早いっす)

このお高いランチ代は普段使わない有給休暇を入れてひねり出す。
しがないパートのおばさんの知恵ざます。
だって付き合いは大事だものね。
[PR]

by besukota | 2016-02-23 22:14 | Comments(0)

楽しそうですよ

お散歩あーちゃん
c0026843_20352433.jpg

ももちゃんにも会って ちゃんとこんにちは
c0026843_2038015.jpg

c0026843_20383020.jpg

あーちゃんはどんなワンコともちゃんと挨拶できるね

直くんはズンズン来られたり、ワンワンいう子にはガウゥーしちゃうけど
優しい子にはいい子に こんにちはできます。



散歩から帰って居間に入ったとたん  キャッホーー 遊ぼ 遊ぼ!!
c0026843_20463549.jpg



このお2人さんを置いて 次はこたポンの散歩に行って ただいまぁ・・



とっても楽しかったご様子
c0026843_20485484.jpg


でも、これはいかーーん!<`ヘ´>
c0026843_2053546.jpg

小太郎に作ってあげた暖かいベスト

こたポンはあんた達みたいに毛がはえてなくて寒いのに



いぬ親会ではものすごくよそ行きの顔で 参加すると思いますけど
応援よろしくお願いします。




直くんは散歩に出ると かすれた咳が出ます。
首はしまるほど引いていないし、家では全くでないのに
外へ出ると ケホッ ハホッ バホォ と結構出るので
診察をして頂きましたが、聴診器では何の異常もなく、気管支拡張剤を飲んで様子見です。
[PR]

by besukota | 2016-02-19 21:15 | Comments(0)

新春大吉ワークショップ  おみくじ付き

なぁ~にそれって、なにするのぉ・・?

あっ もうこれは月曜日の話ですけど(-_-;)

お世話になっているヨガスタジオで

真言宗僧侶 今野本證さんによる
『新春大吉ワークショップ』に参加しました。
本證さんは、僧侶のお仕事だけではなく、心理療法と東洋医学を修め、
身、心、霊にわたる総合的な指導も行っています。
6月には総本山に行ってしまうので、心理療法などもお願いしてみました。

本も出版されたり、出張も多く大変忙しくされていらっしゃる方です。


今日は、はさみと糊と切り抜いていい雑誌やパンフレットや新聞を持ち寄り
『願望成就マップ作り』 
と言うのに、先週の資源ごみに全部出しちゃって何もない
みなさん持ち寄りをいろいろシェアして頂いて

絵心がなくてもOK! 自分の心のアンテナにピピッとくる写真や文字を
チョキチョキ切り取って貼っていけばいいとか


今日はおみくじ付きなので、各々に本證さんのおみくじを引きます。

見切れてるけど、私の引いたカードは 「准胝観音(じゅんでいかんのん)」
c0026843_1755511.jpg

今年はなにか1点に集中すといいそうです。

貼るのは画用紙にまず自分で自由に縁取りをします

好きな場所に引いたカードの梵字『ぼ』を書いていただいて
c0026843_18393.jpg

心の赴くままに、ペタペタ  やり始めたらみんな夢中になって時間延長

だんだん自分の気持ちが見えてくる気がするから 不思議!

で こんなんできました。
c0026843_1862135.jpg

できあがったら、銘々本證さんに成就するようにお導きをいただき、
参加された皆さん全員から一気に気を送っていただき、お終い。


なんでもやってみるものですね、楽しかったぁ~



8人中私だけはなんだか縁取りもユニークで、更に画用紙の大きさに収まらず
自由に継ぎ足してもいいと言うことで・・・ やっぱり枠にはめられるの苦手?

まぁね 体も規格外だからさ 心は壊れやすいのに
[PR]

by besukota | 2016-02-19 18:39 | Comments(0)

朝の散歩

ねえ直くん おかあさんってイヤだよね
c0026843_15322431.jpg

すぐにカメラ向けて ハイハイ こっち向いてって言うのよ



そんなのいいじゃん、ちょっとカメラ目線すればいいんだから
c0026843_15341324.jpg
c0026843_15343583.jpg





カメラ嫌いなあーちゃんでも、帰ってくればちゃんといい子に足ふきできます。

梓さん  耳が緊張してますよ~
c0026843_15402813.jpg



メッチャ人懐こい直くんの唯一の問題は抱っこが怖いこと
抱える時のコツをつかまないと一瞬お口が出そうになります。
きっと とーーても怖いことがあったのね
c0026843_15425112.jpg


このあとまた2人で大暴れをして遊んでました。

写真の何倍も可愛いお2人さんは、21日篠崎デビューです!
[PR]

by besukota | 2016-02-18 15:46 | Comments(0)

参加しますよ

今度の日曜日篠崎定例いぬ親会に参加できちゃうんですよ。
(ケージの中からこんにちはですけど)
あーちゃんが!
c0026843_2132151.jpg


もちろん直くんはしっぽふりふり参加します。
c0026843_22492055.jpg


去年の10月に預かってから3ヶ月 本当に頭抱えました。
全く警戒心を解かず、ビビるあまりシートの認識があるのかないのか?
出来た時に褒めても伝わらないし
寒い朝に起きてくると、その気配でシートなんかに関係なくシッコ池

小太郎は完全外派だし、今までだっていろいろな子にこたつ布団や
カーペット他何回洗ったらかわからない

しかしあーちゃんのシッコには夫がとにかく我慢できないようで怒り
私もひたすら床掃除と対策に追われるだけで、あーちゃんには心が通じない

そしてせめて散歩に出られるようになったらと 迎えた直くんも
シッコマン! 最初はシートにもできたのに
対抗意識からか、あーちゃんや小太郎のベッドにシッコしまくり

毎日何個もベッドを洗い、座椅子を洗い

でも仕方ないですよね、いきなり家庭犬になれる子なんていないもの
不安定な心はどうしてもシーにつながっちゃうのかな?
その子によってみんな違うんだけどね

洗濯機を開けてみたら こんなことも
c0026843_226182.jpg

そう言えば直くん楽しそうにくわえて振り回してたね
裏に穴が空いていたんだ  みんな中に詰め込んで干しました。


今までの子にはフリーが良くて、ケージの練習には反対だった夫が
急に「夜と留守番はケージに入れる」と言いだして
入れてみると2人は諦めが良くて、いい子に入っているので
シッコ騒動はなくなりました。

本当は預かりっ子にはシートでも散歩でもできるようにして
いぬ親様に託したいけれど、難しいですね。

そんなわけで梓と直のトイレは外派です。

私がいる時はフリーですけど、直くんなんて勝手にケージで寝て居ます。
でも私が台所にいればいつだってストーカー
c0026843_22245897.jpg


梓は怖がりながらも散歩は好きなので
最近はもう散歩の支度を始めて呼ぶと、玄関に来て伏せて待っています。
静かにハーネスも付けさせてくれて、初めに庭でシッコをまとめて済ませ
引きもなく、ちゃんとわきを歩きます、怖いことがあるとパニクッてダメだけどね。

別々に出たのに小太郎兄ちゃんとばったり会った朝
c0026843_22325325.jpg

公園でよく会うお友達のこまちゃん
c0026843_2235252.jpg

ワンコにはそっと挨拶できるあーちゃんですよ


散歩から帰れば足ふきの順番待ちも覚えたし
信じられないことだけど、緊張しながらも抱っこして足が拭けます。
汚れのひどいときはお風呂場で足も洗えちゃう

で 朝の散歩から帰ると次にこたポンが行く支度をしている間に
もうご飯待ちのテンションが上がって
なんと2人はガウガウ大暴れ
あーちゃんなんか出窓に飛び乗りそこから直くんにジャーンプ!
のぞくとすぐにやめちゃうので、絶対写真は取れないのが残念

なのにひとたび家に入ると逃げ回る、おやつも手からは食べない
カメラを向けるとそれだけで逃げ回る
c0026843_22405731.jpg


直くんはカメラを向けるとこんな感じ
c0026843_22421836.jpg


何とか3ショットをと思うと ハイ!僕を宜しく
c0026843_22443358.jpg
 


真逆なお2人さんに会いにきてください、メッチャ可愛いから。
[PR]

by besukota | 2016-02-16 23:14 | Comments(2)

僕の縄張り

サークル内のあーちゃんに特別反応しないようだし

昨日は休みで見ていられるのでフリーにしてあげたら

梓がサークルから出たとたんに、入れ替わって入った直はいきなりシーー

コラァー NO!

グジグジ言いながらベッドを洗濯機に放り込み、サークルを拭いて気づくと
直の姿がない、狭い居間にも台所にも

呼んだら そぉ~と顔を出したのは 出窓の角の柱の陰

だってここ僕の縄張りだよ
c0026843_2035840.jpg

違うでしょ、君と交代にあーちゃんはずっとケージで我慢してたんでしょうが

お母さんは知ってるよ、その後ろのカーテンの陰の柱をカジカジしたでしょ

現行犯じゃないから黙ってるけどさ


あーちゃんはどこが1番落ち着くのか、ウロウロ まだ微妙な2人の感じ


夕飯を食べて台所から居間に来てみると
私の座椅子にたっぷりマーキング

コラァー 直 なにこれは
ガミガミ ガミガミ・・・

これからお風呂入ろうと思ってるのに もぉ~
はい、お風呂場で座椅子洗い


今度はPCの下に逃げ込んで気を消してます
c0026843_20551023.jpg

だって お母さんは僕のお母さんだもん


ちがうでしょ  みんなのお母さんなの 



すぐ反省してるふりはするけど、今日の朝はまたあーちゃんのベッドにシッコかけたよね

はい、またベッドは洗濯機





そして今日の夕方は、夫が留守で私が1人で準番に散歩に行く予定だった

あーちゃんはまだすぐには捕まらないので、直が1番
2番があーちゃんで、我儘散歩のこたポンは最後と思っていたら

支度を始めたとたん、直につられてあーちゃんもビビりながら玄関に来ちゃって
小太郎も割り込んで、ただでさえケージを置いてある狭い玄関はすし詰め
仕方がないので、小太郎をケージに押し込んで待つように言って

もうこの際頑張って、直とあーちゃん一緒だ(まだ梓に神経を使うのよね)

北風が冷たいのに、汗かいて帽子も手袋もポッケに詰め込んで帰ってみると

家に近くなったところでもう小太郎が大声で泣いてます。
こたポンがワンワン吠えるのなんて何年も聞いたことなかった

はいはい、お待たせ、ごめんね。
2人の足ふいたらすぐに行くからね。。と見ると
ケージの中のべっどもシートにも、たっぷりのシッコ

ハイ! またまたベッドは洗濯機  ったくもう どいつもこいつもワカランチン


我儘散歩に、あまり散歩でシッコしなかった直も もう1度付き合わせて

もう私クタクタですよ、若くないんだからさぁ


諸々一式を片付けて一息つこうと思ってるのに

もはや夕飯の期待にワチャワチャしている お目目が六つ



いつもならグズグズ食べるこたポン(なので台所に隔離)までも
今日はあっという間に食べて

いいねぇ~  あんた達はさ
c0026843_2129154.jpg

c0026843_21294881.jpg

c0026843_2130297.jpg

[PR]

by besukota | 2016-02-09 21:46 | Comments(2)

秘かに感動

本当に我慢強いあーちゃんは、1週間の間苦しかった首枷をはずして

スッキリして散歩に出発  しっぽに注目してね
今カメラ向けてるから(カメラ嫌い)お尻の高さだけど
c0026843_11421035.jpg


歩き出したら、昨日まではちょっと先の角を曲がったらもう下がっていた尻尾が


今日はもうどこまでいってもフリフリ上がってちゃんとお父さんの脇を歩きます
c0026843_1144546.jpg



あーー 外の空気は気持ちいいなぁ  :あずさ
c0026843_11462037.jpg




べすくと同じに ワサワサと固まった草の株を選んでウン   可愛いねぇ
c0026843_11481546.jpg



クンクンする余裕だってできたのよ   直はどこをクンクンしてるかな?
c0026843_1151064.jpg

c0026843_11512652.jpg



あーー あんなに居間のテーブルのまわりをグルグル逃げ回ってた梓が
こんなに早く散歩に行かれるようになるなんて感動!です。
c0026843_12341159.jpg





犬の力ってすごい! 直くんありがとね。 梓の賢さと辛抱も偉い!

どんなにわずかづつでも前だけを見ていたんだね

ベっちゃんにそっくりで、最高に可愛いよん

帰宅して抱っこで足だって拭けるんだもんね


そして 今日から居間に戻したけれど、とりあえずはサークルで
だって大喜びの直と、あーちゃん自体が落ち着くまで、ちょっと距離をとって様子見です
c0026843_1255063.jpg




直くんはべすくのお古のクッションが気に入って こんな感じ
c0026843_12104270.jpg


すぐに寄ってくる(寄り過ぎ)直だけど  
c0026843_12141420.jpg

抱っこが苦手で 毎日抱っこの練習中 
抱えられることにトラウマがあるようで 手先までガチガチです
c0026843_12132641.jpg


センターを出てから2週間、こんなに人懐こいようでも
私の目にはまだまだ家庭犬にはなれていない気がします。

叱られても いけないことを覚えるけれど、怯えないことが大事


直は夕べこたポンと並べていい子いい子していたら
小太郎に向かって 鼻にしわを寄せてウガァしました 勿論叱られましたよ。

いくら寝ているだけのこたポンでも チビでも我が家の長老だもの
新入りの増長は許さーーん


さて、あーちゃんも普通のビビり犬になったので募集もできそうね



アーーー!ワンコってどの子もどうしてみんなこんなに可愛いんでしょうか

大馬鹿で痛ましいことや、恥ずかしいニュースばかりが流れる日々の中で
健気なワンコ達に癒される私って 幸せだなぁ~
[PR]

by besukota | 2016-02-08 12:37 | Comments(2)

直くんは

食べるの大好き。 フワフワしてても中身はガリガリくん

室内の生活にもやっと慣れて落ち着いてきたけれど
私がご飯の支度をしていると、しっぽふりふり チャカチャカやって来て

あのね 僕ね何か欲しいなぁ~
c0026843_2123565.jpg


美味しそうな匂いがするよ
c0026843_2133417.jpg


もーー待てないってばぁ~
c0026843_2151692.jpg




おかあさんね、直くんが来てからおうちで笑顔になったよ
目が合うとしっぽふりふり お目めキラキラ






明るい直くんのお蔭で散歩に行かれるようになったあーちゃん

写真はないけれど、今朝の散歩ではお尻の高さくらいに尻尾があがって
一生懸命歩きます。 あと2日玄関のケージで我慢してね。
月曜日には首枷も外して、居間に戻す予定ですけど

きっと直がストレスになるほどしつこいと思うので
今度は居間でサークルに入ってもらおうかな

直くんは屋根があってもサークルなんて簡単に出てきちゃうからね

梓は囲まれている方が安心できるようだと思っているけど

はたしてどうなるかしらね?
[PR]

by besukota | 2016-02-06 21:25 | Comments(2)

行くよ

ハイ! あーちゃん今日もお散歩行くよ by直
c0026843_19385476.jpg


おはよ~!
c0026843_19405099.jpg



このあと まだまだ残るあーちゃんのいい香りに直くんはハイテンションで

ルンルン アーちゃんの方を向いて後ろむきで歩いたりしちゃいます

あーちゃんはみんなと一緒でビビりながらも、少しずつ距離を延ばしたり
コースを変えたりして、粛々と頑張ってます。

べすくの初めの散歩のころを思えば、あーちゃん上出来ですよ。



朝のお父さんのパンを2人そろって おねだり中
c0026843_19504923.jpg




そして直くんは今日から首枷がはずれて スッキリしたね。
c0026843_1952120.jpg



帰って来たお父さんをお出迎え中
c0026843_19552128.jpg



直くん 隙あらばイタズラします。

さっき台所でパンの袋を(どうやって取ったのかしら?)破いて食べてる現行犯で
私に叱られたあと、すぐに姿が見えなくたので、びっくりして呼ぶと

出窓の隅に隠れていました。 

可愛がられることは少なくて、いっぱい怒られていたような感じがします。

こんなに明るくて素直で可愛い直くん
いっぱい いっぱい可愛がってくれるご家族を待っています。
[PR]

by besukota | 2016-02-05 20:09 | Comments(0)