<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小太郎は

このところあまり体調がすぐれません。

血液検査の結果 肝機能低下、栄養消化吸収不良、甲状腺、胆管、副腎機能低下
高脂血症等々 体全体の機能が落ちているので、散歩は普通に歩きますが
どこがどう悪いのかなんてしゃべれるわけもなく、気に入らないとキャン
抱き方が悪いとキャン  足を触っただけでもキャンという時もある

きっと体全体がだるかったりするんでしょうか。
お薬は良い子に飲みますけど1日中寝ています、まぁ歳を考えても寝てますよね。

体は数年前からハゲハゲですが、最近は鼻の両脇がハゲてきちゃった
これもホルモンの関係だそうで、可愛い顔の最後の砦も浸食されはじめたか(泣)


ちょっとボケてますけど
c0026843_21305813.jpg


もう階段も昇らない、公園の段差も今日は飛び降りられなかった。

今まで通り我儘いっぱいでいいから元気でいてね。



GWの激務を頑張って君の薬代稼いじゃうから 大丈夫!

だってねお母さんがビールを注ぐホールのカウンターの横は
高い高い天井までがピッカピカに磨かれたガラス張り
そこから見える裏庭は今新緑であふれかえっています。
c0026843_2149397.jpg

c0026843_2150575.jpg

c0026843_2153878.jpg


もみじの新緑の圧倒的な美しさと湧き上がるエネルギー すごい!
c0026843_21551670.jpg


壁に囲まれた中にいたら疲れは倍増だと思う
バタバタと動き回っていてもカウンターに入ってこの緑を見上げると元気が出る

青空に輝く緑、アーーどこかに行きたいなぁ~と思うけれど
GWはどこに行っても混んでるに決まってる、ひたすら働くのがいいんです。

もう20年以上もGWは働いています。

でも本当は休んで孫たちの顔が見たい婆さんでもあります。
[PR]

by besukota | 2015-04-28 22:05 | Comments(3)

やったね!

マフィンちゃん(咲)のママさんからうれしいメールが届きました。


お久しぶりです。

今日は暑いくらいの天気ですね。
朝のお散歩ではマフィンが早くも舌を出して歩いてました(^^;;
今からそんなで大丈夫かしら!?

さて、嬉しいご報告があります!

昨日、フィラリアのお薬をもらうため病院で検査をしたところ、やっと陰性になりました!!
c0026843_15404665.jpg


まだもう一年くらいはかかるかなーと思ってたので、嬉しい誤算?でした*\(^o^)/*

頑張ったね、マフィン☆


写真を撮ろうとしたら、なぜかケージに逃げ込まれました^^;

澄まし顔。 これはこれでいいかな。
c0026843_1542733.jpg


たぶん、昨日の午前中はシャンプーさせられ夕方は病院に連れて行かれ、だったから
警戒したに違いありません(≧∇≦)



ところで、まりあんちゃんは少しずつだけど進歩してますよね!?
ちょっと前には見られなかった動きが見れる気がします。

早く犬親会デビューできるといいですね。
私達も会えるのが楽しみです。
って、私達じゃなく素敵な家族に会えるのが一番ですけどね(^^;;


なかなか気候が安定しませんが、
どうぞご自愛くださいませ。




S様ありがとうございます。
お転婆さんが思いっきり遊べるようになりましたね。

ちゃんと1年を通して月に1回お薬さえ飲んでいれば、自然に陰転します。
都心ではもうフィラリアの子はほとんどいないかもしrませんが
センターにいる子たちにはまだまだフィラリア+の子は多いです。
怖い病気ではありません、投薬だけでいいんです。

最悪くるみちゃんのような状況になっても
手術でちゃんと快方に向かいます。元気に甘えてますよ。

上のセンターレポートをご覧ください。
沢山の子が外に出て新しい家族との暮らしを望んでいます。



くるみちゃんがセンターにいた時とよく似た、不安でいっぱいの目をした男の子
c0026843_1559234.jpg

幸せになればきっとこの目がキラキラして、しっぽブンブンの元気ボーイになるはず。


センター内でも明るく元気な子もいます。
家族に迎えたその日からみんなを笑顔にしてくれそうな子

ある程度歳を重ねていて、おっとりと穏やかなワンコライフを楽しめそうな子

存在感のある大きめの子

どの子にもそれぞれぴったりのおうちがあるはずです。


多頭飼いは楽しさ倍増ですよ

愛犬が虹の橋に逝ってしまったら、すぐに次の子を考えてください。
悲しみが消えて、新しい子と一緒に先代犬が生きてくれます。

どうぞ一つでも多くの命を救ってください。
[PR]

by besukota | 2015-04-23 16:15 | Comments(2)

ここだけは大丈夫になった

我が家の歴代預かりっ子、ほとんどがびびりだけれど

どの子もみんな時間をかけて少しずつ慣れて可愛がってもらえるようになるTさん宅


さすがにこの子は無理だろうと思っていたまりあんでも



自分から濡れ縁に上がるようになり
c0026843_15658.jpg


だんだん手からおやつを食べられるようになり
c0026843_1575041.png


なでられても落ち着いているようになり
c0026843_1585772.png


彼女なりに一大進歩でしょ

ビビりっ子はどの子もみんな、まずはこの庭に入ることを激しく拒んで暴れ
入り口の花壇に抱っこして腰かけていたりするところから始めたっけ

ただまりあんの場合は抱こうとすると激しくパニクるので
少しずつ引き込んだかなぁ
外では人も犬も、いろいろな音もすべてが怖くてひたすら家に帰りたくて
前足が浮くほど引っ張って家に向かいます。

出始めのころより散歩がだめになったような・・・

せっかくの美人さんなんだから笑顔になって欲しいなぁ

心を開けば世の中楽しいこといーぱいあるのよ まりあん!












3年日記の去年の4月22日
べすくの具合いが悪くなって病院で検査と点滴をしてもらったと書いてあった。
それから毎日薬を飲みながら、きっちり7か月後の11月22日に逝ってしまった。
散歩の途中で歩かなくなって、抱っこしたこともあったね。

老いて行くってしんどいのよね、私も婆さんだからよくわかる
いろいろなことができなくなるのよ

でもべっちゃんはいつも穏やかに優しかった。
仕事から帰ると君だけが出迎えてくれた、ベっちゃんに会いたい(泣き)
[PR]

by besukota | 2015-04-23 15:34 | Comments(2)

篠崎定例いぬ親会

風が無く曇り空だったのでテントなしで始まった会場でしたが
間もなく雨がパラパラ降り始めると、あっという間にメンバーの方が
次々とテントを広げて運んで下さり、予報より多めに降ってきた雨を凌げて
参加ワンコ達は無事にのんびりできました。
c0026843_2036588.jpg


草刈りから会場設定とメンバーの皆様本当にありがとうございました。

また不安定な天気の中、保護犬を希望されて来場してくださった皆様
ありがとうございました。 良い巡り合いがあったでしょうか?


昨日はロンママさん預かりの圭太くんと一緒に行きました。
c0026843_2041282.jpg

人にも犬にもフレンドリーで明るくてとてもいい子ですよ。


お客様が少なめなぶん沢山の卒業犬が来てくれて、見ているだけでも幸せでした。

くぅママさんのもとに大きい子たちが集合

これはくぅママさんに預かられたばかりの優輝くん
穏やかで すぐにでも新しいおうちで、ずっと前からの家族のようになれる子です。
c0026843_20563383.jpg


一回り大きくなってふっさふさの杏子(ジュリア)
c0026843_20582185.png

お兄ちゃんのシオンくんと一緒に来たのね
c0026843_20594663.jpg

シオンくんとて大きくてカッコよかったですよ、頼もしいね。
ママさんもカッコよくて、杏子ちゃんはママさんが小さく出すコマンドに
きっちりと従っているのを見せていただきました。素晴らしい!


先日幸せになったばかりのクロエちゃん(すずちゃん)
c0026843_2152216.jpg



相変わらずスタイリッシュで物静かなクリス
c0026843_2164150.png



ママ好き好き!  会いたかったワン
c0026843_218281.png

優輝  「あのぉ 僕のママのはずなんだけど??」

クリス 「ぼくもママ大好きなんだけど、恥ずかしくてあれはできないなぁ・・」

杏子ちゃんもママさんの肩に届きそうなほど伸びあがってはしゃいでましたね。


我が家には毎月来てくれるかわい子ちゃんのくるみちゃん
c0026843_21141064.jpg

c0026843_2115136.jpg

ここではいつもおすまししてますけど、本当は明るくて甘えん坊の元気娘

ママさん差し入れのフランクフルタークランツ 美味しくて(@_@;)!
c0026843_2120258.jpg

ごちそうさまでした。


参加ワンコの写真は少しです。
サンディーちゃんかな?
c0026843_21223186.jpg

光太くんかな? 横顔を見せているのはぼくちんかな?
c0026843_21292497.jpg


マヨちゃん
c0026843_2132439.jpg


以上たったこれだけですみません。



駐車場から荷物を運んでいるときにカプアンパパさんの車から降りた久美さんにお会いしました。
突然の再会に驚いたのはもちろんですが
10年以上前にお会いした時と変わらない美しさで、更に凛としたカッコよさにビックリです。
はるばるノルウェーから帰国中、普段の様子はノルウェー犬日記こちらで見られます。









うちのこの子はいったいいつになったら篠崎へ行かれるかな? まりあんさん

おとうさんからおやつをもらうためにそぉっとベッドから出てきます。
c0026843_21592150.jpg

常に警戒は解かず逃げ腰
c0026843_2201530.jpg

まりあんのためにちばわんからフードとペットシートをいただきました。
c0026843_2231532.png


まりあんは散歩に行く前に、庭で必ずおシッコとウンチをさっと済ませてから出かけますが
夜中や留守番中はシートにちゃんとできます。
ワイドサイズの上にレギュラーサイズを乗せておくと
小さなレギュラーサイズの中にちゃんと納めます。

まりあんに必要なのは人を信じる心です。
彼女なりに微妙に進歩はしているけれど、道のりはまだ遠い

仲良ししたら楽なのにねぇ
[PR]

by besukota | 2015-04-20 22:25 | Comments(2)

ドッキリ!

今朝の散歩で小太郎はいつもと反対の方へ角を曲がり
一軒の空き家の前を通りかかった時 目が合った

       へっ!・・・
c0026843_22223345.png

こ・だ・ぬ・き??


目が合っても逃げることもなくじっと朝日を浴びている。



団地内は一斉に高齢化していることと1部震災の被害があったことで
年々空き家が増えていて、先日友人宅近くの空き家に狸の親子がいると聞いて
びっくりしたところだったんです。





この子たち5ヶ月の子犬くらいなのに、毛がはえていないように見えたんですけど
本当にこれたぬきですよね


友人曰く町に連絡しても人間に危害を加えない限り駆除することはできないそうです。

よく道で車にひかれているのは、たぬきが多いので
あたりの空き地にいるのは知っていましたが、まさか団地内に転居してくるとは
[PR]

by besukota | 2015-04-16 22:45 | Comments(3)

くるみちゃん便り

くるみちゃん(マロン)  
木の実の種類をちょっと変えて1年前幸せに向かって歩き出したくるみちゃん

ママさんから嬉しいメールを頂きました。


こんにちは。

くるみが我が家にきて無事1年が経ちました。

あっという間でしたね。

フィラリア陽性のための緊急手術はありましたが、なんとか乗り越えられました。

完治してないので、まだ安心はできないのが辛いとこですが・・。



でも今こうして私の横にいるのは、べこままさんにセンターから助けていただいたおかげです。

あのままだったら「卵巣腫瘍」、「フィラリア陽性」で、いつ何があったかわかりません。



本人の「運の強さ」だけでは済まないと思います。

感謝でいっぱいです。



これからも微力ながらお手伝いが出来るよう、頑張ります。

親バカぶりをこれからも見守ってください(笑)



今朝の散歩で選挙に行き、そこから頑張って仕上げた安納芋ケーキです。

後ろで「写真なんかいいから」ってくるみが言ってます。

ソッコーでくるみのお腹に消えました(笑)今日はフードは減らさなくちゃ。

来月はくるみのお誕生日です。

何作ろうかなあ。



こちらのブログで幸せな1人っ子生活を満喫している様子を見せて頂いて
預かり母は心がほっこり

パパとママにはいつもちばわんを応援して頂き、ご寄付も頂いています。
ありがとうございます。

こんな顔でセンターの写真に登場して、この怯えた目が私の胸を突き刺した。
c0026843_218978.jpg

センターにはこんなふうに不安をいっぱい溜めこんだ目がある
救われるのはほんの少しの運のいい子


ワンコはみんな前を向いて生きていきます。

くるみちゃん、楽しい楽しい1年だったね
c0026843_21143496.jpg


パパ&ママさん私にも幸せな1年でした、ありがとうございます。
[PR]

by besukota | 2015-04-12 21:21 | Comments(0)

さよならどんちゃん

どんとがうちにやってきたの主役どんちゃんが虹の橋に行ってしまった。

どんちゃんがママさんちの子になった頃からずっとファンだった

ずいぶんたくさん笑わせてもらった、実にいい味を出した愛すべきワンコ どんと

どんママさんのブログからお借りしました
c0026843_2041597.jpg


最後まで美味しいものを食べて、苦しんで家族を悲しませることもなく
寝込むこと4時間で、ちゃんと両親に見守られて

スーーッと静かに旅立つなんて、最後はカッコ良すぎ

畳にゲリピー振り撒いたことも何もかも許される大往生

さよならどんちゃん、べすくに宜しく言ってね。
[PR]

by besukota | 2015-04-12 20:53 | Comments(0)

べっちゃんへ

ベっちゃんが1番大好きだったももちゃんのおじちゃん
遠くからでも足音を聞きつけてピーピー鼻鳴きしてたね。

おじちゃんも「僕は誰よりもベっちゃんがとても好きなんだよ。」って
いつも優しくなでてくれたね。ももちゃんが虹の橋に行ってしまってから
最近はなかなかお会いすることが無くて、ベっちゃんが亡くなってしまったことを
伝えられずにいたの、わざわざ知らせるのも辛くて時が過ぎていって・・・

先日お会いできて、もう5ヶ月にもなるので
君が逝ってしまったことを話すと、とても寂しそうだった。

翌日べっちゃんにって花束を頂いたのよ、うれしいね。でも寂しい
c0026843_22515753.jpg

べすくに 会いたいなぁ~  いつものようにハグしたいなぁ~

べっちゃーーん










久々にまりあんはと言うと、相変わらずですがちょっとだけ違うでしょ
c0026843_22585038.jpg

ハーネスがピンク!  女の子っぽいでしょ。


それがなんなの
c0026843_232933.jpg


まぁこたポンも相変わらずマイペースですね






まりあんは散歩の前に必ず庭ですぐに両方の用をすませます。

庭は花盛り ハナカイドウ、雪柳、レンギョウはお隣のだけど
c0026843_2355631.jpg

水仙はもうほとんど終わりで、ムスカリも満開(写真なし)

源平の枝垂れ桃がやっと少しだけ色が分かれるようになってきた
c0026843_238451.jpg

何年たったのかしら?ヒョロヒョロだったのにね。
[PR]

by besukota | 2015-04-10 23:47 | Comments(6)

この春も いざ鎌倉

なにしろ取手から乗ってペチャクチャ もぐもぐしてる間に乗り換えなしで到着です。

去年より帰りの集合時間が1時間早いので
とりあえず早めのお昼を済ませてから行動開始

待つのが嫌いな相棒が予約しておいてくれた鎌倉野菜のイタリアン
路地の奥にレストランやうどんやさんや雑貨店が静かに並んでいます。
c0026843_14514370.png


相棒はしらすのパスタ、私はベーコンとトマトこれにコーヒーが付いて
まずは腹ごしらえOK!
c0026843_14553685.jpg


八幡宮でお花見を
c0026843_1457644.jpg

でもね、正直言ってちょっと残念。参道の中央は工事パネルが並び
歩道の桜の木は小さめ

我が家の近辺はいたるところに大きな桜の木があって
仕事に行く道すがら車の窓からもっと見事な桜を眺められます。


ここに来たら絶対このお店
c0026843_1534049.jpg
c0026843_1541455.jpg

絶品の焼き菓子とジャム とにかく美味しい

御朱印帳を手に鎌倉を歩き回っては、お土産にここのお菓子を
ロッカーに入れておいてくれるもう1人の相棒のために、今日は私達からおみやげを


別に何の計画もないのでブラついていると
c0026843_15113720.jpg

このパンフレットに惹かれて入ってみることにしました。
c0026843_15125268.png


私たちの親の世代の銀幕の美女のパネル展示

今の女優さんもきれいだけれど、この時代の彼女たちの美しさは別格
品格があって、それぞれに輝いていて

大きなパネルの写真を見上げながら へぇ~はぁーーと
おばさん2人は口半開きで感激

こんなに時代を超えてもなお一般人を魅了するって凄い!

目と心を洗われたと言いながらも一般ピープルは急坂を登って銭を洗いに
c0026843_15245436.jpg

数十年前に来たので、こんなに坂を上るなんて忘れてました。
またしても はぁーへぇー

ここでトイレに行って絶対に無くしてはいけないと渡された往復切符が
ポケットから無くなっているのに気づき 呆然・・・ どうしよう
でもないものは仕方ないと外へ出ると少し行った石畳の上に
折からの風にも飛ばされず、ぬれた石にへばりついているのを発見

アーー神様ありがとうございます、なんてご利益があるんでしょう
こんなにすぐに助けてくれるなんて・・  大いに感謝!
洗ったお金は増えなくてもいいです(ほんまかいな?)







こんな路地や踏切の名前なんぞを楽しみながら楽しい1日はあっという間に過ぎて
c0026843_23434366.jpg

c0026843_23443197.jpg


さてと、また仕事がんばるよん
[PR]

by besukota | 2015-04-04 15:31 | Comments(5)