<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見

昨日は風もなく汗ばむ陽気で、それでも都内より開花はずっと遅いべす・こた地方

毎年我孫子ゴルフ倶楽部が桜の時期に1日だけ観桜会に開放してくれますが・・
やっと咲き始めたかなぁ~?と言う程度で残念!
満開なら松の緑とのコントラストがきれいなはずです。
c0026843_19555466.jpg

でも手入れが行き届いた広々と気持ちがいいゴルフ場
これをキープするのは大変なことだと思います、贅沢な遊びですね。


ランチしてから午後に来た方がもっと咲いていたかも
c0026843_2021180.jpg

陽光桜をバックにパチリ


ランチはですねえ、お刺身も炊き合わせも天ぷらも写真なんか撮り忘れてパクパク
気が付いて写したのはこれだけ
c0026843_2071521.png

満腹なり



このあと竜ヶ崎の般若院の枝垂れ桜を見に行こうということになり
c0026843_2093855.jpg

c0026843_20102180.png

樹齢300年を超す老木、昔より少し枝ぶりも花も減ったように見えますが
なかなか立派に頑張っています。



そして今日は徒歩2分の散歩コースの公園でまりあんと
c0026843_20144764.png

といっても花どころではない状態ですけど

こたポン来年も一緒にお花見しようね



まりあんの散歩係はお父さんです
c0026843_20175360.jpg



今週末から来週が満開の桜吹雪になりそう

わざわざお花見に行かなくても仕事に行く途中あちこちに桜はいっぱいありますけど

私が好きなのは、つくばの農林水産研究所の桜 圧巻ですよ
屋台も提灯もなくて清々しく大木の続く道があります。
[PR]

by besukota | 2015-03-31 20:28 | Comments(0)

愛護センターに

べっちゃんにそっくりな女の子がいる
c0026843_20203782.jpg

やっぱりビビり  でもこの子は絶対に賢いと思う 
人間を信頼して絶対ちゃんといいパートナーになる子だと思う

預かって幸せにしてあげたい

でも・・今の我が家の状況では預かりは無理

まりあんも小太郎もそれぞれ1対1でなければ散歩できない。
まりあんは散歩中に何かがあるとパニックになるので気が抜けない。

私か夫のどちらかがいない時は1匹ずつで2回行く

毎日3回くらい行かれるでしょって思うかもしれないけれど
60代と70代の体力にはちょっと厳しい、まだ仕事も辞められないし


センターのどの子にもみんな早く幸せになって欲しいけれど
ベっちゃんとかぶるこの子には、特別な思いをもってしまう。










この子も7、8歳でなぜセンターに??
c0026843_20473171.jpg

年齢を考えたら我が家のようなシニア夫婦の手元で
残りの犬生を楽しく暮らせたらお互いに幸せになれるね


あーーこの子も
c0026843_20513534.jpg

この子も・・ この目を見ると不安な気持ちが透けて見える
c0026843_20531817.jpg


預かればきっと安心して輝く笑顔を見せてくれるはず


無力だなぁ
[PR]

by besukota | 2015-03-29 23:28 | Comments(4)

明日は篠崎でいぬ親会

明日のお天気はどうかしら?
どうぞ先月みたいな強風が吹きませんように

春の日差しに誘われて、たくさんのお客様がワンコライフを始めてくださいますように。

私はお手伝いに行きますよ。
募集を始めた可愛いロンママさんちの圭太くんを乗せて行きます。
タレ耳お目目クリクリの圭太くん、初参加です宜しくね。
c0026843_19471120.jpg

ロンママさんも久しぶりですね、道中賑やかでうれしいな。


この子はいつごろ参加できるかしら??
c0026843_19243417.png

まりあんは胴輪を2つ付けてY字リードで散歩に行きます。
首輪はよほどきつくしないと簡単に抜けてしまいますからね。
ところが昨日の散歩で、急な物音に怖がって飛び上りビビって引っ張った拍子に
オレンジの胴輪が抜けてしまったそうです(最近少しゆるいなと思っていました)

まりあんの散歩はお父さん、慌てずに一緒にまりあんを走らせながら
家の方に向かえば、メチャクチャ引っ張って帰るので 無事帰宅したそうで・・ ホッ

人がいても犬が居ても、何か音がしてもパニックになるくせに
散歩は大好きで玄関に飛んできて待つ不思議ちゃん

どうして胴輪を付けっぱなしかというと、外したら付けるのが一苦労なんです。
頭に手がいくと異常に怖がり、胴に手がかかれば大暴れ

少しは撫でられることに慣れてきた感じだったのに
昨日胴輪をつけ直したことで なでるのはお断りモードに戻りました(泣)


いつになったら普通になるんだろうね、まぁオイラは関係ないけどね
c0026843_19441870.jpg

私から見れば こたポンだって全然普通だと思えないけどぉ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は家族や先祖のつながりなど考えないし、子供にも親に似ている所など
感じられないでいます。娘も背骨の曲り具合くらいしか似ていなくて
性格も考え方も全く違うような気がしますが
昨日の「ファミリーヒストリー」の片岡鶴太郎さんのルーツをたどり
なぜ芸人になったか、40歳を過ぎてなぜ突然絵を描き始めたか  
全てが親や祖父、曾祖父から流れる思いがあることを知り

改めて自分の先祖とは・・・?? と知りたくなりました。
父方の祖父母は私が生まれる前に亡くなっているし、母方の祖父も若くして亡くなり
記憶にあるのはおばあちゃんたった一人  由美おばあちゃん

私の名前はこのおばあちゃんの名前をもらって
間抜けな子にならないようにと 真を付けたようです。
親の思いには添えず まぬけです。 ざんねーーん!

小さい時からお習字は好きでしたが、それは学校でのことで
何十年も筆とは無縁の生活をしていましたが、60を過ぎて出会った遊書
とにかく難しい、筆の使い方も墨のつけ方も書道とは全く別物で
書いても 書いてもままならないんだけど、とにかくひたすら書きたい

諸先輩の字を見るとそれぞれに素敵で、あんなふうに書ける日が来るのだろうか?

やっと師範養成コースの1段階めにたどりつき、さてここから10年
どこまで頑張れるのか?この思いは私の中のどこから繋がっているのか?

人付き合いは苦手なくせに人と関わる仕事が好き。
両親も叔父叔母の大半も逝ってしまい 知るすべもないけれど
大いなる流れの末に今の自分があるのだと 思い直しました。

できるのは1日1日を積み重ねていくことだけ。


「いろいろ考える前に、まずは断舎利なさい。」と母は言っていると思うけど

この掃除片付けが苦手な血は どこから来てるんだぁ~???




      
[PR]

by besukota | 2015-03-14 20:53 | Comments(0)

お知らせです

去年我が家からお嫁に行った くるみちゃん(旧マロン)のママさんが
c0026843_21195691.png

ブログを立ち上げてくださいました。

sunny-side upに醤油
こちらにベタベタに可愛がられているくるみちゃんがいます。
よかったらご覧くださいね、安心しきっている顔が私を幸せにしてくれます。
[PR]

by besukota | 2015-03-07 21:47 | Comments(0)

ご無沙汰です

毎日呆れるほど1日中ベッドにへばりついているお2人さんです。
c0026843_20185364.jpg

c0026843_20192474.jpg


でも今日はオイラの13歳の誕生日

昨日 嫌だけどシャンプー我慢したんだ だからほら光ってるワン
c0026843_2023285.jpg

今日のご飯は鶏肉いっぱいで、久しぶりにペロッと食べたよ。

そうそう、今日がオイラだから昨日がおかあさんの誕生日だ

寝坊したお母さんといつもより遅い散歩をしていると
お友達からおめでとうのメールが来たらしく、とっても嬉しそうだったよ

帰って足を拭き終わったとき ピンポ~ン

舞ちゃんのママからお花が届いて お母さんはまたまたニッコニコで
ベすく兄ちゃんに見せていたよ
c0026843_20325072.jpg

そういえばベスク兄ちゃんは、1度おかあさんに会いに来てあげたんだね

おかあさんにギュッと体を押し付けてくれて、いっぱいなでなでしたって
おかあさんが嬉しそうに言ってたから、また来てあげてね。

夜には はるくんからも「おばあちゃんおめでとう!」って電話が来て
おとうさんがビールを買ってくれて、おかあさんは幸せだって言いながら
寝る前にいっぱいオイラの背中をなでてくれた。











まりあんが あまりつまらなそうだからって おかあさんがヒズメをあげたのに
初めてで変わった物は怖いんだって、まったく知らん顔


でも散歩だけは毎日嬉しそうだよ
c0026843_20454617.png


ちょっとの音にも怖くてビクビクだけどね
c0026843_2046244.jpg


面倒だけど 2ショットも撮りたいんだ イヤだねぇ
c0026843_2050852.jpg


きっとまたしばらく更新はないと思ってね、おかあさんは忙しいからさ 
[PR]

by besukota | 2015-03-06 21:02 | Comments(2)