<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒風のいぬ親会

3月の陽気になるとの予報にホッとして出かけたのに

しっかり防寒対策をしていったけれど、冷たい風に吹かれ続けて固まった体は
すっかり疲れ果てて夜はダウン、今日も背中がつれるように痛くて
半日寝てしまいました。 年ですねえ・・

そんな寒さの中わざわざ保護犬との暮らしを考えてお越しくださった皆様
本当にありがとうございました。

少ないですがアンケートもいただきました、1つでもご縁が繋がればいいですね。

カメラを忘れたので写真は無しです。ほかの皆さんのブログをご覧ください。




我が家の卒業犬のミルちゃんちでポヤァ~ンとしながら幸せ探しをしているのんちゃん
(ブログから写真をお借りしました)
c0026843_204572.jpg

普通の雑種なんだけど私にはなんだかとっても可愛くて 可愛くて
あーーー うちの子にしたいなぁ~  

でもね、もうすぐ13歳になる小太郎爺さんがいるからね
最近体調もイマイチだし、これから手がかかるようになるかもしれないし

今日もなんだか心がひねくれちゃってる?この子もいるし・・
c0026843_20595285.jpg

ご飯を残し、ベッドも拒否して どうしちゃったのかな?
私に無理やり足を拭かれたからかな?

後ろ足は何とか拭けるけれど、前足になると猛烈に抵抗します。

諦めないからね、いつかきっとイヤイヤでも我慢して拭けるようになるまで
散歩が怖くなくなる日まで、なでても体がガチガチにならなくなるまで

いつか笑顔になれる日がきっとくる。 まりあん以上の根性で頑張るからね。
[PR]

by besukota | 2015-02-16 21:15 | Comments(0)

全くネタなし

散歩は好きになったまりあんだけどね、決して落ち着いて歩けるわけじゃない

ビクビク、オロオロ、グルグル、ヒーハァー

散歩に出る前に必ず庭でシッコとウンを済ませて行き
留守中や夜中にはちゃんとシートにできるので
散歩中はただひたすら引っ張る 引っ張る


で、家ではいつでもこれですよ
c0026843_19484625.jpg


でもストーブの上で焼いたさつまいもは大好きで
しっぽふりながら立ち上がって、上半身だけベッドから出てきて食べます。




最近頻繁に場所が特定できない痛みが出るこたポンは、今日はハンスト
c0026843_19521583.jpg

昨日はペロッと食べてまりあんが夜食に残しておいた分まで食べてたのにね

来月で13歳の小太郎は、毎日我儘いっぱい

散歩も用だけ足してUターンしたり、気が向いて遠くまで行ったり
散歩で行き会う人にもワンコにも全く愛想なしで知らん顔

預かりっ子が嫌いなことだけは変わらず


本当はまりあんの気持ちを少し溶かしてくれるような子を預かりたいけど
まりあんも小太郎もそれぞれ1匹ずつじゃないと散歩ができない
私が仕事の日は夫が2回散歩に行くので、もう1匹増えて3回の散歩は無理


まりあんは相変わらず人には警戒心むき出しで様子をうかがっています。

外でのパニック状態を見る限り、当分いぬ親会は無理なので

私だけお手伝いに行きますね。



オッと忘れてた、のど飴をご紹介
c0026843_20423623.jpg

昨日サントリーホールで「森山良子」のコンサートで購入

お気に入りだったのに発売中止になってしまったので
森山良子、由紀さおり、矢野顕子の3人でお願いしてつくって頂いたそうで
コンサートでCDとこの飴を売っていました。

3時から開演で、東京フィルハーモニーをバックに圧倒的な声量

あんなふうに唄えたらどんなに気持ちがいいでしょうね

お嫁さんのお母さんと2人で聞き惚れました。


観客の年代層が高いので、3時開演で5時半終了ってとてもいいですね

素敵な歌声に酔った後はもちろん夕飯を食べながらおしゃべりに花を咲かせても

それほど遅くならずに帰宅できるから


さぁ、これで当分予定はなく頑張って働きますか
[PR]

by besukota | 2015-02-12 20:14 | Comments(2)

続きはどうした

と突っ込まれそうですが、昨日は体操の仕事の後午後はヨガに行き
帰ってすぐに散歩に行き、夜は会社のお嬢さん達と居酒屋へ 
笑顔の可愛いお2人さんとも もう長い付き合い

若い人と飲むのは楽しくて美味しい!ぞ


帰りが遅いのに、またしても駅までの送迎をしてくれた夫 たびたびにすみません。







さて、続きです・・

4日目もピカ晴れ! 温泉に入り体操をして朝のジュースを飲んで
最後の日はまた細かい測定をします。
ウエストも体重もきちんと落ちてスッキリ


館内には骨盤を閉める動きをする電動の椅子
「ジョウバ」(またがってゆらゆらするやつ)が使い放題なので 、ちょいとゆらゆらして


退館の日は11時に普通食のお昼を食べて、12時にチェックアウト
お麩のチャンプル、かぼちゃのサラダ、カブの味噌汁 美味しい!
c0026843_14424358.jpg




伊豆高原駅で大きな荷物を預けたところへ、タイミングよく海洋公園行のバスが来たので

城ヶ崎海岸へGO!

c0026843_1445145.jpg

c0026843_14454034.jpg


山が好きな私ですけど、久しぶりの海の景色は まぁ~なんてきれい!


でもね往復2キロちょっとの道が結構なアップダウンで
毎日ゴロゴロしていた足はもう弱ってるんです
c0026843_14501494.jpg

吊り橋は別に怖くないですけど、足がつりそうなのが怖い


大きな荷物を転がしてまた伊豆急普通列車に揺られて帰路へ
東京へ着いた頃はちょうどラッシュの時間で

アーー あの極楽だった時間ははるか遠く

空腹感が無いので気づかないでいたら、もう8時間近く水しか飲んでいないので
ひどく疲れて、上野駅でもう家まで帰る体力がなーーい 倒れそうよ

そうだ!食べなくちゃ ご飯を食べなくちゃ

ゆっくりよく噛んで夕食を済ませたあと、チョコレートを食べたら
やっと気力回復して帰る電車で寝ることもなく無事帰宅

翌日はカルチャーの仕事でしたけど、体の中がスカッとしていて軽いんです。

いい感じ!  以後毒を溜めないように考えなきゃね。



特別ニコニコもしない無表情のこたポンを撫でまわして やめると

無表情のまま、もっとなでろや・・とのこと へぇ~やっぱり嬉しいんだ


まりあんは さっ触らないで だけどウリウリして またいつもの日々の始まり始まり


心までは綺麗にならないけど、それなりにボチボチいきますか。
[PR]

by besukota | 2015-02-05 15:27 | Comments(4)

行って来ました断食!

1/30雪でしたね、伊豆急の車窓の眺めもこんな感じ
c0026843_151023100.jpg

東京駅から熱海までは快速アクティーで、熱海からは伊豆急普通列車で
ローカル車両のぺったんこに磨れた座席の海側は、ちゃんと外向きになっていることに
感激しながらコトコトと伊豆高原駅に到着

今回私が行ったところは桜と緑のヴィラージュとてもいい所でした。

15時にチェックインなので、朝はいつも通り果物とポタージュで
お昼は車内で小さい牛乳と飲むヨーグルトにして入館
説明の後にまずは測定をして、あとは夕方のヨガまでは温泉に入ったりしてのんびり

ダイニングに数種類のお茶と水素水のサーバーがあり
断食中はなるべくこまめに水分補給を、がぶ飲みじゃなくて少しずつです。
c0026843_1529224.jpg


まず初日の夕食は人参と玄米のポタージュ
c0026843_1531332.jpg

美味しくてたっぷりの量 「こんなにボリュームがあって断食なの?」

でもデトックス効果大の材料なのでいいのかな?

空腹感なんて全くなしで、私はラジオも持ち込まなかったので
清潔で快適な部屋でシーンと1人の時間
TVもPCもなく、細かくイラつくストレスから解放されて心が心底から休まる至福の空間
温泉に入ってベッドの上でな~んにも考えずにただ穏やか

翌朝はカーテンを開けるともうすぐ太陽が出そう
c0026843_1543785.jpg

アッ・・ 昇ってきました
c0026843_1544630.jpg


昨日とうって変わってよく晴れた朝

朝はこのダイニングラウンジで8時から目覚めの体操から始まります。
c0026843_1547692.jpg

そして朝は断食コースでも、デトックスコースでもほうれん草とリンゴのジュース1杯
c0026843_15505018.jpg


午前中は始めた日によって受けることが違います。
1日目は背中にカッピング 血流を良くするそうです。
背中には当分の間赤紫の丸印がいっぱいになります。


で、お昼はパプリカのミックスジュース 噛み噛みして飲むジュース
c0026843_16501053.jpg


夜は
c0026843_1651829.jpg

c0026843_16514230.jpg

ごぼうは水に晒さないで使うそうで、これまた美味しくてたっぷっり


断食中の症状として湯あたりしやすくなる、眠気、倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、不眠 
等々と書いてありましたが、正直にお風呂で気持ちが悪くなり
なんとなく怠くて持ち込んだ本を読む気にもなれず

2日目朝から次の日半日くらいは頭痛
2日目は肝臓を温める温熱療法と、毎日高電圧機で血流をよくする20分間

頭痛を紛らすために散歩に出ると、外は暖かくて風もなくいい気持ち
宿を出て振り向くとすぐ近くにデーンと大室山
c0026843_1710816.jpg

見上げる木には、なんだかコブがいっぱい  なんでしょうね
c0026843_17144249.jpg

伊豆は海に山が迫っているいる地形なので、どちらへ行っても急な坂道で
ヘロヘロした体には もし降りて行って帰れなくなると困るし
周りは閑静な別荘地なので、全くなぁ~んにもなくて、結局すぐに戻って寝る

若いスタッフはみなさん穏やかで気配りも行き届き素敵!

ロビーに置いてあるノートを見ると、青森や岡山などから来館していて
2/1にいらした同年代の女性2人は広島からでした。

私は3泊4日コースなので、3日目のお昼から回復食になり、玄米の7分粥
c0026843_17312277.jpg

みそ汁もおかずもいっぱいで美味しいけど
私としてはお粥と梅干し、豆腐くらいがよかったような・・・(5泊6日コースならこれ)

3日目の夕方はポールストレッチをした後に夜は5分粥
c0026843_17392847.jpg

よーーく噛み噛みして食べます。お腹いっぱい

お風呂の鏡で見ても明らかにお腹周りがスッキリしてるのがわかりますよ

4日目はまた体重、体脂肪他細かく測定した結果
私は下半身の筋肉量が少なく、運動不足だそうです。

こたポンが爺さんになって散歩がほんの少しになたっしねぇ

この歳になるともっときっちり筋トレを心掛けないと、落ちる方が早いし
数日ゴロゴロしただけで、体が硬くなっている気がします。



体より心が芯から解放されて、命の洗濯を身を持って実感
日々些細なイラつきにストレスを溜め続けたトゲトゲ、イガイガした心が
伊豆の青空のようにスッキリ晴れ晴れして
送迎バスに乗る前に1人ずつスタッフと記念写真を撮ります。
c0026843_17545462.jpg

これはブログ用に私のカメラで撮りましたが、館長から後日送って下さるそうです。
隣の女性に整体もして頂きました。

ここで過ごせたことのすべてに感謝!感謝!

本当は退社してから断食しようと思っていたけど、たまたま会社が工事のため
10日ほど休みになり、ハタと気づいたの 「俺たちに明日はない!」  

そう、4年先に私が元気かどうか?主人が元気でいてくれなくても行かれない 
行くのは今しかない! やりたいことは即やるべし!ですよ奥さん 

ワンコの散歩をして留守番してくれてありがとう!夫にも感謝です。

1人で過ごせた4日間、とても幸せな時間でした。


つづく
[PR]

by besukota | 2015-02-03 18:18 | Comments(4)