<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ななみちゃん便り

全く手のかからなかったななみちゃん、あっという間に幸せになったので
みなさんお忘れかもしれませんね。

相変わらず良い子らしいですよ

ママさんからのメールです
なな美ちゃんはすっかり病気することもなく、うんちもきちんと
お散歩をするたんびに出るようになりました。

最近はヒーターをつけるとその前に陣取るようになり
あまりに近い時は離したりしています。笑

おうちも暖かいモコモコのものに変えました。

ご飯の待てもきちんとできて、とてもいい子にしています。

ただ宅急便のお兄さんが来ると怖がって鳴いてしまうのは相変わらずで
どうにかしつけられるように頑張っています。

あと、ずっと私と一緒にいるせいか、私が出かけると落ち着きがなくなって
鳴いたりしているようで、そのあたりもお留守番は恐くないと
教えてあげたいと思っています。
間取り上別々の部屋で過ごすというのができないので…

そういえば、年末に私が胃腸炎で1日中横になっていた時があったのです
、ななちゃんがお腹にあごを乗せてきたりすぐ横で寄り添ってくれました。

とても優しい子です。

いい子過ぎてママがもっとちゃんとしないとと思えてきます。笑

c0026843_21324781.jpg

c0026843_2133784.jpg

c0026843_21332755.jpg


初めてのワンコライフに何の心配もいらない可愛いななみちゃん

多頭飼育現場からまとめてセンターに来たななちゃんたちの仲間は
みんなおとなしくてちょっぴり怖がりさんのいい子でした。

後を絶たない多頭飼育崩壊 辛い思いをするのはいつも物言えぬワンコ達


去勢・避妊これさえしてあれば、まとめてセンターに持ち込まれることもなく
病気のリスクも低くなります。
1度の手術で1階に多ければ8匹も増えてしまうことを防げるんですよ。






話変わって・・・
会社がリニューアル工事のため26日から10日ほどお休みです。
まとめて休めることはないので、以前から行きたかった断食をしに行って来ます。
私は体操の仕事があるので、3泊4日ですが
もともと退職したら行こうと思っていたけれど

ちょっと待てよ・・ 数年先のことなんてどうなっているかわからない
行くなら夫も元気でワンコとの留守番を頼める  今でしょ!


そう、、明日は無いんです。
60年以上溜まった毒を出して(たった3泊では無理か?)心ごとスッキリしたいのよん

やりたいと思ったらすぐやる!  行きたいと思ったらすぐ行く!


お金があればアフリカ他、行きたいところはいっぱいあるけど

無いのは明日だけじゃなくて、予算と体力もですね。
[PR]

by besukota | 2015-01-29 22:12 | Comments(3)

くるみちゃんの術後

ママさんから詳しくお知らせただいた くるみちゃんの様子です。


1部抜粋で


くるみの術後ですが、良好です。帰ってきたときもいつも通り「ヘラヘラ」してました(笑)

日曜の篠崎の後の散歩で血尿に気付き、夕方の散歩で尿を採ったら赤茶色の尿で驚き、
翌日、先生に駆け込みました。

先生からは、尿に血液とタンパクが出ていて、今まで聞こえなかった
心雑音が聞こえたこと、エコーで右心室にフィラリアがいるのが確認できたことから
急性フィラリア症と言われました。

「今は元気だけど、いつ急変するかわからない。
元気で体力のあるうちに手術をした方がいい。」と薦められ、即日手術となりました。

元気も食欲もあり、いつもと変わりなかったので
まさか手術になるとは思っていませんでした。
というか、くるみはフィラリア陽性でも手術をせずに陰転できると思い込んでました。
甘かったです。

かかりつけの獣医さんには吊り上げ手術の器具がなく、先生が独立前にいた
足立の病院での手術となりました。
足立の病院では年に2-3例程しかフィラリア手術はないようでしたが、
先生ご自身は陽性の犬が多い地域の大学出身ということで、手術の経験も多く
その点ではお任せできました。
ただ、麻酔のリスクの話をされると万が一のことが頭をよぎりました。
でも、手術以外の選択肢はありませんでした。

21時過ぎからの手術、手術は1時間程度、と聞かされ
ハラハラしながらうちで連絡を待っていましたが、22時半過ぎに「無事終了。」と
電話をもらった時には安心して腰が砕けそうでした。

へたれですね(笑)

フィラリアはまだ完全に取り切れておらず、肺動脈に残っているので、

通年の予防薬投与と抗生物質投与(ボルバキア治療)を併用して
陰転を目指しましょうとのことでした。

まだ咳が続いてるので次回抜糸の際に詳細を伺う予定です。

私はくるみを選ぶとき、フィラリア陽性がマイナス要素とは全く思いませんでした。

その前からボルバキア治療を知っていたので、積極的に治療をして
一日も早く陰転をと思ってましたが、今回大事に至らなかったのは尿の色の変化に
早く気付けたからですが(あり得ない色だったのもありますが)、
飼い主が日頃からケアしないといけないと痛感しました。

今後も変化に気を付けていきます。

また報告いたしますね。



手術の跡は・・・
c0026843_20261910.jpg

100均のへアバンドで保護して、本犬は元気です。
c0026843_20264126.jpg

くるみちゃん、怖がりさんなのによく頑張ったわね。

Mさん素早い対応をして頂き、本当にありがとうございました。
へたれなんかじゃありませんよ、連絡待ちのお2人の心中お察しします。


フィラリアは通年の投薬で3年位頑張れば陰転する子はたくさんいます。

薬だけでは難しい場合でも、くるみちゃんのような手術で虫退治もできます。

フィラリアに限らず、飼い主が細かい変化を見逃さずに素早い対応が大事ですね。
[PR]

by besukota | 2015-01-26 21:05 | Comments(5)

始めて降り立った新大久保

都内で生まれ育って結婚後千葉から茨城へと流れ下って60年を越して生きているのに
新大久保の駅って降りたことが無かったんです。

明日が母の命日だけど仕事なので、1日早い今日お墓参りに行き
ついでに足を延ばして新大久保へ

ナゼってか? それは先日TVを見ていた人は知っている。皆中稲荷神社
c0026843_20314558.jpg

当たるんだそうです! でももう宝くじ入れは売り切れでした。


ここで妹と別れて帰りの電車が巣鴨についたとたん  

そうだ!更についでに行ったことが無いとげぬき地蔵にも行ってみようと、突然下車
c0026843_2031522.png

へぇーー「高岩寺」って言うんだ・・

いやぁ~あまりの人の多さに(@_@;)
c0026843_2191265.jpg

地蔵通り商店街は押すな押すなの人混みで、あちこちの塩大福屋に行列があり
なんとかと言うパン屋さんに行列があり、いろいろなお店に人があふれ
屋台も沢山出ていて、圧倒されましたよ 奥さん

疲れないうちに引き上げようとここだけ覗いて
c0026843_20364148.jpg

ゴマの塊りのようなお菓子「ゴマキューブ」を買って
c0026843_20373814.png


いいえ、帰りません。巣鴨で買いたかったのは赤パンツ
混雑をかき分けながらも私もれっきとしたザ・おばさん!

入り口付近からお店によって値段に差があることをチェック
結果 小さな出店に下がっていた赤パンツが、レースも素敵で
色も深い赤、他のどのお店にもなかった
それで1番安い1枚¥720  ¥1,080のお店もありましたよ。
この出店の人に聞いたら、毎月4のつく日は縁日が出て大混雑なんですって

へぇーー

まぁ下着なので写真は載せませんが、私以前から赤パンツ愛用者です。
グッさんみたいに仕事が舞い込むことはないですけど
この歳になっても元気に忙しく働いていられることに感謝して2枚お買い上げです。

そして夕方の散歩に間に合うように帰宅
こたポンが1人で待っていました。まりあんの散歩係りはおとうさんですから


散歩から帰って足を拭くのを待てるまりあん
c0026843_20524228.png

と言ってもこのあと猛烈に抵抗するんですけどね。

でもまりあんの犬生で、初めてたった1つだけど楽しいことができて良かった

いつの日か人と一緒だと嬉しいと思ってくれる時が来ることを願っている仮母よん
[PR]

by besukota | 2015-01-24 21:12 | Comments(6)

がんばったどぉー

貴重な休みに気合を入れて 数年ぶりのみそ造り
c0026843_15113295.jpg
c0026843_1512434.jpg

手順は簡単だけど体力勝負
たった1㎏なのに茹でた大豆をつぶすのが大変!

でも材料を混ぜてしまえば、けっこうストレス解消にも・・・

大きめのおにぎり大に丸めたみそ玉を、樽の中に空気抜きのために投げつける。
すっかり投げ入れた後 更にげんこつでたたいて均し空気抜き


母が暑くてセーター脱いで頑張っている間 お2人さんは
c0026843_15274972.jpg
c0026843_1528641.jpg

まぁいつものことだけどね
[PR]

by besukota | 2015-01-22 15:31 | Comments(3)

まりあんは

散歩は怖いんだけど大好き!
支度をする気配だけでソワソワと玄関に来てしっぽを振りながら待ちます。
始めのころのパニックを思えば、まりあんなりにかなり進歩してます。
でもちょっと人がいたりすると 恐怖のスイッチON!

c0026843_2123358.png

あれぇーー 後ろから誰か来るワン
c0026843_21235879.png

道に貼りつく
c0026843_21243645.png



今朝は仕事に行く前にいきなり近寄ってなでたら、びびりしょん出ちゃいました。
そしてこんな目で私を見てます。
c0026843_2137216.png


お父さんにおやつで釣られてベッドから恐る恐る離れてカメラを構える私を警戒しつつ
c0026843_2140283.png

c0026843_21412362.jpg

やっと食べます。
c0026843_21422287.jpg


早く心を開けば自分が1番楽なのにねぇ







ヨガの帰り道に美味しいお豆腐屋さんがあります。
今日の午後はメッチャ寒くいのに、お豆腐屋さんのおじさんは
まったく火の気のない濡れたコンクリートの床の上で、立ちっぱなし
ヒェーー 体によくなぁーーい

美味しいお豆腐、心からありがたいです。

そして今日はひと手間加えてがんもどきを作り、揚げたてを生姜醤油で食べました。
ひじきが無かったので切り昆布で代用、黒ごまが無かったので白ごま
にんじん、ぎんなんも入れて アツアツの外はカリッと、中はジューシー
c0026843_2156948.jpg

にんじんを買ってあるのを忘れて買い込んだところへ、生協からも届き
奥にあるのはにんじんのシリシリ  朝はにんじんのポタージュです。





話変わって、この冬最強の助っ人
c0026843_223467.jpg

Gパンの裏が全部ボアです。フリースよりずっと暖かいボア
トールサイズでみつけて、今年はもう腰から下がぬっくぬく お勧めです。
[PR]

by besukota | 2015-01-21 22:11 | Comments(2)

くるみちゃん緊急手術

よく篠崎へ遊びに来てくれる我が家の卒業犬 くるみちゃん(マロン)
先日のいぬ親会にも来てくれました。
写真を撮っていなかったので以前の写真でごめんね。

c0026843_1717271.png

この日の夕方の散歩で、ママさんがくるみちゃんのおしっこの色が赤茶色でおかしい?
と気づき翌朝休めないママさんに代わってパパさんが病院へ・・

血液検査で腎臓他内臓に問題はなく、左心室にフィラリアの成虫がいるのが
エコーで確認され、元気でも症状がいつ悪化してもおかしくないので
即手術することになりました。

大事な大事な宝物のくるみちゃん
c0026843_17275948.jpg

夕べのお2人がどんなに心配な思いだったことでしょうか

でも大丈夫!ちばわんには手術でフィラリアをやっつけた子はいっぱいいますから

今朝メールを頂き、手術は無事に成功して8匹も成虫がとれたそうです。
全部は取りきれなかったようですが、明日退院してくるそうです。

良かったね!くるみちゃん。怖がりさんがよく頑張ったね。

ホッと一安心です。
いぬ親様は今までも早くフィラリアを退治して楽しく走らせてあげたいと
抗生物質の治療もしてくださっていましたが、くるみちゃんの小さな体は
沢山のニョロニョロと戦っていたのね。


センターから引き出す子にはフィラリア陽性の子が多くいますが
特別ひどくなければ通年の投薬で2、3年で陰転する子がほとんどですし
咳などの症状が出て重度の子でも手術で健康を取り戻せます。

保護犬を希望するときに、この子はフィラリアだから・・・などと迷わないで下さい。
フィラリアは治ります。
[PR]

by besukota | 2015-01-20 17:59 | Comments(3)

ワンコライフ

実は、先日4日の臨時いぬ親会で娘の家族が「クロエちゃん」とお見合いしました。
c0026843_20173451.jpg


そして本日お届けなので、私も行って来ました。

車酔いなしのクロエちゃんは、クレートから出るとすぐに探検開始
c0026843_20203297.jpg

このゲートの向こうは外だとわかっているらしく、ずーとドアに向かって立っていました
c0026843_2123133.jpg


今日からクロエちゃんには妹と弟が・・・

この2人の面倒を見て付き合っていくのね  byクロエ
c0026843_20252821.jpg


抱っこ大好き、だいたままベッドに入れると、そのままパッカシ
c0026843_2035435.png


おやつには素早く反応してましたよ
c0026843_20364393.jpg


こんな笑顔も見せてくれて 可愛いなぁ
c0026843_20383640.jpg


預かりママさんたちが帰るときには、ソファーで私に抱かれていたけど
すぐに感づいて反応していましたが、すべてを理解している賢い子です。

今日から娘家族に始まったワンコライフ
c0026843_2044463.jpg

センターからの引出しから預かり、いぬ親会の開催など
多くの皆様のおかげで幸せな日々が始まりました。
本当にありがとうございます。




さて、久々に我が家の預かりっ子まりあんはというと

先日初めていたずらをしてくれましたよ
c0026843_20521110.jpg

お散歩も怖いけれど楽しみ
c0026843_20533332.jpg



でも体に手をかけられるとパニックになって猛烈に暴れ
先日も胴輪を直そうとしただけでものすごい抵抗で大暴れ
私の手をカプカプ(本気噛みではないけれど) カプカプ、はい、みみずばれですよ。

愛情はいつかきっと伝わる、そう信じて気長に構えているけれど
こんなに心を壊してしまったまりあんが可哀想です。
[PR]

by besukota | 2015-01-11 21:05 | Comments(6)

謹賀新年

今年も宜しくお願いいたします。


1
c0026843_21495266.jpg

[PR]

by besukota | 2015-01-01 21:51 | Comments(5)