<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

特訓開始

c0026843_1533299.jpg

緊張であくびが出ちゃうし、ビビりうんも出ちゃった
c0026843_1534985.jpg
c0026843_15342947.jpg
c0026843_15345257.jpg

おやつなんて食べられるわけないでしょ
c0026843_1556079.jpg


クレートを出せばいそいそと入るので、PC下から→クレート

庭でクレートを逆さにすれば、どう抵抗しても庭に滑り出てしまうということ

もちろん固まって震えていました。 

でも お日様にあたって、風に吹かれて、知らない音が聞こえて、震えも止まって

なのに すごい数の蚊が寄って来たので、ほんの少しの時間で撤収


立ち上がれるようになって、一歩二歩 歩けるようになって

いつかきっと散歩ができる日がくるはず

いつかきっと散歩の用意を始めると、玄関に来て待てる日が来るはず

べすくだって11年前はなかなかまともに歩くのが大変だったもの


はい おつかれさまでした。
c0026843_1625439.jpg

[PR]

by besukota | 2014-09-29 16:05 | Comments(8)

大きく後退

わが家会に来て3日くらいで、私たちがわざと居間で食事をしていると
そーーと近寄ってきて、手からお肉を食べられるほどになったのに

散歩に行かれないので留守番中や夜中に、シートで用を済ませていました。


ある朝起きてきたら、ウンチを踏み踏みしてあったので足を拭こうと
私が抱えようとしたら、渾身の力で大暴れして拒否!

その後ぴったりと心を閉ざして、美味しいおやつを鼻にくっつけても
決して食べない 「あなたとはもう一切の接触をもたないから」とはっきりした態度

c0026843_13561040.png
c0026843_1356298.png

こんなに可愛い顔しているのに、鉄の女です。

さすがに、2か所の預かりを経て3年引きこもっているだけのことはあるのね。


背中を撫でるのはイヤイヤでも我慢しているけれど
手が頭に触るのを極端に怖がります。

多頭飼育現場から預かられて、推定5歳

パニックになるほどの怖がり方をするほどのトラウマがあるなんて

どうしてあげたらいいんでしょうねぇ  手強いワン!


まりあん
c0026843_1445091.jpg

こんな風に固まりながらも、品川の犬親会には参加してるんです
c0026843_1451014.jpg


クレートには自分から入るそうで、クレートからサークルへ出て参加
サークル内からクレートに撤収ということですね。


何とかお散歩の楽しさを知ってほいい仮母であります。
[PR]

by besukota | 2014-09-28 14:13 | Comments(4)

舞ちゃんが虹の橋に旅立ちました

私と娘が会いに行った翌日の昨日、パパ、ママ、おばあさまに見守られて
静かに息を引き取ったそうです。



娘が保護活動を始めて、どうしてもこの子を預かりたいと願い引き取りました。

多頭飼育の中から我が家に来たときは 疥癬であちこち掻きむしっていました。

このブログになる前なので日記はほとんど見ることはでませんが
お嫁入り前の3ヶ月、2005年1月~3月まではこのブログをぽちっとして頂ければ
楽しい舞ちゃんとの日々が見られます。

パパとママは犬と暮らすためにマンションを購入して、すぐに舞ちゃんを見つけました。
でもマンションが出来上がるのは1年も先だったので、長い預かりになりましたが
その間毎月お迎えに来て下さり、旅行に行ったりして
賢い舞ちゃんは たちまち自分の本当の家族を認識して
お迎えが来ると体全体で喜び、意味不明の言葉を発して
パパにどれほど待ち焦がれていたかを伝えていました。


泥だらけのあぜ道散歩から千代田区のマンションのお姫様に

長いお留守番が可哀想と、お迎えに来てくれるスタッフさんにもしっぽふりふりで
週に何日か保育園に通い、キラキラの目と可愛いお手手でパパをあやつり
愛情を一身に受けて幸せに9年間を過ごしました。


ガンの闘病生活もご家族はあらゆる手を尽くしてくださり
告げられた余命2ヶ月を1年以上のばして、最後は奇跡的に苦しむことなく
眠ったまま静かに息を引き取ったそうです。

みんなに見守られてお彼岸の中日に旅立つなんて
いかにも舞ちゃんらしいとママが言っていました。


いくら覚悟はしていても現実にいなくなってしまうことは、やりきれない辛さだと思います。
舞ちゃんが残してくれたたくさんの思い出をよみがえらせて
パパ、ママ、おばあさま いっぱい いっぱい泣いてください。

舞ちゃんは虹の橋でふわふわの尻尾を振りながら笑っていますよ。


舞ちゃんが繋いでくれたご縁、K様に出会えて私たちも本当に幸せでした。


ありがとう舞ちゃん! どうぞやすらかに。
c0026843_22231952.jpg

[PR]

by besukota | 2014-09-24 22:27 | Comments(8)

今日のまりあん

昨日一晩クレートの中で過ごしたまりあんですが
今朝はベす・こたの散歩前にクレートを縦にされてあっという間に出されちゃった。

みんなのいない間クレートなしで、1人でお留守番してみるかなと
クレートから出たとたん、まりあん用に目の前に用意してあった
ふわふわクッションにビビりションが出ちゃったね  OK!

ご飯とおやつはちゃんと食べられますよ

居間の片隅にちょうどいいかくれ場所はPC台の下
c0026843_223399.jpg

でもここから台所でうろうろする私の姿もよく見えるので
家族を観察するには絶好のポジション
いろんな事考えながら見てるんでしょうね。

c0026843_223245.jpg
c0026843_2234694.jpg


今日夕方帰宅すると、シートの上にウンチをしてありました。はいお利口さん!

あと1週間は忙しくて留守番ばかりなので、まずは室内仲良し作戦を少しずつ

私に余裕が出来たら、次はお庭から外慣れ作戦の予定ですよ。


あの野犬だった桜ちゃんだって、2ヶ月家の中で固まっていたのを
激しくパニクリながら庭から始まり、前の道に立つだけ、
無理やり引きずられて前の道を数メートル歩くだけと

あの時は私も真剣勝負で神経を張りつめて向き合っていた毎日だったのが
今となっては懐かしいです。




;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


今日はお彼岸なので都内へお墓参りに行き
その足で舞ちゃんのところに行って来ました。

先週、ママからもう舞ちゃんが起きられなくなったと連絡を頂き
22日しか時間が取れないのでそれまで頑張ってくれることを信じて
会いに行って来ました。
がんは確実に大きくなっているのに、神経に触ることなく浸食して
痛いことも、苦しいこともなく、老衰のように静かに横たわっていました。
c0026843_22402819.jpg


夕べから危篤状態になり、もう水も飲めなくなっているという舞ちゃん
喘ぐように痩せ細った体で呼吸をしている舞ちゃん

呼びかけて、そっと体をなでているとわかってくれたようで少し目が開いて動きました。
c0026843_22465486.jpg

そのうちにペロペロっと舌を出すので、ママがシリンジでお水を上げると
3回もちゃんとごっくんと呑み込めたんです。
えらいね舞ちゃん、苦しむ姿を見せてパパとママに辛い思いをさせることなく
最後まで舞ちゃんらしく気高く虹の橋へ向かって行くのね

舞ちゃんのおかげですっかり明るいワンコになれたべすく
舞ちゃんのことが だいだいの大好きだったね

笑っちゃう思い出がいっぱいの舞ちゃん、
私が行くまで頑張ってくれて ありがとう。
[PR]

by besukota | 2014-09-22 23:04 | Comments(6)

ご無沙汰でした

なな美ちゃんを送り出してからもう3週間、だいぶ慣れて元気にしているようです。
c0026843_20501438.jpg

ママさんは一生懸命なな美ちゃんに向き合って
お2人に可愛がっていただいて、かわいいななちゃんが
可愛いママさんを守ってしっかり番犬もしているようですよ。






さて、ななちゃんがいなくなったからってボーーとっしていたわけではなく
暑い間ビールの方の仕事が忙しく(肉体労働)
c0026843_22294762.png

趣味の「遊書」のグループ展の作品を書かなくてはならないし
涼しくなったところで風邪を引いて寝込んで、なかなか治らない

でも、ななちゃんが幸せになった後にこんな子がいるのを発見!
c0026843_21241157.png

ろくにちばわんのHPを見ていなかったので
3年間もこんな目をして固まっていた子がいたなんて知らなかった

預かり宅を変えるために、預かり募集中・・・

一瞬でこの子の目にくぎ付け、3年間も笑ったことがないと思われるこの子の目

たまらない気持になって、預かりの手をあげました。

かなりいろいろ考えたけど、気長に付き合ってみるしかないじゃん


ということで、今日の篠崎で引き受けてきました。

小さいので助手席に乗せて
c0026843_21495348.jpg

c0026843_21502485.jpg

冷めた目を向ける彼女に、いろいろ話しかけながら帰ってきました。

あのね、新たなスタートだからお名前変えようね



預かろうと決めた時からひらめいたのが マリアン どうしてもマリアンがいい

でもマリアちゃんがいるので、Yさんに頼み込み
ひらがなで「まりあん」ならOK!ということになりました。

ここでしばらく気持ちを切り替えて、いずれちゃんと散歩に行かれるようになって
普通のワンコになったら幸せさがし始めます。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

13日の土曜日にクリスタルボウルのコンサートに行ってみました。
c0026843_22192945.png


奏者の牧野持侑さんと
c0026843_22255590.png



CDより やはり本物は全身に響いてとてもよかったです。
でもCDを聞かせただけで 小太郎には毛がはえてきたんだから
本物を聞いたら昔のこたポンになっちゃうのかしら?
[PR]

by besukota | 2014-09-21 22:38 | Comments(6)

なな美ちゃん便り

まる2日たって頑張っている様子が届きました。

昨日おしっこはできたのですが、うんちはまだです。。

(おしっこはお水で流しました^^)

夕方のお散歩に期待したいです。

またお散歩が終わったらご連絡します。




それから奥の部屋から離れて台所の方へ行くとついてくるようになりました。

そばにきてコテっと横になってくれたりもして

慣れてきてくれたのかなと思ったのですが

今日、くぅんと甘えた声で何度か鳴いてきたので、

すぐにかまったりせずに声をかける程度にして、

落ち着いたらかまったりおやつをあげてみているのですが

対応としては大丈夫でしょうか…!?



まだ目立ったいたずらはしていないので怒ることはほとんどないです。

探り探りな対応になってしまいなな美ちゃんには申し訳ないのですが、

もっとしゃきっとしっかりしたリーダーになれるよう頑張ります…!


c0026843_21105626.jpg


可愛さに負けないことが長く幸せなワンコライフを過ごせるので
いろいろお話させていただきました。
ママさん頑張ってますね、ありがとうございます。

夕方にはちゃんと2回もウンチが出たそうです、めでたし めでたし。
[PR]

by besukota | 2014-09-02 21:19 | Comments(2)

久しぶりに

スッコーーンと晴れましたね。
c0026843_20194413.jpg


雨の散歩が憂鬱だったべす・こたには嬉しい青空
c0026843_20224010.png



ニッコニコだべ
c0026843_20241063.jpg



所で昔のこたポンはこんなにモコモコだったのに
c0026843_20252371.jpg


ストレスからか?(預かりの?)

ホルモンバランスのくずれか?

ポメラニアンやパピヨンに犬種的に多く出る脱毛か(純粋の雑種だけど?)
12歳になった今はこんなです
c0026843_2029285.jpg



それがですね・・ 牧野持侑のクリスタルボールのCDを
ずーーと流し続けて聞かせていたら、今まで黒光りしていた肌のしっぽに
c0026843_20434531.jpg

ホヤホヤっと毛が生えてきて

首にも ほらね、わかるかなぁ
c0026843_2046037.jpg

のどから胸にもわずかですけど生えてきたんです  不思議でしょ

今このクリスタルボールの音に惹かれて、このCDのおかげで
倍音を浴びながら眠って睡眠の質が良くなり、病院の薬がいらなくなりました

c0026843_20531124.jpg

これに行ってみようかと思っています。
[PR]

by besukota | 2014-09-02 20:57 | Comments(2)

もう6年も前なんだ

たまたま適当に昔の日記をクリックしたのが2008年の11月 竜童ナイトだった。



先週の水曜日、午前中体操の仕事の後品川ステラボ-ルへ
と言っても宇崎竜童40周年コンサートは18:30開演
c0026843_20594895.jpg

c0026843_20595915.jpg

好きだぁーーー! カッコよすぎる68歳 才能があるっていいなぁ~



その前にもちろん隣のエプソン品川アクアスタジアムですよ。

ずっと行きたかったのに、つい忙しさに追われて・・・やっと今頃

1人でブラッとね(宇崎竜童、誰も付き合ってくれない ナゼ?)
c0026843_2144758.png

c0026843_2143453.jpg
c0026843_216673.jpg

水族館なんて何年ぶりかしら?子供が小さいときからもう。。10年

飽きることなくトンネル状の水槽を見上げて楽しい


昔私は生まれかわったらイルカになりたかった。
あんなスピードで泳げたら、あんなに高くジャンプできたら
気持ちが良くてワクワクしちゃう
c0026843_2164275.jpg

c0026843_2172730.png
c0026843_217526.jpg

c0026843_2183947.jpg

トレーナーの指示で、客席に向かって思いっきり水をかける
c0026843_2181929.jpg



1人も気ままで好き
[PR]

by besukota | 2014-09-01 21:24 | Comments(0)