<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

べっちゃんは

やはりあまり調子が良くないです。
昨日も朝は散歩に行ったけど、夕方は所々で動かなくのるので
抱っこして、だましだまし帰ってきました。

ベっちゃんが、だいだい大好きだった舞ちゃんがいよいよ弱ってきているからかなぁ?

そんなベっちゃんを心配してか、夕ご飯を残して横になったお兄いちゃんの背中を
小太郎が一生懸命 ハムハム・・してるんですよ
c0026843_1024258.jpg


今まではベっちゃんにもやきもち焼いて 威嚇したりしてたのにね
いつでも優しかったお兄ちゃん、元気出してって
c0026843_10271973.jpg

しばらく ハムハムしてました。
[PR]

by besukota | 2014-04-26 10:29 | Comments(6)

いやぁだぁーー

べすくが昨日の夕飯を食べなかった
そして今朝は散歩に行きたがらない。

毎日元気に畦道を走っていたのに・・・

むりむりお父さんと行ったけど様子がおかしいと帰ってきました。


病院へ行って検査の結果は特に心配なほどの数値ではないけれど
いくつか数値が標準より高かったり、低かったりはあるくらいで
先生は年齢からしても仕方ないね、もう13歳か14でしょ


えーー!! 12でしょ   


11年前うちの子になったべすくが少しでも長く一緒に暮らせるようにと
つい思っちゃいますよね。  でもあくまでも推定年齢ですから何とも言えません

最近は耳も遠くなったし・・・
c0026843_2102136.jpg


寒暖の差で体調が崩れて循環が悪くなったのではということで
注射と点滴をしていただいたら、夕方には元気復活して散歩に行き、夕飯もペロリ

良かったねべっちゃん
c0026843_216415.jpg

でもこれからずっとお薬を飲んでいくことになりました。

そしたら今夜は小太郎がまったく夕飯に口をつけない

ウム・・・ン どちらも可愛いけどお爺さんになっちゃったのね
c0026843_2124235.png



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


若いくるみちゃんは元気いっぱい! ママさんからメールを頂いています。



くるみは元気です!散歩はマーキングくーちゃんに変身してます。
寂しいのか朝も玄関まで名残惜しそうにお見送り。かわいそう。
でもわたしにだけ(笑)ちょっと優越感です
写真はパパの横で寛ぐくるみ。そこ、あたしの席なんですけど??
クッション大好きで一応一人一つずつあるんですが
くーからしたら「どれもあたしの」なんでしょうね。 かわいいから許す(笑)
c0026843_21333269.jpg





日々の暮らしがわかってとても嬉しいです。
ママさんありがと~!
ワンコはだいたいみんなマザコンですよね。
[PR]

by besukota | 2014-04-24 21:44 | Comments(0)

篠崎定例いぬ親会

予想していたほど寒くなく、たくさんの方が犬との暮らしを望んでいらしてくださいました。
c0026843_1293435.jpg


アンケートもたくさん頂きました。どうぞ幸せワンコが増えますように。



さて、12日にお届けをしたくるみちゃん(マロン)はもう
16日には手続きが済んで、正式譲渡になっています。
ごくわずかの運をつかんでこの日に至るまで、関わってくださった皆様
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございました。

ママさんからは毎日様子をお知らせいただき、私もとても幸せです。


1部をご紹介します。

今日くるみはお風呂に入りました。

主人が洗って、わたしが乾かす。うらんの時からの役割分担です。

主人曰く大人しく洗われて良い子だったようです(^o^)

ドライヤーも毎朝わたし自身が使ってる時は怖がってたんですが、

「弱」にしてあてたら「あっ、意外に気持ちいいかも」ってなって大人しくされるがままでした。

なんて良い子なの!!!!(笑)



でもお風呂場に入れる前に、クッションにビビリション(笑)

抱きかかえてまたビビリション(笑)

うちでのあだ名は「ちっこたれみ」(爆)



明日からもまたお留守番の一週間になります。

日中はのんびり過ごしてくれるといいですね。

早く帰れるように頑張ります!



上目使いがたまらなく可愛い
c0026843_12224241.jpg


もうベッドには乗らずに、ちゃんと寝室にある自分のベッドで寝るそうです。
c0026843_12242289.png



他にもくるみちゃんは賢さぶりを発揮して、パパとママの心をワシ掴みです。



共働きで長時間の留守番でも、ワンコの性格でちゃんと適応でき
昼間はのんびり、夜は濃密な時間を過ごして幸せなワンコライフを楽しめます。



預かりさんにはそれぞれのお考えがありますが
子犬は無理ですけど、成犬の1人っ子にむくタイプの子なら
私は留守番が長くても、お断りするよりトライアルに出したいと思います。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


全く話は変わりますが、先日舌の奥にできた大きな口内炎が治らず
近くの口腔外科がある歯科を探して行くと
そこは、元はケーキ屋さんだった所が歯科になっていて
中に入ったら 驚くほどエレガントざます。

c0026843_12423962.jpg

このソファーの向かい側には
c0026843_12432178.jpg

液晶画面に満開の桜の映像が流れ
受け付けの後ろの壁の中もお花でいっぱいです。
c0026843_12452124.jpg


診察室も、もっとたくさんの花が飾ってあって壁の作りなんかもエレガントざます。

そしてそこには、布袋様のような年配の院長さん ブブ・・

きっと心は乙女チックで優しいんだろうなぁ~
[PR]

by besukota | 2014-04-21 13:03 | Comments(2)

今日は寒かったですね

今週は暖かくて、くるみちゃんがいなくなったあと まったりのお2人さん
c0026843_22155012.jpg


なかなか手が回らなくて庭は草だらけ
腰痛持ちの私はちびちびと少しずつ草取りです
c0026843_2219533.jpg

c0026843_22202554.png



庭にアスパラが出てきました。
c0026843_22224069.jpg



穏やかな時間が流れます。



幸せまっしぐらのくるみちゃんは、カートにも慣れ
楽しい夢を見ながら いい子にお留守番をして
夜はちゃんと寝室に置いてもらった自分のベッドで寝ているそうです。





今度の日曜日、いぬ親会のお天気は大丈夫かな?

預かりっ子はいないけど、私は お手伝いに行きますよ。

どうぞよいご縁がつながって
くるみちゃんのように新しい犬生を歩ける子が増えますように。
[PR]

by besukota | 2014-04-18 22:46 | Comments(0)

くるみちゃんは

お届の日の夜はうろうろと落ち着かないながらも

お2人の夕食にはくれくれビームを送り
c0026843_238080.jpg


少し甘えてから眠ったっそうです。


そして昨日の様子もメールが届いています。




こんばんは。

毎日すみません。


歯石取りですが全身麻酔になります。なので二の足踏むところですが

ぐらついてる歯や欠けてる歯があるのでうらんの時にお世話になった
別の獣医さんに行って相談しようと思います。

(ところがその先生が辞めてしまったようで・・思案中です)

昨夜は驚いたことに一緒に寝ました!

ベッドに乗ってきてそのまま・・・(笑)私と主人との間に入って爆睡してました。

朝までぐっすり。途中くるみが伸びをして前足をつっぱったら
私の後頭部に力強い爪がぐさり・・。

私は早起きして5時半起床だったのにくるみは・・(泣)

今日初めての長時間お留守番ですが、ソファーに乗らないようにしておいたのですが

ふかふかが好きらしく毛だらけだったのでばれました(笑)
テーブルにも乗った形跡がありました~。

その他には特にいたずらもなくいい子でした。

夕食後には甘えて遊んで今はまた夢の中です。

こんな毎日がずっと続けばいいですね。続けてみせます。

またメールしますね。



嬉しいです ママさんありがとうございます。

我が家でも本当は一緒に寝たいと思っていたのかしらね

本当のおうちでは気遣いもなく、のびのび甘えられるくるみちゃん
家族っていいね! 幸せっていいね! 1人っ子万歳だね!


毎晩小太郎だけが2階に上がっていくのを、いろいろな思いで見ていたんでしょう

でも我が家は一緒にはねません。

ベす・こたは基本1階で寝ていたんですけど、あっずかりっ子反対の
小太郎の気持ちを和らげるために、
こたポンだけ特別待遇、でもベッドには乗りませんよ

だって安眠できないもの  ダメダメ



水曜日はパパさんがすでに有給を取ってくださっています。

なんて なんて幸せなくるみちゃん  穴八幡様にはこんなご利益もあったなんて

年内我が家にお札はないけど、もう1年分の幸せを頂いちゃった気分ですよ。
[PR]

by besukota | 2014-04-14 23:14 | Comments(4)

マフィンちゃん便り

昨年12月8日にお届けした咲→マフィンちゃんのママが様子を知らせてくださいました。



長らくご無沙汰してまして、すみませんでした。

まずはマロンちゃんのいぬ親さん決定、おめでとうございます!
いつもほのぼのしたブログを見ては、早く優しいパパママが決まりますように
と祈ってました。やはりお札効果ですね(笑)
一日でも早く、マロンちゃんが心から安心して今まで以上に優しい顔になる日が来るのを、楽しみにしてます(*^^*)

マフィンの方は、相変わらず元気いっぱいです( ^ω^ )

獣医さんの勧めもあり、以前よりだいぶ太らせました^^;
おかげで何だかパワーアップしてる気がします、、

先日、お出かけしてドッグランに行きました。
マフィンのハジけっぷりは想像に難くないかと(≧∇≦)

本当に楽しそうに走り回ってくれるので、連れて行った甲斐がありますね~o(^▽^)o


アジリティに興味を示し、あっさり駆け上り、気持ち良さげにドヤ顔〓︎


ボールも大好きです^ ^

くっぱはすぐに休憩(-。-;



また近況報告させていただきます!


c0026843_22191955.jpg

c0026843_22194785.jpg
c0026843_2220813.jpg


ママさんありがとうございます。
いつもチャカチャカ 元気いっぱいのマフィンちゃん
くっぱちゃんは呆れているいるかしらね?

はじける笑顔のマフィンちゃん、姉妹もみんな幸せよ


ごくわずかな命しか助けられないけれど
その小さな命の周りには笑顔の家族の輪がある。 
0よりは1 その1が家族の真ん中で輝く 素敵ですね!
[PR]

by besukota | 2014-04-14 22:33 | Comments(0)

行っちゃいました

昨日流山市のいぬ親様のお宅へマロンをお届けに行って来ました。

車にも酔わずに落ち着いて行かれて良かったね!
c0026843_2185618.jpg


パパとママと、ママのお母様と叔母さま
みんなが首を長くして到着を待っていてくださいました。

マンションの6階なので、外への出入りはカートに乗ります。
初めてのことはなんでも怖いマロンには第一の試練でした。

ドキドキ ビクビク本当のおうちに迎えられて、もちろん背中にはフケガ出ちゃった

でもすぐにお母様たちにおやつをいただき、静かに尻尾をふりはじめ
忘れないうちに家族写真をパチリ
c0026843_2110105.jpg


お部屋には先代犬のウランちゃんの
ちばわんのフリマで買ったセーターを着た写真がありました。
ウランちゃんを亡くした悲しみを抱えながらも
また新たにワンコとの暮らしを考えて下さったいぬ親様は
マロンに出会い、留守番の長い環境に迎えるのは可哀想・・・?
でもやっぱり、この子の目が忘れられないとアンケートをくださいました。

私はもしマロンが病気で長い看病が必要になった時はどうするかが心配で
お聞きすると、ママはきっぱり「仕事を辞めます。」と言ってくださったので
マロンの幸せを確信し、安心して送り出せました。







1時間もしたら、緊張して疲れたのか、ママの腕の中でねんね
c0026843_2174562.jpg


マロンはくるみちゃんになって、幸せな犬生を歩き始めます。

自分だけに注がれる山盛りの愛情、何もかもが可愛いと言ってくれる本当の家族。


センターの中でいつも緊張の目をしていた、あの目に私も心を掴まれました。

本当にうれしいですね、預かりの1番幸せなときです。

センターでお世話をして下さった皆様、ちばわんメンバーの皆さん
いつも温かく見守り応援して下さるみなさん

くるみちゃんは誰にも負けない幸せを見つけました、ありがとうございました。

帰りにはべす・こたと私たちに美味しいお土産まで頂き、ありがとうございました。
c0026843_21485621.jpg


その後の様子も届いていますのでまた明日にでもお知らせしますね。


マフィンちゃん(旧咲ちゃん)のママさんからもメールをいただいています。
こちらも追って更新しまぁ~す。
[PR]

by besukota | 2014-04-13 22:07 | Comments(4)

お嫁に行きます

お久しぶりの更新ですが
いよいよ明日マロンは旅立ちます。
c0026843_21495241.png


ビビりのマロンはさっき、私の足元にまつわりついていて
私が一歩踏み出した足にぶつかって、蹴られたと思い
ひっくり返るほど驚いて、たっぷり入った水の器を蹴り飛ばして
床が池になってしまいました。 まさにご飯をよそったところで・・・


さてさて、
お嫁に行くんだからこの写真撮らなくちゃね
c0026843_223547.png


おやつで釣らないと全然撮れない
c0026843_226538.png



長い間センターでお世話をして下さったみなさん
引き出しから今まで、暖かく見守っていただいたみなさん ありがとうございました。

気配り満点で賢くて素直で甘えん坊

毎晩 「お母さん、お背中撫でて。」としつこかったマーちゃん


本当のパパとママが、首を長~~くして待ってるからね

明日から流山のマンションで、一人娘生活が始まります。


ビクビクしないで、しっぽを上げて幸せロードを歩いて行ってね

嬉しいけど、仮母 珍しくさみしいワン
[PR]

by besukota | 2014-04-11 22:20 | Comments(2)

手作り感満載

スカッと晴れた昨日は、会社のみんなでビールづくりにお出かけ
キリンのブルアリーツアーガイドさん達と一緒
みんな若くて 可愛くて 優しい いい子ばかりで、おばさんも思わず心ウキウキ

  
水戸から水郡線とやらに乗って
c0026843_2152132.jpg

予想に反してカラフルできれいな車両が2両 コトコトやって来て
我が家の周りとさして変わりのない、田んぼが広がる風景の中を走って

常陸鴻巣駅で下車
c0026843_21584857.jpg


木内酒造へ
c0026843_2205550.png

c0026843_2215426.jpg

まず作るビールを決めるための味見
c0026843_2232125.jpg


普段飲むビールとは全然違う、苦みや香り

白っぽい色のホワイトエール
これは副原料にオレンジピールやハーブを入れてフルーティーな香り

もう一つはペールエール?? だったかな(かなり怪しい頭)
こちらは苦味もアルコール度数も強めに設定

それぞれに合わせた麦芽を配合して 粉砕機に投入
c0026843_22145784.jpg


窯の中のお湯に砕いた麦芽を入れて混ぜ混ぜ
c0026843_22173536.jpg


しばらく煮ている間に、石臼で引いたそば粉から作ったおそばが出てきます。
売店でビールも調達して  いっただきまl~す!
c0026843_2224284.png

c0026843_22244928.jpg


濾過している途中に麦芽が空気に触れると酸化するので
それを防ぐために熱湯を注いで空気と遮断します。
c0026843_22464571.jpg

ね・・ 手作り感満載でしょ

次は濾過した麦汁を隣りの窯に入れて、ホップを入れて混ぜ混ぜ
c0026843_23263555.jpg

濾過した麦芽のかすも、ちゃんと柄杓ですくってポリバケツに入れて捨てます
c0026843_22414069.jpg


5番窯で、只今ホップが混ざってビールの赤ちゃんができているところ
c0026843_2325435.jpg


またしばらく煮る間には デザートが出てきてね
c0026843_2230065.jpg

酒粕ムースとコーヒー  美味しゅうございました。


最後に熟成前の出来立てのビールを味見してお終い。

あとは酵母を加えて・・・??あれぇ~ここで酵母だったかな? 忘れた
とにかく1ヶ月熟成がすんだら瓶に詰めて送ってくれます。
1つの窯から45本くらいのビールができ

ラベルはみんなの集合写真で作ってもらいます。


お土産は甘酒と私用にゆずのワイン
c0026843_2305541.jpg


こじんまりとした店内は落ち着いていて 素敵!
c0026843_233396.jpg

c0026843_2332651.jpg



そして帰りの駅で、こんなに長く生きてるのにまだ初めて見るものがあった
c0026843_2374960.jpg

無人駅だからここから乗りましたって、証明してくれるチケットですよ。
この箱の小さなボタンを押すと、ヒラッと出てくるんです へぇー面白い!

ちなみに4月1日の今日からはスイカが使えるとポスターが貼ってありました。
と言うことは、このチケットが出るのも昨日が最後か?

手作りビール! 出来上がりが楽しみだなぁ~

優しい人たちに囲まれて、こんなおばさんが10年も働けることに心から感謝です。
[PR]

by besukota | 2014-04-01 23:44 | Comments(0)