<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

免許更新

あっという間に3年がたって更新の知らせが来たので警察に行くと

準優良運転者?? だったか 準優良免許??だったかなぁ

とにかく今日1時間の講習を受ければそれで新しい免許がもらえるって


へぇぇぇーー!初めてのような気がする、その日に更新できるなんて

しかも今度は5年(ブルーのままだけど)

まぁ次の5年を無事に過ぎるのは難しいなぁ、5年だもん


いえいえ、安全運転しますよ、それでもほとんど車の通らない
見晴らしのいい田んぼ道で一時停止しなかったなどと
離れた農家(遮るものがないから遠くに隠れていても見える)の庭に隠れている
警官に呼ばれたりするからね、運ですよ運。
[PR]

by besukota | 2014-02-24 22:22 | Comments(0)

つるしびな飾り

毎年取手のつるしびな飾りに職場も参加していて、年々飾りも増えています。
c0026843_20553668.png

c0026843_20561914.jpg

c0026843_20564137.jpg


ビール工場なのでビールの缶を使ってオリジナルのお雛様(缶びな)
c0026843_20591923.png

3人官女や5人囃子が手に持っている小物も段ボールやペットボトルキャップなどを
工夫してみんなが上手に作ってくれました。
ちなみに私はぼんぼりとダンボールを利用して金屏風
こんなことで時給を頂いて申し訳ないっす。

つるし飾りにも缶を使って
c0026843_2165932.jpg


工場のジオラマの上にも
c0026843_2191821.jpg


私がビールをつぐサーバーの上もきれいですよ。
c0026843_21103465.jpg


月曜の休館日以外毎日9:30~15:30まで1日5回
工場見学に参加していただくと、見学の後にテイスティングルームで
新鮮なビールを3杯飲めます。 ビールが苦手な方やお子様には清涼飲料も

皆様どうぞ見学にお越しくださいね。

泡がシャリシャリのこれも試飲できますよ
c0026843_21221559.jpg


ちなみに私の仕事はおつまみを用意して、ビールをついで後片付け
 ↑ のフローズンビールの泡を作ってソフトクリームみたいにのせて
まぁ そのほかにたくさんの雑用といったところでしょうか。

こんな私をしかも週に2,3日働けばいいなんて、感謝感謝です。


ふーーん おかあさんはそんなことしてるんだぁ
c0026843_21303679.png





ところで、最近ベすくは耳が遠くなってきたようです。
c0026843_2132446.png

今年で12歳、まだ早いんじゃない?

でも、うちに来た年齢は定かじゃないからね。
本当はもっと歳なのかなぁ・・・? 愛するべっちゃんいつまでも元気でいてね。
[PR]

by besukota | 2014-02-22 21:45 | Comments(0)

一陽来復

昨日壁を見上げた夫が「あれ・・落ちたなぁ お札が無い。」

「それじゃ下に落ちてるでしょ。」

「いや・・ どこにもないよ。」



そう言えば・・・

数日前の夕方 何だかクチャクチャに噛み散らかした紙屑がありました。

もしや、あれだったのかも
いい子なマロンも、留守番中に時々屑籠からなにやらくわえて
カミカミを楽しんだりしています。


そっかぁ~ 穴八幡のお札はマロンのお腹の中に移動しちゃったんだ。

一陽来復! ご利益と共にいぬ親様を探しています。

c0026843_1593426.jpg

おとうさんごめんね、節分の夜12時まで起きていて貼ったのにね
暇だったし、変わった物が落ちてたから食べちゃった。


年末にお母さんがはるばる穴八幡様まで行ったのに
2週間くらいの命だったね  まぁそんなこともあるか




最近私 頭が怪しいです。

2月3日に大手スーパーであれもこれも買い込んだなかの一袋を
置き忘れてきたらしいのですが、先週くらいになって頭の中に???
あれぇーー? なんだか買ったような気がするけど???
と思いながら何日かすぎ、今日また買い物に行ったついでに
ダメもとで忘れ物を聞いてみたら、ありましたよ。 良かったぁ~

カールドライヤーの他2点  信じられなぁーいと思うでしょ。 私も・・

ドライヤーを買おうかどうしようか迷ったので、記憶に自信がなかったのね。

でも2日前、お財布の中にドライヤーの保証書が入っていたので

あら!やっぱり買ってたんだ。 大丈夫か?自分。
[PR]

by besukota | 2014-02-18 15:43 | Comments(2)

お知らせ

明日の篠崎定例いぬ親会は中止になりました。


都内や関東近県はまたしても大雪になったようですが
運良くピンポイントで我が家の周辺は雨になり
道の端に積み上げた先週の雪をかなり溶かしてくれて
私の出勤も、何の支障もなく車で行かれて助かりました。




おかあさん・・ 田んぼの雪もなくなって明日晴れたら
久しぶりに足が冷たくないかも と私の足の間で、毎晩ぬくぬくしているマロン
c0026843_23145877.jpg


いい子過ぎて何もネタがないのよね
[PR]

by besukota | 2014-02-15 23:19 | Comments(2)

またしても雪

今朝雨戸をあけてびっくり!

深々と粉雪が降ってる イヤーダー


木の枝もまたまたきれいに雪の花が咲き
c0026843_21231272.jpg


可愛く帽子かぶってる
c0026843_21252491.jpg


公園も足跡が消えてる
c0026843_21275818.jpg



昔は雪が積もると、ベすくと小太郎は大はしゃぎでくんずほぐれつ駆け回っていたのに
今はもう粛々と歩くだけ。 今年は11歳と12歳になる可愛い爺さん。

ワンコ達がうれしくないなら、もう雪なんて降らないで

団地は軒並み高齢化で、雪かきは辛すぎるでしょ
[PR]

by besukota | 2014-02-11 21:38 | Comments(0)

忘れられない記憶

久々の大雪で10数年前の大雪の夜を思い出しました。

娘がまだ高校生だった頃だった、我孫子駅で足止めになっているという連絡

夫も息子もそれぞれに出先で、まだ携帯も持っていない頃で

どこにいるのか?いつ帰るのかわからないので

生まれて初めて1人でチェーンをつけるのに、火事場の馬鹿力で

小一時間かかって、もう全身汗びっしょりになり 夜の雪道を走って
(雪道の運転も人生初)いざとなるとなんとかなるもんですね、若かったし

駅にあふれる人の中から凍える娘を見つけて、また必死でハンドルを握って帰ったあの日

長い人生の中で、絶対に忘れられない思い出です。


今日は仕事も休みになり、のんびり家にいられてほっとしました。

今朝の庭はこんな感じ
c0026843_18574423.jpg

家の前の道も
c0026843_18584917.jpg


私はいつも小太郎と散歩なので
c0026843_1904566.jpg

マロンの写真がなくてすみません。

公園は30センチ以上積もっているようですよ
c0026843_193648.jpg



毎年作る干し柿は、いつももういいかな?と思った時には
かなり鳥に食べられているのですが
今年は、つるした後に暖かい日が続いたり台風が来たりで
気が付けば青かびがはえていて、鳥も見向きもしなかったのに
雪で食べるものがないのか、気が付いたらヒヨドリが
c0026843_1985477.jpg

c0026843_1991774.jpg


部屋の中からガラスと網戸越しなので見にくいけれど
撮られてるとも知らず、一生懸命食べていると


そこへムクドリ2羽がやって来てヒヨドリを追い払い
c0026843_19142641.jpg

こちらもおいしそうに食べていて、室内からパシャパシャしてる私には気づかない
c0026843_19182270.jpg
c0026843_1919149.png

静かな午後でした。
[PR]

by besukota | 2014-02-09 19:31 | Comments(0)

ケチ

おとうさん 美味しそうなシュークリーム ください・ちょうだい・食べたい
c0026843_22192367.jpg


ダメだって・・・
c0026843_22203848.png


当たり前でしょ




今日は予報通りたくさん雪が降っていますね
玄関にはもうパッチワークが趣味の友人作のお雛さまが飾ってあるのに
外は大雪
c0026843_223253.png





昨日、息子と一緒に遊びに来たボクチン  今日じゃなくて良かったね。

なぜか険しい顔で、目力いっぱい
c0026843_2225361.jpg


いつものようにずっとご機嫌で

ゴミ入れをかぶって(今朝洗っておいてよかった)TVに見入ってます。
c0026843_22283344.png


息子にPCのことでいろいろ頼んでいる間、1人で黙々と遊び
いっぱいご飯を食べ、帰りの車の中ではいびきをかいて寝ていました。

小さな大物・・かな?

子供にはエネルギーと未来がいっぱい詰まっていますね。
[PR]

by besukota | 2014-02-08 22:42 | Comments(0)

徒然に

職場で週に2、3日若い花のようなお嬢さん達と仕事をしている。
おばさんに若くて美しいエキスを吸われているとも知らずに
みんな優しくて、気配りも満点!
先月寿退社をしたガイドさんは、おせんべ好きだったので
お祝いやケーキに添えて直径30センチ以上のおせんべもプラス
c0026843_20294795.jpg

へぇえーー! こんなことできるのねぇ

わからないことは何でもすぐに聞いて、情報を入手



30日に出勤した時、午後から降った雨が夕方に上がり
ビオトープの、すぐに手が届きそうな所から大きな虹がかかりました。
c0026843_20382245.jpg

c0026843_20385495.jpg


ガラケイ しかもらくらくホンなので実際の美しさは伝わらないけれど
はっきり真近に半円を描いた七色の虹の橋

なんだか幸せが来そうな素敵な気分!!

その日のお弁当に、おかずと豚汁だけ持ってご飯を詰め忘れたことなど忘れてね






まぁ特別何事もなく(それが幸せ?)  全く関係ないけれど
みそ汁のだしに使った昆布を冷凍してためておいたものを
コトコト煮て、大豆を加えて昆布豆を作りました。
c0026843_2052281.jpg


夕飯の後はすぐに残り物を詰めて、今日は忘れずにもうご飯もつめちゃいました。
明日持っていくのさえ忘れなければOK!です。
c0026843_2059496.jpg





そして今日のマロンは、朝私がちょっと椅子を離れたすきに
お皿のゆで卵をペロリ!逃げ遅れて現行犯逮捕

ガッツリ叱られて、ビビり疲れたね。
c0026843_2165693.jpg


でもマロンはうちに来て、怒られるではなくて
いけないことをして叱られるけど、許されることも知って
とても幸せな気持ちを覚えたんです。
きっと許されることなく、いっぱい怒られた過去があったのかなぁ
[PR]

by besukota | 2014-02-01 21:27 | わんこ | Comments(0)