<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

喪中はがき

この時期になると毎日のように喪中はがきが届きますが

その高齢ぶりにビックリです!今までに届いている数枚はすべて

90歳以上、最高は103歳  まさに大往生ですね。


しかし先月、ここに住むようになって30年来のお付き合いだった
私の尊敬する大好きだったご夫婦の旦那様が亡くなりました。
田舎の村の農家の嫁として「おしん」のような辛抱をする妻を支え

夫婦で向学心が強く、働き者で地域への貢献にも力を惜しまず
ザリガニ農法の研究を重ねて美味しいお米を作って
申し訳ないほどお安く分けていただいてました。

でも本業は自動車やさんなので、私は事故ったり
こすったり、その度にとにかく良心的にお世話になったおじさん
いつでもニコニコ、お父さん自慢のおばさん
無農薬の美味しい野菜や果物をいっぱい持たせていただいて


やっと夫婦2人での暮らしを精一杯楽しんでいたおじさんとおばさん
夫婦のお手本みたいに支え合い、愛し合い
明るくて聡明な、私の大好きな田舎のおじちゃんとおばちゃん


去年の5月 おじさんの肺に小細胞癌しかも末期 年末までもたないと・・・

でも夫婦愛は強く、昨年のお米を刈り入れ、歳を越し
もう今年は田植えは無理だと思っていたのに、頑張り
さすがに例年より遅い9月の末に、新米ができたからと電話が入り
いただきに行くと、少し痩せたおじさんとやつれたおばさんがニコニコしていた。

その翌日から入院して3週間で命を閉じてしまったおじさん 72歳

この夫婦にはずっとずっと仲良く長生きしていて欲しかった。
でも不思議と悲しくない、形が消えてしまっただけで
もう苦しくなくなって、絶対おばさんに寄り添っていると思えるから。


72歳 私の母もこの歳に亡くなったけれど何時でも私の中には生きている

遠い記憶の中から、その母にはじめて教えてもらった料理が
炒り卵だったことをふっと思い出し、夕べはそぼろ丼
c0026843_20551817.jpg





ねぇ~こまちゃん、こまちゃんのお母さんはどんなワンコだったの?


はぁ~~  お母さんの足の間がいいねぇ
c0026843_20585743.jpg

だけどさぁ もうちょっとまともに可愛いあたしを紹介してよ


ハイハイ こんなんでどう?
c0026843_2123054.jpg


横顔もなかなかいいね
c0026843_2131150.jpg


いつもご機嫌さんで、帰宅するとべろべろ攻撃をしようと飛んでくる

夕ご飯が終わってしばらくするとパタッとスイッチが切れて
もう絶対に寝るったら寝る


こまちゃんは本当の家族のお迎えを待っています。
[PR]

by besukota | 2012-11-30 21:20 | わんこ | Comments(4)

紅玉いっぱい

夫の姉から今年も届きました。
 箱を開ける前から甘酸っぱい香りがします。
c0026843_2013035.jpg

届いたらすぐにクッション材ははずさないと蒸れてしまうんですって。


アップルパイのフィリングをまとめて煮て、小分けにして冷凍します。
真紅の皮を鍋底にしいたら、ピンク色になってきれでしょ。
c0026843_2071971.jpg



いくつも剥いている途中でりんごの皮をもらいながら

ここが暖かいことを知ってしまった こまこさん
c0026843_2093952.jpg

そんなあったかい幸せが来るまで のんびりあったまってていいよん
[PR]

by besukota | 2012-11-20 20:13 | わんこ | Comments(2)

いぬ親会参加のこまちゃん

昨日家でのんびりしたおかげで、風邪はやっと終息した感じです。
とにかくひいたら最後6日くらいは引きずるんです、毎年ね。



昨日のいぬ親会へはお父さん&こまちゃんで参加

何時のどのいぬ親会でも変りばえのしないこまちゃんです
c0026843_1142181.jpg



相変わらずビビリでいっぱいいっぱいの花菜ちゃん
c0026843_116755.jpg


そして姉妹のひなたちゃんがチャコおねえちゃんと一緒に
久しぶりに遊びに来てくれたんですね
c0026843_1194677.jpg

チャコママさん、たくさんお土産を頂きありがとうございました。
c0026843_11113139.jpg

私にまでプレゼントを・・・うれしいです。
田舎じゃこんなおいしそうなおやつは売ってないですよ。


あとは夫が少し写してきたワンコさん


授乳中の子犬と一緒にセンターに収容され、子育てがすんで
ママのテレサが預かられて幸せを待っています。
c0026843_11194376.jpg


これは・・?しめじちゃんかな?
c0026843_11205212.jpg


そして尊敬するカッコイイ預かり大先輩とももちゃんと、だれかさん
c0026843_1124752.jpg



どうぞたくさんのご縁がつながって、幸せな笑顔が広がりますように。
[PR]

by besukota | 2012-11-19 11:30 | わんこ | Comments(4)

ドドーーンと

明日は行くわよ、いぬ親会
c0026843_20341541.jpg

お母さんは風邪ひきなので、お父さんが頑張って連れて行ってくれるのよ

本物のあたしの可愛さに 参ってね


べすく兄ちゃんたちは留守番だけど

とりあえず今は遊んで、ね 遊ぼ!
c0026843_20415981.jpg

c0026843_20421374.jpg
c0026843_2043054.jpg


あれっ・・?ごはんかな・・?
c0026843_20444476.jpg


こんなこまちゃんだけど、皆さんどうぞよろしくお願いします。
c0026843_2047137.jpg


いつまで居座ってないで、とっとと嫁行けっつぅーの
c0026843_20505490.jpg


今夜の雨で足元悪いかもしれませんが

どうぞみなさま、たくさんのワンコが一緒にクリスマスを楽しみたくて
待っていますよ、ワンコのいる暮らしは楽しすぎます。
[PR]

by besukota | 2012-11-17 20:59 | わんこ | Comments(0)

10日土曜日のことですが

平和な朝の窓辺
c0026843_11273494.jpg



お昼には娘家族・息子家族・義娘のご両親

狭い我が家に全員集合です。

まず娘家族が到着すると、こまちゃんビックリしてワンワンワン!

食べ物が居間の座卓の上に乗る状態でこまちゃんがいるのは初めてなので

とりあえず廊下のケージに入れると、ワンワン!

いつでも人のそばにいたいのに、仲間はずれはいやだワンワン!

息子たちも到着してますます興奮

しばらくすると、息子がケージから出して廊下で

抱っこしてくれておとなしいので

居間に入れてみると、なんといい子です。

たくさんの人間に圧倒されてか、食べ物を狙うこともなく

静かに溶け込んでおとなしいお利口さん
c0026843_1140765.jpg

c0026843_11404392.jpg

べす・こたはもちろんですけど、こまちゃんもちゃんとこの空間に同席して
まぁ どこにも写っていないですけど・・・

最後に集合写真にも納まってますよ
c0026843_11425967.jpg

何度も撮っているうちに抱っこが嫌いなべすくは逃げましたけど


いつでもぐずったりしない、はなまるご機嫌さんのオチビ
c0026843_11455169.jpg

今まで寝ていたのにパッチリお目覚め

交代で抱っこしている息子がねてました。



寒い中お正月のわずかな休みの間に
両方の実家へ出かけるのは大変でしょうと言うことで
ちょっと早めに勢ぞろいでした。





こまちゃんは

  ・ 甘ったれのやきもちやき

  ・ いつも明るくて元気だけれど、日中はほとんど寝ています。

  ・ 初めてのことや人にはほんの少し警戒もできる慎重派

  ・ トイレは外でもシートでもできて、大のほうは外でします。

  ・ めっきりイタズラもしなくなり、私たちが寝た後のゴミ箱あさりも
    本当はいけないのはわかっちゃいるけどやめられない
    だったので、届かないところへおいて寝れば諦めも早いです。

  ・ 素朴で可愛い飼いやすいワンコです。

  ・ 帰宅すると誰よりも1番に飛んできて、嬉しさ満開


  こんな楽しいこまちゃんを家族にしてみませんか?
  
  いぬ親様募集中です!

18日のいぬ親会にも参加の希望を出してありますが
まだ返事が来ないんです。でも、たぶん、絶対に参加!します。

本物の可愛いこまちゃんに愛に来てください。
[PR]

by besukota | 2012-11-12 12:36 | わんこ | Comments(0)

晴子ちゃん便り

美人の誉れ高いはーちゃん、7歳になりました。

ママさんから可愛い写真をいっぱいと、メールをいただきました。





1部抜粋です。
さて、はーちゃんが7歳になりましたので近況をご連絡いたします。

 もう7歳!実家の小太郎は16歳で夏の終わりから
とうとう要介護になりました。

それでも、毎日お散歩にははりきって行くそうなので
元気なおじいちゃんです。

はーちゃんも、1日でも元気に過ごしてほしいです。

 

 今年は車が導入された為に、色々な場所に行けました。

 車酔い対策の為、毎週末あちこちに出かけたので

 都内の道では吐くこともなくなりました。

 そこで先月頑張って草津旅行に行ったのですが、

 高速下りた途端、山道の連続にリバース。

その後も胃液を吐き続け、顔色(?)も病人みたいで少し可哀そうでした。

でも、宿の裏の森の散歩道では久しぶりに
自然に触れられたせいかイキイキしていて

連れてきてよかった~、と思いました。(^o^)



娘も2歳になって、すっかりイヤイヤ期です。自己主張も強くなり

はーちゃんは頻繁にとばっちりをうけていますが、

とにかく我慢我慢で、本当に申し訳ないです。

はーちゃんの事を競争相手と思っているようで、

特に食事やおやつ時は、はーちゃんに取られまいと

対抗心をむき出しにキーキー言うので、うるさくてたまりません。

でも、普通に人間のお姉さんがいても、この子はこんな感じだったかも・・・

という気もします。(汗)



知能はさすがに娘の方が上になった気がするのですが、

聞き分けの面では断然しっかりしているので助かってます。

最近はビビりもよくある家庭犬のレベルになり、ビビりながらも

散歩中に知らない人になでてもらえるようにもなりました。

犬同士のあいさつは積極的に自分から行くようになりました。

すっかり落ち着きのある自立した大人の女になったと、しみじみします。



それでは、寒さが本番に向かうこの時期
くれぐれもお体にお気を付けください。

べっちゃん、こたポンにもよろしくお伝え(?)ください。

こまちゃんもいいご縁が早くみつかるといいですね。



c0026843_2124018.jpg

c0026843_213666.jpg

c0026843_2133095.jpg


はーちゃんもお宝の山の1部ですね。
c0026843_2135780.jpg

どこまでもいいお姉さんのはーちゃん、輪投げにも付き合ってますね。
c0026843_2142631.jpg


ビビリっ子で控えめだけど、はーちゃーん!って呼ぶと
草の上を笑顔で弾丸のように走ってきた、可愛いはーちゃん

でもお嫁に行ったら、ママ人一筋になって
篠崎で始まったばかりの頃のプチいぬ親会に遊びに来てくれても
思い出してくれるまでに、かなりの時間がかかったね。

みんなみんな可愛い大切な輝く命

我が家はほんのわずかしか助けて上げられないけれど

幸せな近況は本当に嬉しいです。


ママさん、はーちゃん、子育て頑張ってくださいね。
[PR]

by besukota | 2012-11-06 21:43 | わんこ | Comments(0)

こまちゃんは

一時元気になったと見えたこまこですが

またしても様子がおかしく、元気がなくなり

昨日の朝にまた嘔吐しました。

3回目の吐瀉物の中には、5×6cmくらいの布がありました。


慌てていつもお世話になっている病院へ行くと、本日休診の札が・・・


我が家は3つの病院を利用することにしているので

次の病院へ、でもここはよく調べてくださるけれど高いので
預かりっ子にはあまり使わないようにということもあり
迷ったのですが行って見ると、本日休診・・・ あぁ~れぇ~


更に車を走らせて取手の病院まで、ここは混むので延々待ちました。

小さな病院の待合室でもこまこはおとなしく、皆さんに可愛いと言って頂き

待ち時間に預かりやちばわんの活動などをそれとなく聞いて頂いて

やっとこまちゃんの番

最近はだいぶ落ち着いてきましたが

来てしばらくの間のイタズラは、子犬並みで

かなりのものがおなかの中を通過していきました。


先生の説明では、うんちはちゃんと出ているので腸に詰まってはいないし
触診でも何かありそうなところはないので
どこか、まだわからないところに何かがある可能性があって
またしばらくして吐くこともあるそうで、様子見です。
胃腸に効く注射を我慢して、帰ってきてもおとなしいいです。

元気も食欲もないこまちゃんなんて ラクだけど寂しいよん
c0026843_22574173.jpg





隣の四角いベッドは気に入らないのにあまりの安さに買った
このベッドがお気に入りなべすくさん¥399也 安い男
c0026843_231154.jpg


こたポンはこまちゃんがチャカチャカしないので、落ち着いてるね。
c0026843_2334039.jpg



フードは残すこまちゃんもこれは食べてました。

ネットでお取り寄せのりんご「信濃スィート」
c0026843_2354311.jpg

品のいい甘さでとっても美味しいです。
[PR]

by besukota | 2012-11-04 23:12 | わんこ | Comments(2)