<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピアノこうて

結婚以来、朝の連ドラを見たことがなかったんだけれど
「カーネーション」にはハマってます。 あんなふうに強く生きられたらいいな。

私が小学校3年生の時の担任の先生、アル中で手が震えているお爺さんだけれど
(今じゃ考えられないですよね)元は音楽の先生だったらしい
ものすごく優しい先生が、放課後にやりたい子数人に音楽室でピアノを教えてくれて
当然私はピアノが欲しいわけですよ。

都内とはいえド下町で育った子供時代は、まさにオールウェイズの世界
我が家も当たり前のように貧しく、あの3姉妹の勢いで頼み込んだけれど無理だし
クラスで2人だけピアノを持っているお友達の家に足しげく通うので

両親が出した結論は電動式じゃなくて、足踏み式オルガン(わからないでしょ)
私が必ずいつか飽きる事も見抜いていたんだと思う。

でも嬉しくてひたすら弾きましたよ。バイエルから始まってエリーゼの為に・乙女の祈り
ブガブガのオルガンの音でも、本当に一生懸命ね。
母の家事に感謝の思いを作詞作曲なんかもしたりして…

でもね、鍵盤数が足りなくなって、やはりピアノはこうてもらえへん てところで
ちょうどいい潮時が来たんだと思います。


この孫娘もいつか猛烈に何かをねだるんでしょうかね
c0026843_2339496.jpg

今はとにかくご陽気で世の中「にゃははのはぁ~~!」だそうです。
[PR]

by besukota | 2012-01-27 23:43 | わんこ | Comments(6)

寒いですね

昨日の朝の公園です
c0026843_2084786.jpg


先月篠崎のフリマで買った、ファイヤーマン風のカッコイイレインコートでシーー
c0026843_20102040.jpg


数年前は雪が降ったら大喜びで駆け回って遊んだのに
べすくは足が冷たいと、ヒョコヒョコ歩き、小太郎は用を済ませたら即帰る

2人とも歳とっちゃったのねぇ
c0026843_20135235.jpg


まだ来週も寒そうだし、2月にはまた雪が降りますよね
みなさん散歩の足元を充分に気をつけてください。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はるかちゃんのいぬ親様からまた様子を知らせて頂きました。

夕べはるかは、初めてわたしの布団の上で寝ていました。
ふと夜中気が付くと、わたしの横で丸まって寝ていました。

 今朝は出かけるときに、初めてワンと声を出しました。
それまでは、くーんくーんと声を出すだけでしたが。

 しっぽの高速回転、ご飯の時やおやつの時、しっかりと見せてくれています。
 リードを持ってはるかのところに行くと、散歩に行くのが分かるのか、飛び跳
ねています。

昨日は娘の仕事が休みだったので、一日横で見ていたそうですが、
一日中気持ちよさそうに寝ていたそうです。
今日が初めてのお留守番です。どうなるかちょっと心配ですが・・・。

はるかが初めてベランダ探検して戻ってきたところ。
c0026843_20204126.jpg


娘にだっこされて妻になでられているところ。
c0026843_20213040.jpg


一階にものをとりに行って戻ってきたら、これから敷こうとした
毛布と布団の上にのっかっていたところ。
c0026843_20233681.jpg


ちなみに今朝は、畳んでいない羽毛布団の上にちゃっかしのって気持ちよさそうにしていました。


何をしても嬉しく見守ってくださる愛情が伝わってきますね。
状況さえ飲み込めれば、もともと人懐こい子ですから
きっとはるかちゃんは戸惑いながらも本当の幸せを感じていると思います。
本領発揮までにそう時間はかからないはず・・ ウシシ

このベランダのある部屋がはるかちゃんの部屋です。
我が家にいたときも昼間は寝ているだけでしたから、留守番は大丈夫!
車にも酔わないし、元気印で幸せ街道を歩き始めました。
[PR]

by besukota | 2012-01-25 20:47 | わんこ | Comments(0)

あみーちゃん便り

先週に頂いていた6ヶ月の報告をUP!します。
いぬ親様からのメールの1部抜粋です。


半年前の6月にパパと2人で
自転車で40分かけ、初めて篠崎の会場に行き、
終了間際、絶対に愛美ちゃんがいいと思い、慌ててアンケートを出して
帰ったのを思い出しました。
そして預りママから電話があり、愛美ちゃんが我家に来てくれると聞いてビックリやら
嬉しいやら家の中は大騒ぎになりました。
息子たちも犬は好きでしたが、今まで飼ったことがなかったので犬って?
どんなの?みたいな感じでした。
今では「犬ってこんなに可愛いと思わなかったー!」と言っては
眠っているあみーを触っています。
(あみーは迷惑そうな顔をしていますが片足を上げ、お腹を見せます。)
この半年のあみー効果を考えてみると第一に家族のしわがほぐれ
笑顔が増えました。(特にU兄ちゃん)
散歩毎日90分でママの体重3kg減と偏頭痛が減ったなどです。
皆、あみーが大好きです。
最近、あみーはママだけでなく家族みんなに甘え、一緒にいるのが好きなので
本当の家族になれたような気がします。

c0026843_003199.jpg


あみーちゃんが幸せなのはお顔を見ればすぐわかりました。

はるかちゃんとも一緒にパチリ!
c0026843_23532984.jpg


預りっ子の幸せが何よりうれしい預かり家です。
Mさんありがとうございました。ワンコライフを満喫してください。
[PR]

by besukota | 2012-01-25 00:01 | わんこ | Comments(2)

行っちゃったぁ~

本日、はるかを鎌倉市のいぬ親様にお届けして来ました。
8:00に出発して2時間ちょっと、あいにくの天気のおかげで渋滞もなく

初めのうちはイケイケなお嬢さま
c0026843_2050661.jpg


でもそのうち疲れたようで、持参のベッドで一休み
c0026843_20513648.jpg


到着して降ろそうとしたら異変を感じて抵抗
抱いて家の中に入ったら怖くて肛門腺をプレゼントしてくれましたよ

2階にはるかの留守番用の部屋が用意されていて
昼間は日当たりのいいマイルームで寝ていればいいようです(羨ましいな)
家の中には驚くほどたくさんの先代犬、球太郎くんの写真が飾ってあり
球太郎くんはコーギーだったので、はるかちゃんは足が長くて
しっぽがあって・・と、当たり前の事を喜んでいただけて
はるかの幸せは間違いなしと嬉しくなりました。
c0026843_2131438.jpg

美味しいお土産もいただき、ありがとうございました。
c0026843_21343793.jpg



さっそく私たちが帰宅後の様子を知らせてくださいました。

本当に今日は遠いところありがとうございました。

 夕べは、ちょっと心配していましたが・・・・・
 今は、何かとってもうれしい気持ちでいっぱいです。

 今、お散歩から帰ってきて、ご飯食べて、
このメールしているパソコンのそばで、かわいい顔して寝ています。
あの後は、二階の部屋でそっとしておくことにしました。
「お散歩は近所でちょっとがいいね。今日は疲れているから。
うんちとおしっこだ゛けでいいね。」
と、妻と話していましたが、いったん家を出ると、跳ぶように歩き出しました。
夢中になって歩いていって、近所の公園まで行ってしまいました。
「うんちとおしっこしないねえ。」
と、妻と話して、家のそばまで戻ってきて、家の周りをうろうろ。
そこで、やっとうんちとおしっこをしました。
夫婦で、ほーーっと胸をなでおろして・・・・。でも、そのおかげで、
近所の人たちにみんなご挨拶して、仲間入りできました。
「はるかちゃんというんだね。よろしくね。」
と、みんなに言ってもらえました。
「アイシャドウしているみたいでかわいいね。」
「かわいいね。よろしく。」
と言ってもらえました。
近所のワンちゃんの仲間入り。何かうれしくなりました。

 「おうち入るよ。」
家に入れようとすると、とっても抵抗して、なんとか家の中へ。
足を拭いている間も外へ行きたがるので、
「これからは、二階のあの部屋でリードでつけて、二階のあの部屋で足拭いて
リードを外すことにしよう。」という決まりを作ることにしました。
 

娘もとってもうれしそうにしていたし、
後で帰ってきた下の息子も部屋に入ってうれしそうに撫でていました。
結婚した長男は、もう娘から連絡が入ったみたいで、知っていて、
きっと近々会いに来ると思います。
 


前のきゅうちゃんが死んだときは、本当に悲しかったし、
ワンちゃんもう飼えないかなあと思ったけれど
きゅうちゃんが自分の腕の中で死んだときに
「こんなふうに死ねるワンちゃんは幸せだなあ。」
「こんなふうに死ねないワンちゃんいっぱいいるよね。」
というのが、いぬ親になろうとするきっかけでした。

そして、今、このパソコンの横で、
気持ちよさそうに寝ているのを見て、
とってもうれしくなっています。


口元は笑わないけれど、
目の表情がいろいろ変わるのに気がつきました。
先週もこの目の表情が好きになったのだと気がつきました。

長くなりましたが、今日のご報告まで。
また、近況報告はメールします。


思わずガッツポーズしたくなる仮母です。


帰りに横浜のキリンビール工場へ見学に寄ったんですけど
2月いっぱい工事のため休館、ガックシ!(あれっ!屋根が切れてますね…)
c0026843_21325445.jpg


レストランは営業していたので、美味しいスプリングバレービールを飲んで
昼食を済ませ帰宅しました。

はるかはね、用心のためにコタツ敷きの上にも敷いておいたシートの
端っこにシッコをしてくれちゃたので、はみ出た分がたっぷり置き土産
ハイ!ありがとね、早くみんなと仲良くしてくれたらそれで許すからね

はるか がんばれぇ~

お世話になった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました。
[PR]

by besukota | 2012-01-22 21:38 | わんこ | Comments(6)

みなさーーん

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん

明日は雨でも寒くても、なにがなんでもお嫁に行くから待っててねぇ~♪
c0026843_20173894.jpg



今朝は久しぶりに洗面に敷いたシートにシッコをしてありました。


さぁ!朝の散歩に行くお3方、べすくも歳なので洋服を着せてみました。
ピチピチ若いはるかは大丈夫ね(どんなのが似合うのか仮母イメージ湧かないし)
c0026843_2022882.jpg




はるかの犬親様からメールが届いています(1部ご紹介)

はるかちゃんが来るのを家族みんなで待っています。

娘は、今から、朝仕事を行くときに、「はるちゃん、はるちゃん。」と言いながら
仕事に行っているそうです。

息子は、「親父とお袋が死んだら、ちゃんと面倒見るよ。」と言ってくれています。



「湘南ガール」と書いてありました。
住所は鎌倉ですが、歩いて5分もすると横浜市。
湘南ガールかもしれないけれど・・・・・。
自分が湘南ボーイではないので恥ずかしくなりました。


妻は、あのブログの保護センターのこっちを向いている写真に
とっても感動していました。「わたしのところに来て。」と
言っているみたいと言っていました。


家に来ていただいて、はるかちゃんがこれで大丈夫かどうか
確かめていただけるとありがたいです。いない間に事故があるのが配なので。

緊張しないで早くこの家で安心して暮らせるようになるといいね。
と、みんなで話しています。




恒例のウエディングベールをかぶせようとしたら、怖くて逃げられました。
いつもどおりのはるかのままで、明日卒業します。
[PR]

by besukota | 2012-01-21 20:39 | わんこ | Comments(0)

決まっちゃった!

我が家に来てからただの1度も笑わない、いつでも真顔のはるか
意思表示は強烈な高速回転のしっぽブンブン回し

でもね、ご近所のおじさま達からは「いい顔してるねぇ」と・・
ニコリともしなのに、はるかっておじさまキラー??かな


日曜日もその魅力を発揮して、わざわざ鎌倉から来てくださったお父様のハートをつかみましたよ。

これがとってもはるからしいいつもの顔です(カプアンパパさんからお借りしました)
c0026843_2134150.jpg

はるかの前に座ってくださったお父さんは
去年10歳になるコーギーのきゅうちゃんを看取り、とても寂しかったけれど
やっと次の子との暮らしを考えられるようになって、篠崎へ来てくださいました。

はるかがとってもガッツキなこと、シートでトイレができるのに
何度もコタツ布団をトイレ代わりにしちゃったことなど
ありのままにお話した所、この2つが前のワンコきゅうちゃんとかぶって
嬉しくなり、何だか元気な気持ちになれたのでとはるかを望んで頂けました。


山武市で捕獲されてセンターへ、センターから茨城の田舎へ預かられ

散歩では何かいいもの落ちていないかとチェックを怠らず
思いっきり足を広げてシッコしちゃうし、ガニマタで歩いていたのに
ワンコの神様は、鎌倉で暮らすようにって赤い糸を届けてくださいました。

何枚もあったセンターにいるときの写真では、いつもしっかりとカメラをみつめて
静かにここから出たいと訴えていたはるか、最終部屋から湘南ガールへ
c0026843_2139456.jpg


たくさんの皆様にお世話になり、応援をしていただきありがとうございました。

お届けは22日を予定しています。

はるか 幸せになりまぁ~す!
[PR]

by besukota | 2012-01-17 21:52 | わんこ | Comments(16)

2012いぬ親会

去年の厳しい風の中の記憶があるので、着膨れして行ったのに穏かで助かりました。

主人の車で卒業犬のあみーちゃんを迎えに行って、一緒に会場へ
慣れない場所、たくさんの人と犬に緊張してます
c0026843_12361645.jpg

少し馴れた頃に、兄弟のぶどうちゃんと再開
c0026843_1237373.jpg

パパ・ママ達の盛り上がりをよそにさりげないお2人さん
c0026843_12412178.jpg

あみーちゃん宅から会場まで車なら15分弱でしょうか
でも去年の夏、1番暑い時間にパパとママは自転車で
あみーちゃんに会いに来てくださったんですよ、ご縁なんですね。
初めての犬との暮らしを楽しんでいただいて、本当に嬉しいです。



あそうそう・・うちのはるかも参加してますよ。困った顔ですけど。
c0026843_12503385.jpg

車には強いので、忘れて朝ご飯を食べさせちゃったけどOK!でした。

昨日はやる気を見せて、しばらくは胸を張って前を向いて座ってました。
同じテントの両隣は大人気だった百華(ももか)ちゃんとキリちゃん
c0026843_12562954.jpg

湘南の時よりは生真面目にがんばっていたというナピリちゃん
c0026843_12591563.jpg

でも家政婦はおばちゃんはみた
あーーもうやってらんない、あたしの赤い糸はどこなのよぉ~
c0026843_1312086.jpg

ごめんね、たまたま撮れちゃったのよ

今回もめいっぱいビビリながら頑張ったふわりちゃん
c0026843_13173418.jpg

チロママさんの所にもっと可愛い写真があります。
なんだか近い未来に幸せが感じられるようないいお顔ですよ。


あみーちゃんのお宅からワンコ達と私たちにまでお土産をいただきました。
c0026843_1384084.jpg

チロママさんからはワンコのクッキー、ありがとうございます。
c0026843_1395119.jpg


今日もどんよりと曇って寒いですね、3匹はしっかり丸まってます。
c0026843_1311541.jpg


ガッツキで拾い食いが得意なはるかは、遠くから赤い糸をくわえたようです。

スタッフの皆様何時もお世話になり、ありがとうございました。
また寒い中お越しいただいたみなさま、良いご縁を結ぶ事ができましたでしょうか
保護犬に目を向けてくださって、ありがとうございます。
[PR]

by besukota | 2012-01-16 13:22 | わんこ | Comments(6)

今日の一句

犬のフン 拾う凍える指先に 温もりのある命伝わる  お粗末


毎日寒いですね、明日の朝はと~~ても冷えるそうですよ。

今度の日曜日も寒いでしょうね、どうぞ風が吹きませんように


はるかいぬ親会に参加します。
c0026843_21172651.jpg


去年卒業したあみーちゃん(愛美)が遊びにくる予定です。
お気づきの方はどうぞなでてあげてください。
[PR]

by besukota | 2012-01-11 21:23 | わんこ | Comments(2)

初詣に

去年元旦から一念発起して付け始めた3年日記
今まで何も継続できたためしがない私、しか~しほんのちょっとしたことを書くだけなので
なんと1年続いて2年目に突入! ワオ!
本当はベッキーのように、毎日なんでもいいから嬉しかった事を書こうと思って
始めたはずだったのに、気付けば愚痴のオンパレード。
まぁこれもストレス解消の手立てとすれば良しと、都合よく解釈。

去年の元旦は激しい頭痛と書いてありました。
今年も元旦は頭痛に襲われ、要は2年続きで御節を食べたあとは寝ていた事がわかりました。

初出勤が7日からなので、こんなに毎日家にいられることが嬉しくて
3日に息子夫婦が来た以外は、毎日グータラして
6日になってやっと、もう混雑していないだろうと言う事で初詣に

だってサンデー毎日の夫なのにわざわざ混んでる時に行かなくてもね!



こんなに長年 好まずとはいえ茨城に住んでいるのに、まだ行ったことがなかったので
鹿島神宮へ行ってきました。車で1時間ちょっと。


震災で二の鳥居・御手洗池鳥居が完全に崩落し、多くの灯篭が倒れたそうです。


c0026843_142555.jpg


このもんをくぐると正面ではなくすぐ右手に、北向きに立てられた本殿
c0026843_14265458.jpg


広い境内は深い森になっていて、奥宮から御手洗池へと続きます。
c0026843_15948.jpg

c0026843_14292528.jpg


c0026843_1430955.jpg


さざれ石、君が代に歌われたのは岐阜県にある石だそうですが
c0026843_14352193.jpg

石灰質角礫岩の石灰石が長い年月の間に雨水で溶解し、その粘着力の強い乳状液が
次第に小石を凝結し段々と大きくなりついには巌となり河川の浸食により地表に露出し
苔むしたものだそうです。

お恥ずかしい話し、この3月で59にもなろうというのに君が代を歌うたび
(この年代小学生の頃から学校で何かと国歌をちゃんと歌ってました)このさざれ石のくだりを
岩と言うのは雨風に浸食されたり、山や川を転げながら砕けて小さくなるものなのに
なんで巌となるのか???こんな頭の中でした。

へぇーーそうなんだ! 鹿島神宮に来てよかったじゃん。



もう1つある石は、要石直径30センチに満たない石です。 
c0026843_14451188.jpg

境内の要石(かなめいし)は、地震を起こす大鯰の頭と尾を抑える杭と言われ
見た目は小さいが地中部分は大きく、決して抜くことはできないと言い伝えられている。
水戸黄門仁徳録によれば水戸藩主徳川光圀が七日七晩もの間、石の周りを掘らせたが
根元には届かなかったと伝えられる石だそうです。
c0026843_14522376.jpg


しかし、どんな所にでもすぐに小銭を投げるのはなんなの?


その足で、近くにある香取神宮へもお参り
c0026843_14511567.jpg


本殿
c0026843_14514576.jpg

鹿島神宮とはまた趣の違った良い神社でした。
c0026843_14534187.jpg


昨日出勤したら職場のKちゃんは3日に香取・鹿島とお参りに行って
ものすごい人出だったそうです。
まぁこちらはラブラブで幸せの参道を歩いてるお2人さんだから
初詣の人混みで、もみくちゃにされるのもまた良しなんでしょうね。







今更だけど、オイラの晴れ着だワン
c0026843_1503924.jpg

お母さんがテニス仲間のおばちゃんに、ニットを捨てる時はうちにと頼んだので
どうこれ?お父さんはとっても気に入ったみたいだよ。

で、オイラからのお願い
どうぞあのご飯に狂う、オイラの神経を逆撫でするはるかを
どなたか早く家族に迎えてやってください、宜しくお願いするだポン!
c0026843_1555989.jpg

[PR]

by besukota | 2012-01-08 15:13 | わんこ | Comments(2)

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます!
c0026843_16412051.jpg

眩しくてみんな目がしょぼいですが、なんの変わりもなく寝て暮らしております。

変わりなく暮らせることの大切さを胸に刻み
東北の方々が少しでも穏かに暮らせる日々を取り戻せますように
と思いつつ、グータラともう4日が過ぎようとしています。
こんなおばはんとワンたちを、今年もどうぞ宜しくお願いします。


かけがえのない我が家の宝物お坊ちゃまNO1、今年11歳になるべすく
c0026843_16451024.jpg


宝物お坊ちゃまNO2、9歳になる小太郎。永遠のお子ちゃまにも若干オヤジの影が・・
c0026843_16485732.jpg


そしてお正月からやらかしてくれちゃってる、はるか2歳くらいかな?

私も誰かのお宝になりたいのよん by はるか
c0026843_16573752.jpg



ちゃんとシートにできていたトイレがすっかりダメになり
散歩の前の嬉しさからか、支度を始めたとたん
一瞬の隙を突いてコタツ布団にシーー(今年になってもう2度洗った)

もう立て続けに洗われた布団は脱水に悲鳴を上げて破れてますよ(泣)
はるかには何か言いたい事があるのかなぁ~?

ご飯だってちょっとはマテができるようになったし
おやつをもらう順番も守れるようになったし、少~しずつ進歩はしてるけど
ご飯と散歩の時にどうしてもハイテンションなスイッチON!
身体じゅうでワチャワチャしちゃうのは仕方ないのね

こんなはるかを丸ごと受け止めてくれるご家族を待っています。



+1のメンバーが変わっても、いつも同じおねだり隊
c0026843_1716725.jpg

何ももらえないのにね
[PR]

by besukota | 2012-01-04 17:22 | わんこ | Comments(10)