<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝夕頑張る

雨を覚悟していた今日が曇り、私は仕事が休みなので朝から桜を連れて出ました。
今までより更に長い距離を制覇。


そして夕方も、どうしても胴輪を付けるときに逃げ回って、慌ててシートにウンとシー
まぁ外でも家でもできて偉いね、結局毎度お決まりのパターンでお風呂場で装着
抱えられて玄関に降りれば、支度ができて外へ出るまでじっとして待っていられます。

外へ出ればもう大丈夫!昨日まで公園の50センチくらいの段差が怖くて飛び上がれなかったんだけど
今朝は順番にみんなが飛ぶ時に「はいピョン!」の掛け声をかけて桜にもピョン!と言うとクリア、偉いぞ!
夕方は当たり前のように飛び乗れました。


まだちょっとビビリっぽいけど散歩は好きになったみたい。
c0026843_20364255.jpg

かろうじて4ショットって、あみたんお尻だけですけど
c0026843_2037424.jpg

最後にまた公園を通ることにして、ハイ!いぬ親様募集中のお2人さん

あみでーーす!(左)  桜でーーす”!(右) 宜しくね!
c0026843_20403794.jpg

帰ろうとした所へべすくの大好きなタクちゃん登場
c0026843_20435362.jpg

嬉しくてはしゃいだべすくをよそに、タクちゃんはまっすぐ桜にこんにちは
c0026843_2043348.jpg

タクちゃんはどのワンコにも好かれるオーラのある子なので、桜も普通にこんにちは

そのあとタクちゃんが桜のお尻をクンクンしたら、急に歯をむいて起こってました。

なぜかあみたんは無視されてた。可愛いのにあんたってもてないんだ。
c0026843_20503172.jpg

いいの いいの あたしは人間が好きなのよ by あみ


今日の午前中にリオンのママ りえちゃんがあみたんを見に遊びにきたら
あみたんは初めは少しだけ警戒していたものの、おやつをもらって友好モードに

桜は先日ロンママさんが来た時には、ひたすら逃げて固まっていたのに
今日はりえちゃんに部屋の角からウーーー!
散歩ができるようになって少しはここが自分のお家と思い始めたのかな?明らかに変化してますよ。




ところで、保護されたあみたち6頭のうち、ちっち・ぽっぽ・ジュークのママぶどうちゃんが早くも幸せゲット!
          おめでと~!よかったね。                        ↑ポチッとして可愛いぶどうちゃんを見てください。   
あみは篠崎しか参加しないので、みなさん来月会いに来てくださいね。
[PR]

by besukota | 2011-05-27 21:16 | わんこ | Comments(6)

貸してくれた

あたしがなんとかカラーをしててもお腹をなめようと頑張ってるのに
お母さんが貸してくれたのよ、ど派手な腹巻チューブトップ
c0026843_21141047.jpg

ちょっとこれってありですかぁ~?60近いおばさんがこの色のチョイス
まぁあたしにはよく似合うんだけどさ
どうやらお母さんは、歳と共に派手にって決めてるらしいのよ
汚い色を着るとくすんだ顔がもっと汚く見えるんだって。
若いあたしから見ると何を着てもたいして変わりないように見えるけどね。
でもあたしはシミだらけのお母さんが大大大好きなの。

ありがとね、あみたん! by仮母

マザコンあみたんいぬ親様募集中です!





ところで、昨日は私の都合で桜の散歩は省略だったので
今日はみんなと一緒に桜を2度目のロング散歩に連れ出すと
c0026843_21281335.jpg

引きずられて後ろから来るんじゃなくて、なんと今日はもう普通に歩けました。
公園でシッコもできたし田んぼ道でちゃんとウンも、すごいね桜。 後は人馴れだけだね。

桜はのんびりといぬ親様募集中!です。
[PR]

by besukota | 2011-05-25 21:45 | わんこ | Comments(4)

ただいまぁ~

お迎えに行くと、スリスリしっぽフリフリ!
怖かったのよぉ~、痛かったのよぉ~、でも頑張ったのよぉ~あたし としゃべっていました。
たった1週間くらいでこんなに懐くなんて…と先生も驚いてました。

でもカラーは気に入らない様子で、この大きさに慣れずに狭い我が家のあちこちで引っかかってます。
c0026843_14385594.jpg


お腹がペコペコなのでロイヤルカナンのパピーフードを少し食べて
後は思いっきり水をがぶ飲み。どうしてもフードだと少ししか食べないので
今日は鶏レバーといろいろ野菜のおかゆを作ってあげたら

ご飯、ご飯、ご飯まだ!  おいしそうな匂いにワクワク!
c0026843_14424748.jpg


なぜか最近ものすごく食欲旺盛なべすくさんはもっとワクワク、そわそわだったけど台所から締め出され
邪魔されないようにあみだけにあげると「そうよこれこれ、こういうご飯が食べたかったのよ」と
ガツガツ食べてました。その様子を吠える事も無くただジィーーと覗くべすく
   「家政婦は見る べ」
c0026843_14471495.jpg


食べたらやっと落ち着いたのか、すぐに寝込んでいます。
c0026843_14485936.jpg

良く頑張ったね、さぁ~これで幸せに向けて GO!
[PR]

by besukota | 2011-05-24 14:53 | わんこ | Comments(4)

お散歩記念日

昨日の早朝あみの吠える声と同時にキャンキャンと言う桜の鳴き声に
慌てて2階から降りてきました。桜があみに追われた感じ

犬の上下として桜は相当弱いらしい。小太郎も桜には明らかに威嚇、べすくにはやきもち
あみの事も気に入らないけど威嚇はしない、ってことはあみたん穏やかだけど何気に強いの?

まぁ我家のワンコの力は笑っちゃうほど低い時限なので、あみが犬として強いとは思えないけどね


その我家レベルでは上らしいあみは、避妊手術のため今日は1泊入院です。


ギクシャクした相手がいないし雨が降る前に練習・・と、またまた桜は公園へ
c0026843_1601828.jpg

うちを出て数メートルはそこそこ歩いてますよ、進歩だね。
c0026843_16232256.jpg

いつもは公園に入ってじっとしたままで戻っていたけれど、今日は2時過ぎの
1番誰もいない静かな時間だし、べす・こたの早めの散歩夕方の分もかねて
思い切って連れ出すことにして見ました。まずは公園の1番奥まで来た所で、一息入れておやつ!
c0026843_1652723.jpg

c0026843_1655019.jpg

警戒しながらも食べ物には弱い桜チン



それから頑張って未体験ゾーンへ
c0026843_168273.jpg


途中ウンチなんかもしちゃった桜チン
c0026843_1691997.jpg

余裕で…じゃなくて、いっぱいいっぱいでつい山盛り出ちゃったようですけどね。
c0026843_16105327.jpg


桜としては緊張の連続の初散歩、本当に良く頑張りました、偉いよ桜。いっぱい、なでてあげたいけど、それが1番怖いのよね。ヤッタァ~!\(^o^)/
本当に緊張していたらしく、玄関で抱えようとしたら大暴れでビビリションに僅かに残っていたウンチを搾り出し
私のズボンはまたしても汚されちゃったけど許しちゃうワン!
2月6日に我が家に来て以来、今日が初めての散歩といえる「散歩記念日」



********************************************

上の センターリポートのこちらの部分にカーソルを合わせてポチッとすれば、常に更新されている情報が見られます。


5月20日のレポートも毎度の事のように救いきれないたくさんの命があります。

ナゼ避妊・虚勢の認識が浸透しないんでしょうか?

千葉県知事さん、この現実をご存知でしょうか?

ここにも目を疑う写真がありました。


センターレポートより
5日目の部屋には、良く似た白い犬たちが折重なっていました。
1人の飼い主により14頭一緒に持ち込まれた犬たちだそうです

この日の早朝、前日この部屋にいた子たちが全ていなくなり、いったん空っぽになったはずのこの部屋。
覗いたとき、一瞬我が目を疑いました。
いまだかつて見たことのないこの光景・・・・・はじめに見たメンバーが思わず発した言葉の通り
そこには白犬の山ができていました。

c0026843_16564870.jpg

すべていなくなりと言うことは、処分されるしかなかったという事です。
このように飼い主が持ち込めば翌日処分です。

愛美たち6頭が悲鳴を上げながら収容されたのが4月28日
どう頑張ったってそんなに預かりきれないし、いくら可愛くたってすぐにみんなにご縁があるわけでもない。


この子達が何をしたんでしょうか?悪いのはすべて人間です。




人の手をこんなに怖がる桜の お星様になってしまった母犬だって、人間に捨てられ事故に合い
幼いまま何が起きたのかわからずに逃げ回っているうちに、妊娠した桜
たった1人で苦しかったでしょ… どこでどうやって産んだらいいのか…
産んだら最後お乳を上げるには、小さな体で必死で餌を探したんでしょうね
この写真を見るたびに私は胸が詰まります。
チロママさんのお写真をお借りしました。
c0026843_1715425.jpg

母犬の飼い主が避妊さえしてくれたら、たとえ人間の勝手で捨てられても失われる命の数は激減します。


センターでは毎日毎日探してもらえなかった子、いらないと言われた子達が煙になるしかないんです。


どうぞ預る子がいない日が来ますように。
[PR]

by besukota | 2011-05-23 16:28 | わんこ | Comments(6)

ココちゃん

新しい預かりワンコ愛美・あみを見たいという友人に
顔見せに行こうと全員で外に出たら、ちょうどその友人が散歩で通りかかって
初お目見え あみは初めての子には、怖くて小さくウーー!まぁそれだけですけどね。
c0026843_13312294.jpg

3匹はもう夕方の散歩を終えて、桜のお散歩練習も兼ねて出たので、桜も緊張しつつ混ざってるんです。
c0026843_1333098.jpg

このココちゃんは“小さな命を救う会”からほんとに小さい赤ちゃんでやって来ました。もう8年前かな?
c0026843_13345088.jpg

優しかったパパさんが去年お星様になってしまったけれどいつもニコニコの笑顔で、ママさんやお姉ちゃんを助けてますよ。



我家のワンコは誰もオモチャで遊ばない。何でもカミカミして楽しい時期に楽しいことが何にも無かったから。
あみたんもです。でも唯一べすくが齧るヒズメをあみも気に入ったようで夕べからカミカミし始めました。
c0026843_13425489.jpg

愛美・あみ いぬ親様募集中です。

散歩の引きも無く、穏やかでどんなご家庭でも馴染んでいかれる子ですね。
無駄吠えも要求吠えも無く、朝私が起きてくるとアォアォアォアォとおしゃべりします。
唯一あみで困ることは、フードが嫌い。
痩せているので何とか食べさせようといろいろしてみるけれど
ロイヤルカナンのパピーフードは2日くらいは食べてくれたけれど、もうイヤ!
トッピングをしてもそれだけ食べてフードはぺっぺ!きっと手作り食ならパクパクなのかもね。




同じく我家でいぬ親様募集中の桜はカリカリだけでもちゃんと食べます。
c0026843_1356113.jpg

トイレもきちんとシートの上(あっ!あみは完全外派です)にできて、ただひたすらベッドで固まっています。
人馴れ練習中!


どちらもちばわんのいぬ親希望アンケートフォームをお願いします。

 
[PR]

by besukota | 2011-05-22 14:18 | わんこ | Comments(2)

ワンコ×4

パッカシでお父さんの足の上にででーーんと居座る あみたん。脱力系
c0026843_2095729.jpg

横顔を見せつつも体全体でカメラを向けている私に緊張の桜!  硬直系
c0026843_20114625.jpg
 
私の心の支え。まる6年目ぐらいからやっと普通の犬になったといわれたべすく  癒し系
c0026843_20145951.jpg
 
誰の心もワシズカミにしてきた小太郎坊ちゃん  アイドル系
c0026843_20173549.jpg

昔はちっちくらいモコモコだったのに、今はちょいとヌーディー


4匹がフリーで1日留守番していても、なんのイタズラもなく置いてあるフードの袋を狙うことも無く
台所のテーブルにワンコおやつの袋が置いてあってもそまんま、誰一人無駄吠えもせず、粗相もせず
ちょっと物足りないくらい楽ちんのワンコライフです。



あみは甘ったれで人恋しいので、夜私たちが2階に上がってしまうとヒェ~~ンヒャィ~ンと
ほんの少しだけ後追いします。すぐに諦めるんですけどね。

2階は預かり反対のこたポンに与えられた特権で、私の部屋に置いたベッドを
気がすむまでグチャグチャして寝るんです。
べすくももちろん来ていいんだけど、小太郎が怒るので気を遣い
地震で揺れた時だけ控えめに私の傍へやってきます(優しすぎ)

みんなそれぞれに、なんて可愛いんでしょうか。
みんな人からいらないと言われた命だなんて、信じられないワン!
[PR]

by besukota | 2011-05-19 20:45 | わんこ | Comments(4)

桜の過去

チロママさんが桜たち親子の経緯を載せてくださっています。
  ↑ ポチッとしてご覧ください。
チロママさんの決断と勇気、なかなかできないことだと思います。

その日その日を命がけで生きて、子供たちを守っていた桜の姿があります。
表情はずっと柔らかくなったけれど、心はかたくなに閉ざしています。
どうしてあげたらいいのか、日々模索中。愛美を見習ってくれたらいいのになぁ~
[PR]

by besukota | 2011-05-18 22:29 | わんこ | Comments(4)

極楽らしい

PC苦手な私ですが、今やっとの思いで愛美と桜の掲載を書いて送りました。
もう肩こりこりですよ。

いつもセンターのお掃除に行ってくださっている ゆうぴょんさんのブログ 七転び”はっち”起き
にセンターに持ち込まれたときのあみの写真がありました。

ゆうぴょんさんからお借りしました。
c0026843_14453928.jpg

c0026843_14455526.jpg

c0026843_14461594.jpg

必死で抵抗してますよね。6頭まとめて持ち込んだ飼い主は
この子達を車から降ろすのにも、バシバシたたいていたようです。
いきなり他のワンコもみんな不安と恐怖でいる中に押し込まれて、極限の恐怖だったと思います。
飼い主に持ち込まれた子は翌日処分になります。

本当に運良くちばわんのスタッフがこの現場に居合わせたので
みんなすぐに検疫にかけられて、無事にセンターからそれぞれの預り宅で笑顔を取り戻しました。

ほら、今日もこんなに安心して寝てますよ“極楽極楽”
c0026843_1454252.jpg

よかったねあみちゃん



ご飯がフードじゃないともっといいんだけどなぁ :あみ
c0026843_1455517.jpg


もう少し体調が整うのをまって避妊します。
とにかく穏やかで人懐こい、でもしつこくない。
最初だけほんの一瞬警戒心を見せるけどすぐに誰でも、なんでもOK!どんなご家庭でも飼える子です。







そして個人保護のほうで掲載をお願いした桜は、今日も雨が降る前に庭に出されて特訓しましたよ

ピンクの迷子札も、噛んでしまうかと思っていたけれどいい子に付けてます。良く似合ってるでしょ!
それにいつも緊張した顔ばかりが多いけど、本当はこんなに可愛いんです。
(近寄らずに部屋の中でズームで撮ってるから警戒度が低い顔)
c0026843_1515526.jpg


ビビリ好きには絶対にお勧め!
時間と愛情をたっぷりかけて信頼関係が出来上がった時の幸福感は最高ですよ。
とにかく賢い子ですから、数年後には絶対のパートナーになる子です。



まったく違うタイプの2匹ですが、皆様どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by besukota | 2011-05-17 15:18 | わんこ | Comments(8)

篠崎定例いぬ親会

あみがお借りしたキャリーやリード類の返却もあったのでいぬ親会へ行ってきました。

暖かい陽射しと爽やかな強風のもと、ちょっとだけお手伝いしてきましたよ。
これはまだ始まる前、すでに少し離れた所でお客様がまっています。
c0026843_21211885.jpg

早くからたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
スタッフの方々いろいろな作業をこなしてくださり、お疲れ様でした。
皆さんの力で次々と命の糸が紡がれていきます、ありがとうございます。

今日は早くからアンケート係は忙しくなり、ワンコの写真はこれだけ1枚(えへへ)

リクくん 怖くて引き篭もってはいるけど可愛い顔だけはいつも外向き
c0026843_21284674.jpg



今日は最後までいられないで帰ってきてしまってごめんなさい。
それでもたくさんアンケートをいただきました。1匹でも多くの赤い糸が繋がりますように。






さて、あみが来て4日が過ぎました。

あれぇ~~? 桜どうした?


今まで私たちの行動だけに神経を集中していたら、あれ?突然ニコニコ、しっぽフリフリやってきた子が
なんとみんなと一緒にお外へ行くのよ、あたしって忘れられてる?置いてきぼり?
イヤァーー イヤだわ どうしよう、焦っちゃうてな感じかな

うちに来て初めていたずらをしたんです。
昨日はコルクマットの変な場所に穴が開いてたのでおかしいなぁ?とは思っていましたが

今日はしっかりお父さんのキャップをカジカジ!
c0026843_21434132.jpg


なぁ~んだ本当は桜もみんなと一緒に行きたいんじゃないの?

まずは3匹で散歩を済ませて戻り、それに桜も加えて今日はいきなり公園を目指してGO!



また捕まえられたのよ、笑えるわけ無いでしょ
c0026843_21482440.jpg


そんな無理やり引っ張らないでよ 
c0026843_2150378.jpg




ねえ ねえべっちゃん、あたしはもう散歩は行きたくないんだけど 
あの子だってあんなに嫌がってるのにさぁ byあみ

えっ! ぼくはいくらでも歩くの大好きだよ byべ
c0026843_2159290.jpg



えっちらおっちら引っ張られて、それでも自分の足でやっと公園まで来ましたよ


はぁー疲れた
c0026843_222776.jpg


c0026843_2223040.jpg


この子はどうして平気なの? 緊張であくびが出ちゃうワン
c0026843_22462971.jpg



そしてまたひたすら引っ張られて帰宅
ただでさえ狭い玄関にあみのケージが置いてあるので、もうワンコ団子
c0026843_2244988.jpg

足を洗う子、拭く子 それぞれに順番待ち  
あみはまだ外から帰ったら足をきれいにしないと上がれないという認識はないんですね。
c0026843_2211276.jpg


それにしても狭い、桜は1番最後までじっと待って、ちょこっと暴れて抱っこで足を拭き
リードと胴輪をはずして手を緩めたとたん、脱兎のごとく定位置に逃げます。


でもあみちゃん効果出るんじゃないでしょうか?
イヤイヤと言いながらも、初めのようにパニックになって暴れる事もなく往復したんだもの

やったね! 桜


頑張ったのでごほうびね、これも桜少しは近くに来られるようになってます。
c0026843_22382237.jpg



とにかく花丸子ちゃんのあみにはお布団を買ってあげたら、気に入ってくれたようです。

あたしのよ! フカフカで えぇ気持ちやわぁ~
c0026843_22251290.jpg



*********************************


1週間遅れてしまいましたが、いつも仕事で忙しいのに
必ず心のこもったメッセージを添えて送ってくれる義理の娘から母の日のプレゼント!
ちゃんと早くに手配してくれていたのに遅れたらしいです。

私の大好きなきれいなオレンジ色、素敵なバッグも付いていますよ。
c0026843_22293394.jpg

うれしいなぁ~! ありがとね。

ずぼらな私は巻いたマットを無造作にレッスン用のバッグに詰め込んでいました。
[PR]

by besukota | 2011-05-15 22:39 | わんこ | Comments(6)

今日のワンコ

数日振りにまたまた特訓! 相変わらずなんですけど
c0026843_20315128.jpg


初めて出した日の写真と比べたら、ちょっとは進歩してるみたいよ
c0026843_20321793.jpg


もちろん前の道にも引き出されて、道を歩く練習もね
c0026843_20342087.jpg





あみは午前中に病院へ 混んでいていっぱい待ってる間もおとなしくていい子
c0026843_2036115.jpg

c0026843_20392820.jpg


診察もとにかくいい子
c0026843_20385528.jpg


フィラリアは(-)で、内蔵機能の数値もOK!でしたが
白血球が異常に多い値なので、1週間お薬を飲むことになりました。

ガリガリに痩せてるのに、ドライフードが好きじゃないようで少ししか食べません。
きっとセンターでもあまり食べてなかったのではと思います。

おやつの気配には輝く笑顔になるのにね。



トイレは外派のようで、今朝から散歩に行って見ました。

始めはビビッて歩けず座り込むので、抱っこで近くの公園まで行ってしばらくしたら歩きだし
夕方はみんな一緒に田んぼへGO!

団地内で早速シーー
c0026843_20534482.jpg

田んぼ道に入って早々にウン
c0026843_20543790.jpg

しっぽも上がってちょっと緊張もしてるんだけど嬉しそう
c0026843_20555362.jpg

ねぇ~まだなのぉ?(おとうさんウンの始末中)
c0026843_2057278.jpg

ハイ! 3ショット
c0026843_20584060.jpg

c0026843_20585688.jpg


桜も一緒に散歩ができれば、とっくにべすくが遊んでくれたのにね

あみはお腹に虫もいなかったけど、もう少しだけ玄関で我慢してね。
[PR]

by besukota | 2011-05-13 21:11 | わんこ | Comments(12)