<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

特訓中

お日様がいい気持ちだべ
c0026843_20562918.jpg



今日も出されたのよ ありがた迷だっつぅーの
c0026843_2055202.jpg



おやつで釣ろうったって そうはいかないわよ
c0026843_20595922.jpg



ふぁ~~  くつろいでるわけじゃないのよ緊張のあまりのあくびよ
c0026843_2114075.jpg

明日からは仕事で特訓できないくて残念だワン :仮母

珍しい3ショット
c0026843_2133443.jpg

欝っぽい小太郎が今日は珍しく虫を追いかけて活き活きしていました。


家に入る時に抱くのが大変、大暴れします。
捕獲の時の恐怖が相当なトラウマになっているんです、可哀想にね。
[PR]

by besukota | 2011-04-26 21:10 | わんこ | Comments(2)

小さなお客様

誰にでもしっぽフリフリの“ひらりちゃん”に、桜に絡んでもらおうと
ロンママさんにお願いしてきていただいたのに・・・


あたちは忙しいの クンクン
c0026843_20281185.jpg


いいものみーつけた! カジカジ
c0026843_20295218.jpg


ついにロンママさん、無理やり2ショットを頑張るものの
ロンママさんの存在が怖くて、桜は引き攣ってます。
c0026843_20333145.jpg


時間がたって遊び疲れてやっと布団の上でお休み、眠くなったかなぁ~?
c0026843_20351975.jpg

ひらりちゃんだけなら 桜もちょっと落ち着いてるかな?

コテッと寝てしまいました。やっぱり子犬ちゃんですね。
c0026843_20372770.jpg



どちらの存在も気に入らないオイラ
c0026843_20381253.jpg

突然の雷に震えながらも、ひらりちゃんが傍に来るとウーなこたポンです。


ひらりちゃんは期待に応えてくれなかったけど
桜にはいろいろな経験が必要なのでこれでいいんです。
[PR]

by besukota | 2011-04-25 20:51 | わんこ | Comments(6)

ピカ晴れ!

昨日とうって変わって眩しい朝
c0026843_1472636.jpg


昨日のドョョ~~ンな散歩とは表情が違うワン!(小太郎は無表情になってしまったけど)



こんな散歩に早く参加させてあげたいので、桜特訓開始!
とは言ってもほ~んの少しずつね。
先ずは部屋の中で確保する所からが大変で、さっきちゃんと済ませていた大小なのに
ちゃーんとまさかの場合に備えてストック有り(震災で学んだか?)

庭へ降ろしたとたん、心臓はバックバク 緊張はMAX
c0026843_14164829.jpg


ハァーー もう何もかも怖くてイヤなのよ

この後逃げようとひと暴れしたけど 取り押さえられ
べっちゃんなんかが来たからって、それがなんなの? 怖いのよ


まっ・・この仮宿の住人がどんだけ気が長いか、知らないのは桜だけだからさ




仮母は、いただいた大・大・大好物の赤福で気力充実
c0026843_14331138.jpg


散歩ができるようになったら募集開始です(いつだろうか・・・?)
[PR]

by besukota | 2011-04-24 14:26 | わんこ | Comments(0)

お久しぶりのマコちゃんで~す!

鍵コメさんたちのおかげでやっとUP!できましたよ。
お2人さん ありがとぉ~!


我家の桜の蕾はカッチカチで来年を目指してますけど

マコちゃんのいぬ親様から写真が届きました(先週いただいてました)

ご無沙汰してます。
地震の状況をブログで拝見して心を痛めてました。
こちらは、少し揺れる程度ですんでいるので、マコともども変わりなく元気に過ごしてます。
まだまだ余震が多く大変だと思いますが、落ち着いた日々が過ごせるよう願ってます。
添付ファイルは、日曜に多摩川土手のお花見に行った時の写真です。
あいにくデジタルの電池が切れていたのと、人手が多くなかなかカメラ目線で撮れず
いい写りではないのですが添付します。
では、また…

c0026843_20222683.jpg

可愛い~~!
家の中ではコソコソと逃げ回っていたけれど、お散歩だけは大好きで
ふわふわのしっぽを揺らしながら笑顔だったマコちゃん
たくさんの人出の中でも余裕でいられるようになったのね。
幸せでいてくれることが何より嬉しい仮母です。



べす・こた地方は夕べも今朝もけっこう揺れましたよ。
昼間ならいいんだけど、パジャマになってからは勘弁です。
お風呂中もイヤだけど、我がままは言えませんね。
被災された皆様ごめんなさい。
[PR]

by besukota | 2011-04-20 20:41 | わんこ | Comments(8)

わからない

桜の心はもちろんですけど

マコちゃんのお花見の写真を携帯にいただいてあるのに
PCに取り込むことができないの。
メディアに保存できないの。 なーーんにもわからないの。

マコちゃん桜の下で可愛いから、独り占めしようかな。
[PR]

by besukota | 2011-04-19 16:16 | わんこ | Comments(2)

2本目のUP!

桜たち親子をずっと見守り応援していてくださる ぴのこさんから
桜にとフードをいただきました。ありがとうございます。

桜は絶対に残すことなくきちんと食べて、キッチリ健康なのを出します。
こんなにビビリなのに、ピーピーにはならないのでとても助かります。

桜に成り代わって僕から「ありがとうだワン!」
c0026843_1441484.jpg




そしてチロママさんからもシートやおやつをいただきました、ありがとうございます。

おやつ命のオイラからも控えめに「ありがとうだワン!」
c0026843_1444228.jpg


まだ散歩にも連れ出せないでいるのに申し訳ないです。
こんなにいいお天気なので、桜にも日光を浴びさせてあげたいです。


今度の日曜日の犬親会は父の3回忌のためお手伝いには行かれません。
夏までには何とか桜も参加できればいいなぁ~ってまずは募集にこぎつけなくてはね
[PR]

by besukota | 2011-04-12 14:48 | わんこ | Comments(4)

満開

昨日の夕方から今日にかけて大きな揺れが続いていますね。ワンコ’sは緊張ですよ。

遅く咲いた桜は一気に満開、毎年この時ほど胸がワクワクして
とても幸せな気分に満たされることはないのに・・・



普通に暮らしていても私の胸の中に流れているのは、
子供の頃から口ずさんでいた、題名を知らないこの歌。


   ふるさとの町焼かれ 身寄りなくしつつ原爆で
   今は白い花咲く  あ~許すまじ原爆を
   みたび許すまじ原爆を われらの町に♪


娘が小学生の頃無意識にこれを歌っていたら「おかあさん、それって原爆の歌?」と
不信で悲しそうな目で私を見上げていたのを思い出す。


今私の胸に流れているのは替え歌

   
   ふるさとの町流れ 身より無くしつつ震災で
   いまだ白い花咲かず あ~恨むまじ震災を
   みたび許すまじ人災を われらの国に♪


今年も桜は変わりなく美しい   お花見にも行った

毎年のようなときめきはないけれど、やはり桜は美しい



目と鼻の先の公園の桜も満開です。
先日の地震では液状化で大きな池ができ
外回りの道には亀裂が走り30cmもの段差ができた。
c0026843_14241864.jpg

c0026843_14243673.jpg



ねぇーべっちゃん、桜がきれいよ


今ぼく忙しいんだ  ホリホリホリホリ
c0026843_14255746.jpg

あ~~あ
c0026843_14263042.jpg

この後当たり前のようにペロペロっとなめてきれいなった。


ねぇーお2人さん桜がきれいよぉ~

クンクンクンクン

まぁ君たちが幸せならいいかぁ
[PR]

by besukota | 2011-04-12 14:33 | わんこ | Comments(4)

我家の桜開花せず

今日桜の抜糸に行きました。まずベッドで固まる桜にリードをつけて抱こうとすると
猛烈に暴れて、怖さのあまりカプッとなっちゃう。

地震の日は私の帽子に、避妊手術に連れて行くときは私のタートルの襟にカプッ!
そして今日は私のアゴに歯が当たりました。

決して噛む子ではありません。でも抱えられる事にパニックになるんです。
ガッチリ抱えてしまえばそれ以上の抵抗はしないんですけど
抱える時にスーパーワイドサイズのシートでお尻を包み、出てくるものをキャッチ

今日も玄関を出たところで臭いです。ブツを捨てていこうとした時に暴れて
腕からダイブ・・・ ワイヤーリードを腰に繋いであるので絶対に逃げられないけど
垣根の根元に落ちたのを首もとの皮をむんずとつかんで、暴れるのを押さえ込み
ようやく抱き直したけれど、私の靴はしっかりブツを踏み潰し、タイルの溝になすりこみ
Gパンにはシッコ・・・ 靴だけ履き替えてやっとの事で病院へ

今日でカラーがはずれるかと思っていたけど、このままはずして傷口をなめると
まだちょっと心配な部分があるということで、抜糸はしたけどあと何日かはカラー生活

本当に可哀想なほどよく我慢していますよ。

今日はワクチンをうって頂いて、これでカラーがはずれたら今度はお外慣れ開始

ってことは・・・ 毎回すべて放出ですか? まぁいいけど顔にカプッはやめてね


当分人には馴れそうも無いので、もともと外を駆け回っていた子だから
散歩から行ってみようと思います。

ただねぇ~ 胴輪もリードも人の傍にいることもすべてが怖いので、正直不安です。


夫は強引に連れ出せって言うだけで手は出さないから
怖いことをするのはすべて私ですよ、この歳になっても顔に傷ができるのは
ちょっとねぇ~ 仕事にも差し支えるし

頼むよ桜 仲良くしてよ(泣)

夕べの大きな地震がまた更にダメージを与えて、今朝起きてきた時トイレがきれいなままでした。

地震のおかげで半年以上落ち着いていた小太郎の原因不明の痛みも再発!




毎朝カーテンを開けて朝日に手を合わせています。
震災前までは「お日様、どうぞ桜が心を開きますように。」だったけれど
今は「どうぞ日本が慎ましく普通に暮らせますように。」です

人間があまりにも便利さや楽しさばかりを追いかけてきたから
たくさんの電気が必要になったんですよね。

私の子供の頃の暖房は練炭コタツと練炭火鉢
家は障子に作った猫くぐりがヒラヒラするほどの隙間風で(だから練炭でいけた)
お店はみんな遅くまでやっていなくて当たり前
デパートだって定休日があった。各デパートが1日休むだけでもかなりの節電ですよね

お正月だって休みだったはず。今のように2日から福袋に並んだりしなかった。

いつも思うんだけど、冬にみんなちゃんと暖かい格好で行くのに
店内はものすごく暖房が効いてて、コートは荷物になり更に汗ばむほど
そんな必要ないでしょ、薄着の制服の従業員のための暖房かしら?

昔に戻れとは言わないけれど、カットできる事はいっぱいあるはず。

暑い時にいっぱい汗をかく体も必要じゃないのかしらね
低体温だったり、自律神経をやられたりしていませんか?


まぁ みんなで小さな努力を何年も積み重ねるだけですかね。
[PR]

by besukota | 2011-04-08 22:06 | わんこ | Comments(8)

人のような犬

2年ぶりくらいに舞ちゃんママのお誘いで、舞ちゃんに会いに行ってきました。
c0026843_17204526.jpg


エレベーターのドアが開いたとたん、いそいそと廊下を走ってきて
ひたすらスリスリ、大歓迎!  あーーワンコがしゃべれたらいいのに

いつ会ってもサラサラの手触りで、相変わらずの美人さん
きっと舞ちゃんの中では、私にいろいろと話しかけてくれているんだと思う。


娘はイタズラ大魔王1人だけを連れて来ました(子犬のような人間の卵)
c0026843_1726459.jpg

前回まだ赤ちゃんだった孫と一緒に行った時は、やきもちを焼いていた舞ちゃんだけど
今回はもう余裕、孫の方も特別舞ちゃんに絡むわけでもなく
極自然に、いつもの2割くらいの力で好奇心を発散させて

だって大人の目が六つも見ているからね



時も過ぎて私が口には出していないのに、もうそろそろかえる時間だと思っていたら
なんとなくピッタリとそばに張り付いて離れない舞ちゃん。


いよいよさよならをして廊下に出ても、もう顔も出さないのを
ママに促されて出てくると、エレベーター前の私たちのところまで
うなだれてトボトボ・・トボトボ・・・(笑)

人間と変わらない感情を持っているんですよね。


せっかく都心のオッサレェ~なマンションにお邪魔するのに
朝の散歩であった友人が「今日は新月だからまた地震があるかも」などと言うので
帰宅難民になってもいいように小さなリュックに
水、食料、マスク、タオル等々をしょって、帰りも娘達の駅まで送ってからと思って行きましたよ。
でも大丈夫そうと言うので送らずに別れ、電車に乗って駅三つほど過ぎた所で停車!
「只今あった地震のため停車し、点検していますのでしばらくお待ちください。」だって

あぁれぇぇ~~ 地下鉄でぇ~   まっ、程なく動いたので無事帰宅  よかったワン













いつカメラを向けてもこんなお顔の桜ですけど、人間の愛情をキャッチする心が開いたら
この子もきっと人のような犬になる子だと思う。
c0026843_17452183.jpg

カラーを嫌がることもせず、ただひたすら耐え続ける桜
捕獲される前も、保護されてからの激変した生活もすべてを受け入れて
その日、その日を一生懸命生きています。

今年の桜には間に合わなかった桜の笑顔だけど、必ず生きている事が楽しいと
人と暮らすことが嬉しいと笑える日がきっと来るはず。
[PR]

by besukota | 2011-04-04 17:59 | わんこ | Comments(6)