<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

可愛い鑑札

マコのいぬ親様からメールをいただきました。
マコ様は相変わらずのペースながら、前を向いて歩いているようです。

連絡が遅くなり申し訳ありませんでしたが、無事に保健所へ登録もすませました。
c0026843_21305041.jpg

マコちゃんは相変わらずマイペースながら、すこ~しづつ成長しています。
(写真のようにベッドで丸まってますが)
そしてなぜか、カメラを向けると目をシパシパして、かわいいお顔が撮れません(涙)

でも、おやつは毎回手から食べてくれるようになり、食事も2、3回に1回位は
人の様子伺いながら、目の前で食べるようになりました。
たまにですが、部屋から出ると鼻を鳴らして後追いするようにもなったんですよ!
でも「だるまさんが転んだ」のように、目が合うと逃げていきますが・・・(笑)
まだ、おしっこが室内ではできないのですが、夜中誰もいないといたずらをしているようで
あっちこちにゴミがちらばってたりするようにもなりました。

これから桜の季節、マコちゃんを連れて、近くの土手にお花見に行こうと思ってますので
写真を撮ったらメールしますね。

先日、「ワンコライフ」拝見しました。
桜ちゃんも早く人間を信頼出来て、すてきな里親さんとめぐり会えたらいいですね。
陰ながらお祈りしております。

では、みなさんにもよろしくお伝えくださいまし。

c0026843_21312363.jpg



ちなみにべすくが外で普通のワンコになったなぁ~と思えるようなったのは
6年目を過ぎたころですから、マコ様にはまだ何年もの時間がありますよ。



ところでもう1匹 友人がメロンママさんからいただいたワンコ
超の付くビビリだったその名もビリーだったね
c0026843_21362281.jpg


ビリー改めリオン!

  エッヘン! どうカッコイイぼくチン(耳は片一方だけ上げることにした)
c0026843_2138466.jpg


  すっごく美人のトリノおばちゃんお姉ちゃんもいるよ
c0026843_21413926.jpg

ビビリは相変わらずだけど、ほんとに少しずつ、でも確実に進歩し続けてますよ。

ビビリのくせに家を破壊するかと思うほどのイタズラを重ね
ついに留守番はケージになったら、な~~んだいい子にしていられるじゃん
お姉ちゃんがフリーなので可哀想かとフリーの留守番で
床も壁も柱も、もう凄い被害にあっちゃって
ママ曰く「初めからケージに入れればよかった。」まぁ手遅れってやつですか?

散歩も大好きになり、パパにも少しずつ馴れようと頑張ってるリオンと
桜は同じくらいの年齢だから、桜も早く人馴れのスタートラインにつけばいいのにね

まだ今のところマイナスですからね、気長に行きますよ。
c0026843_21502793.jpg

[PR]

by besukota | 2011-02-27 21:55 | わんこ | Comments(4)

カッコイイ男

先日ラジオで聴取者の忘れられない朝の思いでを募っていた中で
ある男性が小学生のころの思い出を語っていた。

彼はその頃電気工事の仕事するお父さんをカッコイイと思い
命綱1本を頼りに高い電柱の上で働く父が好きだった。
無口で夜は晩酌をしながら静かに野球を見ている人だった。
けれど母親が病気になり、急に入院する事になり
子供心に明日からのご飯はどうするんだろう?
3日後には授業参観もあるけれど・・・?ダメだろうなぁなどと
いろいろな不安を抱えて迎えた翌朝、起きてみてビックリ!

食卓にはきれいなオムレツができていて、ご飯も味噌汁もあり
みれば母親のピンクのエプロンをかけた父が「しっかり食って行けよ」と

そのときの衝撃は今でも忘れられず、もちろん授業参観にも
油で汚れた作業着のままで来てくれて、友達は笑ったけれど
彼には誰よりもカッコよく、誇らしく
その後母の入院の半年間、家事と仕事ともちろん母親も支えてくれた父を
本当にカッコイイ男だと思うし、自分もあんな男になりたいと思ったそうだ。




いい話を聞いてそのとき感動しても、半日もすると頭がモヤモヤになり
はっきり思い出せなくなってしまうことのほうが多いので書くことにしたけれど
このお父さんの何がカッコイイって、それは自立した男だからだと思う。






我家のかっこいい男べすくは、一昨日の夜中に何が原因かよくわからないけど
桜とケンカをしたらしく(夫が気付いたらしい、私熟睡)
それ以後、桜の様子はさらに後退してますます怯えています(泣)

べっちゃん頼むよ、少しずつでいいから仲良くしてあげてよね。
桜に優しくできないないなんて、カッコ悪いよ。
[PR]

by besukota | 2011-02-25 15:06 | わんこ | Comments(8)

近付き作戦

少しでも桜の近くにいるようにしていると
ちゃんと嗅ぎ付けて「オイラのほうがもっと近いぞ」なこたポン!と迷惑そうな桜
c0026843_16421147.jpg


私達を警戒している子には全く関心を示さないべすく

意地悪なんかしないけど、仲良しもしないべ
c0026843_16441124.jpg


あっと言う間に自分からリビングデビューしたくせに
ものすごい警戒のアンテナを張り巡らせています。

玄関のドアの向こうには自由な外がある!桜の意識はそこに集中

昨日の夕方、いつもはみんなで散歩に出かけて桜を1人にしてあげるんですけど
私が頭痛で散歩をパスして、お父さんと2匹が出かけた後
コタツで寝たふりをして観察していると、みんなが出て行ったとたんそわそわして
キャンと鳴き、後は鼻鳴きをしながらウロウロしたあと
玄関に座ってみんなの帰りを待っていました。
本当はみんなと散歩に行きたいのね、でも胴輪やリードは噛み切るつもり

実は我家に来た翌日、何とか胴輪を付けて夫がダブルリードを引いて
数10m歩いた所で恐怖心からパニックになり
あっと言う間にリードを1本噛み切りました。
その瞬間に私が飛びついて抱え込み、暴れるのをガッツリ抱いて
家に戻った経緯があるので(チロママさんのご苦労を思うと心が凍りました)
捕獲時の恐怖と重なってとにかく心は頑なです。べす・こたの散歩のときに
わざとリードと胴輪を見せたりしていますが
マコのときのように簡単に散歩には連れ出せないようです。
まずはとにかく人の手に馴れさせる所からですね。

1番辛いのは桜だと思うので、ゆっくり行きたいと思います。

でもね、初めて散歩に行く時ようにワイヤーのリードを購入済み
絶対に噛み切れないけど、その時には信頼されてるといいなぁ。
[PR]

by besukota | 2011-02-23 17:17 | わんこ | Comments(4)

警戒度数150%

今日午前中に桜をシャンプーしました。
抱えたとたんに暴れてビビリション!お風呂場に逃げ込んでビビリウン!

クゥーーと鳴きながら固まって頭の中はパニック状態

仕方ないねぇ 生まれて初めてのシャンプー、しかも2度洗い

やっと極わずかに変化したかなぁと言うところだったので
また始めより更に警戒度数は跳ね上がり
朝からずっとこの場所で少し震えながら固まっています。
もうササミも手からは食べないことにしたようです。
c0026843_1716144.jpg

いつもお気に入りの出窓下のコーナーで捕まったので
布団の上にシーツや毛布を敷いてあげたけれど
もうその場所には戻らないと決めたようで
連絡先をつけた首輪をするときにもこの場所で震えました。

捕獲の時の恐怖がかなりのトラウマになっているようです。




早くこのおねだりに、背中を並べられるといいのにね桜
c0026843_17211758.jpg


これはお父さんのおやつだからダメって言ってるでしょ
c0026843_17225418.jpg

c0026843_22285115.jpg

都合の悪い事は理解しない頭の、鼻たれ犬。
[PR]

by besukota | 2011-02-21 22:07 | わんこ | Comments(4)

定例いぬ親会

先月ほどではないけれど、やはり河川敷は寒かったです。
c0026843_2147121.jpg

そんな中、たくさんの方に来場頂きありがとうございました。
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

桜はまだまだメロンママさんの所にいたマコ状態なので
私だけちょこっとお手伝いに、写真はほとんど撮るの忘れました。

可愛い子はたくさんいるのになぜかご希望が重なったりして不思議?


美犬なのにちょっと縁遠いさつきちゃん
c0026843_21564569.jpg

貫禄の出てきたくりーぷちゃん
c0026843_21581311.jpg

かぼすちゃん・・??かな?
c0026843_21592216.jpg


私が気に入ったのは断然この子「マグくん」
まさに中型だけどなんだか顔が大きめで、モフモフでおとなしくていい子
c0026843_2222141.jpg



毎回数10頭の子達が参加するけれど、まずは産ませないために
避妊・去勢の必要性をもっと認識して欲しいですね。
1回に5~8匹も産まれちゃうんですよ、それを当たり前のように
いらないから捨てる。またセンターには首輪をつけた子もたくさんいます。
迷子札さえつけてあれば、家族の元に帰れるのに。
自分の飼っていたワンコがいなくなったら死に物狂いで探さないのかしら?



誰にも飼われていなかった桜は、自主的に居間に入ってきたくせに
私たちからはコソコソ逃げ回り、でも食べるものだけはしっかりゲット
少しずつ動く範囲を広げつつ、みんながいるとこんな目で警戒!
c0026843_22272936.jpg


相変わらず桜には絡まないべすくと
c0026843_22284710.jpg

桜~!と呼んだだけで反応する小太郎は
c0026843_22294666.jpg

2人揃って花粉症デビューだとさ(@_@;)
数日前からべすくは逆くしゃみがひどくなり、明らかに具合が悪そう
小太郎はハクション連発で、鼻グジュグジュ

病院へ連れて行ったら、花粉症だなぁ~ですって。猿だけじゃないんだ
まさかべす・こたが花粉症になるなんて思っても見なかったのでビックリ!
薬のおかげで少しずつ沈静化はしてきていますが・・・
[PR]

by besukota | 2011-02-20 22:41 | わんこ | Comments(4)

ピンクのベッドがお気に入り

桜が来る事になって買ったベッド、桜は使ってくれないけど

入ってみるべ
c0026843_2257267.jpg



お兄ちゃんに対抗意識満々のオイラだって使うんだポン!とすぐにまねっこ
c0026843_2259714.jpg


アッ別に私の好みの模様じゃないですよ¥699の値段が気に入って購入


玄関に置いたケージも全く入らなくなったので片付け
桜が持参したベッドを玄関において置いたら
c0026843_233252.jpg

べっちゃん入りきらなくない? ホントはピンクが好きなの?


お母さんと同じで、歳と共にピンク好みになってきたんだべ


桜は時々場所を変えます。
c0026843_2384253.jpg

c0026843_23123331.jpg

ビクビク逃げ回るくせに、あちこちで寝るのね
野良生活から突然家庭犬だもんね、ストレス溜まってるだろうね。
[PR]

by besukota | 2011-02-15 23:18 | わんこ | Comments(8)

我がままお君

チロママさんにいただいたブタ耳をそれぞれにあげると
桜は何物だかをよ~くチェックしてから食べ始め
べすくもさっそくムシャムシャするその隣で、じっと隠匿作戦な子
c0026843_10533129.jpg


骨型がガムなんかをあげてもそうだけど、べすくが食べ終わるまで待って
べすくが途中で残せばまずそれから食べて、あとは見せびらかして食べる
ちょっとべすくがそばに来ただけで、ウーー!
なのでこのブタ耳は「ハイ、食べないんなら没収ね」

食べ終わったべすくが立ち上がると、自分のぶんを盗られたと思いこんで
べすくに、いきなりガウガウ! とんだ濡れ衣のべすく、ごめんね。

こんな我がまま子羊のお尻
c0026843_1059114.jpg




桜は私たちが動くと、すぐに警戒モードに入り
c0026843_1104556.jpg

留守にした隙に洗面所に敷いたシートでトイレを済ませます。
べすくも全く無視ですね。 早く仲良くなれば桜も楽なのにね。
まぁ まだ公園の桜の蕾も固いからさ、のんびり行きますか。
[PR]

by besukota | 2011-02-14 11:08 | わんこ | Comments(2)

じっと我慢

ねぇ~ 桜 あなたの子供たちももう寒くもないし、飢えてもいないのよ

桜は何も心配しなくても、みんなが一生懸命で守ってくれているから

桜は自分のことだけ考えればいいのよ
c0026843_16524547.jpg



まだまだ募集には当分時間がかかると思います。



でもトイレはちゃんとシートをはずさない桜、偉いね!
2年近くも野良だったのに、どうしてちゃんとできるんでしょうね。


私たちがいなくなってあげると、ちゃんと動いてトイレができます。
あとはひたすら警戒、寂しい目をして固まってる桜

まだ我が家に来て5日だもの仕方がないね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日は仕事が休みになったので、年子を抱えて必死で子育て中の娘の所へ


2人まとめての移動手段はこれ
c0026843_1764429.jpg

横並びより扱いやすいそうです。

男の人にはわからないでしょうけど、全く自由になれる時間も無く年中無休
家事とわからんチンの世話に追われて、1日があっと言う間に過ぎていく
私が行って2人を見ている間に、1人でスーパーへ行く事だけでもちょっとホッとする
あと何年かは体力勝負、若くなくちゃできませんね。


2人を連れて行った公園では、どう見ても60代後半から70代と思われる
おじいさんおじ様達がサッカーやってました。
白髪を輝かせて、元気に走り回ってるんですよ。 都会の高齢者若いぞ!
[PR]

by besukota | 2011-02-11 17:18 | わんこ | Comments(6)

犬の基本は群れだから

だからあたしだけ隔離されるのはイヤなの
c0026843_2101311.jpg

でもさぁ~狭い家なのに、どこからも逃げられそうもないし

1人じゃないのも気使って疲れるのよ、なんか落ち着かない
c0026843_212159.jpg




オイラだってあいつが動く気配にはすぐに反応しなくちゃならないから
本気で寝ていないんだよ。
c0026843_2171746.jpg




べす・こたと一緒で順番になら私の手からササミを食べるけど
お2人さんの散歩中に、私と1対1じゃ警戒して絶対に食べません。
[PR]

by besukota | 2011-02-09 21:14 | わんこ | Comments(4)

驚きの朝

夕べ寝る時にべすくにおやすみを言って確実にドアを閉めたのに
(小太郎はマコが来たときからVIP待遇で私の部屋で寝てます)

今朝小さくキャンキャンと言う声が聞こえて、慌てて降りてみると
c0026843_9401196.jpg


昨日やっとの思いで付けた胴輪は粉砕!
c0026843_9411842.jpg



1人だけ玄関にいるのはイヤだったのかな?
洗面のシートにはたっぷりのオシッコをしてちゃんとまるめてあり、キッチンマットにウン

自分から居間に入ってくるなんて、思っても見ない展開で
いつも午前中は出窓の上が定番のべすくは


見ないことにするしかないべ
c0026843_9504320.jpg


オイラはもともと関係ないポン
c0026843_9521464.jpg



う~~ん・・・私たちも手探り状態、最初の1週間は長いなぁ~




野良で子育てをしていても、身を守りつつ
しっかり餌だけはもらっていたので痩せていません
筋肉質の締まった体で、きっと私たちが思っている以上に賢く
いろいろな事に思いをめぐらせているんだと思います。

気を引き締めてついうっかりなんてことの無いように、ボケていられませんね。
[PR]

by besukota | 2011-02-08 09:59 | わんこ | Comments(4)