<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もあと1日で終わりますね

何もしていなくてもあっと言う間に1日が過ぎていく年頃です・・・??


今年はなんと言っても、マコが本当のご家族と一緒にお正月を迎えられる
この喜びが、いろいろあった年のすべてを「はな丸」に締めくくってくれました。


このいい加減なブログに訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。




私は今年の笑い納めに



ここはど~~こだ?
c0026843_11574933.jpg

c0026843_11581987.jpg

国技館へ行ってきました(28日) やっぱり元気をもらえます。
同学年のさださんが、あんなに頑張っているんだもの
私だってせめてもう少しな・ん・と・か


さださんの歌にこめられているメッセージは 命・心・時間です。

この日乗り換えの秋葉原駅に着くと、人であふれかえり
西船橋駅で人身事故のため、運転を見合わせています。との放送でした。
開演を15分遅らせる配慮もあり、必死で捕まえたタクシーで無事到着しましたが

帰りの常磐線で、ひたち野うしく駅で人身事故があったためダイヤが乱れています。
との放送で、予定の時刻とは違う流れで運行していました。

ナゼ??  生きてるだけで丸儲けなはずじゃないの?

たくさんの人に迷惑がかかりますよね。
それに遭遇してしまった電車の運転手さんのことを考えてよ、辛すぎるでしょ。
誰だってみんなそれぞれに辛い事を抱えて生きてるんじゃないの


私の子供の頃の日本は(1部を除いて)みんな貧しくて
みんなが生きる事に必死だった。みんながささやかな楽しみを見出して生きていた。
だからお互いに人にも今よりはやさしかったと思う。


どうぞ来年は1つでも大切な命が失われないでいい年になりますように。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ささやかに生きてる我が家に


ジャーーン!とゴージャスベッド☆
c0026843_12165158.jpg

犬用の長座布団があんまり臭いので買い換えようと思ったら
¥980でLサイズのふかふかベッドを見つけました。

自分で適当に綿出しして寝心地を良くしてクッションを使うべすく
c0026843_12201618.jpg

カラーを付けても足をなめるので、朝から叱られてつまらないこたポン
c0026843_12213232.jpg

1部だけ抜糸して、残りは年明けです。


お2人さんとも、ゴージャスベッドは眼中に無いようで
いつもの場所でいつものように過ごしていますが、皆様どうぞよいお年を!
[PR]

by besukota | 2010-12-30 12:29 | わんこ | Comments(12)

嬉しいお願い

マコのいぬ親様からいただいたメールの一部抜粋です。

マコちゃんの写真を添付します。
だいぶ穏やかな顔になってきたかな、と思ってますが。。。
c0026843_2013397.jpg


c0026843_2013303.jpg


最初の1週間はご飯もあまり食べれず、
散歩以外はベッドで怯えて丸まっている
だけだったので、
「本当に私達が家族で大丈夫かな?」と不安にもなりましたが、
今ではすこ~しだけですが、いたずらをするまでになりました。

先日はソファの上で丸まっていたり、散歩の支度をしていると
部屋の中で跳ねたりと、少しづつ心を開いていってくれているように思います。

夕方、私が帰る時間に足音が聞こえてくると、まるで「お姉ちゃんかな?」
という感じに顔をあげて待っているようなそぶりをしているようです。
(かなり親バカな見解ですが・・・)

お散歩が出来たと褒め、ご飯やおやつを食べたと褒め、ペッドから出れたと褒め

ゴミ箱ひっくり返していたずらしたと褒め、毎日マコちゃんにメロメロな私達です。

お正月休みには、初ドライブで近所のドッグランに連れて行こうとか
(といっても、車で10分弱のところですが・・・)
八王子で里親会が開催される時には、ぜひマコちゃんと遊びに行こうとか、
この先の楽しみをいろいろ考えています。

まだ、家の中でトイレはできませんが、こんな感じに毎日少しずつ
ゆっくり距離を縮めて行きたいと思っていますので
正式譲渡をお願いしたいのですがいかがでしょうか?


いかがも何も、どうぞどうぞよろしくお願いします ですよ。
可愛いお顔になっていますね。S様ありがとうございます。

賢い子なのですべてを理解しているので脱走はしないと思っていました。
それでもしつこくお願いして、我が家で使っていたウエストに巻いて繋ぐリードで
ダブルリードを止めていただくようお願いしました。
マコは左回りに人の後ろを回るくせがあるのでカラビナではダメなんです。

脱走防止にダブルリードと言いますが、そのリードを持っている手が
転倒や、突然の音で犬がパニクッたときは離れてしまって脱走してしまいます。
私は、絶対にどの子も確実な信頼関係ができていない以上
ダブルリードをウエストに繋いでほしいと思っています。



年末に嬉しいお願いをいただいて本当に良い1年の締めくくりになりました。

あんなに長く一緒にいたのに、何事も無かったようなべすく
c0026843_21203885.jpg

カラーを付けていても隙あらば足の包帯をなめて叱られ、ふて寝のこたポン
c0026843_21231056.jpg

[PR]

by besukota | 2010-12-26 21:27 | わんこ | Comments(10)

ただいまぁ~

昨日やっぱりオイラは全身麻酔で足を切ったんだ

朝から1日中絶食。入り込んだ種は先生が思ってたとおり出ようとはしていたんだけど
傷口の隣りの指のほうに迷っていたらしい

おうちには帰れたけど、まだ眠いポン
c0026843_22451172.jpg

どうせ夕ご飯も食べられないんだから、やっぱり寝ちゃおう
c0026843_22461597.jpg



今度はしっかり病院のカラーをつけられて、今日も低~いテンションのオイラでした。
[PR]

by besukota | 2010-12-25 22:49 | わんこ | Comments(6)

写真がいっぱい

半年ぶりに、半日お出かけ。

半日で回る都内4大イルミネーションツアー☆

日頃漆黒の闇夜を迎えるド田舎から おばさん2人はクリスマス気分とは無縁の日常を離れて
都会のキラめくクリスマス気分を味わいにでかけましたよ。

でも、守谷ICに乗ったのが2:40くらい首都高もスイスイで

「えっ!どうする? これじゃ明るいうちに着いちゃうじゃん。」

まぁいっか!表参道ヒルズだもの、点灯してなくたって非日常は楽しいに決まってるもんね。


新潟県のアンテナショップの前に、本物の雪で作った大きな雪だるまさん
c0026843_15441698.jpg


ヒルズの中はクリスマスでいっぱい

わぁーーきれい…を連発して、私たちの瞳だけは輝いてたはず。
c0026843_15471777.jpg

c0026843_15473971.jpg

上のほうはこんな感じ、ミラーボールの光が流れていますよ
c0026843_154918.jpg

色もピンクやブルー・ゴールドに変わります。

ツリーに向かう階段の両脇にはパティシエの名前と顔写真入りのクリスマスケーキが
ケースに入ってライトUPされて並んでいました(ごく1部だけ)
c0026843_15522230.jpg

ちなみに左端は鎧塚さんのです。
へぇ~ 都会のクリスマスケーキって、イチゴの行列みたいなのとは違うんだぁ~


そろそろバスに戻ろうと外にでると、ライトUPが始まっていました。
この中に入ってカップルが記念写真! 別に家族でもいいんですよ。
c0026843_15584436.jpg



六本木ヒルズのケヤキ通りを車窓から、高速は空いてても都内はノロノロで見物にはちょうどいい
c0026843_1614479.jpg



東京タワーは近すぎて半分だけ
c0026843_1635014.jpg


でお次は
c0026843_1643398.jpg



普通のおばさんより絶対有利なはずの私たち、でもダメ  すっごい人・人・人
リーチの長さを生かしてみたり、控えめにおばさんパワーを使ってみたり

カレッタ汐留の青い海
c0026843_168599.jpg

葉加瀬太郎プロデュースのショーもあります。
c0026843_1684244.jpg



最後は丸の内へ、夕食が自由なのでまずは食べることに
あらまぁ~なにこの行列は、うどんなのになんで?? あーー「つるとんたん」ね
並ばない。なんでもいいからすぐに食べられるお店でいいと
そばにあった地鶏炭火焼き鳥の店で、あーービールが喉に浸みわたるぅ~
サービスにデザート盛り合わせが出てきて、ごきげん!
昨日は暖かくて、朝の強風もやみ いい夜でしたよ。

c0026843_16253099.jpg

可愛らしい演出と、たくさんの花に埋められて、とっても素敵
c0026843_16271213.jpg

それになんと言っても人に押されたりしないでゆっくり見られる。
c0026843_16281887.jpg

c0026843_16284836.jpg


敷き詰めたビオラの中にもライトが
c0026843_16411986.jpg

こんなに花がいっぱいなら、昼間でもきっときれいですよ。

まぁどっちを見てもカップルだらけ
「今だけよ、結婚なんかしてみなさい、なぁ~んもいいことないんだから。」
などと毒ずきながら、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて
おばさんカップルは漆黒の闇夜に戻るのでした。
[PR]

by besukota | 2010-12-24 17:04 | わんこ | Comments(2)

優れものの出現で

去年は、ちゃんとシートにできるマコに何回かおしっこをされ
(きっと何か訴えがあったんだと思います)
途中で撤去になったコタツを今年は出しました。でもべすくは訴えています。

「おかあさん、ぼくの特等席だったヒーターのど真ん前を取ったこいつが邪魔です。」
c0026843_18492540.jpg

ホームセンターで購入!友人宅ですでに暖かさは実証済み
温風の吹き出し口に向けたホースをそのままコタツに入れるだけで
電気のスイッチは入れなくてもコタツはポッカポカで部屋も寒くはないんです。
我が家はヒーターにキャリーを付けているので、買った時についていた足では高さが合わず
うまく熱が取れなかったので、太い針金で台になる足を作りました。
今までヒーターの前でアッチッチだったべすくは不満です。



そしてオイラも不満がつのってるようです。
足に刺さった種がまだ出てこないけれど、先生がなかなか全身麻酔で
探し出す選択をしてくれないので、まめに通院しては局部麻酔で探してるんです。
毎日包帯してるだけで嫌なこたポンは、巻き終わって座椅子に置いたら
そのまんまの、ひっくり返った亀のように呆然!
c0026843_196862.jpg


でも暇にあかせてどうしても包帯を取って傷をなめてしまうので
ついにファイルを連結して、首の毛がすっかりなくなってしまっているので
首に当たる方は両面テープでフリースを巻きつけ、パンチで開けた穴に紐を通した
大雑把な私らしいカラー装着で更に不愉快だポン!

これはなんですか?はずしてください!  
c0026843_1963998.jpg


 ダメェ~
c0026843_197143.jpg



病院はもう1つお世話になっているんですけど、なんかタイミングをはずしたようで
今更変えられないような・・・ どうしよう
[PR]

by besukota | 2010-12-20 19:17 | わんこ | Comments(6)

定例いぬ親会

昨日は寒い中たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
また99頭という数の参加をまとめてくださったスタッフの皆様
本当にお疲れ様でした。1つでも多くのご縁が繋がっていますように。

私はただお目当ての子をなでに行っただけです。
どの子もみんなかわいくて、なんだか切ないです。


会場の隅で固まっていたチョッパーくん、前回は参加したことに意義があり
今回は1人でも多くのになでていただくことが目標とか
c0026843_1526236.jpg

必死で耐えていました。


天下の子犬様!まともにお顔が撮れたのは紅ちゃんだけ
c0026843_15405867.jpg


会いたかったななこちゃんは会場の雰囲気にビビリってました。
c0026843_15434470.jpg

ななこちゃんと一緒のおうちで赤い糸を捜しているこの子はぽぽくん
センターでいっぱい怖い思いをしたらしく、仮ママの腕の中でも自分を守ろうと必死でした。
c0026843_1546389.jpg

本当は弱虫で穏やかなこのような気がします。

写真より実物があまりに小さくてビックリな茶美ちゃん
c0026843_15475274.jpg

メッチャ可愛い!ベルベットな手触りの耳がチャームポイント


途中すぐ横の川に、突然ヘリコプターが着水! 何々??どうしたの?
c0026843_15502731.jpg

爆音と共にすぐに飛び去って行きましたけど・・・
カメラを構える私たちに中から手なんか振ってましたよ。


夜が会社の忘年会だったので、最後の片付けも手伝えずに申し訳ありませんでした。
[PR]

by besukota | 2010-12-20 15:56 | わんこ | Comments(6)

明日は定例いぬ親会

今回はなんと99頭ものワンコが参加です(@_@;)
12月も半ばを過ぎお忙しいことと思いますが
もしワンコライフを始めたいとお考えの方は
今年は大掃除なんて無しにして、まずは新しい家族を迎えてみてはいかがでしょうか。
慣れるまではお互いに大変だけれど、今からなら2週間
お正月が来る頃には少し信頼関係もできて、記憶に残る新年になると思います。


たくさんの参加ワンコの中で私が勝手に気になっている子たちです。


まずは超一級のビビリで、やっと最近いぬ親会デビューしたう~さんちのチョッパーくん
マコのようにほんの少しずつだけど進歩し続けてる子です。
c0026843_2182385.jpg


次はやはり超一級のビビリ、蓮華ママさんちで頑張っているくりーぷちゃん
小粒ままさん預かりで初めて参加した日のパニクった時を思えば立派になりました。
c0026843_2184890.jpg






センター内では子育てをしている間の母犬は、離乳次第処分になってしまいます。
明らかに人に飼われていて、身ごもった事でお腹の子諸共に捨てられたと思われます。
避妊をせずにいた人間が悪いのに、必死で子育てをした若い母犬でした。
メイマミ&アイママさんのところで普通の甘えん坊になった美母
c0026843_219127.jpg





メチャメチャ私好みのななこちゃん、垂れ耳、ふわふわ、口元もったりな
こたポンみたいなななこちゃん大きくなりそうでワクワクします。
c0026843_212286.jpg



今までのいぬ親会で、いつも気になっていたさんまくんこの子の笑顔が見たいと思うんです。
きちっとしつけて絶対に賢くていいパートナーとして暮らせるはず。
c0026843_21275917.jpg



さて最後はおなじみチロママさんちのジョンソンくん性格良夫くんです。
c0026843_2133841.jpg

マコと参加のいぬ親会の帰りに、毎回「ジョンソン待ったねぇ~!」と笑っていたけど
マコが一足お先にいぬ親様のところへ行ってしまったので、今度はジョンソン君の番だよ。



子犬の参加数はすごいですけど、子犬様はもうそれだけで可愛い!
見れば誰だって家族にしたくなるので、私はついついビビリの子や成犬に目がが行きます。

ビビリの子が1つずつ何かができるようになることの嬉しさは、ひとしおです。
成犬は大きさも性格もわかっていて、自分の暮らしに合わせて選べるし
年齢に関係なく躾けも入るし、やはり家族になっていく過程で
いろいろな変化も楽しめて、成犬との暮らしを始めるのは魅力いっぱいですよ。


今回私は1人で、お手伝いもせずm(__)m遊びに行かせていただきます。
あまりに多くの参加ワンコたちのおかげで、大女の私でも人ごみに紛れて
たくさんのワンコをグリグリできそうかな?
[PR]

by besukota | 2010-12-18 21:55 | わんこ | Comments(4)

こたポン

優欝です
c0026843_2237856.jpg


c0026843_22374424.jpg

足の毛だけはモコモコのままで、指の間に草の種が入り込み
肉に刺さって化膿してしまったんです。
なめてもいい薬をいただいてつけてはいても
ばっちぃ口でなめて、グチャグチャにしてより悪化するので
グルグル巻き、さらに散歩は養生テープを装着

オイラ・・・不愉快

でも歩き出せばいつもどおり   早く治ればいいね


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


マコは少~しだけいたずらができたようです。
散歩から帰る時に「家に帰るよ」というと
自分からマンションにはいるようにもなったそうです。

携帯でいただいた写真です
c0026843_2252361.jpg

まだまだ引きこもってはいる様子ですが、仮母なーーんにも心配していません。
1年先がどんなふうになっているのか、とても楽しみ!

S様報告ありがとうございます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は2日遅れで、孫娘の誕生祝に行って来ました。


全然じっとしていないのでブレブレ
c0026843_2257026.jpg

2歳のイヤイヤ期突入だそうですが、めったに行かない私たちには
気を使っているようで、終始ご機嫌!
まだお座りもできませんが、ハイ! すぐにお次も控えております。
[PR]

by besukota | 2010-12-13 23:06 | わんこ | Comments(6)

犬には関係ない話

最高にカッコ悪かった海老蔵
素直に本当のことを言って深々と頭を下げたら「いい男」だったのに
裏で親や弁護士と、どんなことになっているのかわからないけど
さすがに役者! みんなが「ウッソだろぉ~」と思っているのに
堂々と記憶に無いって… いつから政治家になっちゃったんだろ

確か初代市川団十郎は役者仲間に恨まれ、舞台上で刺殺されている。

だいたい海老蔵の代役が片岡仁左衛門ってなによ、品格からして雲泥の差でしょ

と…仁左衛門ファンのおばさんは怒っているのでしたとさ
[PR]

by besukota | 2010-12-08 21:55 | わんこ | Comments(10)

遅くなりましたが

ついにマコは行ってしまいました。


いつもの車練習は私の車で3匹一緒だったけれど、お届けはお父さんの車で
マコだけ しかもゲロキャッチャーは私、それだけで緊張度が増すので
そのバージョンでも練習して大丈夫だったのに
いざ出発で自分から乗り込んでは見たものの、何かが違うことを感じてガタガタ震えていました。


まずは最後の散歩!遠くに筑波山も見えてるんだけど
c0026843_18554567.jpg


こちらには遥かかなたに真っ白な富士山があるんだけど・・・ ちょっと無理かな
c0026843_18572497.jpg


  だって目出度い日だからさぁ
c0026843_1859958.jpg

もちろん往復リバースなし








社内はお父さんがしっかり養生して汚れ対策は万全で出発!
c0026843_18542487.jpg


かなりの距離を頑張りましたが、高速に乗る少し前に吐いちゃった
と思ったら、神経からのゲリピーも噴出して 車内騒然!
でも高速に乗る前でよかったぁ~ すぐに止めて処理はOK!

キョロキョロ落ち着かない様子でしたが、とにかく遠いのでそのうち諦め


所沢ICで降りたら、途中に「所沢航空記念公園」があったので
お弁当を食べるのにちょうどいいと、休憩
c0026843_1973778.jpg


綺麗な紅葉もあり
c0026843_1982839.jpg

ドウダンツツジも真っ赤です
c0026843_19101690.jpg


ここに小さなドッグランがあったので試しにちょっと放してみたらけっこう大丈夫
c0026843_19123267.jpg

c0026843_1912523.jpg


ここから30分ほどで到着
ビクビクしながらもおうちに入って、持参したベッドを置いたとたんベッドIN

疲れたねぇ~
c0026843_19174633.jpg



犬親様は、目が見えなくて捨てられていた子犬を育て13歳で亡くして1ヶ月
犬のいない暮らしはさみしくて わざわざ篠崎へいらしてくださいました。


前の子もとても怖がりで散歩も大変だったし
家にいてもそばに寄ってこられるようになるまで1年くらいかかったそうで

マコの何をどう説明しても、全く問題にしないで
ただひたすらマコへの自愛に満ちた言葉しか返ってこないんです。

名前はマコのままです。 名前入りの首輪、抜けにくい胴輪
早速付けて頂いて ハイ家族写真!
c0026843_1933454.jpg


お母様も「うちはね、しっぽフリフリよってくる子じゃなくていいんです。」だそうです
ベッドで固まっているマコを心から愛しそうに可愛い!を連発 優しい言葉の雨アラレ


本当にちゃんとマコのための居場所がここにありました。



このおうちに帰ると言うのをわかってもらうためにちょこっと一緒にお散歩
c0026843_19354494.jpg

マンションなので、一番怖い脱走も戸建てより安心ですが
それでもしつこくお願いしてしまいました。



いぬ親様からお届け当日にいただいたメールです。
マコちゃん、18時過ぎに散歩に行き、カリカリに缶詰を少し混ぜてあげたのですが
食べようとしなかったので、手であげたら、なんと手の上から食べてくれました!
今もリラックスしたみたいにすこ~しだけ伸びて眠っています。
ほんとうにありがとうございました。簡単ですが、ご報告まで・・・またメールします。


1年4ヶ月、私の手からはチーズと茹でたささみ(超おいしいものだけ)以外は
絶対に食べませんでしたよ(泣)



そして先ほどまたいただきました。1部抜粋して
だいぶ慣れてくれたみたいで、昨夜は肉球をモミモミしたり肩のあたりをモミモミしてたら
なんと!気持ち良さそうに目を閉じてくれました。
家のベッドでも、気になって頭を上げたまま目をつむっていたのが
人がいて話し声がしててもすっかり頭を下ろして丸まって寝るまでになりました。
と言ってもちょっと大きな音がするとハタッと目を開けています・・・
食欲がまだイマイチですが、ウンチもおしっこもちゃんとしています。
自分のおうちだと思ってくれるかな?家族になってくれるかな?とちょっと心配でしたが
日々の進歩にホッとしています。こんなふうに少しずつですが落ち着いてきていますので
安心してお任せくださいませ。


ハイ!もちろん絶対に安心だからお願いしたんですから。

思っていたとおり、マコは2年4ヶ月!牛歩だったけれど、ただ前に進み続けた結果
本当のご家族にたどり着き、また最後の新しい環境に慣れるために
ガラスのハートを震わせながら頑張っています。

うれしい!よかった!ホッとした!ばんざ~い!
[PR]

by besukota | 2010-12-07 20:29 | わんこ | Comments(22)