<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いぬ親会参加

3連休だというのに、会場には予定時間前からお待ちの方がいらしていて
暑い中たくさんの方に来場して頂きありがとうございました。
また、ちばわんスタッフ&お手伝いの皆様お世話さまでした。


私が体調を崩していたおかげで、マコは4ヶ月ぶりの参加になりました。

土曜日が仕事で体にはかなりハード
日曜日はかなりの暑さでいぬ親会に参加
月曜日はお墓参りに…と出かけたらもうダウン寸前で
いぬ親会の様子はすぐにUPできませんでした。
それに「参加することに意義がある」のマコには何のお話もなく・・・

マコ様どれだけBIGなご縁を狙ってるんでしょうか
まぁ今回は爪切り、狂犬病の注射、マイクロチップ挿入と目的はいっぱいでした。

べす・こたは留守番なので1人で車に乗ったことでビビリション
まぁ吐くのはお決まりですが、私が思うには本当のご家族の元で
永遠の愛情を受け止めたら、きっと緊張もしなくなり吐かなくなると思います。

同じテントの中の子だけした写真がないんですけど

小粒ママさんが必死の思いでつれてきた、超一級ビビリのクリープちゃんと
c0026843_14524257.jpg

ここあちゃん
c0026843_14534367.jpg

大パニックでテントにたどり着き、馴れて少し落ち着くまでには時間がかかりましたが
こんな感じで同じくビビリの匂いがしたのか、マコにぴったりくっついて
状況を飲み込むのに一生懸命で可愛かったですよ。
c0026843_1457742.jpg

やっと落ち着いて・・・
c0026843_14585132.jpg

ここあちゃんにはご希望がありトライアル決定です!




同じテントのワンコしか写真がないのですが、私好みのイチゴちゃん超可愛い!
c0026843_15294998.jpg

わんわんworldこちらで日常をご覧くださいね。

1才だけどまだまだ子犬のようで 小さくておとなしい しそちゃん
c0026843_1592072.jpg

華美のつぶやきこちらでどんなにいい子かを確信してください。




チロママさん預かりのジョンソンくんも確か同じテントだったのに写真がな~い (-_-;) 
  ↑ ポチッとして見てくださいね。



マコは帰りは疲れて寝ていたので吐かずに帰ってこられました。
夕方の大好きなお散歩には足取り軽く出かけましたから。



ちばわんからはお土産もいただいちゃいました。
c0026843_1531033.jpg



小粒ママさんにはご寄付のバスタオルをいただきました。ありがとうございます。
c0026843_15325890.jpg

付いているタグは“issey miyake"ですよ。
都会の高層マンションにお住まいのお犬様じゃないんですけど、拭いてもいいんざんしょうか?
[PR]

by besukota | 2010-09-21 15:45 | わんこ | Comments(10)

この差は大きい

毛が長いぶんマコのほうが大きく見えるけど、実際の体長はほぼ同じなのに
こうやって見るとマコのほうが小顔で足が長いモデル体型
c0026843_20585454.jpg

べっちゃん可愛いおじさんって感じ ブブ




一緒に歩いていたけど、突然気が変わってUターンしたこたポンは
気ままにブラブラした後さっさと車で待つんだって
c0026843_2131223.jpg




スタイリッシュなマコはあさっての犬親会に参加します!よろしくお願いしま~す。
[PR]

by besukota | 2010-09-17 21:07 | わんこ | Comments(2)

人として

先週の「カンブリア宮殿」(もう1週間も前の話じゃん)
お風呂上りにたまたま途中から見たんだけど

柔軟なアイディアで地方交通再生を手がけて成功している
両備ホールディングスの社長「小島光信」氏をとりあげていた。

なぜ廃線を余儀なくされている路線の再生に力を尽くすのか?

たとえ赤字でもこの路線がなかったら、車に乗れない人や高齢者が生活に困ってしまう。
自社の利益だけを考えていては経済人とは言えない




この一言を聞いてピキ~ン!と繋がったのが
このクラウディアの言葉
c0026843_1661124.jpg

「他人の不幸の上に私だけの幸せを築きあげることはできない」

戦争で地獄の苦しみを味わった人々の物語だけれど
それでもここに登場する人たちは生きていられた、と言うか生かされた命だった。
数え切れない命がゴミのように消え去った、その上にある今の繁栄を
今 知的好奇心を失った巷にあふれる若者達は知る由もなく
人を傷つけることを当然とすることもあり

新聞には 万引きの学生を捕らえても、その親自身が万引きが犯罪だという
認識を持っていないことの方が多く、そんなことぐらいでわざわざ警察へ
身元を引き受けになんか行かれないと言い放つそうだ。


人としての当たり前の常識と優しさはどこへ行ってしまったのでしょうか?




マコちゃん! あなたもきっと本当の幸せを見つけるために生かされた命よ
心無い人間のために、毎日たくさんのもの言えぬ命が消えていることを忘れずに
本当のご家族が迎えに来るまで一緒に頑張ろうね!
c0026843_1636756.jpg


マコは今度のいぬ親会に参加しますよろしくね!
[PR]

by besukota | 2010-09-13 16:49 | わんこ | Comments(4)

台風のおかげで

昨夜はとっても涼しくて、今日も朝と夕方は涼しい風の中の散歩でした。

しかし… 長い間雨の散歩を忘れていたので、水曜日の夕方散歩は
出だしからブルーだったこたポンは
ほんのちょこっと歩いた所でまとめしっこをしたら さっさと帰宅してこのお顔

もーー ホントにやだポン
c0026843_21374878.jpg





そして今日のべすくは意地っ張りです。
お気に入りの出窓には滑り止めを敷いた上に、薄いマットが強いてあります。
お父さんが掃除機をかけ終わってセットするからどいてって言うのに
ガンとして動かないので、滑り止めをかぶせられ
c0026843_2142713.jpg

更にマットをのせられても動かないべ
c0026843_2143196.jpg

こんな感じで意地を張っておりました。
c0026843_2144440.jpg

おやじになって頑固になったかな?
[PR]

by besukota | 2010-09-10 21:47 | わんこ | Comments(2)

まる2年

明るくて可愛くて超食いしん坊だった“てまり”ちゃんが幸せになって
7日で2年になり、ママからメールをいただきました(1部を抜粋して)


暑さのせいと言えば、
我が家では、7月にジャンガリアンハムスターのプーちゃん(2歳10ケ月)、
8月には金魚のきんちゃん(7歳)が次々と☆になりました。
それぞれご長寿だったので、寿命と言ってしまえばそれまでなのですが、
やっぱり猛暑も原因では?と思っています(T_T)

そんな、暑く寂しい夏ではありましたが
お笑いの星「てまてま」の日々の活躍で、
なんとか明るく元気に過ごすことが出来ました。

朝は娘と一緒に朝食。
必ずスプーン1杯のプレーンヨーグルトのお裾分けをペロペロ。
もらうまで諦めませんよ~。

日中は冷たいフローリングでガウガウ言いながら昼寝三昧

起きたら、おやつで冷たいきゅうりなぞ頬張ります。
食いしん坊のてまりさん。
なんと、手の上にきゅうりを載せたまま「待て」ができるようになりました~!(奇跡)

夜は、尻尾フリフリ、ウッホウッホと言う掛け声と共に
家族の帰宅をお出迎え。
変な掛け声がかなり笑わせてくれます。

うちの子になって、今日で丸2年。
こんな感じで、まだまだこの先も楽しいことがたくさんありそうです。


c0026843_2142292.jpg

c0026843_2144367.jpg


てまりちゃんが手の上の食べ物をパクリとしないで待てるなんて
ご家族の深~い愛情と根気を感じますねぇ 皆さんありがとうございます。

サマーカットにしたらキュートなお目めがより大きくなって
アーー 可愛いなぁ~  抱きしめてウリウリしたいです。

てまちゃんとの想いでは何を思い出しても笑えます。

てまちゃん!ずーーと元気でパパ・ママ・お姉ちゃんを楽しませてあげてね。
[PR]

by besukota | 2010-09-10 21:18 | わんこ | Comments(2)

強制抱っこ復活

珍しく小太郎が逃げないから、早く写真を撮ってというので
c0026843_15215100.jpg

べすくも小太郎も抱っこは苦手で、小太郎は抱こうと思っただけで逃げます。
べすくは無理やりだいても、ぬらりくらりと抜け出してしまいます。

私が倒れている間、お父さんは何かと忙しくて
ゆっくりマコをくつろがせる練習を忘れていたので久しぶりに捕まりました。



しばらくの間居間に私の姿がなく、散歩もいつも3匹一緒でお父さんだったのが
今度は朝の散歩を3匹まとめてお母さんが5:30頃から行くようになり
なんだか嬉しそうに田んぼの道ではしっかり歌なんか歌っちゃって
マコとしては家の中の雰囲気が変わったように感じているらしく

落ち着いた感じに思えたんですけど
c0026843_1514337.jpg
c0026843_15144767.jpg

いつも私たちの動きにアンテナを張って、コソコソと居場所を変えているのに
何かがちょっと違うような・・・言葉でうまく説明できないんだけど
この写真を撮った時は、ほんの少~し微妙に近付いてくれたような気がしたんです。

希望的観測かしら??
[PR]

by besukota | 2010-09-07 15:26 | わんこ | Comments(4)

お・ひ・さ・し・ぶ・り~~

猛暑だけどみなさん お元気ですかぁ~

あたしは元気に優しい家族がお迎えに来てくれるのを待ってまーーす。
c0026843_15331780.jpg


【マコ】 メス・13キロ・フィラリア陰性・避妊済み

留守番はフリーでOK!トイレは外でも室内でもできます。
人への警戒心は強いけれど、先住犬・猫ちゃんがいても大丈夫です。
お散歩大好きで引きもなく歩き方も上手です。
賢くて繊細な心のマコのペースをじっくり見守ってくれるご家族を待っています。


ご希望の方はちばわんにメールでお知らせください。



8月の半ばに過労からまたしてもめまいで倒れて
なーーんにもできずにただひたすら寝ているだけの生活
せっかく時間があるのに、寝ながら本を読んでも気持ちが悪くなるのでダメ
6月に倒れてから間もないので、なっかなか回復しないのね
そもそも三半規管が老化して(@_@;)になるんだから

やっと散歩に行かれるようになったら、もう田んぼの稲は刈り入れの時期でした。
c0026843_15572650.jpg

c0026843_15582784.jpg





久しぶりに優しいアラシ君に会った、お兄ちゃんのハル君がお星様になっちゃって寂しいね。

散歩はやっぱり気持ちよくて、ストレス解消になります。
すっかり体力が落ちたので、まずは散歩からがんばろー




娘に50度以上の熱を加えないで作った甘酒は
酵素がたっぷりで栄養の宝庫(加熱で酵素が壊れてしまうそうです)だから
作って毎日食べるようにと言われたので

おかゆに米麹を混ぜて炊飯器にお湯を張り保温して10時間時々混ぜます。
3時間を過ぎた頃からみずっぽくとろっとしてきます。
c0026843_16362037.jpg

出来上がる頃には香ばしい懐かしい香り


そう、遠い遠~い記憶が蘇る・・・
小さい頃ご近所に、小柄で背中がまぁ~るくなってとても優しいおばあちゃん
優しいお顔と優しい声、網代さんのおばあちゃんが
初午の日にいつも作ってきてくれたあの香り

あの頃の空間にスーーと吸い込まれて、母と一緒にお鍋を覗き込む小さな私
おばあちゃんの柔らかな語り口まで思い出す、なんだか胸がキュン


でも大人になってからの私は甘酒が苦手
これは酒かすを使っていないので(酒かす嫌い)この懐かしさといっしょに
食べられる…かと思ったけれど、やっぱり苦手な味でした。

しかし、薬だと思って食べます。冷凍保存OK!だし

倒れないためには、栄養と体力をつけなくちゃね。






最後のおまけ  これはな~~んだ?  小ぶりの梅くらい
c0026843_16425654.jpg
 
この種をニッパーで少しずつ割っていくと中から
c0026843_16453117.jpg

我が家で初収穫のアーモンドじゃ~!!
でもねすんごい小粒  普通のアーモンドと比べるとほんとにかわいいでしょ

もちろん機械があるとは思うけど、
中身を傷つけずにアーモンドを取り出すのって大変よ
その機械を作った人も尊敬しちゃうワン


 
[PR]

by besukota | 2010-09-05 16:59 | わんこ | Comments(4)