<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

へぇ~ ふぅーーん すごいねぇ~~

気持ちよく晴れた今日は職場の友人と旧古河庭園へ

でもひと駅先に紙の博物館があるので、まずはそちらから
c0026843_21141758.jpg



創立60周年記念企画で岩崎邸に壁紙にも使われている
「金唐革紙」の展示でした。




飛鳥山公園のあふれる新緑の中には
渋沢史料館青淵文庫
c0026843_22573677.jpg

渋沢史料館晩香廬
c0026843_2257364.jpg



渋沢栄一資料館の入り口脇にいらっしゃるんですけど・・・
台座もなくひっそりと・・・ なんだか笑えるモアイみたい?
c0026843_2141559.jpg




11:30開店ピッタリにネットで調べておいた王子駅前の
創作イタリアンレストランホワイトフォックスでランチ

きのことナンタラカンタラのチーズとナントカのパスタ
c0026843_21524032.jpg

家庭では作れない風味とコク 美味しかったです。

デザートはバナナと黒胡麻・梅酒のナントカと

黒米プディングパイナップルナントカ
c0026843_21571923.jpg

メニューを見た時点で黒胡麻を黒胡椒と見間違えたおばさんたちは

「え~ すごい創作 バナナに黒胡椒のデザートよ、これいってみる。」
  だめだこりゃ!と楽しくいただいて免疫力UP!


13:00からの洋館見学の予約にあわせて旧古河庭園へ
c0026843_22466.jpg


ここが入り口
c0026843_22593195.jpg


館内は撮影禁止なので外観だけですが、館内は見事な造りで
説明を聞きながらあちこち見上げては 
へぇ~ ほぉ~ すごいねぇ~ ふーーん すっごいねぇ~と
ボキャべラリーのかけらもなく 昔のお金持ちの桁違いな暮らしに
口を半開きのおばさん2人でしたとさ。
1時間の見学があっと言う間に終わって庭にはバラがいっぱい

バラだけの見学のお客様がいっぱいです。
c0026843_22145969.jpg

c0026843_22151658.jpg

c0026843_22153333.jpg

c0026843_22155376.jpg

c0026843_22161385.jpg

c0026843_22164129.jpg

この何倍ものバラが咲き誇り素敵な香が漂っていて
それぞれになるほどとうなずける名前がついているのですが
覚えていたのはこれだけ 「初恋」と言う花です
c0026843_22192029.jpg

なんとも初々しいでしょ

バラの庭の下には大きな紅葉の木立が冷んやりと涼しい風を通して
とにかく清々しく、思いっきり森林浴  気持ちいぃーー
c0026843_22245193.jpg

c0026843_22251224.jpg


この紅葉の美しさを見ると「そうだ 京都へ行こう」
そんな気にさせますよね。紅葉と言えば秋だけど
こんなに綺麗な新緑・・・ 京都の5月はどんなに美しいかしら




緑を満喫して ついでに六義園まで足を延ばすことに
c0026843_22331953.jpg


でもそこへ行くまでの道に昔ながらの商店
撮ったはずの写真がないんだけど、70年続いていると言う
まるじゅうホームベーカリー


レストランもこんな感じ
c0026843_22403588.jpg



ちょっと路地に目をやるとレトロな商店街が並ぶ
c0026843_22392775.jpg

この辺に関してはこちらのブログ
美術的センスが格段の差なので写真からして違います。




なんとも気持ちのいい楽しい1日でした。
たくさん歩いて帰って、更に犬の散歩もがんばったもんね!
[PR]

by besukota | 2010-05-18 23:04 | わんこ | Comments(4)

つづき

昨日のお手入れの台の上に、小さな小さな猫よりずっと小さいワンコ
c0026843_2054737.jpg

ブリーダー廃業に伴いレスキューされたヨークシャーテリアの姫ちゃん1.4キロ

繁殖のためだけにずっとケージでの暮らししか知らず、体も心もボロボロ
人間の都合で愛護センターへゴミのように捨てられる。
いつまでも後を経たない現実!

でも愛情たっぷりの生活をするようになると、犬は必ずその愛情に答え
心を開き、本当の家族を幸せにしてくれます。


昨日うちの日よけテントの後ろで、控えめにお母さんを呼びながらも
おとなしく待っていたひーままさんのうちのゆきみちゃんとグーちゃん達だって保護犬ですよ。
c0026843_2194119.jpg





ところで、昨日いぬ親会で肛門絞りなんかされちゃったマコ様は
プライドが傷つきたんにイヤだっただけ今日はゲリピー
c0026843_2134585.jpg


昨日はゲロリンで今日はゲリピー 忙しいのでありました。


フェンスの向こうを悠然と歩く猫に ロックオンなお2人さん
c0026843_2152883.jpg
]
黙っていれば大騒ぎだけど、私にNO!と言われて一言も発せず。

よーーし!いい子だ。


成犬になってから家族にしても、ちゃんと言うことを聞きますよ。
だって気持ちが通じ合うんですから。
[PR]

by besukota | 2010-05-17 21:20 | わんこ | Comments(6)

いぬ親会

好天に恵まれ過ごしやすい気温の中
たくさんの方においでいただきありがとうございました。
ちばわんスタッフの皆様お世話様でした。


マコちゃんは根性があるので、行きの車では何度も吐いたうえに
今日はおまけでしっこもしてみちゃいました(車にはすぐに飛び乗るのにねぇ~?)

会場に着けば付き添いのべすくがピィ~ピィ~鳴くのを尻目に 余裕のヨッちゃん
c0026843_21281442.jpg


今日は陽射しがまぶしくて目が開いてられないのよ
c0026843_21303549.jpg



だけどお母さんがあたしの許可もなく今日の預りっ子のお手入れに申し込んじゃったのよ
台に載せられて訳がわからないうち、あっという間に足の裏をバリカンでジーー
そりゃもうビックリで、気持ち小さめな目だって全開よ
c0026843_21352518.jpg


前足の爪切りなんて絶対にイヤなのに
お父さんに押さえ込まれてるからひたすら我慢したのに
お母さんは写真なんか撮ってるの 嫌な女ね、キライ!
c0026843_2138653.jpg





と まぁいやなことは早めに終わって あとはただまったり
c0026843_21445923.jpg

アララ?? この手前のお2人さんは・・・

夕べいただいたコメントを読んでいなかったので、嬉しいサプライズ!
犬やかんさんご一行様。お久しぶりのカイちゃんと姫さまですよ。

姫ちゃんちょっと老けたけど、思わず昔の楽しかった行いの数々を思い出したワン
c0026843_2224033.jpg



犬やかんさんの隠し子 さくらちゃん
c0026843_2231934.jpg

うまく撮れなくてごめんね(黒い子は難しい)



5月の紫外線は夏より強いって言うでしょ
あれよあれよと言う間にべすくがこんがり日焼けしちゃって
c0026843_226525.jpg


c0026843_227042.jpg

な~んてね!右がべすくで、左はパール母さんちから卒業した
オリーブちゃん(真ん中)の妹になったまなつちゃんでした。

あんまり似ているのでビックリしました。




いぬ親会にはどこでも参加、我が家から卒業したみるちゃんの所で
赤い糸を咥えようとしている なこちゃん!
強い子よい子元気な子です。
c0026843_22165555.jpg



チロママさんの預りっ子ジョンソン君は大好きなわんわんおじさんの
大きな背中にそっと寄り添ってます。
c0026843_2238425.jpg




今回は預りっ子がいないので登場した安ママさんの美人姉妹  リズ&安ちゃん
c0026843_22252098.jpg

この2人には気品が漂ってるんですよ




どんな時にもわが道を行く我が家のこたポンは日よけ用の簡易テントの中で 遠い目
c0026843_22282425.jpg




小粒ままさんからは、べすくに誕生日プレゼントをいただきました。
馬肉・全粒粉・玄米の超ヘルシークッキー ありがとうございました。
c0026843_22455758.jpg

写真がなかったけれど、小粒ママさんのうちには,いつでも笑顔の
ペンキィーちゃんが参加していました。とにかく可愛いのでポチッとしてみてくださいね



毎回思うのですが、中型の成犬のテントにはお客様が少なめ

今流行のおもちゃみたいなビジュワルではないけれど
存在感があり、性格も大きさもわかっていて
預かり家でしっかりと家庭犬の躾をしてもらって
犬との暮らしを楽しむには絶対にお勧めなのに…
確かに子犬はとーーっても可愛いけれど、いたずらも躾も大変でもあります。

成犬だって絶対に躾けられるし、いろいろな思いを抱きながら
自分を迎えてくれた家族にきちんと心を通わせてくれる
この愛おしさを、もっとたくさんの方に味わって頂けたら
世の中に犬好き人間が増えるはずだと信じています。
[PR]

by besukota | 2010-05-16 23:05 | わんこ | Comments(2)

今度の日曜日は

篠崎定例いぬ親会です。 ってただでさえPCに体を蝕まれてるのに
夕べ書いたのが全部消えてる。


c0026843_7381428.jpg



我が家の預りっ子マコちゃんも
c0026843_7391649.jpg


参加しまぁ~す!

エヘヘ よろしくだワン
c0026843_7405146.jpg

[PR]

by besukota | 2010-05-13 07:41 | わんこ | Comments(4)

昨日の母の日は

ワンコたちにはもちろん無関係な日で

いつもどおりの出発待ち
c0026843_2130929.jpg



夕方の散歩でのびのびと遊び

みんなでおやつをもらい
もっとちょーーだーい なマコちゃん
c0026843_21332228.jpg







でもお嫁さんからちゃ~んと届いちゃいました。
「日よけにように使ってください。」って

長年、1年中外でラケット振り回して遊んで日焼けした首筋なのに
彼女の優しさのような色合いのストールです。
c0026843_21423192.jpg

ありがとう!さっそく来週の旅行に重宝します。うれしいなぁ~
[PR]

by besukota | 2010-05-10 21:46 | わんこ | Comments(2)

今日はべすくの誕生日

2003年5月9日 
まだ発足間もない頃のちばわんから 成犬・オス・No5のべすくがうちの子になった日です。



お届けの日の家族写真  右にいるのが預りママさん
c0026843_1451999.jpg

久しぶりに写真を見て自分を含めて家族の若さにビックリですよ

べすくもまだ鼻の周りが黒くて、幼い感じがしますね。

前にも載せた写真だけれど現地にいた頃のべすく
c0026843_14572168.jpg

c0026843_1457436.jpg



まだまともに散歩ができなくて、なるべく現地に似ているような場所でトイレをしてたね
c0026843_14595525.jpg

うちの中ではお父さんが帰ってくると、慌てて台所にいる私の足の間に避難してたね
c0026843_15351398.jpg


だんだん慣れてきて、いっぱい散歩をするようになった翌年の3月には
突然足が痛くて震えだしたね

獣医さん曰く、小さい頃に強く蹴られたか何かで骨折したまま固まっていた骨が
炎症を起こしているらしいということで、手術をしたね
c0026843_15391612.jpg


ただでさえ心に傷を負っていたべすくのことを思うと、入院の間が辛くて
どんな様子で帰って来るのかとっても心配していました。




ところが特大のカラーをつけて我が家に戻ったべすくは、明るい笑顔でした。
c0026843_15431148.jpg

この笑顔を見たとき、ただただ泣けたのを覚えています。


大らかで、明るくて、賢いべすく  我が家の福犬べすく!


この7年の間、たくさんの楽しいことがあったね。


9歳になった今日のべすくさん
c0026843_15492168.jpg
c0026843_15493819.jpg


こんなにも幸せな気持ちにしてくれる犬との暮らしがあるのに
平気で捨てる人間は後を絶たず、毎日物言えぬたくさんの命が消えています。

まめに更新されるセンターレポートの中に気になる子を見つけたら
すぐにちばわんにご連絡ください。
[PR]

by besukota | 2010-05-09 16:03 | わんこ | Comments(16)

まっさらな心

ピッカピカに晴れた今日は残念ながら仕事です。

駐車場に向かう道の遠くに、背筋を真っ直ぐに伸ばして横断するガイドのTさん
その闊歩する姿を見たら思わず気持ちがスカッと元気になりました。 よ~~し働くぞ!




もと幼稚園の先生だったガイドのK子ちゃん
子供が大好きで天職だったのに、給与の低さとあまりにも過酷な労働で倒れ
現職に転職。でも彼女の中には子供たちとの楽しかった思い出がいっぱいです。



ピカチューの話

ピカチューはピッチューが始めで、だんだんパワーUPしてピカチューになり
もっと強くなると雷チューっていうのになるんだって。
そこまでは子供たちも知っている(私は何も知らないけど)

そこで  
  
K子先生:ねぇみんな雷チューがもっと強くなると荒井注になるんだよ、知ってるぅ?


子供たち:えーー!知らない、強いの?武器は何?


K子先生:「なんだばかやろぉ~」って言うんだよ。


子供たち:そうなんだぁ~すごいねぇ~    



他にも面白い話は山ほどあって お腹抱えて笑うことはいくらでもあります。
気持ちの優しい若い人たちに囲まれて楽しい職場です。
いくらなんでも、もう辞めて下さいって言われるまで頑張るぞ!




オイラの心もまっさらだよ   マコちゃん早くお嫁に行けばいいのに
c0026843_2392884.jpg



うん  それって自己チューだね。
[PR]

by besukota | 2010-05-08 23:09 | わんこ | Comments(4)

1.5倍

アッ!四葉のクローバーだ・・・

あれぇ・・・? 2つ重なってるだけかぁ~

アラ!アララ!  6つ葉?
c0026843_21584274.jpg


凄いよマコちゃん!

マコちゃんに四葉の1.5倍の幸せが来るんじゃないかしらん
c0026843_2203345.jpg

こんなんしてても来るんじゃろうか?

車特訓を頑張ったマコちゃんは、神経が疲れておなかがゆるくなっちゃいました。
家の中で私がうろついているのが気に障るようで、私に向かって吠えてます。

でもね、吠えると「マコちゃん、お母さんのこと呼んだ?何かご用かな?」と
ナデナデされちゃいますよ。

頑張り屋のマコちゃんいぬ親様募集中!です
ご希望の方はこのアンケートフォームをちばわんまでお願いします。
[PR]

by besukota | 2010-05-06 22:17 | わんこ | Comments(3)

ラン再び

今日がやっと2日目のお休みで、明日の体操の仕事でGWは終わります。

どうしてもマコちゃんを広いところで走らせてあげたくて、今日は柏へGO!


以前ひーままさん・あーちままさんと行ったことのあるドッグラン“ペガサス”

小形犬エリアにしかワンコはいなかったので貸しきり状態なのに


知らない犬も知らない人もいないのに
知らない場所だと言うことで、ドッグはランせず
c0026843_202913.jpg


くつろぐか
c0026843_20302720.jpg

立ち尽くすだけのこたポン
c0026843_20322161.jpg



私たちが一生懸命に誘ってやっと ほんの少しだけ
c0026843_20343532.jpg

c0026843_20345883.jpg

c0026843_20352477.jpg


ほんの少しだけでも緊張からとっても喉が渇いたらしい
c0026843_20371427.jpg

隅においてあるベンチのその更に後ろ、フェンスのコーナーで休憩ばっかり
c0026843_20385814.jpg


べっちゃん、もう少しかっこよく座ってよ
c0026843_20421775.jpg



誰も嬉しそうじゃないの・・・  ビジター1匹¥1,100×3 (ーー;)


まぁマコちゃんの車の練習も兼ねてだからいいか

そうですよマコちゃんかなり頑張ったんですよ

行きは吐いてしまったけれど、帰りは用事があったので柏から龍ヶ崎へ
初めてマコちゃんを車の中で待たせて(もちろんべす・こたも一緒ですけど)
買い物や用事を済ませ、大丈夫そうなので夕飯も済ませて帰宅するまで
1度も吐かず、今までなら車が家の前に止まると吐いたりしていたのに
今日は大丈夫でした。緊張しすぎて疲れちゃったのかなぁ…  偉かったねマコちゃん
[PR]

by besukota | 2010-05-04 20:56 | わんこ | Comments(2)