<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いぬ親さん募集のお願い!

友人のSさんが保護しているめぐちゃんです。

c0026843_19353110.jpg


【犬種】雑種
【愛称】(仮名)めぐ
【性別】メス〔避妊済み)
【年齢】推定3~4歳
【体重】15キロ    
【毛色】茶色、腹顔足白
【状態】ワクチン接種済み・フィラリア陽性
【人馴】問題なし、とてもフレンドリー

【経緯】大きなお屋敷の門の外で飼われていたが、犬小屋はボロボロで
     回りはウンチだらけ、日除けもなく暑さに喘いでいて
     門に[この犬差上げます] の紙があり貰い受 けて来ました。
    
【性格】飼い主さんから可愛がられず、最低限の世話もしてもらっていなかったのに
      とても素直なやさしい性格で、人にも犬猫にもフレンドリーです。
      おすわり、お手、待てもすぐにおぼえて、ボール遊びが大好きになりました。
      トイレは朝夕の散歩で出来ます、
      散歩は連れて行ってもらったことがなかったようで
      初めは大変でしたが、今では指示した方について歩けるようになりました。
      目を見て人の言葉をよく聞いています。車酔いはありません。
      室内飼い、外飼いは問いませんが、めぐちゃんの健康管理を
      きちんとして、家族の一員として迎えて下さる方、
      関東近県にお住まいのご家族を希望しています。


Sさんは今までも何匹か「ちばわんのいぬ親会」でご縁を繋いでこられましたが
今はちばわんの参加犬の数が多いため、参加できなくなってしまったそうなので
サボりっぱなしのブログですが、紹介させていただきます。
もし宜しければ皆様の所でもご紹介頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
[PR]

by besukota | 2010-03-31 23:59 | わんこ | Comments(2)

あーー!!

これって何かわかりますか?
c0026843_17204061.jpg


これです
c0026843_17212026.jpg

私のサンバイザー  見るも無残!

犯人はたぶんこの子
c0026843_17225455.jpg

5月で9歳になるのに、1番明るくて毎日楽しそう

この子もきっと手伝ったと思う
c0026843_17243491.jpg



マコちゃんは夕べお父さんにシャンプーしてもらって真っ白、フワッフワ!
でも乾かないままこのコーナーに篭城しているのを
無理やり私が引きずり出して、ヒーターの前で乾かしたので
(抱えてしまえばあきらめておとなしいんですけど)
今朝はご機嫌斜めで、私と目が合うとウーーー
そばに来ないでよ  ウーーー

散歩では気分が良くて私にもフレンドリーなのにね??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


100均で購入!  何に使うかと言うと
c0026843_1738270.jpg

いよいよ2人目の孫が生まれる日が近づき
私は上の子を面倒見に行くんですけど
とにかく言葉は通じないけど、嫌な事はイヤ

オムツだって絶対にいい子に換えさせたりしないので
仰向けに寝かした途端、手に何か持たせて意識を集中させ
その間に手早く取り替えるのだそうです。

ワンコなら叱れば通じるけど、孫姫様1才4ヶ月 わが道を行くのみ

思わず 何でも興味を持ちそうな、物を集めてみました。


お手柔らかに、頼みますよ! 腰痛もちなんだから
c0026843_17492959.jpg

孫姫 小さめの3歳児くらいの大きさです。 私の孫が小さいわけないワン!
[PR]

by besukota | 2010-03-29 17:56 | わんこ | Comments(4)

いぬ親会つづき

さてさて、少しだけ撮ったかわいい子達を紹介します。

お星様になってしまった兄弟を代表して幸せをつかんだ
ミルクママさんのところのシェリーちゃん、おめでとう\(^o^)/
c0026843_20323677.jpg



次々に幸せ子犬を送り出しているロンママさんのパン&ライス おめでとう\(^o^)/
c0026843_20354434.jpg


昨日も紹介したメロンママさん預かりの弥太郎くんと
c0026843_2041322.jpg

ポンポンちゃん
c0026843_20413025.jpg


隣りのテントにいたジェインちゃん。以前のこたポンみたいにもっこもこ
c0026843_20451328.jpg


男は愛嬌のあずなぶる
c0026843_20462880.jpg


安ママさんのおうちで元気に幸せを待っている男前なえりかさま(左・女の子よ)と
まだセンターから出てきて3日目で参加の源氏くん(右)はこちらのブログで
c0026843_20543221.jpg

源氏くんはめまぐるしい環境の変化の中でも、おっとりとマイペース

数え切れないほどの赤い糸を繋げているチロママさんちのジョンソン君
c0026843_21162924.jpg

優太君の写真がなくてごめんなさい

成犬を迎えて暮らすのは大きさも性格もわかっていて
少しずつ心を開いてくれる過程が、とっても幸せなんだけどなぁ



最後に撮影スタッフさんが撮って下さった、笑顔のマコ様!
さすがに良く撮れています、貴重ですよ。
c0026843_21203636.jpg


子犬はもちろん可愛くて楽しいですよ
でもね、成犬だって躾けも入るし心も通うあうし
とても温かな時間が流れますよ。
[PR]

by besukota | 2010-03-22 21:22 | わんこ | Comments(8)

春の嵐

夕べはものすごい風と雨の音で、怖かったワンコも多かったんじゃないかしら


スタッフの皆さんもかなり迷ったのではないでしょうか。
英断を下して開催してくださってありがとうございました。

お彼岸に入って3連休ということもあり、どこも大渋滞の中
遠くからも足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今朝もいぬ親会がどうなるのか、ほんとに心配でしたが
今回はべす・こたは留守番で、マコちゃんだけ参加する事にしました。

マコちゃんはとにかく根性あります。
車が動き始めて5分くらいで まずはひと吐き

ゲロリンキャッチャーお父さんの腕が上がっているので
別に被害はないんですけど、感心するほど根性入れて吐き、到着!

でも外では何の心配もない普通のワンコになったマコちゃんは
今回で3回目の参加、余裕ですよ。
c0026843_2049544.jpg

c0026843_20504021.jpg

帰りに両親のお墓参りに一緒に行って
あとはもう寝ていくマコ様
c0026843_21312979.jpg

と思いきや・・・ いつものように我が家への最後の角を曲がると
やっぱりゲロリン、むりやり吐いているような・・・

決まりはキッチリ守る女です!


今日は杏さんのところのまさおさんが元気な姿を見せてくれて、うれしかったなぁ
c0026843_215148.jpg

16歳とは思えない若さで、昔のままの可愛さ

まさくんバンザ~イ!20歳を目指してがんばれぇ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここにも可愛い子がいますよメロンママさんのところにいる“弥太郎くん”
c0026843_21114331.jpg

3年前に卒業して、たっぷりの愛情の中で幸せに暮らしていたけれど
いぬ親様が若くして癌で亡くなり、最後の最後まで弥太郎くんの面倒をみて
あとをメロンママさんに託されました。そしてかれこれ1年

とにかく性格が花まるワンコです。
穏やかで、誰とでも仲良くできて人懐こい。
いっぱい愛されて暮らしていたので、本当はもっと甘えたいけど
メロンママさんのおうちにはワンコもニャンコも山盛りなので
みんなに気を使って控えめにすり寄るような子です。

辛い別れをして、物静かに次の幸せのスタートラインにたつ日を待っています。
一緒に暮らしたら、とても穏やかな日々が流れていくことでしょう。
どうぞ弥太郎くんをよろしくお願いします。
[PR]

by besukota | 2010-03-21 21:43 | わんこ | Comments(4)

ちばわんから

友人の家に、メロンママさん預かりのビビリのビリーくんがやって来ました。
仕事の都合で決まってから1ヶ月、待って待って待って

友人はこれを機にひたすら片付けまくり
首を長~~くして待ち焦がれていました。


ここはどこ??
c0026843_2093318.jpg


緊張の先住犬 トリノ
c0026843_20102454.jpg

一昨年、大好きだったプルプ兄ちゃんがお星様になっちゃって
さみしくて、もともとの甘えん坊がパワーUP!

ビリー改め「リオン」くんとの相性やいかに・・・?


ぼくリオン、トリノお姉ちゃんよろしくお願いします。
c0026843_20142562.jpg


ねぇ~おねえちゃん、あ・そ・ぼ
c0026843_20152912.jpg


センターで怖さのあまり歯を当てることがあって
譲渡会には出せない となると処分? 
自分を捕まえる手が怖くて怖くて パニックになっちゃうだけなのに

でもねメロンママさんが預ってくださって
抱っこ大好き、何をされてもおとなしくできる普通のおりこうワンコにしてくれました。
まだまだ怖いことはいっぱいあるけど
友人の家で幸せのスタートラインに立ち、ゆっくり少しずつがんばっていきます。

このあと友人からメールがあり、ご飯を食べたあと
けっこうあちこち探検して、ちゃんとシートの上に驚きの大山を築いたそうです。

脱走にくれぐれも注意してずーと楽しく暮らそうね!

私の楽しみも増えました、どんなワンコになるのかなぁ
[PR]

by besukota | 2010-03-19 19:57 | わんこ | Comments(0)

まとめて更新

ラク太母さんの勧めに従い、肩から首筋にピップエレキバン貼りまくりで暮らしています。
でも体操の仕事の時に貼ってあることをすっかり忘れちゃってましたよ
いやぁ~~ん(-_-;)
まぁ 忘れちゃったもんは今更仕方ないか
生徒さんも年齢層高いからご理解をいただいてと 
勝手に決め込み 本当にいいのかそれで

・・・・・・・・・・・・


先週の日曜日にさかのぼって

この日はいつもの週末車練習を変更して
廃校になった学校のテニスコートへ

家の中ではいつでも口を真一文字に結んでいるマコちゃんが
外に出た途端笑顔になるので、ドッグランに連れて行って
思いっきり走らせてあげたい!
でも呼べば逃げるんだから絶対に無理よねぇ~


先週、たくちゃんと一緒の散歩でこのテニスコートに行き
高いフェンスに囲まれた2面分の広さで、扉を閉めると
完全にプライベートドッグラン

本当のドッグランじゃうちの子は知らない犬も人も苦手なので
隅で固まるだけで、私が歩けばその跡をついてくる。
可哀想だし料金ももったいないので行かれない。近くにはないしね。

フリーにしたら、それはもう嬉しそうにカッ飛び

「マコちゃんおいでーー!」と試しに呼んでみると
飛んできて、何も言ってないのに私の前にお座りをして お手!

キャッホー! なぁ~んだ おぬしできるな!




お父さんにも見せてあげたくて、日曜日にもう1度行きました。
c0026843_1092634.jpg

c0026843_1095878.jpg

c0026843_10103877.jpg


穴だって夢中にホリホリ!
c0026843_10175819.jpg



夜だって家の中で始めてべす・こたと並んでおやつの順番待ちができるようなった
c0026843_10324413.jpg


毎晩お父さんに添い寝もできる
c0026843_10334845.jpg

c0026843_1034868.jpg


「夜は呼ばれたら添い寝をするもの」とインプットされたらしく
これに関しては、私が呼んでもちゃんとそばに来る??不思議?


そして火曜日に息子夫婦が遊びに来て、一緒に散歩に行き
夜までいたら、マコちゃんの緊張はMAXだったようで
水曜からゲリラになりました。お薬で少し落ち着いてきたかなぁ・・・

マコちゃんはちゃんとシートでできるので
昨日は私が1日仕事で留守だったけれど安心!

しっかーし 帰ってみると
c0026843_11234759.jpg
 
クッションが大胆に口をあけてました。



ちなみにマコちゃんのトイレは台所です。
だから1日私が家にいるときは、気をつけて用がなくても
昼間にちょっとだけ姿を消します。

しかし・・・ 今朝は、朝食を済ませて居間に来て見ると
キャーー!ゆるめのウンが盛ってありました。

私が台所にいたからトイレにこられなかったのね 可愛そうに
でも見つけたときギョッとして 思わず「アーー!」って
声が出ちゃうでしょ、それでもうマコちゃんは怒られると思い込み
出窓の隅に逃げて固まるんですよ。

いけないのは知っていてどうしても我慢できなかったのね
ごめんね、お腹の調子が悪い時には居間にもシートを敷いてあげればよかったね


床は大丈夫ですよ、コルクボードだからはずして捨てればいいんだし
ほんの少しの汚れの所は、洗剤でゴシゴシして乾かせばOK!

硝子の心のマコちゃんは、何でも理解して慣れていくには
普通の子よりちょっとゆっくりなだけで
めげずに何度も繰り返せば、ちゃんとできるようになるものね。


あさっての日曜日、いぬ親会は春の嵐の予報ですね
マコちゃん参加なんですけど、1日ずれてくれないかしらね。


・・・・・・・・・・・・


真冬の間はフリースのオールインワンで散歩だったこたポンも
さすがに暖かくなってきたので、薄手のものが必要と

ファッションセンター“しまむら”で
男物の3L、とか4Lの長袖Tシャツ¥500也でゲット、春物オールインワン
c0026843_113387.jpg


梅雨時に備えてナイロン生地で(これはちゃんとユザワヤで)
レインコートも作りました。本犬いたって迷惑そうですが
c0026843_1152294.jpg

今までのがちょっと大きめだったので






<
[PR]

by besukota | 2010-03-19 11:14 | わんこ | Comments(6)

寒~い  冷た~い

今日朝の散歩から帰ったこたポンは
Tシャツの上にレインコートを着ていったのにブルブル震えていました。



これは昨日の写真のこたポン

昨日は小太郎のの誕生日! 7才になりました。

ハナセツママさん??かな?
いただいたTシャツピッタリでした、ありがとうございます。
c0026843_22182647.jpg

特別に何もしないんだけど、おやつはいつもよりいっぱいね!


散歩の帰りには必ずよるTさんち
今日はタクちゃんも一緒
c0026843_22225339.jpg


このTさんちに、先にマコちゃんがいるところへ
タクちゃんが来ると、ギャンギャンギャン・・・

凄い勢いでマコちゃんは鼻にしわを寄せて怒ります。
その逆なら黙っているんだけどね。

今ではもうすっかり馴れて、自分から濡れ縁に飛び乗って
おやつをパクパク! いっぱい撫でてもらってくつろいじゃいますよ。



それから一昨日は舞ちゃんのママから
c0026843_22283375.jpg

薔薇の花束が届きました。大好きなオレンジ色!
いつまでもお心にかけてくださってありがとうございます。

部屋が暖かいのでたちまち大きく開いています。
c0026843_22304983.jpg




そして今日7日は夫の誕生日

そう3がつは5・6・7とつながっています。

お嫁さんからは私たちに素敵な花かごが届いて
今日は冷たい1日だったのに一気に春が来たようです。
c0026843_2236313.jpg



娘からはゆっくりのんびりランチ付きの癒しプランが届きました。
c0026843_22424494.jpg

とにかく犬の散歩までには帰らなくてはならないので
もう少し日が長くなったら出かける予定!


歳をとってあちこちガタが来ているけれど
こんなに嬉しいがいっぱいって、歳をとるのも悪くないかなぁ

みんな みんな ありがとう  幸せだワン\(^o^)/
[PR]

by besukota | 2010-03-07 22:54 | わんこ | Comments(8)

バームクーヘンの日

休むと言ったばかりだけれど・・・



木・土はパートの日
和気藹々の職場ではそれぞれの誕生日にケーキを用意して
お昼にみんなでワイワイといただきます。

私の誕生日は明日、3月5日(もしやアラ還てか?)  
金曜なので出勤じゃないから今年は無しだと思っていたら
1日早いけど・・・と用意してありました。


しかし、先週の土曜日に私が具合が悪くて早退したのを心配して

もし、今日生クリームのホールケーキを用意して
私がお休みって言ったら困るので、土曜日に延びてもOK!な物と
考えていたら、3月4日は日本で始めて広島で
バームクーヘンが発売された日なんだそうです。


というわけで ジャジャーーン!
c0026843_21412462.jpg

40センチくらいの高さですよ

一応 こんなこともして
c0026843_2143308.jpg


縦に切り分けてと 豊かな風味でとっても美味しかったです。 
かなりのボリュームで半分はお持ち帰り
c0026843_2145376.jpg

自分の子供より若いお嬢さん達に囲まれて
労わられつつ働けるなんてしかも週にたった2日
幸せ者ですね よーしおばちゃんガンバルからね
みんな、どうもありがとぉーー
[PR]

by besukota | 2010-03-04 21:54 | わんこ | Comments(0)

脱走

マコちゃんは脱走したら絶対に捕まらないです。
メロンママさんからそう言って引き継がれたんです。

家の中でもおやつに釣られて寄って来たりしないし
私への警戒は決して緩めないから



今朝もべす・マコが帰ってきてお父さんに足を洗ってもらっている間に
私と小太郎が出発! いつもより遅くなったので
私達が帰る頃にはお父さんはもう出勤してます。

家の前の道に戻ってくると、向こうからべす・マコが
ニッコニコして走ってくるんです・・・

えーー?? ナニ??どうしたの?

玄関のドアのドアストップ錠が直角になっていて
そのぶんだけドアがあいているんです。

私が鍵を持っていかなかったのでは…と思い
すぐ帰ってくるから鍵をかけずに出かけた
夫のコートにでもひっかかったんでしょう


ど~うしよう 頭が一瞬真っ白
そのあといろいろな思いが駆け巡りましたよ。


べすくは呼べばすぐに家に入るけれど
マコちゃんは私が呼んだら逃げます。
仕方なく小太郎の足を拭いていると、ドアの硝子にマコの影が…

少しドアを開けた途端走り去りました。


落ち着いて・・ 落ち着いて・・



散歩はウエストに巻いていくので絶対に逸逃することはないけれど
毎日の散歩の様子を見ていて、もし何かで脱走しても
事故にあわない限りは 絶対に家に帰ってくるだろうとは思っていたので

玄関を開けたまま、泥足で上がってもいいように廊下から居間の中へ
ずーとシーツを敷いて、私は部屋の中にいました。
案の定、数分後には玄関から入って、出窓の定位置に一直線
c0026843_20441286.jpg

怒ったりしないわよ、よかったよかった!
おうちが一番安心なのね  べっちゃんと一緒に遊んで楽しかったんだ。
さっき2人で「おかあさーん」って走ってきた時
マコちゃんも笑ってたもんね。

いい子に帰ってきたので、おやつをいっぱいもらいましたとさ。



うーーー今日は冷える べ
c0026843_20481222.jpg




こたポンは今朝は少々具合が良くないようで、元気なし
c0026843_20502342.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までも充分サボっている更新ですが
首、肩のコリが激しく、目の疲れから偏頭痛と
パソコンがちょと辛いので、特別のネタがない限り
しばらくお休みします。

もちろんマコちゃんはいぬ親様募集!ですよそこんとこよろしくぅ!
[PR]

by besukota | 2010-03-02 21:08 | わんこ | Comments(12)