<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

繊細

何でも面倒で、まぁいっかぁ・・・ の私とは違い

マコちゃんは実に繊細な神経の持ち主

吐いたり下したりしたので、チーズに包んで薬を上げると
普段は大好きなチーズなのに食べない。
べす・こたなんて何が包んであっても喜んで食べるのに

何とか飲ませようと、無理やり口をあけて奥の方に押入れ
飲み込んだなぁと安心していると
しばらしくして無理やり吐き出すマコ様

昨日も仕事から帰ると、トイレシートには柔らかめのが2ヶ所

私が手を下すことがいやで、抗議のために吐き出すと思われるので
夕飯はおかゆを炊いて茹でたささみを細かくして混ぜたご飯の
真ん中にちょっと多めのチーズで包んだ整腸剤をのせ
私が姿を消すとみせかけてそーーとのぞいてみたら
(いつもは僅かなのぞきの気配も察知して食べない)
いい香りのお粥に気をとられ、一気に食べました\(^o^)/

今朝もその手で無事投薬


マコちゃ~ん  お母さんみたいにゆるーーく生きたら楽だよ




私がゆるいということで、もっと楽に生きてる人発見


今朝のラジオで「奥様に何か仕返しされたことありますか?」と
道行く男性に聞いてみると、応えはさまざま


 ☆ あぁーーあるねぇ~ カードで50万ほど使われてた。

 ☆ 喧嘩して怒った奥さんが、食器棚の食器をすべて
   玄関に投げつけて叩き割り、その上で地団太踏んで怒った。
   そうそう、車に篭ってクラクション鳴らし続けられたこともあった。

 ☆ 無断で帰りが遅くなると、翌朝に必ず夕飯が並ぶ。
   どんなに時間がなくても、前の晩呑んでいて食べたくなくても
   朝からすき焼き、ステーキなど(ちょっとずいぶん豪華でないかい)
   奥様が無言できちんと用意するので、必死で食べる。

 ☆ 寝てる間に財布から金融関係のカードをすべて抜かれて
   お財布には¥1,000しか入っていなかった。

 ☆ 日曜日に出かけて帰ってきたら、自分の衣類
   下着から靴に至るまで全部処分されていて空っぽ。
   まもなくこのお父さんも処分されたそうです(浮気したから)    

☆ 喧嘩のあげく奥さんが結婚式の時の写真をすべて
   寝室にぶちまけ、額入りの写真は壁に投げつけた。

もちろん割れた食器や、散らかった写真はご主人が片付けたそうです。


朝から笑えましたよ、どこの奥さんもみんなエネルギッシュで


そっかぁ~ よその奥さんてすごいのね  ゆるすぎたか…??
[PR]

by besukota | 2010-01-29 11:11 | わんこ | Comments(0)

春はすぐそこ

なので、コタツはやめました。  んなわけないじゃん。

すぐ隣りにシートが敷いてあっても、私がちゃんと気を利かせて
1Fから姿を消しても、このところ立て続けに
コタツ布団におしっこする子がいるので、しかも大量!

べっちゃんがあんなに喜んでベッド変わりにしていた布団はもうなしです。
せめて中掛けの毛布だけでと思っていたら、それも昨日濡らして
はじめてお父さんに怒られました。

それがショックだったのかどうか定かではないけれど、夕飯をはじめて残し
そして今朝は散歩に行く前にマコちゃんは居間に何ヶ所も吐きました。

別に元気がないわけではないけれど・・・
片付けてもゲロ臭が漂ってます


そしてこたポンですが、このところ前足の付け根付近を痛がり
何度か見ていただいたけれど、正確な場所も原因もわからず
昨日・今日とかなり痛そうなので、再度病院を変えて検査してみたけれど
結局わからないまま、痛み止めで様子を見ることに

レントゲンでも何も認められず、これ以上の検査となると
全身麻酔になるので、今の状態ではそこまでの必要はないそうです。

ウムーーー 口が利けない分、心配が先にたってしまいますね。
[PR]

by besukota | 2010-01-25 14:59 | わんこ | Comments(12)

ささやかな進歩

散歩から帰って足を拭く順番は(べすくは洗う)マコちゃんが最後
いつも下駄箱の下にもぐりこんでいるのに
今朝は自分から出てきて座って待てた   えらいぞ! 

そのあとおやつをもらう時、いつもは出窓の角の奥の奥に伏せたまま食べる
だったのに、今朝はきちんとお座りした  すごいぞ!


毎晩お父さんにコタツに引きずり込まれて
ほんの少し何かが変わってきたような気がしないでもない・・・・・?
c0026843_2284535.jpg


みんなコタツ周りで寝る。怖くて中には入れないらしいです。
c0026843_2210330.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は仕事が休みになったので、孫の所へいってきました。
何しろ4月には二人目が生まれてくるので
この子の面倒を見ることになり
今から少しずつ練習のために、まめに通わなくてはね

心底嬉しそうで いいねぇ~
c0026843_22151551.jpg

どこへ行っちゃったんだろう  私の中のこんな気持ち
[PR]

by besukota | 2010-01-22 22:20 | わんこ | Comments(0)

いぬ親会

とは言っても、ほとんど写真を撮っていないので
他の皆さんのところでもっとご覧になってくださいね。


我が家の卒業犬、べすくの上を行くびびりのみるちゃんのおうちで
とぼけながら家族を待っていた“よつばちゃん”
c0026843_18205424.jpg

幸せの四葉模様のお洋服で、幸せゲット・・・かな?



是非会いたかったこの子はミルクママさん
胸のスリングでねんねの“ラスクちゃん”
c0026843_1825456.jpg

アッ!  起きた
c0026843_18255127.jpg




ロンママさんのところから小さなお兄ちゃん
Tくんの妹になったりんりんちゃん
たくさんの人やワンコにビビッて地を這うような
挙動不審な動きで現れたけど
まだまだ小さくて可愛かったですよ。
c0026843_1834549.jpg


さすがに子犬は人気で、希望が重なりご縁を繋ぐ
預かりさんの悩みどころです。

元気でセンターを出ればいくつものお迎えの手が差し伸べられるのに

ギリギリの所でやっとロンママさんに助け出され
お医者様とロンママさんが手を尽くし、みんなが祈ったけれど
精一杯頑張ったララちゃんの小さな命が、今日消えてしまいました。
悲しいですね、それでもララちゃんはセンターの冷たい床で亡くなる
子犬に比べればまだ幸せでした。
最後にこんなに大きくて暖かい愛のあることを知って
生きようとしたんです。


心無い人間がいることで、消えるだけのために生まれてくる命が
毎日毎日各センターに運ばれてくることが許されているなんて
恥ずかしいことです。



でも心優しい方のおかげで輝く命もたくさんあります。

後ろ足を失っていたロックくんも、もう幸せになってから
1年以上になるそうです。 よくいぬ親会に参加していたのよね

凛々しくて、カッコイイワンコになっていました。
c0026843_1857135.jpg




最後のおまけに、昨日 あのにぎやかな中を余裕で歩けたマコちゃん
見てみて、笑顔ですよ。 家ではいつだって口は真一文字なのに
c0026843_18592714.jpg

何かが変わってくれるといいなぁ~なんて期待もむなしく

今日の午後は私がずっと台所にいたので
台所にあるトイレにこられないで
またしてもコタツ敷きにたっぷりシーーとな

いつもは気を使って私が必ず姿を消すことにしていたのに
うっかり忘れてしまいました。 
さっそく居間にもシートを敷いたけれど使ってくれるかな?
[PR]

by besukota | 2010-01-18 19:08 | わんこ | Comments(6)

マコちゃん特集

今日のいぬ親会は好天に恵まれて、風もなく
たくさんの方に来場していただきました。うれしいですね。

スタッフの方々、お手伝いの皆様お世話になり、ありがとうございます。




さて話は昨日の朝に戻ります・・・


あれぇ~~?
c0026843_2072673.jpg


なんですかこれは?
c0026843_2083761.jpg



マコちゃんは散歩でも、シートでもトイレはOK!です。
でも犬用タオルやバスマットなどをうっかり片付け忘れると
すかさず シーー  どうしてもそこにしたくなっちゃうらしいです。

一昨日の夜、洗濯した犬の足拭きようタオルの山を
コタツ布団の上に置いたまま寝てしまいました。
昨日の朝、たたもうとすると あれ・・・? 濡れてますよ
下のコタツのかけ布団とコタツ敷き   ハイ!たっぷり

えーーん ただでさえ寝坊気味で仕事に行くのに時間がない
まだお化粧だってしていないのに  

そうそう片付けなかったのが悪いんだもんね。

まぁ 済んだ事は仕方ないわ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて 今日はマコちゃんいぬ親会初参加ですよ。


まず朝の散歩で車に乗せ、いつもどおりにゲロゲーロでおなか空っぽ


いざ出発してからは、かなりの距離を頑張ってからリバース
でもとにかくゲロリンキャッチャーのお父さんの腕が上がってますから
ちゃんとシートで次々キャッチして無事に到着!



小太郎はちょっと具合が悪いので留守番

べすくを介添えとして
c0026843_20305754.jpg

最初は少しだけお父さんに抱っこしていましたが
予想よりずっと早く状況を飲み込んだようで


        こんにちわ、マコです!宜しくお願いします。
c0026843_20344428.jpg

かまわずに、とにかく皆さんに撫でていただいて  余裕だワン
c0026843_2036381.jpg


ひーままさんちのゆきみちゃんとグーちゃんが応援に来てくれました。
2人とも見事なフォトジェニック  マコちゃんも胸張ってるね
c0026843_20381282.jpg


みんなに「な~~んだ、マコちゃん普通じゃない」って

本当に私達もこんなにマコちゃんが頑張れるとは思ってもいませんでしたよ。

帰りの車ではさすがに疲れた様子で、1度も吐かずに帰れました。
c0026843_2044435.jpg

見栄を張って介添えをしていたべっちゃんも
本当は疲れてるんだね、ご苦労様。
c0026843_20464834.jpg



ひーままさんに こんなに可愛いベストをいただいちゃった。
ゆきみちゃんたちはグラマーでボタンがとまらないらしいです。

マコちゃんはちゃんと食べているのに やせっぽちなので、ジャストサイズ!
でも、せっかくスタイルがいいのに腰が引けて立てないの
c0026843_2050329.jpg

優しいピンクがマコちゃんに良く似合うでしょ
c0026843_20524481.jpg



他の可愛い子たちの写真は少ししかないのですが、明日に続きます。
誰が幸せになったかなぁ
[PR]

by besukota | 2010-01-17 21:07 | わんこ | Comments(2)

今度の日曜日は

ちばわんの定例いぬ親会です。
c0026843_21442870.jpg

たくさんのワンコが本当の家族とのご縁を待っています。
どうぞしっかりと防寒対策をしてお越しくださいね。

スタッフも、預かりも、犬達も寒さにめげずがんばります。

詳しくはこちらをご覧ください。

マコちゃん初参加です!

場慣れ、人馴れ、車馴れのために頑張ります。
どうぞ遠慮なくマコちゃんにたくさん声をかけて、なでてください。
普段マコちゃんは、ワンコとは誰とでも遊びたくて
嬉しくて、ピョンピョンして、ビビリの子に怒られたりしていますが
いぬ親会場のように初めての環境には
パニックなってしまことも考えられます。
でも、三歩進んで二歩下がるような歩みでも
マコちゃんは着実に前を向いて進んでいます。
きっと閉会の頃には状況に慣れてくれるかと思います。


とーーってもヤダけどどうぞ宜しくお願いします。
c0026843_22303978.jpg




やる気のないビビリブラザーズも応援??にいきますね

            べ
c0026843_224759.jpg

          

            こ
c0026843_2253067.jpg
 
   
[PR]

by besukota | 2010-01-15 22:32 | わんこ | Comments(2)

ゲーピーべすく

私は恐ろしく効く薬を処方されたおかげで、明日の仕事には行かれそうです。



夕べ11:00前に寝ようとするとべすくが外に出たがるので

アレッ・・・ なんだか変??

慌てて身支度をして外へ行くと、すぐそばの公園へ小走りに行ったべすくが

激しいゲリと嘔吐  あれあれどうしたの?

帰ってからしばらく様子を見てベッドに入ったけれど
気になっていたので12;00ころ階下の音にあわてて
また身支度をして外へ、またまた水のようなゲリと嘔吐

でもこの間にしっかりいたずらはできたみたい。
いえ、気持ち悪かったけどちょうど目の前に落ちてきたんだと思う。


大晦日の0:00に貼ったばかりの穴八幡様
c0026843_20593822.jpg

ありゃーー こんなこと初めて

でも夫は「きっと何か悪いことの身代わりになってくれたんだよ。」と
ポジティブスィンキング!

大丈夫!まだ節分前にもう一度買いに行って
節分の前の夜0:00に貼ればOK!
節分前に早めに落ちてくれてよかったぁ




そうそうべすくね…

仕方ないので台所にシートを敷き詰め 

ここでしていいからと、よくよく言い含めて寝ました。
とは言ってもべすくは一度もシートを使ったことがない子ですよ
でも絶対に私の言葉を理解できると思うので、しつこく言いました。


朝 起きてきてみると、ちゃんとシートに何箇所もしてあり
ゲリをしたシートは丸めてありました。
やっぱりべっちゃんは賢いなぁ~(親ばか)

朝一で病院で治療を受け、今日は絶食を言い渡されて
帰ってからも元気がなく、私のあとを追うので
相当具合が悪かったらしいです。
c0026843_2183933.jpg

午後になってやっと落ち着いてきて
夜はご飯が欲しいと、静かに目で訴えていたので少し安心しました。




ついでに小太郎の薬一か月分もいただくと¥13,000也


お財布には厳しいけれど、犬と暮らすって言うのはこういうことです。


ゲリもするし吐くこともあるし、怪我をする事だってあります。
それを放っておく訳にはいきません
苦しくてもおなかが痛くても言葉で伝えられないんですよ。
夕べのべすくだって、私がコタツで寝ていたので
起きるまで我慢していたらしいんです。


世の中には病気になって手がかかるから… と飼育放棄したり
粗相をしたからと叩いたり、そんな人間もたくさんいます。

犬や猫を家族に迎えたら何があっても最後まで
やさしい気持ちで接してあげてください。
犬・猫はいつでも人間を信じ、裏切ったり恨んだりしませんよ。
そんな浅ましい感情を持つのは人間だけです。

いつもそばにいて、どんなに自分の心を癒してくれたかを
決して忘れないでください。


犬・猫を飼うというのはきちんと責任を持つと言うことです。
これが守られれば、センターで消される命もなくなるはずです。
[PR]

by besukota | 2010-01-08 21:31 | わんこ | Comments(6)

トーンデーン

c0026843_10514258.jpg

タイ語で「赤銅色」と言う意味で
野良犬からプミポン国王の愛犬になった有名な犬だそうです。

1998年9月 国王がバンコクの病院起工式に臨席した際
近所の住民が世話している野良犬4匹が
処分されそうになっている事を聞かされ
国王が末端の行政に介入するのは異例のことだが、処分中止を要請した。

同年12月国王は、助けた野良犬が生んだ子犬を1匹引き取り
トーンデーンと名付けて可愛がり、それ以後保険省では
野良犬の殺処分が次第に行われなくなり、代わって避妊・去勢の措置が
積極的に行われるようになったそうです。
(国王は野良犬の保護事業に多額の寄付をされている)

トーンデーンは野良犬の救世主となって
国民に動物愛護の大切さを思い出させたとして
国王の提案で立てられた保護センターの中央には
トーンデーンの石像が立っているそうです。

2002年に国王が出版された「トーンデーン物語」は
トーンデーンがいかに人の心を察知し、自ら考えることのできる
国王曰く「普通の犬だが普通でない所がある。」と言う、
タイの国の人には有名な話だそうです。



それにしても… 毎月お母様から多額のお小遣いをいただく
わが国の主相の視点定まらぬ目には
いったい国民の何が見えているんでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日の夜から急に喉が痛くなり、昨日が体操の初仕事なのに
目がさめたら声は出ない、鼻ズルズル、頭がボーー(これはいつもね?)
必死で40分の運転で到着、いざレッスンとなれば何とか無事に
箱ごと持参したティッシュを使うこともなく終わり
また必死の運転で帰ってとにかく寝る

散歩の時間になって起きて来てみれば

コタツ布団が大きく切り裂かれて・・・
c0026843_12135065.jpg



ウムーー 現行犯じゃないから怒るわけにはいかず<`ヘ´>

いったい誰なのよ


あんたじゃないことはわかる ほぼ悪戯しないもんね
c0026843_11421639.jpg


犯人は こいつか・・・・ かなり怪しい
c0026843_11435226.jpg


この線も疑える
c0026843_11445061.jpg

怒らないんだからさぁ~  
私が近づくたびに そうやって身を硬くして上目遣いはやめなさい

我が家に来て6ヵ月めになるというのに
毎日のマコちゃんのこの態度には、正直言って凹みます。

そのくせ散歩の前後だけは愛想良く
リードをつける手をペロペロしたり
抱っこして足を拭く私の鼻をなめたりするくせに
家の中に入ったら最後、絶対に近づかないで欲しいようです。




おっと今日も寝ていようと思ったのに
片付けようと、何気なく手にした新聞記事で思わずブログ更新

年明けから頑張った更新だけど、もうダメ  とりあえず 寝ます。

もう更新期待しないでねぇ~
[PR]

by besukota | 2010-01-07 12:04 | わんこ | Comments(4)

吐くことに決めたらしい

振り出しに戻ったマコちゃんの車練習は
最短距離で以前は大丈夫だったテニスコートまででも 
吐くと決めたらしい(泣)

広~~い河川敷の散歩ではこんなに元気なのにさ
c0026843_11462864.jpg

c0026843_11571971.jpg

c0026843_1147456.jpg


アーー楽しかったワン!
c0026843_11475717.jpg





オイラはトリノママにおもちゃにされて  ホントにもうヤダ
c0026843_1150255.jpg


黙ってればいい気になって、さわるなよ 
c0026843_11513838.jpg
 
[PR]

by besukota | 2010-01-04 11:58 | わんこ | Comments(8)

マコより

昨日はお兄ちゃんがメッチャ綺麗なお嫁さんと一緒に遊びに来たの
前にも会ったことあるけど、やっぱり仲良しはしたくないの
なのにそんな気持ちを無視して、2人とも勝手になでなでするのよ ヤダ

次は彼女のおうちへ行くからって、やっと帰ってくれたと思ったのに

すぐに今度は初日の出で会ったトリノちゃんがきたのよ。
c0026843_14362199.jpg

べすく兄ちゃんは美人のトリノがお気に入りみたいだけど、あたしは嫌い

みんなでおねだりなんかしちゃってさ、なによ…
c0026843_14391831.jpg

あたしはお父さんに捕獲されてコタツに埋まっていたら
トリノがそばに来たから あたしすっごく頭にきて
思いっきり鼻にしわを寄せて ガウガウガウってしてやったら 怒られた。
お正月ってあたし嫌いよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




全く攻撃性のなかったマコちゃんがあんなに激しく怒るなんて
お父さんの足の間で強気になったのかしら ビックリです。


昨日みんなに見せようと楽しみにしていながら、3歩 歩けば忘れる歳です

今朝になってすっかり成長しているのを見て思い出しました。
c0026843_14482670.jpg


ズーン
c0026843_14485882.jpg

さっそく大きいのから収穫
c0026843_14494437.jpg

すぐにオーブントースターで焼いて、昆布ポン酢で食べると
焼き上がりのいい香り、プリップリで甘くて…  美味し~~い
c0026843_14515453.jpg



そして今日こそは、作りかけたまま年を越したこたポンの服を仕上げました。

散歩でもないのにいきなり着せられてブータレるモデル
c0026843_14594595.jpg

フードを付けてみました。
c0026843_1504523.jpg


寝ている時が寒くて明け方に震えることがあるので
捨てようと思っていたセーターで、パジャマを作った残りの端切れで
アップリケしてみました。まぁこたポンにはどうでもいいことだけどね。
[PR]

by besukota | 2010-01-03 15:10 | わんこ | Comments(0)