<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

届いてから今日で3日目、伸びてきてます しいたけさん! 
c0026843_20303232.jpg



あーー今日も1日バタバタと終わって(段取り悪りぃ)
ご挨拶がこんなに押し詰まってしまいました。


スリッパも新しくして
c0026843_20343788.jpg

マコちゃんのおもちゃはもっぱらスリッパなので
今まで¥178か¥198
でも新年なので奮発して¥298ですよ奥さん。
他のお店で売ってるのを見たら ¥598だった(ニンマリ)



さんざ迷ったあげく ついに出しました コ・タ・ツ

遊びに来てくれるお嫁さんが寒がりで足が冷えるといっていたので

それになんと言ってもこの子達
c0026843_20412843.jpg


そして初めての体験のマコちゃん、お父さんに無理やり埋められました。

おっ…おとうさん  あのぉ…おなかが弾けてますけど by マコ
c0026843_2045367.jpg


こんな感じで年を越すようです
c0026843_20464841.jpg



サボってばかりのこんなブログを飽きずにのぞいてくださる皆様
マコちゃんを応援してくださっている皆様
1年間 本当にありがとうございました。

我が家は喪中なので、明日はひそやかなお正月ですが
越冬マコちゃんと、おやじ化してるべす・こたを来年も宜しくお願いします。


ではではみなさま 良いお年をお迎えくださ~い。
[PR]

by besukota | 2009-12-31 20:57 | わんこ | Comments(4)

お知らせとお願い

        ☆日記はこの下から更新しています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

迷子捜索のお願い!


ちばわん卒業犬のバアニが玄関から飛び出して逸走してしまいました。
捜索にご協力よろしくお願いします。
c0026843_2175896.jpg



町田市金井町の自宅から逸走「コジロウくん」




千葉県習志野市付近で迷子になった「小梅ちゃん」



10月9日、東京都立川市の譲渡先で脱走したジャックラッセルテリアの「武蔵」



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


愛護センター・レポート 
c0026843_15432516.jpg


毎日繰り返される現実をこちらでご覧ください。


センターレポートはまめに更新されています。
収容犬の中に「アッこの子、このを救いたい!と思われた方は
ちばわんまですぐにご連絡ください。消えてしまう命がひとつ助かるかもしれません。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



Sさんが預っている“むぎ”ちゃんがいぬ親様をさがしています。
c0026843_2218529.jpg

【愛称】 むぎ
【犬種】 MIX(成犬No898)
【性別】 メス(避妊手術済)
【年齢】 推定10歳位
【毛色】 ベージュ
【体重】 7㎏
【状態】 フィラリア(-)、ワクチンすみ、検便(-)、ノミ、ダニ駆除すみ
【人馴】 問題なし
【保護場所】 茨城県


【経緯】 飼い犬だったが、ご飯をもらっていただけで、繋がれっぱなしで何も世話してもらえず、飼い主が引越すことになったため引き取りいぬ親さんを探す事になりました。
【性格・その他】 引き取った時は、痩せこけて、体中毛玉だらけ、爪はのび、表情もなく、
弱っていたが、我が家で過ごすうちにみるみる元気になり、生き生きと表情も豊かになり
体力もついてきました。
他の犬にも人にもフレンドリー、まるで子犬のように遊びに誘ったり
はしゃいだりするようになりました。

トイレは初めはしたくなるとどこにでもしてしまったが、今は朝、夕の散歩と
寝る前の小散歩で我慢できるようになりました。

軽度の白内障があるが日常生活には支障はありません。

犬生の大半を不幸に過ごさねばならなかったむぎちゃんに
残りの犬生は幸せいっぱいでありますように、
家族の一員として迎えて下さる方をお待ちしています。

外飼い、室内飼い、どちらも可。
[PR]

by besukota | 2009-12-31 14:34 | わんこ

マコちゃんすごろく 振り出しに戻る

土曜の車練習はまずまずOK!だった。

翌日曜日も行きましたよ。前日の様子に気を許さず
お父さんは合羽を着てマコちゃんを抱っこして出発!
大正解! 行きからゲボッといきましたよ
しかも ドア側のシートベルトと座席の間の狭い隙間に…
慌てて顔の向きを変えて喜太郎袋を装着しようとしたお父さんも
マコちゃん自信も、フロアシートも被害にあいました(泣き)


マコちゃん、頼むよ
c0026843_20344256.jpg


お父さん合羽で良かった… 到着後すぐに駐車場のトイレで洗えましたから。


あまりの被害ににめげたし、昨日の月曜日は私も出かけるので車練習は無し



そして昨日は妹と「穴八幡」へ行き、銀座でランチ
さんざブラブラと銀座を楽しみ、丸の内まで歩いて
オッサレェ~なカフェで暗くなるのを待って
5:00にイルミネーション点灯   ハァーー華やかで綺麗!
都会の夜はいいなぁーー

と言ってもカメラを忘れたし、じゃ携帯で撮ろうとしたら
イヤ~ン電池切れ間近のサイン…  みなさん想像力を膨らませてね。




そして今日は気を取り直して また振り出しに戻り
ずっと近い河川敷に、1番始めと同じにお父さんは後ろに乗り込んで出発!
まぁ 行きはOK!ですね。

お外は大好き、おやつだってきちんと待ちます。
c0026843_2037133.jpg

お手だって健在よ
c0026843_20381373.jpg




受け口な ボク ちょっと見にくいけど下の歯が出てます。
c0026843_20401541.jpg



見切れブラザーズ
c0026843_20414678.jpg




あっ!トリノが来たよ   マコちゃんは初めてね



こんにちワン  私マコよ
c0026843_20433264.jpg

ねっ 遊びましょ
c0026843_20441836.jpg


トリノちゃんは美人さんなので(ちょっと豊満ボディ)
べっちゃんの好み  やたらしっぽフリフリで歓迎してたね。 
こたポンはガウ(小ちぇえ男)









話変わって、生協から届きましたよ 

なぁーーんだ これ?
c0026843_20493882.jpg



レオママさんの真似をして即購入

お正月のお雑煮に間に合うのかしら?  ワクワク・・・
[PR]

by besukota | 2009-12-29 21:01 | わんこ | Comments(2)

お疲れさまぁ~!

週2日しか出勤しないけど、昨日は仕事納め

今年は団体の見学が多くて忙しく、体力的にも無理かなぁ~と思いながら
やっと仕事納め。若いガイドさんたちのエキスをバンパイアのごとく
チューーチューー吸い取って、おばさんは頑張る

メインの手作りハンバーグ弁当が届かないけど、ピザがさめないうちに始めます。
お弁当の写真は、もうすっかり撮り忘れ(豪華なのに残念!)
c0026843_18425397.jpg


上限¥525のプレゼントを持ち寄って
黒ひげの首が飛んだ人から好きなものを選べるはずだった・・・?
c0026843_1848811.jpg

しかし・・・黒ひげさんはとっくに仕事納めをしたらしく
剣を全部刺しても 唸るだけで首は飛ばなかった(故障したらしい)

急遽 ビンゴにして再開

可愛いソックスや
c0026843_1955165.jpg


みんなが羨む 千疋屋のアボガド
c0026843_1993742.jpg


私が選んだ袋には「栄太郎の飴」お正月バージョン
c0026843_19181220.jpg



ビールをたくさん飲んだ胃袋に別腹はなく、せっかくのデザートは入りませんでした。
c0026843_19213493.jpg



Aさんが先日「木内酒造」でオリジナル手作りビールを作って
みんなにプレゼントしてくれました。
c0026843_19252066.jpg

王冠栓もとっても可愛い
c0026843_19264639.jpg


年頃のお嬢さんたち5人と、日替わりのおばさんスタッフ
みんなを束ねるマネージャーと、超働き者の見学バスの運転手さん
来年は確か69歳になると言うのに週休1日ですよ。

モデルハウスの仕事の時は、一人でいる時間がほとんどで
それはそれでよかったんだけれど、それぞれ個性があって
みんなで気遣いをしながら働ける仲間がいるのはまたいいものです。

同じ団地内から来ているガイドさんがいるので
行きさえ自力でいけば、どんなにビールを飲んでも送ってきてもらえるんですよ
私が働いている間は、辞めないでね って言うか、私の定年の方が先か・・・?
まぁ 来年も元気で働けますように。

若い人には未来があっていいなぁ~~と思うけれど
いえいえ仲良しおばさんにも未来は輝いていますよ

ちゃんと自分の好きなことをこつこつと積み重ねている切り紙が趣味の彼女
きっといず~~れ、個展を開くと信じています(アレッ・・・ プレッシャーかけてる?)


このときのオードブルの残りのローストビーフを
愛するワンコのためにいただいてきて、今日のご飯にトッピング!
c0026843_19474072.jpg


朝の散歩から帰った時にこれだけをちぎってあげたら
こたポン、思わず鼻がブガブガいってました。丸呑みでも味の違いはわかるのかしら?



今朝は久しぶりにマコちゃん車練習で土手に行きました。
c0026843_19502578.jpg

お父さんに抱かれていく様子が、以前よりだいぶ落ち着いた表情でした。

でもおやつはちょっと緊張気味で食べないんですって
c0026843_19515753.jpg


帰りも何とか頑張って帰ってきて、玄関ドアの前でゲロリン、まぁ上出来かな。
[PR]

by besukota | 2009-12-26 19:59 | わんこ | Comments(2)

訳があるらしい

ほとんどいたずらをしないべす・こたは夕方の散歩から帰って
すぐに私が買い物に行ったりすると、急に不満が爆発して
ゴミ箱をひっくり返したりすることがある。


マコちゃんは日々ちまちまとスリッパをかじったりしているが
いたずらする時間帯は夜明け前、べすくと暴れてる音もする。

毎日の散歩は5:20頃の出発だけど、休みの日は我々もホッとして寝坊するでしょ
それがどうもマコちゃんには納得行かないらしく
いつもよりちょっと大きめにいたずらしてみる。


だっていつまでたっても起きてこないから・・・ by マコ
c0026843_7365229.jpg

良くこんなに上手に分けられたね、マコちゃん

ついでにざるに干してあった唐辛子もひっくり返して食べてみたらしい


私が家にいる間は一切行動しないで寝てるので、留守の間と夜が狙い目
普段はほとんど皆さん寝てるだけ  いいねぇ~
c0026843_7435446.jpg

c0026843_7441474.jpg



でもセンターには暖房などあるわけもなく、毎日たくさんの命が消えていきます。
運良く検疫にかけられても、寒さや病気で生きられない子もたくさんいます。

この年末もちばわんでは次々に引き出していきますので
 更新されているセンタレポートをご覧になってください。
年末のドタバタついでに、新しい家族を迎えて新鮮な緊張感と
思わず笑顔になってしまう可愛さを味わって見ませんか?

預るだけでも小さな命を幸せにつなぐことができます。

アッ!と思う子を見つけたら、すぐにセンターではなくちばわんにご連絡ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日2階を片付けていて、だいぶ前に息子に進められて読んだ本が出てきました。
(アレ??以前紹介しちゃったかなぁ・・・?とにかく記憶喪失)
c0026843_803592.jpg


内容はこちら
c0026843_812034.jpg

溢れる才能で輝いていた働き盛りの生活から、
意識は正常でも左目の瞬きでしか意思を伝えられない。
そんな状態の中でも強くいられる精神力。

神様はそれぞれの人間に、この世でその人に耐えられるだけの試練を与えるらしい

こんなにグウタラな毎日を送る私の、耐えられる範囲は相当小さいと見た
[PR]

by besukota | 2009-12-25 08:26 | わんこ | Comments(0)

お坊ちゃま風

お母さんがフリースで、ハゲたお尻をカバーしてくれる洋服を作ってくれたよ
背中が開くからとっても着やすいんだ
c0026843_2026974.jpg

型紙に若干難ありで、手直しの必要があるんですけど
とりあえず着られそうなので 良しと言うことで




だってこのところとにかく冷えてますからね



ここがヌクヌクでいい べ
c0026843_2030119.jpg

頭もおなかもガンガンに熱くなって、やっと定位置に移動
c0026843_20314070.jpg


最近のマコちゃんの定位置はと言うと
c0026843_20323272.jpg

今までは小太郎が1日中陣取っていたのに すっかりマコちゃんに盗られてしまって
こたポンには更にストレスが・・・





冷えの解消に今注目の「生姜」チップスを作っています
c0026843_2039463.jpg

蜂蜜に漬けて適度に干したら袋に入れてグラニュー糖をまぶします。
いくつかのしょうがを使ったので、中には火噴きそうに激辛生姜もあり 大当たり!





それと今人気の不二家ミルキーロール
c0026843_20435532.jpg

周りのスポンジがもちもちしていて、真ん中のクリームは
口の中でフワッと溶けて消えてしまう はかない甘さ  美味しいです!




そして来年は “チェンジ!”  
c0026843_20521286.jpg

今まで毎年黄色い手帳を使っていたけれど なんとなく来年はピンク

今まで色黒で可愛い雰囲気は微塵もない私は
どうしてもピンクを着る気になれなかったのに
なんだか最近ピンクに呼ばれているような気がする もちろんベビーピンクは無理ですよ
でもショッキングピンクのTシャツ、ダウンのショートコート 買っちゃいましたね


体操のレッスンにいらっしゃるオッシャレな彼女74歳に
最近なぜか急にピンくが着たくなったと言うと・・・

「なぁ~に言ってんの、まだまだ早いでしょ」だって  アッ そっそうなんですかぁ?
[PR]

by besukota | 2009-12-21 21:06 | わんこ | Comments(4)

いぬ親会



明日は篠崎で定例いぬ親会です。詳しくはこちらをご覧ください。
c0026843_20421498.jpg

マコちゃんも今度は無理やり連れて行ってみようか、どうしようか・・・と
迷っているうちに、たちまち参加ワンコは50頭にもなり、締め切り!
こんなにたくさんのワンコが家族を探している現状っておかしくないですか?
こんな活動をしているのは“ちばわん”だけではありません。
多くのボランティアグループが活動しているし
個人でセンターから引き出して頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。

ちいさな命  私たちのそばに寄り添ってこんなにも心を癒してくれる存在なのに
毎日消えているんです。


センターレポートが更新されています。
一時預かりでもいいです、もちろん家族にしたいと言うご希望に添う子がいたら
至急ちばわんまでご連絡ください。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


マコちゃんを預って以来5ヵ月、全然いぬ親会に参加できません。
マコちゃんが車に乗ったときの緊張がもう少し低くならないと・・・
もう少し慣れてくれないことにはねぇ・・・

散歩で外にいるマコちゃんは活き活きしているのに
家に入った途端、三角お目目になってコソコソと私を避けて逃げていきます。


散歩の時に寄るTさんの所にいるときが1番穏やかな顔してます。
c0026843_2134569.jpg

公園では、どうしてもこの草が食べたいと体張ってますよ
c0026843_2136920.jpg






ところで皆さん、ちょっとオイラの話も聞いてください。

体全体に毛が抜けてきてるから寒くないようにって着せられてるんだ
本当はこれはズボンも付いてたんだけど(トレーニングウェアの上下風)
窮屈であんまりオイラが嫌がるから、お母さんがズボンだけ切っちゃったんだよ
でもやっぱりなんだかこれは着心地が悪くて オイラは嫌いだ。
c0026843_21423444.jpg

お母さんがどうして買ったかと言えば・・・
ハロウィンの売れ残りでメッチャ安くなってたからなんだよ

ほらね
c0026843_2211287.jpg

オイラのお尻の毛がすっかりなくなってるんで、お母さんはズボンつきの
洋服を作ってくれるらしいよ   着易いのにしてね
ホントは着たくないんだけど、寒いとガタガタ震えちゃうから我慢するよ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



話変わって・・・


今欲しいもの  「片岡仁左衛門 写真集+芸談」の本 ¥26,250

今行きたいもの 「宇崎竜童・阿木燿子」夫妻のディナーショウ ¥38,000

どこにもそんなお金はない、1番行きたいのは

「16日間、北極圏ツアー」 ¥4,000,000前後
ツアーの広告が入っているって事は、必ず誰かが行かれるからでしょ

いるんだ・・・どこかに・・・   そんな人に私はなりたい。
[PR]

by besukota | 2009-12-19 22:16 | わんこ | Comments(4)

あっと言う間に

1年が過ぎて(代謝が落ちると時間が早く過ぎていくらしい)
孫も11日で1歳になった。
遅ればせながら日曜日に夫と久しぶりに顔を見に行きました。


誕生日プレゼントより包装紙の方が気に入ったそうです。
c0026843_2029964.jpg

紙に飽きると、今度は箱が美味なご様子
c0026843_20302653.jpg


娘が私よりかろうじて背が低くなったとはいえ、私が170cmですから・・・
それに婿殿は180cm
孫の小さいわけはなく・・・っていうかデカ!
足がスルスルと伸びて小さめの3歳児くらいの大きさ

美味しいビーフシチューをご馳走になり
c0026843_20381267.jpg

ワンコの散歩があるので早めに帰宅



そうよ、留守番はいいけど散歩命なんだからね
c0026843_20404920.jpg

階段のバリケードを忘れて出かけてしまい、居間のドアも閉め忘れたので
帰ったら二階の和室にマコウン2本  クッサイ(泣)

ねぇ~ あんたたち何とか言ってよ
c0026843_2047963.jpg


ウンくらい許すからさぁ  せめて私たちが帰ってきたら
ちょっとくらいはしっぽ振ってよって


我が家に来て5ヵ月、相変わらず吠えながらコソコソと逃げて行きます。






今夜は夕食1人なので、冷蔵庫にある野菜を蒸してドレッシングで食べることに・・・
7mmくらいの厚さに切ったら、あっという間にやわらかくなり
カブが甘くてとっても美味しかったですよ。

缶ビール発泡酒には、昨日お土産に娘がくれた「クリーミーな泡を作る注ぎ口」
c0026843_2105231.jpg

筒状のところが陶製なんですね。確かに少しなめらかかな
[PR]

by besukota | 2009-12-14 21:13 | わんこ | Comments(6)

幸せな夜

それはさだまさしコンサート 「美しい朝」

7月に松戸「森のホール」で見ているけれど、あれから日本中を廻って
国際フォーラムでラストです。
歌もトークも熟成されて、更にお腹を抱えて笑えるトークってなんでしょうか?
でも根底に流れるのは、人に対する暖かい“愛”
あんなに元気で働きまくっているさださん大好き!


ド田舎から友人と夜の都会に降り立てば、そこにはイルミネーション

丸の内~有楽町へ こんな感じらしい
c0026843_21343178.jpg

国際フォーラムはまだ飾り付けてる途中でした。
信号待ちの目の前を通り過ぎたのは
丸の内界隈のイルミネーションをこれに乗って見て周るらしいです。

ベロタクシー
c0026843_21391793.jpg


そっかぁ~~ 世の中クリスマスに向けて輝いてるんだぁ~

散歩が終わればもう真っ暗な毎日が当たり前だった心がキラキラしましたね


あっ そうそうこの日(月曜日ね)午前中に郵便局へ行くついでに
今年買って調べていなかった宝くじ40枚も捨てる前に・・・と思い
お願いしたら「当たってましたよ」と ¥10,900  ヘッ?!¥10,900ってことは
どれかが¥10,000当たったってこと! ワァーーイ! 初めてだワン 

これは独り占めしないで還元しなくては・・・と
開演前に食べるおにぎりを(ケチ) 友人にプレゼント




楽しい気分で帰宅すると、居間のフローリングの上に敷いたコルクパネルが
c0026843_21554986.jpg

今までの被害は縁のはめ込み部分だったのに
c0026843_21565816.jpg

誰かが掘り掘りしたらしい   掘るのはたぶん


なのに、私が気付いて「アッ」と言った途端、その声に怯えて
マコちゃんはこそこそっと逃げて、いつも以上に私への警戒レベルを上げてます(T_T)
[PR]

by besukota | 2009-12-09 22:10 | わんこ | Comments(6)

マコちゃんの真実

c0026843_20275870.jpg


マコちゃんはスタイルがいい  

体の毛は長めでサラッサラ  毛玉になりにくい
足にはフリンジがなくて短毛なので汚れにくい

トイレは外でもシートでもどちらでもOK!

散歩大好き

無駄吠えしない

ご飯も残さない

フリーでも留守番OK! 

車は苦手なので練習中

確実にビビリで攻撃性は全く無し

他のワンコにもフレンドリー



これだけを見たら別に大した事じゃないですよね
なんだか手がかからなくて飼い易そう・・・



確かに手のかからない子です
でも我が家に来て4ヵ月を過ぎても、決して懐きません。
まいぱんママさんのところのジュリちゃんだってママさんが帰ってくれば
しっぽを振って喜ぶようになったのに
マコちゃんは私が帰るとウーーワンワン
別に脅しじゃないんです、怖いからそばに来ないでっていうことらしいです。
初めてのことには ほんのちょっとの事でも怯えてしまう
繰り返せばちゃんと理解できるけれど、馴れるのに時間が必要です
散歩で人とすれ違っても怖がったりしないのに、家族への警戒は怠りません。

マコちゃんの心の中の何かが外れてしまえば
心の中に張り巡らした垣根が取れてしまえば
いっぺんにしっぽフリフリの 明るい子になるような気がするのに
マコちゃん自身が1番楽になると思うのに

こんなマコちゃんのすべてを引き受けて、心を溶かしてみたい
心が通い合った時の喜びは、そりゃもう半端じゃないはず

マコちゃんいぬ親様募集中です!

ご希望の方はちばわんにご連絡ください。









毎日お邪魔するTさんち

お尻を向けて座りながらも、おやつはちゃんと食べちゃいます。
c0026843_21145589.jpg


お尻を向けたまま、ありがとうのチューだってしちゃう
c0026843_21151843.jpg




でもね、お留守の時だってあるのに しつこくねばるお3方
c0026843_21185699.jpg

お尻を向けて座ってるマコちゃんだけがカメラ目線だわね。



やっとあきらめて散歩に・・・

来年はもう9歳になるべっちゃんがあんまり可愛いから(ハイ親ばか全開) パチリ!
c0026843_2132467.jpg

[PR]

by besukota | 2009-12-01 21:32 | わんこ | Comments(4)