<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さて週末は

地道に車馴れの練習ですよ。

後ろで吐かれるとべすくまで汚れてかわいそうなので

先週から作戦変更! べす・こたが後ろで
マコちゃんはお父さんに抱っこで助手席のパターンにしてみました。
喜太郎袋も用意してね!

パターンが変わっただけで、先週は極度の緊張からガタガタ震えて
行きは危機一髪で、到着、ドアを開けた途端着地してリバース

しっかし、帰りはお父さんもマコちゃんも車も汚れちゃったので


今週お父さんは車に乗るときだけ、雨の日用の合羽を着て
汚れてもいい態勢・・・ いろいろ知恵を絞りますよ。


でも先週のことを怖いながらも覚えているので
今回は緊張はしても震えません。

そこでちょっとだけ(ほんとに少しだけど)距離を延ばしてみたけれど
行きも帰りも奇跡的に無事!\(^o^)/ えらいぞマコちゃん!


土手のお散歩は気持ちいいねぇ~
c0026843_2145958.jpg
c0026843_21452744.jpg

おやつの順番だって待てるもんね
c0026843_21592271.jpg


良い子トリオに会いました。
c0026843_21471725.jpg

c0026843_21474897.jpg

どの子も穏やかで人も犬も大好き

丸々と可愛い チョコちゃん
c0026843_21494983.jpg

おっとり優しい はなちゃん 30kg
c0026843_2151270.jpg

スタイル抜群の アキちゃん
c0026843_2152371.jpg

ワンコ大丈夫なマコちゃんは、なんだか怖くなってお父さんの後ろに隠れてた?

ハ~イみんなで一緒に行こう!
c0026843_2154594.jpg



吐かずに頑張ったマコちゃん アップ!   ちょっとオトボケ顔
c0026843_21565390.jpg






最後のおまけ、私事ですが・・・ 18日に息子が入籍しました。
c0026843_221106.jpg

我々巨大家族に 華奢でとっても可愛いお嫁さんです。

おめでとう! 末永くし合わせにね(^v^)
[PR]

by besukota | 2009-11-29 22:09 | わんこ | Comments(10)

更に前進

マコちゃんが私にしっぽを振ってくれるようになったら
新しいリードを買ってあげようと思っていたけれど
そんな日は来るかどうかわからない、でも マコちゃんなりに一生懸命なので
赤いチェックのリードと首輪と胴輪を買いました。 よく似合うでしょ!
c0026843_22321081.jpg




シーーシーー マコちゃん
c0026843_23162356.jpg

エーーいくら可愛いからって、ちょっと失礼じゃなぁい by マコ




マコちゃんがどれくらいがんばったかと言うと
べす・こたはじめ今までの預りっ子をいつもとっても可愛がってくださるTさんのおうちで
今まではべす・こたが入っていっても、思いっきり抵抗して逃げようとしていたのに

先週くらいからお父さんと一緒におじゃまして、おやつを食べるようになってからは
私と一緒でも、緊張しながら自分から濡れ縁に上がっておやつをいただいて
ナデナデしてもらえるようになったんですよ。 すごいでしょ!
c0026843_22415284.jpg



おやつをいただいたお礼に、控えめにお腹パッカシもしてみました。
c0026843_22432251.jpg



みんなで口をそろえて言っちゃいますよ
マコちゃんにこんな日が来るなんて信じられない(゜o゜)

普通の子の何10倍も時間が必要だけど、ちゃんと頑張っていかれるのよね



こんなマコちゃん、気の長ーーい いぬ親様募集中です


根気よく何年かかってもいいから、こんなワンコにゆっくり付き合ってみたいなぁと言う方は
こちらのメールをちばわんまでお願いします。






話変わって・・・

先日「沈まぬ太陽」を見てきました。
本は出たときに図書館の順番待ちをして読みましたが
あれだけの話をよく映画にできたなぁと感心しました。
渡辺謙が私が思っていた恩知とちょっとイメージが違っていましたが、よくできた映画でした。








そして昨日は息子の勧めでスポーツジムの仕事の帰りに、つくばで見てきました。
c0026843_2313663.jpg


マイケルジャクソンには別に興味もなく、スキャンダラスな面しか知らなかったけれど

やっぱり世界が熱狂するだけのことはある
凄い人だったんだと認識しました(今更遅いっつーの)

プロフェッショナル! ファンを以下に魅了するかに全神経を研ぎ澄まし
50歳にしてあのダンスのキレ! 
せっかく同じ時代に生きていたのだから 見ておいてよかったと思いました。
[PR]

by besukota | 2009-11-19 23:22 | わんこ | Comments(10)

動物病院で

先日小太郎を連れて病院へ  待合室にはパピヨンを連れたお母さん

このワンコはペットショップで売れ残って大きくなっていたのを買ったそうです。

いろいろ話していて、うちは2匹とも「ちばわん」って言うボランティアからと言うと


「えっ? ちばわんって あの未来ちゃんの?」
この家の娘さんが小学生の時、夏休みの課題で「命のバトンタッチ」を読み
その後、ご両親が富里のセンターへ連れて行かれたそうです。
センターの方が、未来ちゃんのいた部屋などを案内してくださり
収容部屋も順に見ていくうちに、ご両親は涙が止まらなかったのに
娘さんは黙ったまま、すべてを凝視して帰ってくると
「大きくなったら、私はセンターの職員になりたい。」と言ったそうです。
卒業の作文にもこのことを書いていたそうです。

少しずつでも現実を知ってセンターにある命のことを考えてくれる方が
増えてくれることをを望みます。


↑ 上のセンターレポートはまめに更新されています。
アッ・・・この子を家族に迎えたいと思った方はすぐに
ちばわんにご連絡ください。助かる命になるかもしれません。
[PR]

by besukota | 2009-11-09 13:36 | わんこ | Comments(4)

後悔しないために

c0026843_11401471.jpg


この時間にここにいる茨城県人って・・・    あほなおひとはんどすなぁ

石山へ向かう琵琶湖線のホームで、お仕事中の盲導犬
c0026843_12294194.jpg

駅の階段をすごい速さで登るのにはビックリ!   えーーそんななのぉ・・?

ここ石山から山道をバスで50分、でもバスは臨時便が出るほどの人ですよ。



好転に恵まれ、車窓からの景色を楽しみながら、久しぶりに1人で気ままな旅気分



行き先はここ
c0026843_11465950.jpg



しっかし・・・  こんな山奥に、更にこんなトンネルまで掘って
c0026843_11481990.jpg

経営が成り立つのか心配な気もしますけどね


京都市内の紅葉はまだ早いとは思ってきたけれど、さすがに山はもうきれいです。

ここが MIHO MUSEUMの入り口
c0026843_11524261.jpg

ちょっと和風な感じですけど、ここを通り抜けると真正面には
c0026843_11552244.jpg

素敵なロケーションが広がり、中はモダンな美術館です

たくさんの若冲の作品を見て 「やっぱり来て良かった!」と思いましたね。
上野で見た「動植彩絵」の放つエネルギーもさることながら

墨で描いた筆の勢いの強さやユーモラスな温もり、モダンな版画
天が与える才能とはこういうものなんですね。

気持ちのいい山の空気をいっぱいに吸って、さて市内へ

この時期の日曜日、バスの移動は絶対にダメでしょうから

JR、京阪、地下鉄などを小刻みに利用して、京都駅の近くだけを散策


まずは、ここなら紅葉が見られるかも と ふんだ「東福寺」へ

雄大な 三門(山門じゃなくて三なのね)
c0026843_12383251.jpg


通天橋を望む   もう少しすればもっともみじが真っ赤になるはず
c0026843_12134250.jpg

通天橋から見るとこんな感じ
c0026843_1220990.jpg

お庭のそこここに綺麗な紅葉がありました
c0026843_12215878.jpg

c0026843_12223886.jpg
c0026843_12221839.jpg

南天も負けずに赤く染まっていました。
c0026843_1223143.jpg



紅葉で有名な永観堂まで歩く頃にはすっかり疲れちゃって
受付時間の4時ぎりぎりに滑り込んだのに・・・
紅葉はまだまだだし、改修工事であちこちに組んだ足場や、囲ったシート

あーーー失敗した! もう京都に帰らなくちゃ

ここで夕飯にはまだ時間が早すぎるし、のんびりしていては新幹線の時間が気になるし


でも、駅弁じゃなくて、缶ビールじゃなくて・・・


早朝から動き続けた体にキューーと ビールが美味しく沁みこんで
いい1日でしたとさ

群れを作る犬派なのに、単独行動が好きなおばはん
目が覚めたらもう新横浜   ほんとに京都って近いのねぇ




マコちゃんが来てからなんとなくたまっていたストレスがすっきり!



まぁ 帰った途端 唸って吠えてましたけど(T_T)
[PR]

by besukota | 2009-11-09 13:00 | わんこ | Comments(2)

晴子ちゃん

2年前、柴又にお嫁に行ったはーちゃんのママさんからメールをいただきました。

散歩の途中で見つけた子猫を保護して、ブログ晴れた日は犬と散歩に行こう
可愛いいたずら子猫の“寅次郎”を可愛がるはーちゃんを楽しんでいる私ですが
誕生日祝いの日の文章に、お届けして帰った後のはーちゃんの様子が書いてあり
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
もう2年も前のことなのにね
c0026843_22153376.jpg


こんばんは。 晴子がうちに来て3年目突入ということで近況を

最初の頃、頭を悩ました散歩中の拾い食いも最近では、
 ほぼなくなりました。昔はこっちが食べ物があることに
 気付く間もなく突進していきなりパクッ、でしたが、
 近頃は、ゆっくり臭いをかぎながら近づき「食べていい?」
 と言うので、こっちも「だめ(笑)」という余裕が出来ました。

 去年の秋にキャリーケースを購入してからは
 電車でお出かけする事も増えました。電車の中でも
 とってもお利口にしてますし、車ほどは酔わないようです。
 主に行き先は実家なのですが、
 旦那の海外出張時に長期滞在することもあるので
 すっかり実家と実家の人々&犬になじみました。
 これは、結構びっくりでした。
 私のすっかりだらけきった実家ライフを見て
 はーちゃんも緊張を解いたのでしょうか?
 母にはあっさり懐き、実家の車にも自分から乗るし
 車から降りる時にリードを落とし「しまった」と思った私を尻目に
 実家の玄関に直行して「早く開けろ」と言うほどでした。
 
 寅次郎が来てからはとてもよく面倒をみてくれ
 拗ねて怒るんじゃないかという私の心配を吹き飛ばしてくれました。
 最近の口癖は「はーちゃん怒っていいんだよ」です。(笑)

c0026843_2219575.jpg




散歩中にはご高齢の方に「今まで生きてきてこんなキレイな犬は見たことがない」と
言っていただいたことも1度ではないそうですよ。

はーちゃんのいろいろな可能性を引き出してくださったままさん
私のことも幸せにしてくださって本当にありがとうございます。


シェルターの中でたくさんの犬達と一緒に、私にむかって吠えていたね
薄いねずみ色だったはーちゃん。
たっぷりの愛情の中で、幸せでピッカピカに輝いてる晴子ちゃん

ずーーっと ずーーっと元気でいてね。
[PR]

by besukota | 2009-11-05 22:27 | わんこ | Comments(2)

ブルブル

オーーー  今朝は寒かったですね。

出勤前にバタバタしている私をよそに


               
c0026843_2002171.jpg

               
c0026843_20445283.jpg


丸まって眠さと戦いながらも私に警戒の目を向けるマコ様
c0026843_2025241.jpg

でもこれってマコちゃんとしては小さな進歩なんです。
だって、私がウロウロしていたら絶対にベッドから出なかったんですよ。
それが移動してるんですから・・・



そして今日の夕方散歩
いつもは下駄箱の下にもぐりこんで固まっていて、ドアが開いた瞬間に
地を這うように外へ飛び出す毎日だったのに

あっ お父さんの散歩の時はちゃんとドアの前に座って待ってますけどね



今日はリードをつけるのを座って待ってるマコちゃんにビックリ!
でもカメラを向けたら絶対に逃げると思ったので
いっぱい褒めて1番にリードを付けてあげました。
付けたらもぐりこんだんですけど、私が身支度をしている間にまたちゃんと出てきたので


   パチリ! 偉いよマコちゃん、少しずつ少しずつ努力してるね\(^o^)/
c0026843_20193997.jpg

写真なんて撮ってないで早くしてよ by マコ


散歩大好きマコちゃんはもう道に出るとルンルン♪


      べっちゃん 田んぼで遊ぼうね
c0026843_20225932.jpg

小太郎も留守番がいやで、一緒に行くというからには、がんばって歩いてね


カメラ目線なのは、写真撮られるのが嫌いだから
c0026843_20261130.jpg

パチパチシャッター押したり、ガーガー掃除機かけたり、お母さんは怖いのよ by マコ


あれぇ?? べっちゃん何かいるの?  なんの臭いなの?
c0026843_20293276.jpg





玄関脇につながれているワンちゃんに こんにちわ
c0026843_20303057.jpg










話変わって、冷蔵庫を買い換えました。


とにかく片付け能力が無い私、今までの冷蔵庫は真ん中に大きな野菜室の引き出しがあって
そこに何でも放り込んでは忘れて、腐らせることしばし・・・  庫内は悲惨!


買い替えに電気屋さんへ行っていろいろ見ていると
どうも世の中には仲間がいるらしいです。



そこで東芝さんが考えました。
c0026843_20373971.jpg



冷蔵室の1番下の段が野菜入れだそうです。
何があるかがいつもわかって無駄がないように、前の冷蔵庫に比べたらとても狭いです。
ラップ無しでも乾燥しないで(ホントかなぁ?)
そのぶん冷凍庫が大きくなって、今のところまだガラガラです。

新しいのが届く前に冷蔵室もかなりのものを捨てたのでガラガラ(これを保つべし)
[PR]

by besukota | 2009-11-04 21:01 | わんこ | Comments(4)

死ぬまでに1度

下々のそまた下のほうで息をしている私にはとても縁の無いもの

それは  オ・ペ・ラ 
だってS席だったら2泊3日のツアーで北海道へ行けるくらいの値段ですよ


しかし、クラブツーリズムが1日東京文化会館を貸し切ってツアーを組み
ツアーに参加しなくてもチケットだけでも格安(S席でも2万円以下)に購入できることを知り

やっぱり死ぬまでに1度は、どんなものなのか見ておくことにしたんです。

c0026843_1126433.jpg


一昨日、午前中は会社の会議と研修なので終わった途端に飛び出し
上野に着いたのが13:00、開演時間です。
改札までもダッシュ   

2階席へ上がる時間もないので1階のとりあえず空いてる席へ案内され
休憩時間にご移動くださいって・・・  黙って見ていたけど
S席を買ったのに、休憩までの半分を1階の隅で見ることに(-_-;)
ステキでした! オペラ歌手っていうのは感情表現のできる高度な楽器ですね。
圧倒的な声量と音域   同じ人間とは思えないです。


普段はいつだって犬仕様の格好で過ごしているので
オペラともなると少しはオシャレを・・・  と言っても持ち合わせが無いんですけど

独身の頃から大事にしている取って置きのブラウスを引っ張り出して
c0026843_11325290.jpg

左袖と背中に模様があるんです。

でも周りを見たら、もちろんオシャレをしている方もいるけれど
お買い物の帰りですか? みたいな方もけっこういて・・・ なーーんだ




とまぁこんな話を長々といてる場合じゃないんです。


昨日は夫も私も仕事だったので、今週の車練習は今日だけ。
今朝もマコちゃんはがんばります。車には自分から乗り込みます 偉い!

行きは無事何事も無く到着して、降りたとたんにウン・・・





早朝の土手は靄がかかって静かな景色
c0026843_1143381.jpg


どうしても犬も入れたいとの要望に応えて
c0026843_11442345.jpg

別にいつも同じなんだからいいじゃん





べす・マココンビがお父さんと先に歩き出し

その間、延々と足を上げてまとめシッコしたこたポンは


歩きません
c0026843_1148408.jpg

まぁ  毎度のことなのでしばらく放置



そんなことより  マコちゃんが大変なんですよ奥さん

毎朝おとうさん&べす・マコで行く散歩で  密かに特訓していたらしいです。




マコちゃん お手!!
c0026843_11551082.jpg

ちゃんと何回でもやります。


素晴らしい!  この信頼関係!(お父さんのしつこさに負けたとも言う)
c0026843_11571222.jpg


偉いぞ マコちゃん! これで帰りにゲーーさえしなくなればいいんだけどね
いつも同じ場所まで来ると吐こうと決めているんじゃないの?



なにはともあれ マコちゃんの頑張りがうれしい仮母です。
[PR]

by besukota | 2009-11-01 12:12 | わんこ | Comments(13)