<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

過去のことだらけ

今更ですが

私の中では降って湧いたように現れたシルバーウィーク

エェェーー やっとお盆と夏休みの忙しさがひと段落したばかりなのに・・・

この連休は20日の日曜1日だけが休みで大忙し
会社に行ったら最後、帰るまでバタバタと走り回って夕方にはもうくたくたでした。



そんなたった1日のお休みが あんまりいいお天気だったので
久しぶりにべす・こたをつれて近くの公園に行きました。

マコちゃんにはまだ車は無理なのでお留守番。
1人でもフリーでいい子に留守番できますよ




c0026843_14403575.jpg

車で15分くらいの「印西 花の丘公園」

後ろの花は、ヒマラヤ原産の「赤そば」の花


こたポンも気分転換
c0026843_14431476.jpg


たくさんの家族連れが芝生の広場で遊んだり
小川に入ったりして楽しんでいます。
いくら安いからって渋滞にハマってまで出かけるよりいいと思うけど・・・
c0026843_14463174.jpg



お父さんがいれば絶対におやつですよ
c0026843_14473582.jpg



4時過ぎに帰って今度はこたポンが留守番で、マコちゃん車練習

利根川の土手までよりもっと距離を短くして
お父さんがいつも遊んでいるテニスコートのある河川敷へ
c0026843_14514291.jpg

ここならちょっとよだれが出る程度ですぐに着いて大好きな散歩になるから
しばらくはこれで自信を付けさせよう! ということです。

でもね、やっと散歩が好きになって 支度を始めると玄関に来て待てるようになっていたのに
車の練習を始めてからは、リードをだしても頑なにベッドにいます。
リードをつけてしまえば車にだって自分で乗れるのに・・・??
連休中は毎朝頑張ったしね


マコちゃんが我が家に来て、明日で2ヶ月になるけれど
私たち、特に私への警戒は怠り無いマコ様

でもね杏さんちの銀ちゃんのことを思えば、マコちゃんなんて上出来ですよ


田んぼの道ではべすくが遊んでくれるようになったので
朝露に濡れた足はドロだらけ、その足でお互いにパンチを繰り出すので
体も汚れるし、ガウガウして首回りはよだれでガビガビ
でもマコちゃんの顔はうれしくてピッカピカ


家の中では夜明け真近になると明らかに居間で暴れてる音がします。



マコちゃんが私にしっぽをふって暮れる日が来たら
女の子らしい、可愛い首輪(毛に埋もれて見えないけど)とリードとハーネスを
買ってあげようと思っているんだけどねぇ・・・  まぁ いつーーか ね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうひとつずーーーっと昔の記憶が蘇った話


先週の読売新聞の「時代の証言者」のコラムに

同時通訳、 鳥飼久美子の文字を見つけてとても懐かしくなりました。
昔テレビの英語講座で、えくぼのあるチャーミングで聡明な彼女を
見ていた方は多いと思います。

その鳥飼さんは、小学校3年生の時にお母様の母校「東洋英和女学院」に
公立小学校から編入したけれど、暗くて運動も苦手
成績も芳しくなく友達とも打ち解けられない、そんな子だったそうです。

でもアメリカ人のお友達と遊んだりしてその頃から英語は好きで
お母様からも正しい発音で教わっていた彼女が、英語の授業で指名され
「帽子」の絵を見て“hat”と読むと先生に
「なんてキザな発音をしてるの、ハットでしょ」と言われとても傷つき
いつも発音を教えてくれていたお母様を責めると、お母様はとても怒って
すぐに学校へ抗議に行き「発音は日本人ではなくカナダ人の先生に直して欲しい」と
申し入れたそうです。


記事はまだ続きますが、これを読んで中学生のときのことを思い出しました。


小さい頃から縫ったり編んだりが大好きだった私は、小学3年生の頃から
かぎ針編みに夢中になり、6年生の頃には母がやっていたアルバイトで
既製服のセーターの袖口や襟にかぎ針編みの飾りをつけるのを手伝ったりしていました。

そして中学1年生の夏休み、家庭科の宿題にかぎ針編みの花瓶敷きを出したところ

家庭科の先生から「本当に自分で編みましたか?」と言うコメントが付いて返されました。

自分でも渾身の一作だったので、ものすごく傷つき腹が立ったのを覚えています。
それを見て母がすぐに学校に行って先生に話をして「先生が謝ってくれたから」と
帰ってきました。その時学校に行く母の背中を今でも覚えています。

先生がどう思われようと、そのときの私には普段から思慮深い母が
すぐに先生に本当のことを話しに行ってくれたことが とても嬉しかったのです。


似たような思い出なのに、私はただの田舎のおばさんだけど
遠い 遠い昔の景色と、鳥飼さんの澄んだ声までが思い出されて
一瞬タイムスリップしたのでした。
[PR]

by besukota | 2009-09-27 16:17 | わんこ | Comments(2)

お知らせ

  

c0026843_20513832.jpg



10月4日は湘南いぬ親会が開催されます。
c0026843_10463934.jpg


詳しいことはこちらをご覧になって
どうぞたくさんの方のおいでをお待ちしています。
[PR]

by besukota | 2009-09-18 20:58 | わんこ | Comments(0)

宜しくお願いします!

2007年の6月←ポチッとな
我が家に来て1週間目に脱走をして、
私たち家族の心を奈落の底に突き落としたハーちゃん


そのハーちゃんママさんが散歩の途中で子猫を保護して

掲載は来週からになりますが、ちばわんに依頼してネコ親様を探すことになりました。
名前は「寅次郎」  地元ですから・・・
c0026843_20451947.jpg


これくらいの大きさです。
c0026843_20461823.jpg

ハーちゃん困ってるわけではないそうで
まだ上手ではないけれどよく面倒を見ているそうですよ
c0026843_20481941.jpg


この寅次郎のところを拡大すると、可愛いお顔がわかるかな?
目の色がとてもお洒落なグレーです。
c0026843_20501066.jpg




そして寅次郎の宣伝のためにママさんがブログを始めてくださいました。
晴れた日は犬と歩こう 是非ご覧ください、応援も宜しくお願いしますね。


久しぶりにハーちゃんの顔を見られて嬉しい私です。
ハーちゃんったら、お嫁入りの時に持っていったお布団を
まだ大事に使ってくれているなんて、おりこうさんね。 綿出しなんてしないのね。
[PR]

by besukota | 2009-09-17 21:07 | わんこ | Comments(8)

こたポンのこと

昨日の夕方の空    これって地震雲?ですか?
c0026843_10202662.jpg




こたポンは昨日心臓の精密検査を受けました。
その結果肥大はないけれど、ドクドクと血を送り出す伸縮機能が弱いそうです。
それが甲状腺の数値とも関係があるとのことで今日の午後は
甲状腺の検査をします。以前の結果は正常値の1番下の値
この所の散歩を見ていても、状態はあまり良くないと思います。


散歩はオイラだけで気ままに行くんだよ
c0026843_10304320.jpg



しっこは1回か2回で全部しちゃうんだ
c0026843_1032194.jpg

マーキングもするけど 「こたポンシッコ出てないじゃん」てお母さんは言うよ






そしてマコ様はと言うと・・・

私がi居間にいない時はベッドからも出てこられるので
c0026843_1036949.jpg

お父さんと仲良しの練習をしてるらしいです。
c0026843_10363511.jpg

[PR]

by besukota | 2009-09-15 10:39 | わんこ | Comments(4)

マコちゃん車レッスン

昨日、私は仕事だけれど早起きすれば車の練習ができるので
2回目の「マコちゃん車に乗る」の巻き


車はドアも開けて乗るばっかりにしてスタンバイ

今回もお父さんに羽交い絞め 抱かれて出発!
小さいビビリウン1つで到着   あら 進歩じゃん!

雨上がり早朝の土手
c0026843_14203086.jpg



そして更に2回目にしてしっぽは上がりました。 散歩は大好きらしいです。
c0026843_141978.jpg


かろうじて3ショット
c0026843_14223363.jpg



帰りは抱っこをやめてべす・こたと一緒に後ろへ
c0026843_14255258.jpg

小太郎が怒ってたけど・・・  ゴメンねこたポン  マコちゃんも必死だからこらえてやってね


ホラ 必死なの
c0026843_14282830.jpg


c0026843_14292572.jpg

降りたら敷き詰めてあったペットシーツにビビリションしてあったけど無事帰宅


この時に吐かなかったので「マコちゃんは怖いだけで、車には酔わないのかもね」なんて・・・



それに気を良くして夕方は、主人が一人で乗せて行ってみたそうです。
まぁビビリウンはお決まりだけど、帰りに敷物を掻き分けてゲロッたそうです







ハイ! 今朝も行きましたよ、今日は初めから後ろに乗せて出発!


ちょっと走り出した途端   ウン・・・臭い

即止めて始末したけど、なにしろ狭いところに3匹だからみなでちょっとずつだけど踏み踏み

「マコちゃ~ん  怖かったら肛門絞めてね」
ここでお父さんも後ろに乗り込み 無事到着!






べっちゃん・マコちゃんとは歩くペースが違いすぎるので
このところまた2回に分けて散歩していたので
今日もこたポン母さん組はそこそこでUターン


みんなの到着を待っているんだ ポン!
c0026843_14471374.jpg



おまたせぇーー
c0026843_15301017.jpg


で、帰りもお父さんは後ろに乗り込みって・・・ いくら座席を倒してあるとはいえ
軽自動車の後ろに、小型犬じゃないのが3匹と、大きなお父さん
それでも写真撮ってますよ   目がいっちゃってるマコちゃん
c0026843_14524598.jpg



この密度の中でマコちゃんゲロリン   お父さんうまくシーツにキャッチして無事帰宅!



アッ そうそう車に乗り込むときには、今まで思いっきり逃げまくっていたのに
帰りはべっちゃんたちが自分で乗り込むのを真似て

ちゃんと自分で ピョン!と乗り込んだんですよ
偉いぞマコちゃん!

人馴れは遅々として進まないけれど
いろんな状況はビビリながらも受け入れる努力をしてます。


頑張ってはいるけれど、まだまだいぬ親会への参加の道は遠いので
今回はまだ行かれませんけど、もしマコちゃんに会いたいと思う方は
どうぞ我が家までお運びください。
確かにど田舎ですが、柏から車で30分くらいです。


長~~い時間をかけてマコちゃんを見守っていただけるご家族を待っています。


マコちゃん犬親様募集中です!

ご希望の方はこちらのメールフォームを右上の“ mail”をクリックして送ってください。
ちばわんには他にもたくさんの可愛い子たちが
一緒に幸せになれる家族を待っていますこちらでご覧ください。
[PR]

by besukota | 2009-09-13 15:40 | わんこ | Comments(4)

愛しのてまりちゃん

てまりちゃんをお届けして今日で1年

あまりにも頑ななマコちゃんにちょっとブルーになって
てまりちゃんのはじける笑顔が懐かしくなり、ママにメールをしたんです。

お返事を1部抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早いもので、てまりが我が家の家族になってから
明日で丸1年になります。

初めて我が家に来た日がまるでウソのように、
毎日天真爛漫に、明るい笑顔を振りまいてくれてます。

そういえば先日、ついにやってくれましたよ~! 盗み食い!!

娘は朝から部活で不在。
主人と一緒にランチを外に食べに行き、「ただいま~」と帰ってみたら・・・

なんだか、家の中の雰囲気がビミョーに違う。
なんか、散らかってな~い?
首をかしげながらリビングに行ったら・・・
!!!

部屋中にビニール袋が散乱。

てまりめ~  ついに、やったな~!

てまりが食べたもの、
●煮干 ほとんど1袋(開けたてでした)
●わんこクッキー  これまた ほとんど1袋
●肉巻きジャーキー 小1袋 (多分5,6本残ってた)

今まで一度もやったことなかったし、
深めの箱に布をかけて、一応隠してあったので油断してました(^_^;)

しかし、さすがてまりちゃん、
こんなに食べても おなか壊しませんでしたよ。
(当然その夜は粗食でしたが・・・)

と、まあ 相変わらず食いしん坊なてまり嬢です。
毎日 台所の入り口でストーカーされてますし・・・。

でも、てまちゃんがいてくれるお陰で
笑いと話題が絶えない楽しい毎日を送ることができてます。


c0026843_22103625.jpg
c0026843_22105796.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのてまりちゃんの食いしん坊が、1年も盗み食いができなかったなんて
ママさんはほんとにきちっと片付けていらっしゃるんですよね。

うちなんてあれもこれも、次々にやられましたから
パウンドケーキ1本が1番ビックリでしたけど、可愛かったなぁ

元預りっ子の幸せほど嬉しいものはないです
ご家族の皆様、てまりちゃんとずーーっと幸せにお過ごしください。




よ~~し!マコちゃんも、マコちゃんにピッタリのおうちがきっと待ってるからね
気長にがんばろうね!


マコちゃんいぬ親様募集中です!

c0026843_22273475.jpg


ご希望の方はこちらをお願いします。
[PR]

by besukota | 2009-09-07 22:42 | わんこ | Comments(8)

マコちゃんがんばる

土曜日の朝の散歩は私が仕事なのでお父さん

いつまでも2回に分けての散歩は辛いので
今朝は私も一緒だけれど3匹一緒で出発です


渋るこたポンもお父さんにはかまわずに引っ張られてます
c0026843_21281195.jpg


団地を出てしまえば普通に歩くのにねぇ
c0026843_21295783.jpg


子供の頃好きだった雑草、記憶では「蚊帳つり草」だったとおもうんだけど・・・??
線香花火みたいでとっても好きだったんです。
c0026843_2134469.jpg




今日は私が仕事なのでダメだけど、明日は「マコちゃん車に慣れる作戦」を決めているので

散歩から帰った時点でお父さんが一緒に車に乗るだけの練習です。
c0026843_21384950.jpg

マコちゃん  ガチガチの晒し首みたい





そして今日は朝と夕方に少しだけ車で行って散歩の予定だったのに
今朝起きた私は頭がクラクラして気持ちが悪くてとても無理だったので
1日中寝て過ごし、やっと夕方に復活!

さぁ 作戦決行ですよ!

私が運転で、お父さんは助手席で膝にスーパーワイドサイズのペットシーツを敷いて
ガッチリ マコちゃんを羽交い絞め抱いて出発
といっても・・・とにかく車のドアが開いただけで恐怖のあまり逃げまくるんです

やっと乗り込んで走り出したらもうパニック
ほどなくビビリウン でも小さいのがシーツの上にポロンだったので、車を止めて始末します

やっと駐車場について降りた主人の足元には ヤッヤ・・・でっかいブツが2本
しかも父さん踏んであるし・・・  降りてすぐ更に柔らかウン

仕方ないね、ものすっごぉーーく怖かったんだもんね



せっかく気持ちのいい土手だけど
c0026843_21562678.jpg


たくさんの人がジョギング&ウォーキング
ただでさえ いっぱいいっぱいで着いたマコちゃん
尻尾なんて上がりません、顔だって引きつってます
c0026843_21585418.jpg



帰りになってやっと少し状況が飲み込めてしっぽふさふさ
c0026843_2201453.jpg

マコちゃんってね とってもスタイルがいいんです。
体はフワフワなのに足にはフリンジが無くてスラーっと長いの
先日も通りすがりのおばちゃんが「綺麗な子ですね」て

だから田んぼに行くと朝露でこたポンなんか歩くだけで泥んこになっちゃうのに
マコちゃんは足先が汚れるだけ



帰りの車に乗る前におやつ、田んぼなら最近は主人の手から食べられるようになったのに
(私の手からは絶対に何も食べません)
なんだかまた緊張しちゃって、大好きなササミも食べられないの
c0026843_22101330.jpg


いいのよ  今日は最高にがんばったもんね

そして今回のマコちゃん預かりには、本当に主人の存在が大きく
マコちゃんと同じくらい頑張ってくれているので 心から感謝しています。
「おとうさん、ありがとうございます」

マコちゃんもお父さんがいてくれるから救われているんだと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私なんかの何十倍も犬達のためにがんばっている方はたくさんいらして
多くの犬親様から更にお子様達へと命を大事にする気持ちが伝えられています。

チロママさんの9月3日のブログをご覧ください。

一生懸命なちゃんこちゃんの気持ちを、学校も先生も理解して応援してくださり
子供達には大きくなっても、きっと心に残るひとコマだと思います
いいえ大きくなる過程で、大切な経験だったと思います。




そしてもう1つ 心が温かくなるいいお話

子供一人さえろくに育てられずに自分勝手な親が横行する昨今
こんなママさんもいるんだとホッとしますね
パルプリ母さんのブログの“兄と弟”をご覧ください。
思わず顔がほころんでしまいましすよね。



いいえ まだまだ・・・ ワンコがいて出産をして、もう1匹を家族に加え
更に預かりまでしちゃってるチョンプー母さん
いったいどうしたらこんなことができるのか・・・??
あの真っ白で華奢な彼女のどこにこんなパワーが潜んでいるのか
今も可愛いピンちゃんがいぬ親さんを捜しています。 まぁすぐに決まりそうだけどね

この4年、私には大きな謎です。
[PR]

by besukota | 2009-09-06 22:56 | わんこ | Comments(6)

それぞれの心模様は複雑

4日前まではなんとか3匹一緒の散歩だったっけど
c0026843_2111090.jpg

べすくはフリーで先に行ってるので2ショット


しかし・・・ 小太郎がとにかく歩かなくなり、抱っこしたりして
だましだましがんばったけど、ついに3日前から
朝はべすくとマコちゃんをお父さん、少し遅れて私とこたポンが別コースで出発
夕方は私が2回に分けて行くことに
c0026843_21203868.jpg

c0026843_21211291.jpg



マコちゃんは最近、散歩の支度を始めるとすぐに自分から玄関に来て
固まりながらも胴輪を付けるのを待つようになった

しかし私と行く夕方散歩は人もいるし車も来るし、なんと行っても連れているのが
私=好きじゃない人・・・ 

私に懐かないので、べすくも意地悪はしないけれど家の中ではシ・カ・ト

私が家にいればずっとベッドにいるマコちゃん
そばにこないでと言うことで、私に唸る(夕べはガッツリ叱られた)

私が寝るとホッとして夜行性になるマコちゃんのおかげで
小太郎は大好きな寝場所も奪われ、ゆっくり寝られなくなったので
最近はこたポンだけ私の部屋で寝ることになりました。
これは大満足らしいのでよかったけれど、抱っこの散歩に味を占めたお坊ちゃまは


私とだけの散歩でも、抱っこを要求して座り込み


  だっこしてくれなきゃイヤだ
c0026843_21324158.jpg



 だっこしろぉーー
c0026843_2134054.jpg



この後置き去りにして角を曲がり、私が姿を消して待つことしばし
こたポンもかなりがんばっていたけど・・・
しばらくすると慌てて走ってきました。



あーーよかった!  とりあえずチーーしちゃおっと
c0026843_215337100.jpg



マコちゃんも、こたポンも、それぞれにストレスがかかり
べすくはべすくなりに、私やマコちゃんの様子をさりげなく見ながら
飄々といつもどおりの暮らしをしている





ウム・・・・・・  なかなか ワンコ’sの心は微妙です 凹


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日友人から借りた本
c0026843_221759.jpg

ズバリ面白かった でも妻側にだって同じだけのストレスはあるのよ
あるけどお互い様だと思って呑み込んでるのさ

男には自由になる時間とお金がある分 気分転換もできってもんなのね
と思う次第であります。
[PR]

by besukota | 2009-09-04 22:12 | わんこ | Comments(2)