<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちわんこ

c0026843_20475346.jpg

ひーままさんちの“ゆきみちゃん&グーちゃん”です。

べす・こたはいつもどおり逃げを決めこみ
しばーーらくして ひーままさんのおやつ作戦につられて降りてきたコタポン
c0026843_20561171.jpg


背筋まっすぐなグーちゃん、一生懸命べすくに遊んでって言ったのに
しっぽを振りながらもあと一歩が踏み出せないべすく
結局グーちゃんは諦めました。




みんなでお散歩

散歩の途中でもひーままさんに積極的におねだり  こたポン

ゆきみちゃんたち、田んぼ道の散歩は楽しめたかな?
グーちゃん、べっちゃんが遊んでくれるようになるまで、また遊びに来てね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



懐かしいあいちゃんが久しぶりに帰ってきました。
相変わらずかわいいですよ、あそっびに行って見て下さいね。
[PR]

by besukota | 2009-04-24 21:17 | わんこ | Comments(6)

篠崎いぬ親会へ





行ったのですが、毎晩疲れてUPできず
もう他のブログでたくさんの子が紹介されてるし

今更ですが気になっている子を少しだけ

きららママさんのおうちにいる“ココちゃん”
ビビリだけどこの子はとっても賢い子だと思います
c0026843_22222811.jpg



小さくて物静かな“ゆめ吉くん”2歳半、ユニークな雰囲気でなぜか気になる
c0026843_22264522.jpg




メイマミ&アイママさんのおうちにいる“ちゃずちゃん”
4~6歳 6.8キロと、とっても小さくて年配の方でも扱いやすい大きさの大和撫子ちゃん
c0026843_22361060.jpg




預られたときからずーーと気になっている“りん(鈴)ちゃん”は
ブログ海と空でみてください。 隣りの白い子は、鈴ちゃんの子“じゅんちゃん”
小太郎があんなに体を張って新入り拒否をしなければ
うちの子にしたくてうずうずしてるんですけど、シャイなりんちゃんは
そっとしておいて欲しいみたいです。
c0026843_22581132.jpg



次はもうずーーと昔の卒業ワンコ モグリンママさんの大家族の中にいるまるこちゃんが
ニンマリ笑ってくれたのでパチリ! 
c0026843_23182896.jpg

隣りはリルちゃん、私の手からビスケットを食べるくせに私に向かって吠えるんです。




お手伝いのスタッフさんはたくさんいるようだし・・・
私、誰も信じないと思うけど実は 人見知り
一緒に和気あいあいとお手伝いしたい気持ちはあるのに  
つい・・・「まっ いいかぁ 邪魔になるだけかもしれないし、あんまり知ってる人も多くないし」と
ただ遊びに行っただけです。

でも、フリマグッズのなかから素敵な革のリードをゲット
とっても気に入ったので、思わず 大人買い!(欲張りとも言う)
c0026843_23302542.jpg

ね、お洒落でしょ、素敵でしょ  おそろいのハーネスがあればいいのになぁ




会場で写真を撮り忘れたべす・こたは、帰りの車内でお疲れの様子
c0026843_2335319.jpg




そして友人のブログ好きなこと〇日和を見て
そう言えば四葉のクローバーなんて最近探したことなかったなぁと思い
昨日の散歩で道端にしゃがみ込むことしばし


ありましたぁ!
c0026843_2341104.jpg

しかもこの右のなんて 五つ葉ですよ(よ~~く見てね)

どうぞお願い!   少しでも多くの命が助かりますように
             たくさんの子に良いご縁が繋がりますように
             心無い人間が大事な命を捨てませんように
             センターの収容犬がゼロになりますように











これは息子の置き土産 「山芍薬」が咲きました。
c0026843_23523092.jpg

透き通るように品のいい白さ、艶やかさはないけれど ふっくりと優しい いい花です。
[PR]

by besukota | 2009-04-22 00:04 | わんこ | Comments(3)

昨日の朝と今日の朝のこと

昨日の朝、顔を洗って鏡に写っている顔を見て「あっ 父に似ている」
目の下がたるんできたからかなぁ・・・

子供の頃からずっと母に似ていると言われていたけれど
自分では似てるとは思えなかった、だからと言って父にも似ていない
どちらにも似ていないと思ってきたけれど
今朝生まれてはじめて「父に似ている」と思った、50年以上もたって不思議

そうなのかもしれない・・・ 顔が似ていて 話声が大きいし、気配りも足りない

そうか・・・イヤダと思っている所が無意識に似てるんだ(悲)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日 朝の散歩で突然田んぼに現れた犬 首輪はしているけど
ハッと思った瞬間 走ってきて「ウーー」と小太郎に向かって地面を蹴った
とっさに「NOーー!!」と叫んで小太郎に覆いかぶさった私の肘が 
空中で飛びついた犬に当たったので、少し逃げて犬は距離をとった

私は両膝をおもいっきりアスファルトに打ち付けて小太郎を抱えていた
痛いのを我慢して立ち上がり、まだこちらを窺っている犬に
もう1度「NO--!」と怒鳴って足早に2匹をつれて逃げたけれど
膝がジンジン痛かった

Gパンは汚れただけだったのに、足はすりむけて腫れてますよ

去年転んで肋骨にひびが入ったときにも、両膝を強打して激痛だった

なんだか私の膝、災難続きですね


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日の朝、チワワをつれた6年生くらいの男の子とすれ違って
少し行くと道に落としたてのウンP、大きさからいってあの子のだ
男の子は手ぶらだったし・・・  拾って持ち帰った


今朝信号待ちをしていたら、向かい側にやってきたあのチワワが
青で渡り始めた目の前で 踏ん張ってますよ

片付ける様子がないので戻って

私     「紙は持っていないの?」

男の子  「いつも葉っぱをとってはさんで・・・・・」

私     「今日はおばちゃんが拾ってあげるけど、明日から紙持ってこようね
       片付けないと犬の嫌いな人は怒るし、犬飼ってる人だって
       不愉快だからね。 ホラこうやって袋に入れて帰って流せばいいんだからさ」

男の子はバツの悪そうな顔をしていたけれど、これって親が悪いでしょ
親がきちっと袋と紙を持たせて片付けるように言うのが当たり前でしょ

きっと 子供が欲しがったから小さくて楽そうなやつで
子供に散歩に行かせればいいや・・・って  まぁこれはあくまで勝手な想像ですけどね




べすくたちが喜んで駆け回るサッカーコートの周りだって
c0026843_2156498.jpg

毎日遊ぶ子供達が散らかすゴミが散乱してます

これも小さい頃からの親の躾けでしょ  
それとも親も平気で捨ててるのかなぁ?




今日になっても膝は痛いし、気持ちはどんより欝っぽく 淀んだ1日





おかあさん  大丈夫? 今日は笑えないんだね
c0026843_228225.jpg



まぁ~ね  そんな日もあるよ
c0026843_229154.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


農直のお店で朝採りの筍とふきを買いました。

レヂのおばさんが「このふきは採りたてでやっこいから 茹でないで生で皮をむいて煮てね。」
c0026843_22165094.jpg


鰹節をいっぱい削って、さっそく夫の好きな筍とふきの煮物
c0026843_22184596.jpg


柔らかくなりすぎないように生のまま煮たと説明すると
シャキシャキの歯ざわりが気に入らなかったのか夫の箸は進まず
今年初の筍ご飯にも無反応で

はぁ~~ 今日は最後まで優欝な気分

ほら 僕のハンサムな横顔でも見て 元気出してよ  
c0026843_22105827.jpg

[PR]

by besukota | 2009-04-14 22:30 | わんこ | Comments(10)

お久しぶりの

c0026843_1345591.jpg

舞ちゃんに会いに行く途中に、有楽町でちょうどお昼頃だったので
おそばが食べたくなり、駅からなるべく近くでと「銀座IN'S]へ

ここは昔々「有楽町フードセンター」と言って、高校生のころの私が
そごうデパートが出店していたレストランでウエイトレスのバイトをしていたんですね
OLになってよく飲みに行ったのもこの中にあった気に入ったお店だったけ

40年の時を経てまったく違う空間になっていますが、お蕎麦屋さんがあったので
c0026843_14214753.jpg

目の前のカウンター越しに次々てんぷらを揚げてくれるのですが
たいして空腹でもないおなかに てんぷらは入らないので とろろです。






そしてちょうどよい時間に最寄り駅で娘と合流
やっと首もしっかりしてきた孫をつれて遊びに行ってきました。

寒い間、ずーーーっとおうちにこもって ひたすら成長をし続けていた孫は
少しずつ世間に出るようになってみたら
どうやら相当大きいらしい  太りすぎてはいないけれど
飲むミルクの量は月例の基準を軽くオーバーし
両親が大きいので身長が小さいはずもなく



舞ちゃんのママにだってお顔の大きさなら負けないような・・・
お婿さんに瓜二つ  笑っちゃうほど父親似です
c0026843_13552457.jpg



舞ちゃんの反応はと言うと

こんなふうに自分のマットの上でガムをカミカミしながらも
c0026843_14322436.jpg


私が孫を抱くとすかさず「なでてぇ~」とやってくるし
孫が私の手からママのてに渡ると「だっこしてぇ~」と伸び上がって両手をかけてくる
舞ちゃんのヤキモチは私限定です。
娘やママがいくらオチビさんの相手をしてもそれはいいらしいんですね

パパとママに溺愛されてもう何年も過ごしているのに
こんなふうに慕ってくれるなんて、預り冥利に尽きますね



声を大にして言いたいです
どうぞ成犬を預って幸せを探してあげてください
いえ もちろん子犬もですけど、子犬はわりに早く家族が見つかるし
預られていたことを忘れるほど幸せになってくれますが
成犬の預りは長期になることも多いです

でも苦労をしてきたぶん、家庭犬になりながら人と暮らす喜びを学んで
預かりにさんにかけられた愛情もきちんと胸に刻むんですね
犬って なんて愛おしい存在でしょうか









帰宅して即行で夕食を済ませ、夜は映画館へGO!
c0026843_14512651.jpg

やたらアクションばかりで、あの壮大な「三国志」を映画にしようと言うのが
どだい無理なのかもしれませんが、PratⅠも見ていたのでね









はい、そして1週間預っていた「パルくん」はべす・こたには相手にされず


ハーフ毛布を抱え込んではマウントの嵐
c0026843_14352194.jpg


ハァーー  ヤッタゼ!
c0026843_1534217.jpg




突然増えた散歩の距離もクリヤーして よく頑張ったね
c0026843_14361859.jpg



今朝無事にお母さんがお迎えに来て
車の窓から私にむかって「キャン キャン」言いながら帰っていきました。

これでこたポンにも 平穏が訪れましたとさ。
[PR]

by besukota | 2009-04-13 15:07 | わんこ | Comments(4)

桜、さくら

連日の青空に誘われて、火曜日は笠間にある「出雲大社」の分社に行ってきました。

2人の友人の娘さんがなかなかご縁がないということで
お花見とランチをかねて・・・ アレッこんな下心有りじゃご利益ないかね?
c0026843_1163938.jpg


そしてランチ、たまにはフレンチもいいかと意見が一致して

まずはオードブル盛り合わせ
c0026843_1185770.jpg

サーモンもつぶ貝もとてもおいしかったのがいけなかったのね
すきっ腹に火がついてメインのアマダイのソテーからデザートまで
写真を撮るのをすっかり忘れました   チャンチャン!



そして夕方の散歩は、ちょっと足を伸ばして毎年見事な桜の浄化センターへ
c0026843_125839.jpg

c0026843_1472030.jpg

c0026843_1475096.jpg


静かで、提灯もなく、屋台もない素敵な桜並木です。


お三方はと言うと、ひたすら地べたを見て進んでいますが

小さなパルくんも、我が家ではかなりの散歩量に頑張って付き合っていますよ
c0026843_1284463.jpg

可哀想だけど別々に行く時間も体力もないですから

朝の散歩から帰った後は毎日パタッと寝ます
c0026843_1365872.jpg



パルくんはべっちゃんには目もくれずに、しつこく小太郎の匂いをかぎまわるので
小太郎は時間がたつにつれてますます牽制するようになり



   オイラ このチビ 気に入らないんだ
c0026843_1413397.jpg
  

月曜日のお迎えが来るまでに何か起こらなければいいけど
[PR]

by besukota | 2009-04-10 01:49 | わんこ | Comments(2)

お留守番です

c0026843_23395311.jpg



だれなの?
c0026843_23403236.jpg



c0026843_23405437.jpg


娘の同級生のおうちの“パルくん”おもちゃみたいに小さいです。



お父さんとお母さんが上海にご用があって1週間だけ我が家でお留守番です。

ゆうべは慣れないので、玄関で固まってたけど
朝 鳴き声で起きて行くと、ちゃんとシートにシッコもしてあったもともと人懐こい子なので気持ちを切り替えたみたいです。



お兄ちゃん宜しくね             ヤダヨ : byこた
c0026843_23472354.jpg


今日になったらこの人が頼りなんだ・・・ と決めたらしく しっかりストーカー
c0026843_23515238.jpg


でもやっぱり帰りたい
c0026843_23523497.jpg



まっ 夜にはこんなで寝てますから  パルくん割りきりが早いね
c0026843_23532388.jpg




あっそれから  にわにアーモンドの花が咲きました、きれいでしょ。
c0026843_23581148.jpg

5,6りん咲くようです・・・・・・  えーーアーモンドなのるかしら? ちょっと楽しみ
[PR]

by besukota | 2009-04-06 23:56 | わんこ | Comments(6)

死ぬまでに1度

馬が一団となって疾走するところを見たいと、昔からずっと思っていました。

だから競馬場に連れて行ってと夫に頼んでいたんです。
10年か20年に1回くらい

結婚32年目にしてチャンスがやって来ました・・・って、ずいぶん気の長い話



中山競馬場のクリスタルコーナーの入場券をいただき、行って来ました。
男性はネクタイ着用とのことです。
c0026843_2239353.jpg

c0026843_22382163.jpg

c0026843_22483537.jpg

c0026843_2383898.jpg



船橋法典の駅から直結のロードを延々歩いて入場するとすぐに
騎手を乗せたお馬さんが2頭並んでお出迎え
撫でたり写真を撮ったりできるように待っています。

さっそく記念撮影!を  「あれぇーー タコ、何してるの?こんな所で会うなんて」
c0026843_22372360.jpg

高校のときの同級生が目の前にいたんです。
その頃から馬が大好きで、大学で乗馬クラブだった彼女
パートもやっぱり馬に関わる仕事でした。
ハイ! 一緒にパチリ!(数十年ぶりに並びました)



パドックできれいな競走馬をま近に見てパチリ!
c0026843_2244294.jpg


レース観戦は高い位置から全体が見渡せて、とってもきれい
c0026843_2375582.jpg



お弁当や飲み物のサービスもあり、数10年来の希望が死ぬ前までに叶ってよかった。




散歩に間に合うように帰って、夕方からはテニス仲間の夫婦3組で夜桜見物
c0026843_22583096.jpg

楽しい1日でした。  さぁーー明日は仕事だぁ イヤダケドガンバル
[PR]

by besukota | 2009-04-04 23:13 | わんこ | Comments(2)

どこを歩いても

朝の散歩は田んぼ
c0026843_20524351.jpg

c0026843_2053101.jpg



東京の桜はやっと満開になったようですが、近くの学校の桜はこんなかんじ
c0026843_20574458.jpg

一部咲きってところですね
桜の下のべ
c0026843_2104758.jpg

田んぼのべ
c0026843_2105778.jpg

タンポポもまだ全然茎を伸ばさずに、地に張り付くように咲いてます。
c0026843_214793.jpg






さてこれは夕方の散歩    朝とは反対方向の田んぼ


でも景色はまったく変わりません  つまんねぇーー
c0026843_2154596.jpg

c0026843_2161492.jpg

だ~~れもいないところでばったり会った“しずかちゃん”
べす・こたとおなじ ヘタレ仲間だけどとっても人懐こくて可愛い
c0026843_2182339.jpg



           朝のこたぽんと            夕方のこたポン   
c0026843_2110523.jpg

朝は眩しそうね

ワンコたちは楽しそうだけど、毎日毎日田んぼ  かあさん飽き飽き

もっときれいに整っている緑がいっぱいの公園とかで
ワンコ仲間もたくさん集まって遊べるとか・・・  もう少し楽しい散歩がしたいなぁ
[PR]

by besukota | 2009-04-03 21:20 | わんこ | Comments(4)