<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うれしいニュース

ケンタのパパさんからお知らせをいただきました

c0026843_074645.jpg

ケンタはとても元気にしています
フィラリアの調子もよいようで私と一緒なら1kmぐらいなら走ります。
それ以上は飽きてしまうようで周りのにおいを嗅ぎながら
あまり走ろうとはしません
でも、何をしたら悪いのかがずいぶん分かってきたみたいで
あまり手がかからなくなってきました

前回の通院でフィラリアの検査(スナップ・ハートワームRT)を
して見たところ陽性でしたが、弱陽性で反応も薄くしか出ませんでした
先生も”弱陽性ですが抗体がかなり低い為H21は春~秋の予防で
良いと思います”とのことでした
早く陰性になるようにがんばります



バンザーーイ! \(^o^)/ ケンちゃんフィラリア克服だぁ~


我が家からけっこう遠い公園に捨てられ
かなりの距離を移動してテニスコートのそばの採砂現場にいたのを保護して
様子からして外飼いでもOK!ということで、あっという間に決まったケンタ

ユニークで可愛かったなぁ  よく2階のお兄ちゃんお部屋から
ベランダ越しに外を眺めていた 後姿を思い出します。

陽性だったフィラリアも、ただお薬を飲むだけで2年で陰転ですよ
1キロも走れるなんてすごいね、ケンちゃん。
パパの言うことを聞いていい子になってるんだね、えらいねケンタ




ケンタってビーグルのおっさんだけど、かなりイケメンでしょ
c0026843_0252016.jpg

[PR]

by besukota | 2009-03-31 00:29 | わんこ | Comments(2)

今度の日曜日は

ちばわん いぬ親会です。
c0026843_22145267.jpg

詳しくはこちらでたくさんの参加ワンコの可愛い顔を見てください。

どうぞお天気に恵まれてたくさんの方においでいただけますように
どうぞ1匹でも多くのワンコに幸せの絆が結ばれますように


日本中でたくさんの方がいろいろな形で大切な命を救うために力を尽くしています。

ちばわんでもてんこ盛りにワン・ニャンを預って
どの子にも愛情を注ぎ、温かなやさしい語り口でそれぞれの子を紹介するチビスケ母さん
の所からは3匹 香・泰・珍 参加です。
c0026843_22385394.jpg

他にもオス・メス  成犬1才~シニアまで  可愛い子犬も
みんなそれぞれに きっと自分にピッタリの家族が迎えに来てくれることを信じて待っています。



たれ耳好きの私がとっても気になっている お目めがキュートな日和ちゃん
c0026843_23183181.jpg



モコモコ・フワフワ好きの私が抱きしめてぐりぐりしたい 来夢ちゃん
きららままさんのおうちにいます。
小柄でフワフワで涼しげなまなざし  実物は絶対に写真の何倍も可愛いに決まってる
c0026843_23191721.jpg


c0026843_23212340.jpg

やっちゃったぁ~ ↑ 「葉々ちゃん」じゃなくて「芽々ちゃん」でした。
自分でもあ~ら「葉々ちゃん」しばらく見ないうちにずいぶん顔が変わっちゃったと・・・
もうこの時点で 激しい思い込み

「芽々」を読み違えて何も疑わなかったんです  大ボケかましました。

心やさしい「芽々ちゃん」のブログはこちらでご覧ください。





でも大事な命を助けるのは預かりの仕事だけではありません

里親さんや一時預かり家庭が決定した犬猫、または、病院へ連れていく犬猫を運搬して頂く
運搬ボランティアさん

いぬ親会参加の子達のプロフィール作り・フリマでの販売品製作
会場の設営・物資の寄付等々




他にも散歩仲間にさりげなく避妊・去勢のアピールをすることだって立派なお手伝いです。


それぞれにできることを少しずつでいいんです、どうぞ宜しくお願いします。


なにかしたいなぁ・・・と言う思いのある方はちばわんへメールでのお問い合わせでもいいし
いぬ親会場で直接スタッフにお尋ねいただければ、小さな不安は消えて
大きな一歩を踏み出せると思います。
[PR]

by besukota | 2009-03-29 23:30 | わんこ | Comments(4)

マイクロチップ

今日べす・こたはマイクロチップを入れました。
c0026843_22142273.jpg

小太郎は ギャン と鳴いて先生に噛み付こうとしちゃった<`ヘ´> 

べすくは怖くて固まったままワンともピッとも言わずに終了



何しろ我が家はど田舎なので、だいぶ前にマイクロチップを入れたいとお願いした所
扱っていないので、入れるのなら先生の方も確認の機械を購入するからと・・・・・

「えーー!じゃうちの子がはじめて?先生入れたことないのに大丈夫??」

でもなんとなく断り難くなって取り寄せていただき、本日挿入。

確認の機械で ピッ!とやると体温も表示されるんです。


まぁ うちのお2人さんが逃げることなんてあり得ないけど
もし災害が起きた場合ということもあるので、可哀想だけど痛い思いをしてもらいました。





そうだよ、とーーっても痛かったんだよ ただでさえ病院は怖くてドキドキなのに
先生はブッツンって 刺したんだ
c0026843_2257847.jpg



僕も怖くて逃げたくて抵抗したのに うちのお母さん大きくて力持ちだからさぁ
抱えあげられて、台の上で固まっちゃったんだ
c0026843_2324129.jpg



でもその話を聞いたお父さんが「可哀想に」って、ジンジャークッキーくれたんだよ
c0026843_2331370.jpg

次はまたオイラの番だからね
c0026843_2334677.jpg

[PR]

by besukota | 2009-03-27 23:09 | わんこ | Comments(10)

驚きの数

べすくと小太郎をお世話していただいた“ちばわん”で
今度5月3日に八王子での「いぬ親会」開催のために尽力されている
まいぱんままさんのブログをご覧ください。


今日は疲れているのでこのお願いだけです。  おやすみなさいzzzzzz
[PR]

by besukota | 2009-03-26 23:16 | わんこ | Comments(0)

今更ですが

祝日本V2!
c0026843_22223826.jpg

昨日の午後、カルチャーセンターの仕事に向かう車の中で
ラジオは9回表  無意識に力一杯ガムを噛みしめていて顎がダルイ
駐車場に着いたとたん3:3の同点  もうダメかと思いましたよ

それにしても岩隈  クールなマスクに闘志を秘めてよく投げたなぁ


昨日から今朝仕事に出る直前までTVのニュースを追いかけ回して見ました。
(きっとこういう人多かったはず)


よかったぁ~  
やっぱり神様は恨みを持ち続ける方には味方しなかったのかしら
何かを恨むことからは何も生まれないものね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕べは1人のご飯だったので、いつもならどうでもよく食べちゃうんだけど
新鮮な野菜をいっぱい買ったら、急にパスタが食べたくなって
わざわざ自分のために作っちゃいました

アスパラ・新玉ねぎ・スナップエンドウ・エリンギ・ベーコン・トマト
あーーおいしかった!
c0026843_22471175.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日のお2人さんは、いつものように大好きなおじちゃんとおばちゃんに甘え
c0026843_2249551.jpg


夕ご飯が終われば   ハイ寝るだけ
c0026843_22501655.jpg

c0026843_22503647.jpg

ワンコはいいねぇ~  母さんは明日も仕事だワン
[PR]

by besukota | 2009-03-25 23:05 | わんこ | Comments(0)

昨夜と先週の話ですが

昨夜は会社の歓送迎会でした
個人宅でいただく和洋食菜レストラン比古屋

お年頃のお嬢さんたちなので出入りが多く 寿退社の笑顔
新たに頑張ってくれるお2人  ステップUPしてミドルガイドになったお2人
車の免許取得に悩んだAちゃん、お仕事では新しいツアーを企画したことが認められて
技能賞と金一封をいただきました。
c0026843_23191070.jpg


えっ・・?スタッフのおばさん達は・・って

そりゃ寿退社はないし、ここで辞めたら絶対に再就職もありませんもの
歓送迎会ではいつだって顔を揃えてご馳走をいただいてますのよ

まずはそば茶と和菓子
c0026843_232073.jpg

前菜
c0026843_2331546.jpg

めかじきのソテーと春野菜
c0026843_2362413.jpg

若いお嬢さんたちはお腹がぺこぺこで来ているので「アーーご飯が食べたい。」

と ここで、ご主人の打つおそばが出てきました。
c0026843_2310747.jpg

次にお肉
c0026843_23105528.jpg

やっとご飯
c0026843_23113493.jpg

もうビールでお腹パンパン、ご飯は厳しいです。

でも別腹のデザートは残しませんよ
c0026843_23133394.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週は晴れの日が続いたので、久しぶりに庭へ出してみましたが・・・


浮かないお顔のこたポンです
c0026843_22361273.jpg


ボクが一生懸命誘ったのにぜんぜん遊んでくれないんだ
c0026843_22371452.jpg


つまんないからどこか穴でも掘ろうかなぁ
c0026843_22385630.jpg


以前はこの狭い庭をダッシュしてたのに、ひっそりと日陰にいますよ
c0026843_22402944.jpg

まっ・・猫のウンチなんか探し出して食べちゃうよりはいいけどね

焦らずに少しずつでいいから元気になってくれないかなぁ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これも先週の話だけど、夫が浅草で買ってきてくれたお土産

このお店 創業 延宝三年(1675)ですよ
c0026843_22452195.jpg

レンジで20秒チンしてからオーブントースターで焼いて外側をカリッとね

もうこれがうんまぁ~~!いの
1つ食べると続けてすぐもう1つ食べたい衝動を抑えきれない
残り2個(当然1つは夫の分でしょ)だったのに我慢できずに食べちゃった
[PR]

by besukota | 2009-03-23 23:32 | わんこ | Comments(4)

晴れは気持ちいい

青空の散歩はいいですよね
周りは相変わらず泥だらけですけど
いっぱい遊んだ足は・・・
c0026843_19101585.jpg


こんなに汚い足のまま、散歩の〆は梅が満開の大好きなおじちゃんのところへ
c0026843_19112425.jpg

写真撮れなかったけど、濡れ縁に上がっておやつをいただきます
大好きなタクちゃんも来たよ
c0026843_19131849.jpg

こたポンもおやつにだけはガッツリ食いつきます。

お散歩でもそれくらい元気になればいいのにねぇ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近物忘れに拍車がかかり、気がつけば里芋が山ほど買ってある

お友達に分けて手伝ってもらおうかなぁと思いながらも “クックパット”を開いたら
いろいろねレシピがいっぱい  へぇーー里芋でねぇ~
などと思いつつ、時間に余裕があった夕べは 初めての使い方に挑戦ですよ


里芋のコロッケ   クリームコロッケみたいで美味しいと書いてあった
             (チーズとほうれん草入り)

里芋のポタージュ 茹でたお芋に豆乳を入れてなめらかで美味しいと書いてあった
c0026843_1942091.jpg

揚げジャコをのせた水菜と大根のサラダと納豆もね


コロッケなんてめんどくさいのにせっせと頑張っていると
直帰でいつもより1時間も早く夫が帰宅  「何作ってんのぉ?」

  私:「かくかくしかじか・・・・・」  
  
  夫:「俺は単純に煮たのが好きだからそんなにてをかけなくてもいいのに」



  30年も暮らしてるんだからそんなことは百も承知さ

    でも煮ただけじゃ大量に消費はできないから頑張ってんのよ(心の声)



しかしこれじゃきっとご飯がすすまないんだろうと・・・ 急遽納豆をプラス


つくレポにはどれも美味しいって書いてあったじゃん    どれもイマイチ



ハァ~~  素直に友達に分けて、今夜は煮物にすればよかった

里芋の煮物に、里芋の味噌汁に、里芋のサラダに、里芋の揚げ物に、里芋の和え物かぁ~
[PR]

by besukota | 2009-03-18 19:51 | わんこ | Comments(8)

アニマルコミュニケーション

c0026843_234191.jpg

無邪気なべすくに比べて 不思議ちゃんなこたポンが
なんとなく変わったなぁ~?と思ってからもうかなり経つけれど

預かりっ子がいるのがイヤなんだ・・・   自分だけを可愛がって欲しいんだ・・・

くらいに思っていた。それは確かにそうなんだけど
我が家に来た第1日目を過ごした出窓の角、お気に入りの場所ではあるが
1日のほとんどをここで過ごすようになったなぁ・・?と気付いたのはもう1年くらい前かしら
c0026843_2326409.jpg



家の中でべすくと遊ばなくなって久しいし
外でも、いくらべすくが誘ってもなかなか遊ばなくなった

いろいろ変わったなぁと思っているうちに 脱毛が始まった

検査の結果に異状は無いけれど、甲状腺ホルモンの数値が
正常値の範囲の最低値なので、今はこれに効く薬を飲ませている。


預かりを休んでいる今、いいえ預かりっ子がいるときだって
小太郎には心をかけていたつもりだけれど なんだかおかしい・・・? 

そこでアニマルコミュニケーションをお願いしてみたら



体温が低く、気持ちが欝になっているそうで


小さい時、お母さんに甘えられないで放って置かれたのが
とても寂しくて、もっといっぱい甘えたかった


預かりっ子が来るのはイヤだ
と言っているそうで

体温が下がっているので元気もないようです。


そこで少しでも体が温まるように生姜を食べさせようと
ジンジャークッキーを焼きましたよ
粉・オリーブオイル・はちみつ・生姜を混ぜて焼くだけなのに香ばしくて
生姜大好きな私にはけっこう美味しいけど、食べてくれるかしらん?
c0026843_23445058.jpg


何しろご飯はなかなか食べてくれないけれど、おやつにだけは激しく反応するからね

レシピより全粒粉の割合と生姜を多くしたので、味見してみると結構ピリピリ辛いんですけど



オッケー!喜んで食べました。

もっともっと もーーっと可愛がって、気持ちが安定するように母さん頑張るからね。



小さいときの事を言えば、べっちゃんの方がよっぽど辛かったはずなのに
人間と同じで、やはり犬の性格もいろいろ複雑なんですね


これからは暖かくて気持ちのいい季節が来るから
微妙なこたポンの気持ちも上向きになってほしいです。




庭には息子の置き土産の“クリスマスローズ”が下向きに咲いてますけど
c0026843_00209.jpg

c0026843_005145.jpg

[PR]

by besukota | 2009-03-18 00:05 | わんこ | Comments(6)

まだ先週の話ですが

13日の金曜日、友人の選んだパック旅行で 草津温泉へ

とにかくの~~んびりしよう、目的はただそれだけ。
身長さ20センチ以上の凸凹コンビで  初めてですよ「草津温泉」
天下の名湯  やっぱり1度は行ってみなくちゃね


お宿は、数年来ラジオから流れる歌がすぐに思い浮かぶ


   ホテル櫻井1度と言わず~♪  2度も3度も あっちょいな いらしゃ~い~♪
c0026843_2219363.jpg

往復特急指定で、お部屋は3部屋もあるゆとりでビックリ! 

こんな ザ・温泉ホテルに泊まるのは初めて

夕飯が終わった頃には奥の広いスペースに人だかりがしていて

始まったのは “湯もみショー”と”太鼓ショー”
c0026843_22523296.jpg

c0026843_23165920.jpg


へぇぇーー  おっもしろぉ~~い    ショーが、じゃなくて予想を裏切らない温泉ホテル

食事もお膳+バイキングで大満足!
ふきのとうやタラの芽など目の前で揚げているのをいただき
和・洋・中・デザートと、とても食べきれないのが残念
宿泊+交通費  これで¥15,900\(^o^)/
c0026843_22271884.jpg

いーーぱい飲んで食べて、いいお湯につかって
なのに更年期のおばさんは2人とも パッチリと不眠症な一夜でした(泣)


いつも激安バスツアーで1部屋が当たり前、
食事もまぁこのお値段だからね・・・てなもんで慣れてんですけど(貧民

いいじゃん 草津温泉

年配者ばかりかと思いきや、若いカップルや、グループもたくさん来ていたので驚きました。


翌土曜日、ニュースには大荒れの各地の映像が流れていましたが
草津は静かに雪が降っていて、これまた情緒的


湯畑まで歩いてすぐなので
c0026843_22442232.jpg

c0026843_22444891.jpg

c0026843_23143698.jpg

お昼頃には青空になり  やっぱり晴れ女だワン
[PR]

by besukota | 2009-03-16 23:18 | わんこ | Comments(0)

ちびっこのご紹介

四つ足のおぼっちゃま貴公子「マック」のおうちに久しぶりの預かりっ子がやって来ました。
右が「ひなちゃん」 左が「あられちゃん」です、宜しくね”!
c0026843_21344025.jpg






デジカメが復活した翌日11日は「大人の社会科見学」ツアーに出かけました。


まずは
c0026843_2143447.jpg

c0026843_21444140.jpg

詳しいことはこちらをご覧ください。

建築当時から今に至るまで、この140メートルの長さのレンガ積みの壁に
亀裂1つ入っていないんです。
今で言うカーテンウォール工法と言う建て方で、杉材の柱とレンガは密着されてなく
地震の揺れをそこで逃がしてしまうそうです。
製糸機械の精密さ、建築、何もかもあの時代のフランスの技術、その指導の下で
キッチリとした仕事のが出来た昔の人の勉強意欲と努力
本当に素晴らしい!

ここを初のモデル工場として全国に製糸工場が作られ生糸の生産が普及したんですね。

ここで働いていた女工さんたちは全国から集められた武家の子女で、きれいな寮に入り
三度三度真っ白いお米のご飯を食べていたそうです。
フランスから女性が数名来て製糸作業の指導をしたので、彼女達の住まいも残っていました。
c0026843_22373456.jpg





そこから次は
c0026843_21582741.jpg

こちら

こちらをご覧ください。

見学コースの撮影は禁止ではないんですけど、ブログなどに載せるには
東京電力の許可が要るので、入り口手前の写真だけです。

しっかし、あの御巣鷹山の地下がこんなことになっているとは・・・

地下500メートル ジャンボジェット3機が納まるほどの大空間があり
6基まで作る予定の発電機の第1号が作動しています。

ものすごい山奥ですけど、ここの見学はお勧めです。
その大空間の作り方も「揚水式」と言う水を循環させて発電を繰り返す仕組みも
上部ダムに向かう傾斜48度もの角度を掘り上げて行く工法とその機械
もうすべてが圧巻 口がポッカァ~~ンとあいてしまいますよ。


翌12日は1日仕事で、その翌日は・・・   疲れたのでまたあとで  おやすみなさ~い。
[PR]

by besukota | 2009-03-14 22:41 | わんこ | Comments(4)