<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実りの秋

知り合いの方から農薬をかけてない栗を山のようにいただいた

これは生なので栗おこわ用だけど
c0026843_22202512.jpg

これの3倍くらいの量の茹でたての栗もいただいたので

とにかく大量に食べるには・・・これですよ
栗の季節に必ず1度は作ります
和菓子屋さんのは裏漉ししてあるけれど、私は潰すだけで
つぶつぶの残る食感が好きです。
c0026843_22251079.jpg

見た目は美しくないけれど、素朴でとても美味しいです。


植物系のものはほとんど口にしないお2人さんには実りの秋も
関係ねぇーー ようです。
c0026843_22281632.jpg

雨だもんねぇ~  丸くなるしかないか

珍しく1つの布団で寝ています。前はよく一緒に寝ていたのに
ここ何年かこたポンが絶対に避けているんです
[PR]

by besukota | 2008-09-30 22:42 | わんこ | Comments(4)

タイムスリップ

一昨日の土曜日は独身時代に勤めていた会社の所属部のメンバーが
30年以上のときを超えて20人以上集結
数人は何年かごとに会ってはいたけれど男性陣はほとんど
退社以来の初顔合わせ、みんなみんな頭が真っ白になって
ライトな方もチラホラ(当時からその兆しありだった)
c0026843_1438265.jpg


当時の私はと言うと、建築会社で1つのビルを建てるのにかかる
鉄筋とコンクリートと型枠の量を図面から算出する仕事をしていたんです。
昔のコンピューター室には今では想像もできないほど大きい機械が
壁1面に動いていて、入力はパンチングカード

よく残業もしたけれど、仲間と理解ある上司に恵まれて
思い出といえば四季折々に遊び倒していた記憶がいっぱい

楽しかったなぁ~・・・

真面目で優しくていい人だった面影をそのままに
おじさんたちはみんな60を超えて、まだまだ元気


今でもたまに旅行に行く大好きな友人は、昔もすごい頑張り屋だったけれど
結婚して3人の子育て中は子育てに集中
手が離れた頃から個人的に学童保育のようなことを始めたけれど
たちまち保育師の資格を取り、8人を使う経営者になって

例えば、普段は利用していないけれど緊急時に頼る所がない
子供を1時的に受け入れたりもして、地域の子育てママたちを助けている

彼女の目はあの頃仕事に燃えていたときと同じに
今では保育の現状について熱く語る
私にはもったいないような素敵な友達、これも会社でで出会った縁ですね
まぁちなみに主人との縁も会社ですが・・・



結婚してからも社宅では楽しい思い出がいっぱい
パートで働くようになって転職も2,3回したけれど、どこでもいい仲間に恵まれて
友人が増えて、転職っていいもんだなぁっと思っています。

こんなど田舎に住んでテニスを始めたら更に楽しいおじさんおばさん仲間が増え

べすくとの出会いからワンコを通じて幅広くご縁が広がって

自分ではイマイチ人付き合いが苦手だと思っているのに
こうして考えてみると楽しいことばかりで本当に幸せだと思いますね

楽しく暮らすには心と体が元気でいることが基本だから
君達のその笑顔に癒されて頑張るね(最近すぐめげるから)
c0026843_1434162.jpg

[PR]

by besukota | 2008-09-29 14:42 | わんこ | Comments(0)

その2

ハイ、まずは匂いチェック
c0026843_2116936.jpg

ワンコ用ベッドで一休み
c0026843_21172838.jpg



これは夕食、つい食べてから気づいて撮った写真が多くて失礼
c0026843_21221720.jpg

これにコーヒーです。 とっても美味しくいただきました。

今夜一緒にお泊りのお友達は

岐阜から来たコロスケくん
c0026843_21241919.jpg



11歳のりょうくん
c0026843_21271238.jpg

弟のてんくん
c0026843_21282625.jpg

もう1匹コーギーのカイくんで3兄弟なんですけど
カイくんの写真がうまく撮れませんでした





翌朝は霧雨の中すぐそばの「渓流公園」に散歩
木立が綺麗でとっても気持ちがいい森林浴
c0026843_21324638.jpg



去年もそうだったけどこの道は野生の匂いに満ちていてべすくはもう大興奮
c0026843_21341725.jpg




さて今日もあいにくの天気なので美ヶ原へ行く予定は変更して


オーナーに教えていただいた自由農園へ


夕べお魚の付け合せにあった食用ほおずきやトマトを買いにね

c0026843_21385662.jpg


この長い茎は「ルバーブ」甘酸っぱくて、ジュースやパイ
ゼリーやジャムにするそうです
トマトは「アイコ」と言う品種で味が濃くて美味しい
ぶどうは「ロザリオ・ビアンコ」
皮ごと食べると書いてあったけれど、皮はツルッと綺麗にむけるので
やはりむいて食べた方がおいしいです。
品のい甘みだけれど後を引く美味しさで巨峰より好きかも
そして瓢箪みたいな形のかぼちゃは「バターナッツ」と言う名前

切ってみると甘~い香がします、中はこんなんなってなます
c0026843_214762.jpg


手前にあるのが「食用ほおずき」
種がなくフルーティーで美味しいんです
こちらでは「ほおずき狩り」があってイチゴ狩りみたいに食べるんですって
c0026843_21554124.jpg



目新しい野菜がいっぱいで楽しい買い物をしたあと
夫の兄夫婦と待ち合わせてお墓参りをして、食事をして帰路につきました

夫が育ったふるさとの眺め
c0026843_22211396.jpg



帰りに横川のサービスエリアで会ったワンコ
c0026843_2225584.jpg



山歩きができなくてべす・こたには車にいる時間が長い
ちょっと可哀想なお出かけだったかな・・・ 
[PR]

by besukota | 2008-09-25 22:47 | わんこ | Comments(2)

まねっこin原村&美ヶ原

20・21・22日に2泊3日の予定で出かけれるはずが・・・
ピッタリそれに照準を合わせて台風が関東に向かってくると言うので
土曜日の宿泊をキャンセル
リノちゃんたちが行った“グリーングラス”に泊まって原村で遊ぶはずだったのに

でも台風は通り過ぎて日曜日なら大丈夫だから1泊に変更

しかし予報で言われたほどの雨も降らず
予報より早く通り過ぎてしまい土曜日はいいお天気よ

そして今回は台風一過とはならず、どんよりした空の日曜日に出発
予報どおり途中から雨が降ってきました。
原村をキャンセルしたので日曜の予定は
パル・プリ家みたいに山本小屋から王が頭へ行くはずだったのに・・・

予定を変更  チェックインまでの時間をつぶすには・・・

まずは軽沢に寄って塩沢湖を囲むタリアセンにと言っても
朝早く出てるし、道はすいていたからまだOPENしてません。
少し散歩をしてやっと入場
c0026843_013681.jpg

ペイネ美術館には交代で入ってべす・こたは待機
c0026843_031869.jpg



つぎはメルシャンのウイスキー醸造工場見学へ
メルシャンと言えばワインですけど、ほんの少しウイスキーも作っているんです
中は撮影禁止なので写真はないけれど
こじんまりとした醸造釜や仕込みの樽で本当に昔ながらの手作り感
c0026843_094283.jpg

売店でワインの試飲ができますよ
私はもっぱらビールだけど試飲はします

売店の片隅にとっても綺麗な色の小瓶があったので購入

フランボワーズのワイン
c0026843_0153762.jpg


ここのカフェで食べたケーキ“ももんぶらん”の(食欲が先走って写真なし)
生の桃の上にたっぷりかかった生クリームが絶品!



また高速に乗って去年も泊まったペンション“セロウ”

でもまだちょっと時間をつぶさなくちゃ・・・

小腹も空いたので大門街道にあるお蕎麦屋さん“利休庵”
3時近いと言うのに店内はいっぱいのお客様
EM栽培の自家製野菜をたっぷり使ったてんぷらが売りです。
海老アレルギーで野菜大好きの私には嬉しいですね

アッ!  もちろん海老もついてますよ
てんぷらの量がすごいと本に書いてあったので
天ざると十割そばのざるを頼んで天ぷら半分こでちょうどいい量
さすがに野菜が美味しい!

「地卵定食」なんていうのもありました。
おかずと味噌汁が付いた卵かけご飯ですね。


これも食べ始めてから気づいて撮ったので天ぷらがかなり減ってますね
c0026843_040695.jpg



ハイ! ちょうど3時に到着
c0026843_0413044.jpg

このペンションは絶対にお勧め、是非1度いらしてください
ゆったりと広くて清潔な空間と美味しいお料理
オーナーご夫妻の温かいお人柄

そしてすぐ近くにある「渓流公園」の散歩道が最高ですよ



もう眠くて起きてられないので     つづく・・・です
[PR]

by besukota | 2008-09-24 01:02 | わんこ | Comments(2)

かなり危ない

夕方にレンジをあけたら  アレェーーー具沢山の野菜スープが・・・
一瞬 エッ 誰のこれ? いつのこれ?


ブロッコリーがふたつのってる
レンジに入れるときにブロッコリーを載せた・・・
アレェーー  そう言えば昨日の朝レンジに入れたような気がするけど
かなり記憶が不鮮明




そして今日の夕方は・・・
更年期になって以来 嫌いではなかったはずの食事の支度が
とにかく億劫で献立を考えるのが優欝・・・思い浮かばないし作りたくない
そんな気持ちに鞭打って毎日適当なものを作る

今日も支度をしてもう夫が帰ってくるはずの時間になって
アレェーー  そう言えば今日は夕飯いらないって言ったことを思い出した

ハァ~~夕飯いらないなんてめったにないのに
私だけなら何も作らなくていいのに
どうしてこんなラッキーなことをスコーンと忘れちゃうんだろうか

私の頭の中の記憶を司る部分はもうすっかり萎縮しているのでは?
大丈夫か?自分

ぼんやりとした不安を抱きながらとりあえずビール




おかあさん最近あんまり笑うことがないから能が活性化しないんだね
今に僕たちのことも忘れちゃうのかなぁ
c0026843_21492551.jpg

[PR]

by besukota | 2008-09-19 21:50 | わんこ | Comments(4)

お願い

今度の日曜日 21日は千葉ワンの里親会です。
c0026843_21344222.jpg

詳しいことはここをクリック



前にも参加させていただいたこの子達も行きますので宜しくお願いします。


コタロウ・2才・オス・11キロ
c0026843_21395257.jpg

外飼いもOK!でとてもおとなしい子です



キャンディー・2才・メス・11キロ

ビビリだけど時間をかければちゃんと馴れて甘えん坊の優しい子です
c0026843_21405474.jpg




べす・こたは残念ながら遊びに行かれません。
僕たちは行かれないけどコタロウくんとキャンディーちゃんをよろしくね!
c0026843_2222252.jpg


お父さんの夏休みが9月の末までにとらないと無くなってしまうので
今週末からお出かけしてきます。

台風が来ちゃうかなぁ・・・
[PR]

by besukota | 2008-09-15 22:03 | わんこ | Comments(1)

やっと1週間

絶対に大丈夫なんだけどどうしているかなぁ・・・と
毎日気なっていたてまりちゃんのママからメールが届きました




早いもので、てまちゃんがウチに来てから1週間がたちます。

ここ2.3日で、やっと緊張が解けてきたようですよ~。
キッチンでご飯を作っている時は大変。
入り口までやってきて、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! 大騒ぎです。
とんでもない勢いでご飯を平らげた後も、食卓の周りをウロウロ。
さすが、がっつきさんです!

散歩も、おやつで釣らなくてもクレートから出てきてくれるようになりました。
でも、「ヤッホーイ! お散歩だ~!」っていう感じではなく、
「もう、仕方ないわねー、行ってあげるわよ」ってな雰囲気です。
とはいえ、最初から比べれば大進歩です。

感心したのは散歩から帰った後、
足を拭くまで、ちゃんと待っていられる事!!
玄関マットの上で、大人しくお座りしていてくれます。
これも、べこままさんにきちんと教えていただいたお陰ですね。

お散歩している時、てまちゃんを見た皆さんが
「美人さんだね~、かわいいね~」と褒めて下さいます(^^)v
顔見知りのお友達も日々増えています。

c0026843_21175475.jpg


c0026843_21182342.jpg


やっぱりね、てまりちゃんほど手のかからない
お利口さんはいないと思います。
でもそのうち本領量発揮して盗み食いをするかな?
プレーンヨーグルトについているフロストシュガーなんかも
うっかりテーブルに置きっ放しにして
空の袋が床に落ちていましたからね、
1包ずつのもろみ酢のカプセルも、何でも食します。

何はともあれ里親さんの報告メールは嬉しいですね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


希ちゃんのママからはメルアドの変更のお知らせと一緒に
のんちゃんの可愛い写真をいただきました。
のんちゃんもやっぱり相変わらずの食いしん坊さんだそうです。

仕方ないですよね、みんな食べることしか楽しみがなかったんだもの

c0026843_21301487.jpg





で・・・べす・こたはというと
c0026843_21313996.jpg

シャンプーを2匹頑張っちゃいました。
3匹はできないけど2匹なら頑張ればたて続けに洗えます。

夕べは大きなハエと、もう少し大きな虫が部屋に入り込んでいて
ぶんぶん飛び回っていたらしいんです。
私が2階にいたら普段は上がって来ないのに
2匹揃ってヒンヒン鳴きながら私のところに擦り寄ってきて
なんだか怯えた様子なんです

一緒に居間に降りていくとしっぽを下げてウロウロ・・・

な~んでも怖いヘタレブラザース

私が退治するとやっと安心して寝てました。
[PR]

by besukota | 2008-09-14 21:43 | わんこ | Comments(6)

今日の一句

   実るほど こうべを垂れる べすくかな   
c0026843_212415100.jpg




もう刈り入れが始まってます、いち面べす・こたのドッグランになるね
c0026843_2126277.jpg


今朝は爽やかでキラキラにまぶしい日差しと青空なのに・・・下ばっかり見てるのね
c0026843_2128945.jpg


あら・・下には真っ青なつゆくさ
c0026843_21305429.jpg



3頭引きには慣れていたけど、2匹になると正直言ってかなり楽です。
チビスケ母さんごめんなさい)
c0026843_21584346.jpg



お友達のカブくん   はい、いいお顔してぇ
c0026843_21364668.jpg


クルリンしっぽがかわいいすずちゃん 
♂なんだけど、みんながすずちゃんって呼ぶのね
c0026843_21385341.jpg


爽やか散歩が終わって  「ただいまぁ~♪」
c0026843_2141959.jpg


足を洗う順番はてまちゃんがいる頃からこたポンがいつも最後なので
帰ってくるとすぐ こんなふうに待つ体勢なのに
c0026843_21473786.jpg



ナゼ?だか今日はべっちゃんを押しのけてウリウリ迫ってくる


あのねかーしゃん オイラを先に
c0026843_21515670.jpg

おねがします!
c0026843_21531686.jpg


レギュラーメンバーに戻って なにげでうれしいオイラです。
[PR]

by besukota | 2008-09-09 22:00 | わんこ | Comments(4)

さて・・・てまりちゃんは

さっそくママからメールをいただきましたのでご紹介しますね。


昨日は暑い中、ありがとうございました。

待ちに待ったてまちゃん、家族全員よろこんでいます。

お母さんが帰ってしまったあと、
しばらく警戒モードでクレートに引きこもっていましたが、
1時間もすると家の中の探検を始めました。

ソファーで昼寝中のお父さんの頭のにおいをかぎに行ったり、
お姉ちゃんの部屋をのぞきに行ったり。

おやつで釣ったら、なんと散歩に連れ出すことにも成功!!

けれど、なんとお天気急変で雨に降られて散々。
帰ってから、ドロドロの足と発射済みの、くちゃい肛門腺を洗おうとお風呂に直行し、
ちょっと強引にシャワーでごしごし。
いやそうだったけど、大人しく洗わせてくれました。
でも本当は相当イヤだったらしく、それからは私の顔を見ると
後ずさりで逃げて行きます。
哀れ、私は初日からてまちゃんに、嫌われてしまいました(^_^;)

でもその後は、夕飯時にお父さんの周りをうろうろして
おやつの催促をしたり、お姉ちゃんと「待て」の練習したり、
ちょこちょこ家の中を歩き回っています。

今朝も涼しいうちに土手に散歩に行き、初ウンも出ましたよ!
お友達とも上手に挨拶ができて、えらかったです。

こんな調子で、お互いおっかなびっくりですが、
なんとかやっておりますのでご安心下さいね。

ではでは、、またご報告させていただきます。
ご家族のみなさん、べす&こた兄ちゃんにもよろしくお伝え下さい。


c0026843_20331560.jpg



気持ちのいいお散歩コース   よかったねてまちゃん♪
c0026843_2033467.jpg


ちゃ~んとご用も済ませているし
c0026843_20341630.jpg



やっぱり大丈夫、我が家にいる間にちゃんと家庭犬修行ができていましたね
よかった  よかった

だって現地からうちに来たときは2日間は散歩も拒否で
下駄箱の下で様子をうかがっていたものね

偉いよてまり そこで幸せに生きていくことがわかったのね


ママさんありがとうございました。
とにかく素直で、明るくて、甘えん坊、穏やかな性格ですから
平和に楽しく暮らせると思います。  盗み食い要注意ですけどね。

K家のみなさんどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by besukota | 2008-09-08 20:49 | わんこ | Comments(6)

幸せの第一歩

これからべす・こたと一緒の最後の散歩です。
c0026843_17475241.jpg




そしててまりちゃんお届けしてきました。

私の実家から近く、晴子ちゃんの家にもとっても近いんです。

てまりちゃんのおうちははマンションで玄関ドアの外に
ちゃんと門扉があるので安心ですね


怖がりのてまりは得意の肛門腺飛ばし・・・ 私が浴びて くっちゃーーい

クレートと一緒にお嫁入りしたので避難して様子を見てます
c0026843_17321816.jpg


でもこの中でお姉ちゃんの手からおやつをいただいて食べていました。

しばらくして一応各部屋を探検のあと先住ハムスターさんにこんにちわ
c0026843_17375581.jpg




途中で仕事から帰って来たパパは、てまりを怖がらせないようにと
遠慮してゆっくり時間をかけてくださるようです。
c0026843_17382718.jpg


いただきものの「手毬」を風水で吉の方角に置いたら
てまりとの出会いがあったそうで、名前はもちろん “てまり”だそうです。


パパもママもワンコの飼育経験はあってワンコ大好き
てまりには優しいお姉ちゃんができました。





かなりストレスを溜め込んだこたポンのことも考え
私もちょっと忙しくなるのでしばらく預かりはお休みします。
助けを待っているたくさんの子のことを思うと申し訳ないけれど
またできるようになるまで他にできることで応援をしていくつもりです。
[PR]

by besukota | 2008-09-07 18:01 | わんこ | Comments(9)