<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もうすぐ5年

千葉ワンからのお願いです。

千葉わんでは千葉県動物愛護センターにて収容動物のために使用する、
中古毛布類を募集させていただきます。先日訪問した際にセンター職員さんと相談させていただき、少しでもセンター内の環境改善に繋がればと
毛布類寄贈を提案した所、ご家庭でもう使われなくなったものであれば、
負傷動物中心に活用したいとの回答をいただきました。

そこで、センターへ寄贈する中古毛布類を千葉わんで募集させていただきたいと思います。
詳しくはこちらをご覧ください。


===============================


5年前べすくとほぼ同時期に信濃大町に迎えられて
すっかり雪国のワンコになったマックは重度のフィラリアだった
決して若くもなかったけれど大事にされて
ダッシュしたりはしないけど、毎日元気に散歩に行って
ずーと予防薬を飲み続けてちゃんと完治
今年も真っ白な雪の中で元気に暮らしている
c0026843_2256247.jpg




我が家の預かりっこ第1号の舞ちゃんだってフィラリアだった
おまけに疥癬で尻尾なんてほとんど毛がなくて芯だけ
疥癬は容易く治ったけれど、フィラリアは承知の上で迎えられ
きちんと薬を飲み続けてもうとっくに完治(↓移行前の日記より)
c0026843_22564283.jpg



去年の春に放浪していて我が家で保護したビーグルのケン太
フィラリアだったけれど、里親様はなんの不安もなく
投薬を続けてくださっています。
c0026843_2332439.jpg


ナゼ薬を飲み続けるだけでいいのかというと
てまりのように心臓に成虫がいても、薬を飲んでいれば
それ以上虫が増えることはなく少しずつ死んでいって
体内で吸収されていき、何年かで完治します。

元気なてまりはべすくたちを見て一緒に走りたいけれど
2.3年きちんと我慢すればいつかドッグランで
いっぱい走れるからね


フィラリアというともう治らないと思い込んでいる人が多いけれど
絶対にそんなことはないんです。
手術でたくさんの虫を取り出して、ちゃんと元気に暮らせる子もいます


てまりは明るくて元気なのにちょっぴり怖がりで
でも一生懸命人に寄り添っていこうとする
おとなしくてとっても飼い易い子です
一緒に頑張って虫撲滅を図り、
楽しく暮らしてくださる里親様を待っています



べすく兄ちゃんたちは猛ダッシュだけど
c0026843_22304995.jpg


あたしはマイペースで チーーとな
c0026843_223269.jpg



田んぼでさんざ暴れてきたべす・こた

こんどはてまりに  あそぼぉ!
c0026843_22333886.jpg

よっしゃぁ~ やるかぁーー!
c0026843_22352219.jpg

ちょ ちょっとべっちゃ~ん  すごいね


よく晴れた日の散歩は本当に楽しそう

帰ってきて  ハイ!集合写真ね
c0026843_22443680.jpg

のどかなワンコ’Sの1日の始まりですね
[PR]

by besukota | 2008-02-28 22:45 | Comments(6)

てまりこちゃんは

てまりはカメラを向けられるのが嫌い
c0026843_20263751.jpg

でもだんだんいたずらができるようになってきた
c0026843_20273974.jpg

夕飯の前にべすくとさんざ暴れて
すっかりテンションが高くなったところで
ワンコご飯を作っているのに気づくと 
お目めキラキラ、ニッカニカ笑って、チャカチャカと4本足をふみならす
で 待ちきれなくなって 顔に似合わないガサツな声で催促

とにかくご飯がだ~い好き!


てまりは一瞬でご馳走様だけど
どうやったらそんなに遅く食べられるのってほどのスピードのこたポン
だからてまりは玄関に隔離して食べます


ご飯が終われば1日のイベントは全て終わり

おやすみなさぁ~い
c0026843_2038505.jpg


いいねぇ 君達・・・





農産物直売所でしか売っていないイチゴ「あきひめ」
c0026843_20411235.jpg

実が柔らかいので、ほとんどスーパーなどには並ばないんです
でも甘くてジューシーでとっても美味しい
細長くて、大粒なら8センチくらいの長さかな?
これは小さめで4センチくらい  1パック¥380 
どうよ都会の皆さん朝採りの美味しいイチゴがこの値段
[PR]

by besukota | 2008-02-27 20:50 | Comments(4)

姉妹

てまりの姉妹の預かりをマックははさんが申し出てくださって
お世話をしていたSさんと一緒に今日お願いして来ました。

“まりもちゃん”です   心細そうな顔してるね、がんばれぇ~
c0026843_21293190.jpg

ワタクシ・・・カメラは忘れませんでしたのよ・・・
ただ撮るのを忘れただけなんです(バカタレ!)
と言うことで、写真はお借りしました。 可愛いでしょ
てまりと同じで、怖がりだけど本当は甘えん坊です。


そして、まりもチャンより一歩リードで滑り込みセーフの“すみれちゃん”
c0026843_21362868.jpg

マンションサイズのかわい子ちゃん


詳しいことは*四足のおぼっちゃま*こちらでご覧ください。


唯一撮ったのは「貴公子 マック」
c0026843_21404993.jpg

突然女の子が2人も増えてマック大丈夫かな?宜しくお願いね!

眉間にしわ寄せちゃって、そんな三角お目めしないでよ・・・って
それは 私達に向けられたビビリ光線ですよ





実はマックに持って行こうと思っていたお土産を玄関に置き忘れてたので
ガッツキてまりにやられてるだろうなぁ と気になっていたら案の定
c0026843_2158186.jpg

他のものは襲われてなかったけど
きっと破いてからはみんなで結託したんでしょうね
でも息子に見つかって没収   
ぜ~んぶ食べたかったのにねぇ



        お・・おっ・・ おかえりなさい  なんの話してるですか
c0026843_2232722.jpg

[PR]

by besukota | 2008-02-25 22:17 | Comments(2)

がんばってるね

てまり 里親募集中です!
劣悪な場所から温かい手に助けられ
我が家にやってきて17日になりました。

てまりは千葉ワンにも掲載をお願いしています。
掲載お手伝いのページ・メスをご覧ください。

いつでも里親募集中D25309でも掲載しています。

無駄吠えもなく、明るくて怖がりだけど甘えん坊
飢えの中で育ったので食に貪欲なのが玉に瑕だけど

怖がりながらも、何もかも初めてのことばかりを一生懸命受け止めて
少しずつ、少しずつ馴れていこうと頑張ってる可愛いてまり

散歩も もう引っ張らないでじょうずに歩けるようになりました。
夕べは帰ってきたお父さんをしっぽフリフリで、
お帰りなさいができました(感激)


そして今日は、今までほとんどクレートの中でしかくつろげなかったのに
ほんの少しの間だけど外でゆったりできたんです、大進歩です。

               偉いよてまりこちゃん
c0026843_22265825.jpg

c0026843_22273380.jpg

c0026843_2228656.jpg


どの子もみんな自分なりのペースで、常に前向きに
新しい環境、新しい家族に馴れようと努力し続けます。

犬を飼ったらその日から楽しい生活なんてありえませんよ

預かりの家でちゃんとできていたトイレだって、緊張で失敗するし
ご飯が喉を通らない子だっているし、鳴きたくなっちゃう子もいます
怖さのあまり、元の家に帰ることだけを考えて逃げ出してしまう子もいます。

最低でも1カ月、あせらずにゆったりとした気持ちで受け止めながら
とにかく毎日、た~っぷりの愛情をかけること。

犬は絶対に愛情を裏切りません、すべては飼い主で決まります。
犬はオモチャではありません、繊細な感情を持った家族です。
犬のいる暮らしは心を豊かにしてくれます。

犬に愛情深く接する親を見て育つ子供は
自然に温かい思いやりの気持ちが育つと思います。

家族を待っているワンコはいっぱいいます。
いかがですか犬のいる暮らし、毎日必ず笑顔になりますよ。
[PR]

by besukota | 2008-02-23 23:05 | Comments(6)

ランチ

千葉方面のワン友ママさん達にチバラキ県人の私も誘っていただいて
ワンコネタランチ! ホテルのバイキングが始まる30分前には集合して
まずは前哨戦でOPENを待ちます。
c0026843_23204411.jpg

話に花が咲くあまり最初のこの写真だけで
あれこれ取り込んだデザートの写真を撮ることなんてすっかり忘れ

アラ! もう3時半?

花咲かおばさんのメンバーは
ミルクママさんあーちままさんロンママさん
ひーままさんきららママさんでしたぁ~


帰って即行で散歩・・・・・・・・・・ から帰ってすぐに はい、おやつよ
c0026843_23323045.jpg

さて夕飯の支度を・・・と思ったところに電話が鳴って

延々友人の溜まりに溜まった愚痴を聞かされて
うまく切るタイミングをつかめないまま・・・    「ただいまぁ」 by 夫

ひぇーー! まだお米もといでないのに・・・  
やむなく外食 エヘヘ 楽ちんだワン」


ご飯のあとにひと遊びしたべす・てま


ちょっとでもてまりこちゃんのそばにいたい べすくなのであります
c0026843_23415251.jpg



いつものように預かりっ子が来ると すねるこたポンは
ちょっと私と目が合っただけでも、控えめにパッカシ・・・ ねぇなでなでして
c0026843_23443969.jpg

[PR]

by besukota | 2008-02-22 23:50 | Comments(6)

散歩大好き

散歩にもだいぶ慣れてきて最初の頃みたいに引っ張らなくなりました。
まだ右に左にウロウロしちゃうけどずいぶん上手になったね、てまりん
c0026843_2303975.jpg

クンクンするのも忙しいし、
ウンチしたあとなんか盛大に後ろ足で ザッザッザッと砂かけ婆あになるし


えっ  お母さん何か言った?
c0026843_234937.jpg



エッホ エッホ! 押し合いながら歩きます
c0026843_23557100.jpg



途中でべっちゃんの大親友“卓ちゃん”に会ったので  パチリ!

4匹ともそれぞれの表情だわね
c0026843_239787.jpg


リードを卓ちゃんのおばちゃんが持っただけで
てまりはもう私の方に来ようと落ち着きません
マザコンてまり  ブルータスおまえもか
[PR]

by besukota | 2008-02-20 23:12 | Comments(8)

寒かったぁ~

今日の里親会は冷たい冷たい風が吹く中 
ワンコ達に会いに来てくださった皆様、ありがとうございました。
千葉ワンスタッフのみなさん、お世話様でした。


てまりも朝はお父さんを攻めることを覚えました


            なんかちょーだいな
c0026843_2203549.jpg

今日は車に乗るからロールパンの半分を3匹で分けました


ワンコ’sにねだられたお父さんは、フリースのベストまで IN して
お出かけの支度してますよ
c0026843_2252134.jpg



てまりはドライブキャリーで出発です
c0026843_226576.jpg


今日の里親会にもたくさんのワンコが参加しましたが
うーーー ものおすごぉ~~く寒かったので
てまりの写真しか撮ってません  寒さとなにか関係があるのか?

まぁ 我が家にとってはてまりが主役ってことで・・・
c0026843_2213691.jpg

c0026843_22134039.jpg

c0026843_22141465.jpg

c0026843_22145356.jpg

あれぇーーべっちゃんがどっちも見切れてます

べす・こたは付き添いにも慣れた様子で・・・・ あれぇ~?
こたポン、耳が緊張?? ばい菌マンになってる
c0026843_222666.jpg


でもこのお客様は撮りましたよ、私のお気に入りなブログするめなラク太 の 
ラクちゃ~ん いらっしゃーい!
まぁまぁそんな困った顔しないで   寒空にヌーディーなラクちゃん
c0026843_22172315.jpg

写真から想像していたより小ぶりでスリムなのね

ラクちゃんの遊ぼう攻撃に誰も反応せずで、ごめんね




てまりにはまだ赤い糸は見えませんでしたが、あるご家族が

「わぁーーフサフサで可愛い! この子は散歩をするんですか?」

「ハイ 朝と夕方の2回してますけど」

「何分くらいするんですか?」

「毎回40~50ふんくらいですね」

「あらぁ~ 散歩をするんじゃうちでは飼えないわね」


エーーー!散歩をしない?
小さくて家の中を駆け回りだけで運動量が足りるワンコでも散歩はするでしょ
社会性を身につけることも大事だし外にはたくさんの刺激があって
学ぶことがっぱいですよ。べすくみたいにビビリだって散歩は大好きです。

散歩をしないで犬を飼おうなんて・・・
2人の子供を連れたお母さん、間違ったことを教えないでください
このワンコたちはアイボじゃありません。
[PR]

by besukota | 2008-02-17 22:26 | Comments(18)

里親会

あさっての日曜日17日は千葉ワンプチ里親会が開催されます。
c0026843_22294217.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。
たくさんのかわいいワンコが参加します。
家族に迎えて、笑ったり、困ったり、怒ったり、心配したり
張り合いのある年月を重ねていきたいと思う方、ぜひお越しください。
ワンコ達はみんな写真より実物の方が何倍も可愛くて活き活きしています。

様子を見てかなり迷っていましたが、大丈夫そうなので
てまり 里親会参加します!
てまりは個人で保護しましたので、千葉ワンには里親募集の掲載と
里親会への参加をさせていただいています。
[PR]

by besukota | 2008-02-15 22:41 | Comments(2)

今日のてまりは

                     待て!
c0026843_21414584.jpg

                ができない てまりこちゃん
c0026843_21424767.jpg

散歩から帰って足を拭く順番が待てません
まだ、足を拭かないと上がれないってことも理解していないので
てまりだけは繋がってます
気分がハイになっていると なんにもわからないみたい
まだ今日で9日め、 まぁゆっくりとね  
こたポンだってちゃんと待てるようになったんだから 大丈夫



そんなてまりが、生まれて初めてのボーイフレンドと
生まれて初めて いっぱい遊べたのね
c0026843_21491466.jpg



べすくもうれしそうですよ
c0026843_21503762.jpg

c0026843_21505877.jpg

c0026843_21513680.jpg

オヤジだから、やっぱり若くて美人がいいのか
[PR]

by besukota | 2008-02-15 21:55 | Comments(6)

ささやかな贅沢

先日大納言の新豆が並んでいるのを見てまたまたお汁粉が食べたくなった

私 あんこは絶対にこしあんが好き
お汁粉だって゛御膳汁粉”の方が好きなんだけど、まぁどっちも好き


大納言・・・新豆・・・  この際おいしく食べたいってことで
c0026843_14254735.jpg


大奮発して砂糖を゛和三盆”に
c0026843_14282995.jpg

おいしいです。お餅なんてなくてもいい。冷めていてもいい。
お鍋から大きいスプーンですくって食べたい。

あらっ  それじゃせっかく品の良い甘さがだいなしでしょ


片田舎にひっそりと生きるおばちゃんのささやかな贅沢ですよ。




今日は写真がありません。
これから撮る予定もありませんので、ある写真で
c0026843_1436951.jpg

てまりちゃん、いくら散歩大好きとはいっても
まだまだお外ではかなりの緊張のようです。
車、人、物音、すべてに神経を張り詰めています。

べす・こたがいつものようにひと暴れしたあと
リードをつけてほんの僅かなおやつを食べるとき
あんなに食に貪欲なてまりの口元におやつを近付けても
周囲に気が散って、全く食べません

やっぱり まだ全てのことがストレスになっているのかなぁ

いいのよ ゆっくり馴れていけば

べすくなんてまともになるのに どんだけかかったか
[PR]

by besukota | 2008-02-13 14:44 | Comments(5)