<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あら・・・もう終わり?

今年もあっと言う間に終わりました。
年々確実に体が老化していることを痛感しています。
でも のぞみちゃんだって一生懸命頑張っているんだから見習わなくてはね。
そう、ノンちゃん、ちゃんとお座りができるようになりました。
9歳ぐらいですよ、子犬じゃないと何も覚えないと思っている人が多いけれど
絶対にそんなことないんです。
散歩から帰って始めはそのまま上がっていたのに
足を拭くまでちゃんと待つことを覚えました、すごいでしょ。

まっすぐに目を見て私の言葉を理解しようとするんです。




1年を振り返って(と言っても、もう前半のころのことは思い出せない)


☆ 今年1番の恐怖は、ハーちゃんの脱走!  もぉーーイヤ!
   2度と味わいたくないあの気持ち。

☆ 1番驚いたのは、網膜に穴が開いてレーザ-手術したこと。


でもべす・こたに怪我も病気もなく、毎日平和に暮らしてくれたことに感謝
c0026843_0373583.jpg

このやる気のないブログを訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年を!まぶしくてみんなブチャイク
c0026843_0483697.jpg



            本当の家族を待ってまぁ~す by 希
c0026843_051264.jpg

長い長いトンネルを抜け出して、光に向かって歩き出したノンちゃん
年を越して赤い糸が繋がりますように。
[PR]

by besukota | 2007-12-31 00:55 | Comments(14)

記念に

千葉わんHPより


=============================================

ご 報 告


沢山の方のお力をお借りし、お陰様で施設より全ての犬の引き出し作業が完了いたしました。
また、施設附近に住んでいる猫(21匹)の去勢・避妊手術も終了しました。

現時点、預かり家庭にて募集開始の準備をしている犬もおりますが、
施設の犬の引き出しに関しましては無事終わらせる事が出来ました。
残念ながら亡くしてしまった仔も出てしまい、私達の力が及ばなかった部分があったことも事実です。


1匹を除き全ての子に対し不妊去勢手術・ワクチンその他検査や治療を実施いたしました。
残念ながら多くがフィラリア陽性でした。
そして遺伝性疾患の子達も存在しておりました。

今回の件では沢山の方に協力と励ましを頂きましたこと、本当にありがとうございました。
引き続き、治療を継続すると共に、里親様探しを全力で行ってまいります。
この場をお借りし、お礼とご報告とさせていただきます。


引き出し頭数 … 犬85匹 ・ 猫1匹

猫の去勢・避妊手術頭数 … 21匹



もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、沢山の命が救い出され
うちの希は最後の最後に助け出されてやって来ました。


我が家へ来て2週間になり少しずつ活動的になってきて
今日は「おすわり」をな~んとなく覚えたみたい、
一晩寝たら忘れちゃうかもしれないけど・・・がんばろうね!

今に毛が伸びてシェルティーになったら忘れちゃうかもしれないから
助け出されて来た記念に、マルガリータのボディーをパチリ
c0026843_21144049.jpg

いっぱい、いっぱい赤ちゃんを産まされたからおなかがダブダブ 2人しか産んでなくても預り母さんもダブダブ

暖かくしない方が毛の伸びるのが早いかもしれないと
夜寝るときと、散歩に行くときに洋服を着せて部屋では裸んぼ
c0026843_21203969.jpg


今まで全てを諦めて生きてきたのぞみはほんとに諦めがいいんです。
ちょっとかまうとうれしくて やめると しっぽフリフリ、チャカチャカして吠えます。
でも吠えちゃったらもう無視です。
無視されるとホントにあっけなく諦めて、コテッと寝ちゃうんです。






ところでパルちんライフでも紹介されていますが


去年の5月に会いに行ったマックが毎日新聞に森絵都さんの「君と一緒に生きよう」‘北アルプスの麓で・上’に続いて、12月28日付にて‘北アルプスの麓で・中’が掲載されました。
c0026843_2233552.jpg


ここをポチッとしてご覧ください→ 北アルプスの麓で/上北アルプスの麓で/中

新しいワンコを迎えたときの戸惑いや、お互いに心が溶けていく様子がよ~くわかります。
マックのママは色白の楚々とした美人さんで、心が広くて、頑張り屋さんで
仕事をしながら今では4匹ものママになっています。
[PR]

by besukota | 2007-12-29 22:19 | Comments(2)

希は

カメラが嫌い、カメラを向けると逃げ回ります。

                      撮らないでよぉ
c0026843_17151486.jpg

耳の洗浄と点耳薬をしているので、僅かに残っているお顔周りの毛はいつもウエッティー

                 いやだっていってるのにしつこいなぁ
c0026843_17161069.jpg

ダメよ、ノンちゃん主役なんだから



希 里親募集中です!

希が保護されるまでの経緯はこちらでご覧ください。


【犬種】   MIX
【愛称】   希(のぞみ)
【性別】   メス
【毛色】   茶
【年齢】   9歳前後
【体重】   7.4キロ→6.8キロになりました。
【状態】   ノミ・ダニ駆虫済み
       避妊済み
       ワクチン接種
       フィラリア(ー)
耳ダニ治療中



【人馴れ】 控えめですが甘えん坊で、なでてもらうのが大好き。もっとなでてほしい時
       はちょっと鳴いてみるけれど、無視されるとすぐに諦めます。
       トイレは朝夕の散歩できちんとしますが、シートでもできます。
       散歩もだいぶ慣れてきて、かなり頑張って歩けるようになりました。
       ほかの犬も、一瞬怖がりますがすぐに気を取り直して挨拶ができます。
       ほとんど手がかからずとても楽に飼える子だと思います。
       被毛の状態が悪かったので全身をバリカンで刈ててありますが、
       皮膚が痒い様子はありません。いたずらもしないので室内 
       フリーでも全く問題なくお留守番もできるし、車酔いもありません。
       室内飼育で毎年のワクチン接種・フィラリア予防その他の健康管理や定 
       期的な被毛の手入れなどをお約束してくださる、関東近県にお住まいで、
       終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待
       ちしています。 


1日ごとに馴れてきてマイペースで暮らしています。
お散歩でもべすく達が走るのを見て自分も走り出すほど楽しんでいます。
トイレを作ってありますが、散歩でするようになったら室内では出なくなりました。

長い間「物扱い」だったから、可愛がってもらえることがとても嬉しくて
誰にでもなでてもらえるし、どんなワンコにもちゃんと挨拶ができて
おとなしくて本当に手がかからない、飼いやすい子です。

ご飯大好きでカリカリをちゃんと食べて、健康ウンPを製作

一昨日病院で歯石の塊だった歯の歯石取りも
先生が驚くほどいい子に取らせてくれて、きれいになりました。

何もかも諦めて生きてきた長い年月を見たような気がしましたが
こんなに頑張ってきた希は、今は毎日家庭犬になるために
いろんなことを学んでいます。
いっぱい赤ちゃんを産んでおなかの皮はダブダブだけど
今に身体中が幸せでいっぱいになれるからね

とりあえずの願いは 早く毛が伸びますように・・・かな


みなさん宜しくお願いしま~す!
[PR]

by besukota | 2007-12-27 17:55 | Comments(6)

10日経ちました

とにかく寝てばかりいたのぞみチン

ご飯はもともとガッツリ食べるけど、心配になるほど寝てばかりいたのぞみチン

朝もべす・こたの散歩から帰ってもいびきをかいて寝てるのを
無理やり起こして散歩に連れ出していたのに


しっかり覚醒するようになりました。

私も時間がなくて2回に分けての散歩が辛いので
え~~い面倒だぁ・・・と3匹一緒に行ってみれば、けっこう付いて来るのぞみチン

でも、お散歩が済めばやっぱり陽だまりが好き
c0026843_20134550.jpg


アーー眠くなっちゃった
c0026843_20142627.jpg


散歩だって大好きになって、トイレもなるべくお外でしたいようです。
c0026843_20182669.jpg


いっちょまえにおやつだってもらっちゃいます
c0026843_20195021.jpg



ノンちゃんはほかの犬にもちゃんと挨拶できるし
人間にもちょっとは緊張しちゃうけど、いい子になでてもらえる。
お客さんが来たっって大丈夫



トリノが来たよ!(テニス仲間のワンコ) 様子見のべす・こた
c0026843_20233115.jpg

すっごい美人さんなんだけど、ちょっぴり豊満ボディーで要指導

デッカイお尻にびっくりの のぞみチン
c0026843_2025104.jpg

来年に向けてスリムな美人を目指すようです。









話は全く変わるけど、職場の友人からいただいたプレゼントです。
c0026843_20365718.jpg

c0026843_20372815.jpg

c0026843_20375650.jpg

手先のことが好きでセンスもいい彼女のブログは好きなこと〇日和

ここで紹介されていたクロスステッチが、まさか私のためだったなんて
出勤してロッカーの中のプレゼントを手にしたとき、とても感激しました。
嬉しい、久しくクリスマスプレゼントなんてもらっていないし
私のために忙しい時間をさいてチクチク、チョキチョキしてくれたなんて





私は毎年イブにはクリスマスの食卓を揃え
ほんの心ばかりのプレゼントを家族に用意します。

受け取ったときはとても嬉しそうで、いやぁ~お母さんになんにも用意してないなぁ~と
主人は毎年同じセリフ  でも知っているんです私・・・

その数分後にPCでマージャンゲームを始めれば
もう集中力を発揮してすべては忘れてしまうこと




私は別にプレゼントなんかいらないんです、
あげるのはささやかな私の気持ちですから気にしないでいいんです。


リボンのついたプレゼントより

何も言わなくても庭の枯れた草花や枯葉の始末をしてくれたり
洗濯物をたたんでくれたり
浴槽だけでなくお風呂場の隅々まで磨いてくれたりしてくれる事の方が
何倍も嬉しいんだけどなぁ~
[PR]

by besukota | 2007-12-26 21:02 | Comments(2)

忘年会

暑気払いと忘年会、いつも同じメンバ-7人で同じお寿司屋で
いーぱい喋って笑って、もちろん飲んで食べて

最初に出てきた生カキはさっそく写真を撮り忘れ

次はウニとふぐ刺しとあん肝 たっぷりのウニを海苔に巻いてわさび醤油でうまうま
c0026843_21194785.jpg

カニあんかけ茶碗蒸しとお刺身盛り合わせ
c0026843_2121196.jpg

銀むつの西京漬けとさざえのガーリックバター焼き
c0026843_21243725.jpg

トマトとたまねぎの上にのせたカンパチのホイル焼きと焼き白子
c0026843_21255652.jpg

伊勢えびのチリソースとゲソのわた焼きと具たくさんの卵焼き
c0026843_21274249.jpg

このほかに写真を忘れたのは
焼きタラバガニ、にぎり寿司、伊勢えびの味噌汁、果物盛り合わせ
ゴマ・抹茶・バニラアイスの盛り合わせ もちろん飲み放題で
男性¥7,000 女性¥6,000   至福の時とは正にこのこと


そして今日は穴八幡でお札をもらったあと銀座へ

世の中こんなに沢山の人が買い物してるのかぁ~
アクセサリーのケースの前にはカップルが張り付いてるし
地下のケーキ売り場は行列だし

しっかし暑すぎるデパートの暖房・地下鉄も、
どんだけエネルギー無駄遣いしてるんだか

疲れ果てて帰宅



毎日お留守番のワンコー’sはいい子にしてます
まっ いつだって寝てるんですけどね
c0026843_21513061.jpg

希ちゃんもこたつ布団に進出
c0026843_215258.jpg

[PR]

by besukota | 2007-12-23 21:55 | Comments(8)

舞ちゃん

久しぶりに、舞姫様の近況がとどきました。

===============================

舞ちゃんは元気です。
7歳になったので先日ドッグドックに入りました^^;
病院は、せっかくなので、日本でこれ以上はないと言われているところへお願いしました。

一箇所を除いて全て超健康児で、健康なワンちゃんのサンプルにしたいので
宜しくお願いします、と言われました。
気になる箇所もひとつのみで、それは小腸が炎症をおこしているということで、
胃カメラやCTスキャンではなにも見つからないので、組織を取って調べてもらっています。
時々下痢をするのでそれが原因ではないかとのことですが、
大きな病気のサインでなければそれでいいんです。
先生がおっしゃるには、もしかしたら免疫力が強すぎて自分で
自分の腸を攻撃してしまうのではないか・・・とのこと。
なんか、舞ちゃんらしいですよね(笑)。
それから舞ちゃんは肝臓が小さいことがわかりました。標準の2/3しかありません。
それでちょっとした事件が起こりました。

CTや胃カメラがあるので、今回は全身麻酔がガスではなくて点滴で行われたのすが、
麻酔薬かその前に飲んだ精神安定剤が非常に長く効いて、一晩明けてもフラフラで
目を10秒と開けていられないんです。
私とパパは死ぬほど心配して、夫婦喧嘩までしてしまいました。
先生にすぐ電話しましたが、24時間経つまで安静にして経過を見るように言われ、
大人4人がかりで舞ちゃんを見守りました。すると本当に24時間たったら、
ケロリと元気になってきたんです。先生は、こんなに効く子ははじめてです・・・
もしかしたら肝臓が小さいので、機能はいいのですが、解毒処理能力がすこし
少ないかもしれない、とのこと。舞ちゃん、人間じゃなくて良かったね。
お酒、飲めないね、って笑い話に。
もう今はあのトロンとして緩慢な動きが懐かしいほど、普段に戻って
タカタカ動き回って飛んだり跳ねたりして、更にオヤツを要求してます。
勿論、ナデナデも!です。

c0026843_22275859.jpg

=================================

写真がなかったので以前のものですが

パパとママの願いはただ1つ 
舞ちゃんがいついつまでも健康で長生きできること
そのためにできる全てのことを考えていてくださるんですね

どの里親様の気持ちもみな同じだと思います
うれしいですね、ありがたいことですね。
私なんかほんの僅かしかお手伝いしていないけれど
預かりを始めて本当に良かったと思っています。

よく手元において可愛がった子を渡すことなんてできないでしょう、と言われますが
うちで一生懸命家庭犬になる努力をした子が
たっぷりの愛情に守られている姿を見るのは、心から幸せなことです。
[PR]

by besukota | 2007-12-21 22:45 | Comments(2)

みるちゃん卒業1周年

みるちゃんのママさんからメールをいただきました。

=================================

ご無沙汰しております。
みるちゃん、うちに来てちょうど一年が経ちました。
寒い寒い雨の里親会でH様にべったりくっついて怯えていたみるちゃんが、今では当然のように同じ布団の中で毎晩一緒に寝てるなんて(というか、無理やり侵入してきます)、何だか不思議です。
でも、きっと偶然ではなく、必然かもしれませんね。
あのとき、実はチェルシーちゃんかみるちゃんか迷いながら里親会会場まで参りましたが、帰りの車の中ではもうすっかりみるちゃん一色になっていましたから(笑)。

みるちゃん、相変わらずのビビリっぷりですが、お友達もたくさんできましたよ。
ぐーちゃん、しゅうへいくん、ちゃこ嬢、マロン姐さん。この子達とは
毎朝のように公園で大騒ぎしております。
このときのみるちゃんのはじけっぷりといったら、是非見ていただきたいぐらいです。
みるちゃんのビビリ具合を知っている飼い主さん達も「みるちゃんホント楽しそうねぇ」と、
笑顔になります。
とはいえ、家族以外に体を触ってもらえるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、
鼻先チョンぐらいの距離まで、一瞬ですが近づくことができるようになりました。
みるちゃんなりに、日々頑張っているのかもしれませんね。

一年間脱走もなく、大きな病気もなく、無事に過ごせたお祝いに、
明日は病院で健康診断をお願いしてあります。
みるちゃんにとっては恐怖の館(先生にはいつも笑われています)なので、
多分ありがた迷惑でしょうが、
私たちからのささやかなプレゼントです。


「預りおかあしゃん、みーちゃんて美人でしょ~♪」
c0026843_14174395.jpg

「今みーちゃん足枕中なんだから邪魔しないでよね…」
c0026843_14181147.jpg

「お姉ちゃんって、いつも強引なのよね…(汗)」
c0026843_14183384.jpg


==================================


去年、小さなお姉ちゃんへの素敵なクリスマスプレゼントになって
ビビリションをしながらお届けしたみるちゃん

みんなに愛されて幸せそのものです うれしいですね。
もちろん私のことなんてこのワンコパーティーの時点で覚えてませんけど

べっちゃんもご近所のおばちゃんになでてもらえるようになったのは
4年を過ぎてからですから、みるちゃんもまだまだ期待できますね、ガンバレ~!
[PR]

by besukota | 2007-12-19 14:29 | Comments(2)

寒いけど

冬の朝の散歩は気持ちが良くて大好き!

田んぼ道に入るころ朝日が昇ってきます
c0026843_2234690.jpg

一面霜で真っ白
c0026843_2243258.jpg

c0026843_22455100.jpg

嬉しそうに前を行く2匹の後姿が、毎日私を幸せにしてくれる
c0026843_2274858.jpg

行き過ぎて慌てて戻ってくるお2人さん
c0026843_229054.jpg


あぜ道で暴れるので、小太郎はべすくのヨダレと泥でグチャグチャ
c0026843_22111925.jpg

c0026843_221154100.jpg





そして今日の希ちゃんは・・・

昨日は心配になるほど寝てばかりいたけど、ちょっとだけ覚醒時間が増えました。
今日はサークルを出てコタツ布団の上を、いっちょまえに掘り堀りして寝てますよ
c0026843_2216698.jpg

朝ごはんのあとにまずは庭から練習しようね
c0026843_22175882.jpg

ブルブル  うろうろぜんぜん落ち着かなかったけど
出すものだけはしっかり出してお利口さん

こんなにチビなのにビックリな太さのウンをしちゃうノンちゃん

そういえば里親会の帰りに、産直野菜の販売所へ寄ったほんのわずかの時間に
助手席のフロアシートにべすく顔負けの山盛りウンのプレゼントがあって
その立派さにビックリ!  お主、只者ではないのか?
[PR]

by besukota | 2007-12-18 22:30 | Comments(3)

里親会

出発の時のべす・こた
べっちゃんすでに緊張の面持ち
c0026843_1924620.jpg

篠崎駅付近に来ると会場まで、ピィーピィー鳴いてテンションが高くなる べ


12月も半ばのこんな冷たい風の日にワンコに会いに来て下さったみなさま
ありがとうございました。
千葉ワンスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

寒風吹きすさぶ中で頑張った里親募集中のワンコさんの
ごく1部をご紹介!

いつもひっそりと控えめにいるわかめちゃん
c0026843_20115983.jpg

おとなしくて、人の気持ちにふんわり寄り添うようなスーザン
c0026843_21154242.jpg


ロンママさんのおうちで全く手のかからないお利口さんのカジュ
c0026843_21161582.jpg


チロママ家で幸せ待ちのりゅうのすけ君写真より実物は男の子っぽかったね
c0026843_21165495.jpg


チビスケ母さんのところで賑やかに暮らしている覚・寛コンビ
c0026843_21173120.jpg



このお2人さんは卒業犬
ずーーと会いたかった兄弟ワンコ
c0026843_21183421.jpg

超美人で豊満ボディーのチャコちゃん手前と

いかにも男の子の代表みたいな歓ちゃん可愛かったなぁ~





きょうの希ちゃんは、べす・こたが朝の散歩に行くうれしさで
チャカチャカしても、帰ってきても

ひたすら寝てます。
c0026843_20551754.jpg

希の保護された経緯はこちらをご覧ください。


このまま起きないのでは・・・と心配になるほど寝ていましたが
お腹がすいたとみえてお目覚め
c0026843_2121377.jpg

しっかり食べますよ
c0026843_2133183.jpg

パンツも履かせてあげたいほどヌーディーなお尻


いつ頃シェルティーっぽくはえて来るんでしょうか?
とても冬仕様じゃないですよね。


サークルからちょこっと出てきてトイレを済ませるとすぐ戻ります。
やっと1日たったけれど、どんな性格なのかは観察中

頑張れノンちゃん明日はお庭に出てみようかな。
[PR]

by besukota | 2007-12-17 19:47 | Comments(6)

みなさんこんばんわ

ハイ ご無沙汰しました。じゅうぶん休めたかというと、残念ながら実年齢より体の老化の方が早く、
突然左腕が脱力。検査のためにMRIを撮って頚椎ヘルニアが判明。
脳神経外科で頭も輪切りにして見ました  脳が縮んでいたらどうしよう・・・ドキドキ!
網膜に穴があいてレーザー手術をしたりと大忙しで
あわただしく今日の里親会で新しい預かりっ子を引き受けました。
          


ゆずちゃんで~~す!
c0026843_2235455.jpg

って、これは鬼ゆずです、直径15センチ、
隣りが普通のゆずでこれも立派な大きさなんだけど、すごい差でしょ。















そうじゃなくて、
あ・た・し「希」 のぞみよ。
どうぞよろしく!


のぞみちゃんは、小さな体に大きな希望を胸いっぱいに詰めてやって来ました。
c0026843_22114938.jpg

           お母さんがさっそくシャンプーしてくれたの、クッサイから
           でもね、毛はバリカンで刈ったばかりだから即!乾燥




           いい子にしてたからガムもらったの
c0026843_22204859.jpg


           いーーぱい車に乗ったし、しらないおうちだし、疲れたぁ~
c0026843_2219456.jpg

7キロちょっとのほんとに小さなのぞみちゃんは、9歳前後


詳しいことは明日につづく・・・  
私もすぐに疲れますから、PCも老化を早める一因かも

[PR]

by besukota | 2007-12-16 22:32 | Comments(10)