<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜、桜と騒ぐのは歳をとった証拠だというけれど
当たり前でしょ 鏡の中には くす~~んだ顔の自分がいるのよ
1年に1度くらい、私だって桜のように華やかに風に舞ってみたいさ
それが無理ならせめて満開の桜吹雪の中に立ち尽くしたい

だから毎年桜が恋しい

べす・こたの散歩コースにも見事な桜並木があるんだけど
まだ、あともう一息かなぁ・・・(都内より寒いからね)
でも1本だけもう咲き始めていた木を発見
c0026843_21393144.jpg

              ウムーーン いい子だ




そしてべす・こたはいつ写真を撮っても同じ
c0026843_21421622.jpg

c0026843_2147454.jpg

c0026843_21445522.jpg

ちょっとしか遊んでいないのに、まだ呼んでもいないのに
勝手に寄ってきておやつクレクレビーム発射中だポン
c0026843_21514715.jpg










新玉葱が出ると必ず作る丸ごと煮
c0026843_2233720.jpg

鶏肉は下味をつけて片栗粉をまぶして外側だけ焼いてから一緒に煮る
玉葱がとろとろに甘くておいしーい




今日は炊飯器を買い換えました「極め炊き」
大きい店舗の開店を待っていたのね
オープン特価で  ¥31,500→¥15,800  すっごく得した気分!
c0026843_22192293.jpg



本当はナショナルのを買おうと思っていたの
朝のラジオ「森本毅朗スタンバイ」で毎週いろいろな商品の品質を比べて
ランキングを発表する「スタンバイ物試し」で炊飯器の1位は
ナショナルのIH炊飯器だったのでそれを買うつもりで出かけました。

まずは線路をはさんで向かい側にあるY電気で¥23,800
オーー ジャパネットより¥2,000安い、これを調べた後

今回オープンのK電気  同じ物が更に安くなって¥21,800

しかし待てよ・・・ 2位は像印だった・・・ 値引率を考えたらこれでしょ 
めったに使わない頭でそろばんパチパチ

ここで¥21,800-¥15,800=¥6,000を貯金するのが妹の貯蓄術なんだけど
元々我が家に2万円台の炊飯器なんてもったいない話だから
いい物が安く買えてよかったというだけでお終い。






そして純白でスッキリとした蘭2種類と
なんとも可愛い小さな胡蝶蘭 直径5cmくらい
(原種だったかなぁ??聞いたけど忘れた)
c0026843_2294729.jpg

[PR]

by besukota | 2007-03-26 22:46 | Comments(6)

昨日は

心ならずも気が付けば茨城県民になってすでに20年以上ですよ。

先日テレビで水戸の“偕楽園”の映像が流れていて
夫が「そういえば1度も行った事がないね。」 私も・・・

茨城といえば「水戸」というイメージかもしれませんが
我が家は利根川を挟んで我孫子市とお隣同士
茨城の一番南なので、けっこう離れています。

それじゃ、お天気も良さそうだから行って見るか・・・ということになり、出かけました。


お彼岸の中日は1年で1番車が渋滞する日だと思っているので
電車で楽々睡眠をとりながら GO!

 “ときわじパス”なるフリー切符¥2,000を手に
土日と祭日は、偕楽園前に臨時停車駅があるんですね。


しかし急に思い立って出かけましたが、梅の季節には遅いでしょ
2月ですよね、しかも今年は暖冬だし

やはりもうほとんどの花は散っていたけれど
綺麗に手入れの行き届いた園内は気持ちよく
簡素でありながら品格のある「好文亭」3階の「楽寿楼」からは
なだらかに下る庭の先に「千波湖」の湖面が輝いて、とてもきれいでした。


            僅かに咲き残った 白梅
c0026843_1619884.jpg



            紅梅、後ろは寒緋桜
c0026843_1620912.jpg



            寒緋桜って、下を向いてすぼんだように咲くんですね
c0026843_16214690.jpg



そして  この紋どころが目に入らぬか


            大判焼きにだって「三つ葉葵」の御紋入りです
c0026843_1625578.jpg



帰りに水戸駅前でご対面  黄門様ご一行+1
c0026843_16265282.jpg



帰りの電車でもぐっすり寝込んで(どうしてこんなに寝ちゃうのかしら?)
口を開いて寝ても大丈夫なようにマスク装着であっという間に着きました。
[PR]

by besukota | 2007-03-22 16:40 | Comments(0)

な~んだ

      1  野菜の煮物
      2  辛子明太子
      3  冷奴
      4  ごぼうサラダとミニトマト
      5  焼きしいたけ
      6  沢庵
      7  らっきょ
      8  梅にんにく
      9  コーヒー
     10  コーヒービーンズ


今夜は送別会で夫は夕食いらない、息子は仕事でいない=ご飯作らない
冷蔵の中をあさって食べられそうな物勢ぞろい  9・10は食後ね
食前に いただき物のキリン“円熟黒” を・・・

今夜の私の夕食でした。




べす・こたには食後のガムをあげると

喜んで食べ始めるべすくさん
c0026843_20343532.jpg



オイラは“いんとく”だぜ
c0026843_20362172.jpg


その後途中で水を飲みにいったべすくのガムを横取り
c0026843_20402249.jpg



自分の分は胸の下に隠してべすくに向かって  ウーー

それちょうだい byべ      ウーーこれはオイラの
c0026843_20424662.jpg



                 チェ!  
c0026843_2044052.jpg




ところが一瞬の隙を突いて・・・   取ったんだ べ
ふてくされる ポン
c0026843_20453187.jpg


しかしその後また途中でべすくは放り出し、残りを小太郎が片付けて お終い

毎度繰り返される 攻防
[PR]

by besukota | 2007-03-19 20:49 | Comments(0)

ベスちゃん里親募集中

2月17日に載せたベスちゃん。
私は預かりたかったので夫に聞いてみたけれどOK!が出なかったんです。
土日は私が仕事なのでどうしても夫の協力が必要なのでね。
でも気になって、気になってやはりひと頑張りして預かろうかと思っていたところ
預かられたことを知り、ほっと一安心。
ちゃんとブログもありますよワンコが居る幸せ
大好きだったおじいちゃんがいなくなり、一緒に暮らしていたワンちゃんとも別れて
どんなに不安だったでしょうね。
でもそんなベスちゃんの心も預かりさんの優しさを受け止めて
少しずつ溶け始めたようです。
良かったね。 きっと安心して暮らせるおうちが見つかるからね。
c0026843_1054479.jpg

c0026843_10543022.jpg

気になっただけで何もしてあげられなかった無力な私でごめんなさい。
[PR]

by besukota | 2007-03-18 11:14 | Comments(2)

私の仕事

長年モデルハウスの接客・案内の仕事をしていたけれど
不況で仕事がなくなり、次に新しくできた市の総合体育館内の
スポーツジムの受付の仕事で若い人と一緒に働くことになりとても新鮮で楽しかった。

モデルハウスはそう頻繁に来客はなくて1日中ほとんど独り
それはそれで気に入っていたけれど、転職で仕事仲間ができると
それもまた良いもので楽しかった。

しかし市の仕事は清掃も、プール管理も、ジムも、総合受付もみんな
毎年外注業者の入札で決まるので、会社がある年度に落札できず
バイト仲間はみんな職を失ってバラバラになったんですね。


とにかく私は見掛け倒しで頑張れない体だし、遊びもしたいので
フルタイムはダメ。 週に3日が希望、そんなわがままを言っていたら
この年で次の仕事はないですよね。
でもね、絶対に働こうと思っていると何とかなるんだわ
そして今いるのがここ、土日だけ働いています。
c0026843_2110565.jpg

実の子供よりも若い可愛らしい女の子たちと一緒です。
並んで写るのに気が引けるほどこつぶっこ、イヤ私が大きすぎ?
彼女たちはHPにも載るのでそのままね(まだ変わっていないけど)
ブルワリーツアーのガイドさんだから。
おばさんスタッフは100周年記念のジャンパー着用です。

みんなみんな素直で、よく気が付いて、優しくて本当に良い子達
彼女達がいずれお母さんになるのなら、日本の未来は明るいと思える。

私は見学から帰ったお客様がゲストホールで試飲するビールサーブが仕事
一応ドラフトマスターズだからね、20分間できたて生ビールが飲み放題ですよ。




そして本業は、ワンコの世話(本業というにはあまりに怠慢だけど)

小太郎は来たときから歯がとても汚れていたのね
ハナンちゃんも同じで吉岡油糧の歯磨きできれいになったそうなので
さっそくこたポンも
c0026843_21114476.jpg


ぼくは磨かなくてもいいからやめてね : べ
[PR]

by besukota | 2007-03-17 22:22 | Comments(2)

紅ほっぺ

農産物直販所で買った苺“紅ほっぺ”

とっても新鮮でひとパック¥300 安いでしょ   だってB品だから
むかし夫が言ってました。
「ブスは見慣れるけど、美人はそのうち見飽きる。」と
c0026843_20272979.jpg

この苺もちょっと オヘチャだけど 香がよくていい味でした。

今夜はそんな夫の好物 “ほうとう”
c0026843_20352662.jpg

たくさんの野菜の旨みが溶け出して おいし~い!




毎日見ても可愛くて見飽きないべす・こた
c0026843_2038984.jpg

c0026843_2038295.jpg



そして今年も咲きました。秘密の花園のカトレア
c0026843_20402383.jpg

品がよくてやさしい色で、とても繊細ないい花です。


※  PM 10:00 さっき帰宅した夫、夕飯は食べてきました。  チャンチャン!
[PR]

by besukota | 2007-03-13 20:42 | Comments(6)

風が冷たい

陽射しは春なのに冷えますね。


公園には雪柳がきれいなのに
c0026843_20441538.jpg


昨日の雨が凍って、今朝は霜柱がザクザク
c0026843_2043787.jpg



ところでこの靴 去年の8月に購入
c0026843_20535722.jpg


¥1,000の値札に・・・まぁ1カ月も持てば御の字じゃん

レジに持って行くと 「ハイ! 45%引きになりまので¥550になりま~す。」

エッ エェーー   そうです し○む○安心価格ですよ
でもなんだか不安になるほどの値段ですよね 
しかし毎日 朝夕平均1時間の散歩に丸々6ヶ月も持ちこたえたんです。
この靴の前にはブリジストンの防水スニーカー¥3,900也で
1年ちょと履いてダメになったんですけど・・・ あなどれませんなぁ 安心価格





            夕方 なんだかご機嫌なべすくさん
c0026843_2111782.jpg


            オイラは
c0026843_2115853.jpg

            なんだか眠いんだ
c0026843_2124125.jpg



            寝ちゃったよ
c0026843_2132087.jpg

            つまんない べ
c0026843_2135459.jpg

[PR]

by besukota | 2007-03-12 21:09 | Comments(2)

今日はオイラの

              誕生日! 4歳だポン
c0026843_1923229.jpg



だから今日は散歩から帰って、いつものおやつのほかに
おまけに ささみ巻きガムをもらったんだ


           こうやってまずささみだけ食べてっと・・・
c0026843_19265120.jpg


           次にガムをクチャクチャするんだよ
c0026843_1928156.jpg



           ぼくも一緒にもらえて、今日はいい日だ べ
c0026843_19292676.jpg



そしてご飯にはお肉がいっぱい うれしいなぁ♪   
c0026843_19313668.jpg




な~~んにもわからないこたポンがうちの子になって2年半
小太郎なりに一生懸命進化を続けていますよ。

マイペースで、おとなしくて、見た目も動きも赤ちゃんのままの可愛さ
また1年、元気でいっぱい遊ぼうね。
[PR]

by besukota | 2007-03-06 19:54 | Comments(12)

今年も

間違いなくやって来ました、誕生日。
四捨五入ならまだ50、でも来年は60 ヒャ!


そして決して忘れずに届けてくださる花束
c0026843_2223616.jpg

ピンクずくし  綺麗でしょぉ  舞ちゃんのパパ・ママからです。
私は色黒(腹まで黒い)なので、身に着けてピンクほど似合わない色は無いような気がする。

でもこんなに綺麗なピンクずくしの華やかなお花
急に何十年もさかのぼって、乙女になったような気分になりますね。
うれしいなぁ~ ありがとうママ!


そして娘からは黄色系の花束と
c0026843_22303232.jpg


“こりゃタマラン”という  これが送られてきました。
乗るだけで全身の決行がよくなるバイブレーター
c0026843_22313198.jpg



おかあさん おめでとね!
c0026843_22323865.jpg


でもお花は食べられないから・・・ あ・そ・ぼ
c0026843_22333612.jpg





夕方夫から電話で、早く帰るから食事でも・・・と電話

えーー  この雨、風じゃ出かけるの嫌だからよそう
  

    だって・・・ひな祭り特価で一昨日4割引きの国産牛ヒレ肉買っちゃったんだもの


でも自分の誕生日だから、私が大変じゃないように買える物は買って ほとんど手抜き


まずはオードブルとサラダとスープ
c0026843_22401386.jpg


オードブルは生ハムにあんずの甘い漬物を巻きました。
丸いのは、クリームチーズを練ってラムレーズンを混ぜてボールにしました。
アスパラと竹の子のソテーとピクルスです。


メインが牛ヒレステーキ、私だけ+ビールね
c0026843_22442864.jpg



デザートは果物とコーヒーアイス
c0026843_22461415.jpg



おなかがいっぱいで、夫のお土産のケーキは
c0026843_225568.jpg

あとで・・・にしました。


昨日は職場のみんながゴマプリンやチーズスフレ、チョコレートムースをそろえて
お昼にお祝いしてくれたんですよ。
ぜ~んぜん おめでたい歳じゃないのに みんなに祝っていただいて、幸せな私

本当にありがとうございます。





   ※昨日2時間もお散歩をして お疲れ休み中の舞ちゃんだそうです。
c0026843_23443579.jpg




 
[PR]

by besukota | 2007-03-05 23:12 | Comments(6)

昨日は

都内フリー切符であちこちと用事を済ませ、夕方妹と待ち合わせてディナー

見た目の雰囲気も、生き方も、性格も全く違う姉妹
片や中央区在住、片や茨城県民
でも妹は私と時々会って買い物をしたり、
といってももっぱら買うのは彼女だけど(田舎のねずみは買えない)
食事をしたりするととても楽しいらしい(お姉ちゃんは面白いそうです)
へへ・・・私でも役に立ってるぜぃ

で夕べは、気取らないけど静かな雰囲気のお店ル・シャボテで夕食
コリドー街から1丁目に移転したそうです。

ディナーはコレ! と言いたいとこだけど・・・カメラを持っていることをすっかり忘れて

生ハムと干し柿のオードブルに始まり  パクパク・・・・  パクパク・・・


ついにデザートが来たときに思い出したんです、バッグに潜むデジカメさん

             ハイ! パチリ  「おいしゅうございました。」  
c0026843_2352582.jpg







そして  お母さん、昨日もいいけど今日のご飯はまだですか
c0026843_2383645.jpg

今日はべすくが代表で圧力かけてますよ



我が家の今日の夕飯は   こんなんです
c0026843_23182064.jpg



混ぜご飯、なめこ汁、むつの味噌漬け、ほうれん草の和え物・・・ etc

混ぜご飯はいいですね、おかず少なくてもいいから

ごぼう、にんじん、蒟蒻、舞茸、牛肉を甘辛く煮て
炊き上がったご飯に適当に汁も入れて混ぜて蒸らします

ほうれん草には炒めたにんじんとシメジを混ぜて、すりゴマを入れてそばつゆであえる。
缶ビールは「キリンラガービールの復刻版・大正時代」ですね。

一昨日はタコライスにしたんですけど、夫には不評。 私は結構好きなんだけどね
[PR]

by besukota | 2007-03-02 23:34 | Comments(4)