カテゴリ:未分類( 798 )

お知らせです

保護犬との暮らしを考えてみませんか。
預かりさんから普段の様子や性格、扱い方など詳しく話を聞くことができますし
犬は年齢に関係なく、必ず懐いてくれて 躾けも入ります。
どうぞご都合の良い会場へ会いにいらしてください。

どの子も写真より実物の方が、ず--と可愛いんです。

詳しいことはちばわんHPをご覧ください。




c0026843_2202830.jpg


c0026843_2156123.jpg




c0026843_21574138.jpg






c0026843_213522.jpg


毎週更新されていますのでこちらをご覧ください。
[PR]

by besukota | 2017-12-31 23:59 | Comments(0)

桜ちゃん&直くん便り

元気の素になるいぬ親様からの近況報告!

ワンコってお出かけするとやっぱり嬉しそうですよね。
昔ベす・こたもそうでした(懐かしいなぁ)



5月だというのに、びっくりするくらい暑い日が続いておりますが、体調おかわりないですか?
爽やかな春から初夏をすっ飛ばして、真夏日。夕方になっても、なかなか涼しくならないので
ワンコ達のお散歩はだいぶ遅い時間のスタートになってきました。

ちょっと遅くなりましたが、このゴールデンウィークに初めて直を連れて遠出したので
報告します[(^ー^)]

‥‥といっても、お泊まりはまだ。車で2匹を連れて富士山の裾野の辺りに行ってきました。

相変わらず桜は酔い止め薬を飲ましてスタートしました。
でもこれまでは投薬してもヨダレダラダラ、必ず一、二度吐いていたのに
今回は吐かなかった!直が隣にいたから、リラックス出来たのかしら?‥‥と
本人の意思に関係なく、直えらい!と誉められちゃった直くんでした
お天気も良く、山歩きの間中、2匹ともご機嫌で、連れて行った甲斐がありました。
夏はお泊まりが出来るかな?



お話かわりますが、直はカミナリが大嫌いなんですね。
先日大きなカミナリが鳴ったら、珍しく一階から二階に駆け登ってきたので
怖がってると気がつきました。その後もカミナリが鳴ってる間中、声をかけても、撫でても
家の中をウロウロ。足も震えて、しまいにはお漏らしまで!パニックになって可哀想なほど。

調べてみたら、音じゃなくて、雷雲のせいで発生している静電気で
身体の毛がピリピリするのが恐ろしい場合も多いらしく、洗面所やお風呂場など
水気の多い所に避難して静電気から逃げる‥‥とありました。試しに洗面所を開けてやったら
やっとその場で落ち着いて座りました。 直の毛質じゃ、静電気は嫌だろうなあ。

カミナリが止んだら、何のこと?という顔でご機嫌に戻りましたが
パニックの後は脱走が多いと書いてありましたので
カミナリの後は脱走に注意!と家族で確認しました。
夏はカミナリが多いので(我が家は裏が山なので、木に落雷も多くて気の毒)
お留守番時など気をつけてあげたいと思います。
ちなみに桜は、あらー怖いの?という感じで、通常運転でした

それでは、まだまだ不安定なお天気が続きそうですが、体調に気をつけてお過ごしください。



c0026843_1121194.jpg

c0026843_1125843.jpg
c0026843_1141683.jpg


ママさんありがとうございました。
普段写真ではオスマシ顔の多い桜ちゃんが笑ってる!
明るい直ちゃん効果で、きっと車酔いは克服できると思います。

でも直ちゃんが雷が苦手だったとは・・・?
うちに長くいたのに気づきませんでした。ごめんね留守ばかりで
きっとノアちゃん(梓)といっしょに震えていたのかしら?

やっぱり本当のお家がいいね、なんでもわかってくれて安心だもんね。

卒ワンの幸せが心も体も元気にしてくれます。
預かり時のいろいろな思い出もよみがえって、預かり頑張って良かったと思え
今いるお2人さんにもよいご縁を!と力が入ります。
[PR]

by besukota | 2017-05-29 11:30 | Comments(0)

初めてのいぬ親会参加

暑い日差しだけれど、爽やかな風に救われました。
草刈りをして会場設定をした下さった皆さん、本当にありがとうございました。

いきなり入口手前でウンが出てしまったピノコですが
ビビりながらもパニックになったりしないで、がんばりました。
もちろんお尻は丸ーるくしっぽを収納したままですけどね
c0026843_21235881.jpg


ポテコはちょっぴり緊張はしてたかな?
c0026843_21102658.jpg


まろ父さんが2匹の写真をくださいました。

お父さんっ子のピノコ
c0026843_21133756.jpg

ポテちゃんドUP!
c0026843_21152176.jpg

もちろん杢子さんも来てますよ
c0026843_21163510.jpg



ずっとちばわんの応援をして頂いてるわが家の卒ワンくるみちゃん
いっぱい撫でていただけで写真撮るのわすちゃった、ごめんなさいね。
ママさん、おみやげもありがとうございました。疲れて帰ってすぐに美味しくいただきました。

お昼を食べに行ったお父さんの方に意識集中のお2人さん
c0026843_21263692.jpg


すぐそばでくぅままさんの背中に隠れているのは結衣ちゃん
とってもオシャレな毛色で、お顔の模様もモダンでしょ
c0026843_21304621.jpg



そしてこたポンのために欲しかったカートをフリマで見つけて ラッキー!
しかもこれからの季節にちょうどのメッシュで涼しそうですよ、嬉しいなぁ~
c0026843_21344382.jpg

長年通い続けた大好きなTさんちにどうしても行きたいこたポンは
ヨレヨレと思うようにならない足取りで、ゆっくりゆっくり必死でたどり着きます。
でも帰りは私が抱いて帰っていたので、とにかくカートが欲しかった

昨日の夕方から、さっそくカートを押しながら歩きで出かけて帰ってきたところ
歩ける間は筋肉が落ちないように、ものすご~く時間かかるけど歩こうね
c0026843_2135752.jpg


ピノちゃんと2ショット
c0026843_21504781.jpg

ポテコは私が先に散歩に行って、1人で家の中
小太郎を連れて出かける時は鳴いていたけど・・静かになってます。

こたポン 若いころはご飯を食べなくて苦労したけれど
老いてボケたせいか、立っていられなくてもしっかりご飯は食べるので
まだまだ 頑張って生きてくれると信じています。



今回 ちばわんからのいぬ親様が、ポテコの応援に会いに来て下さり
ダイエットの旗を掲げているポテコのために、良質な減量フードを大量に頂きました。
ありがとうございます、これ食べていっぱい散歩してがんばろうね!
c0026843_22185640.jpg

ちばわんからもおやつと缶詰、ありがとうございました。
[PR]

by besukota | 2017-05-22 22:33 | Comments(2)

新緑の中の隠れ家ランチ

激務のGWが終わったらなんだかのんびりになった職場??
去年はそんなことなく、夏の激務になだれ込んだような記憶??まぁ記憶は怪しい頭

3人が一緒に休める日に奇跡的にキャンセルがあって行かれたところは
c0026843_21593157.jpg

古民家の静かな食事処で野菜中心の美味しいランチ
c0026843_2234126.jpg

最後にコーヒーと葛きり
c0026843_226324.jpg


久し振りにKMHトリオで楽しいおしゃべり

仕事は体力勝負できついんです、でもこの2人+たくさんの優しさに支えられて
いよいよ来年の2月末で再雇用契約も終わり
山盛りの笑える思い出の10数年、この夏の激務も頑張らなくちゃね。
[PR]

by besukota | 2017-05-19 22:15 | Comments(0)

ルナちゃーーん

昨日はお父さんがカルチャーで習っている水彩画の教室が

時々外へ出かけて写生の日で、霞ケ浦のヨットハーバーへ
ルナちゃんのマンションから見える所です。

私は水曜日は荒川沖のスポーツクラブでお昼まで仕事
車で10分~15分くらいでルナちゃんちです。

ちょっとだけ散歩に来てもらって、2ヶ月ぶりの再会でした。
c0026843_21253821.jpg


覚えているかしら? 何しろ我が家の卒業犬はビビりが多いので
思い出して喜んでくれる子なんていないですから。
よく犬親会に来てくれるくるみちゃんだって覚えてはいるらしいけど
じっと撫でさせてくれるだけで、笑ってしっぽを振るなんてないですから


ルナちゃんはどうかなぁ・・・?
一瞬クンクンしたら アーーおかあさんだ~  しっぽフリフリ
c0026843_21235280.jpg

c0026843_21262097.jpg

c0026843_21265932.jpg

もちろんお父さんにもパッカシで喜び満開

大人ばかりの中でみんなから可愛がられて、ピッカピカ幸せなルナちゃん

ルナちゃんが来てからは、毎日が本当に楽しくなったそうです。
いたずらもやらかしてるようだけどね

良かったねぇルナちゃん、卒業犬の幸せほど嬉しいことはないのよ
これがあるから、センターレポートを見ると1匹でも助けてあげたいと
老体に鞭打って頑張れる素になります。

だって、もうルナちゃんは一生幸せなんだもんね
[PR]

by besukota | 2017-05-18 21:52 | Comments(0)

可愛いぞ

台所にいるお父さんを待っているお2人さん
c0026843_2228931.jpg


あっ! きたぁーー   矢印の先、見にくいけどしっぽふってます。
c0026843_222977.jpg


おとうさん・・おとうさん・・
c0026843_22313662.jpg



こんなポテコさん、我が家の私たちの日々を観察して少しずつ学んできて
落ち着いてきた感じがします。

そして私達とかなり長い散歩を続けて3週間
長方形だったテーブル背中が若干変化したかしら?
c0026843_22392766.jpg

こちらの歩調に合わせていくらでも歩きますよ、私の方がグッタリ


そう あたしってばいい子だから
c0026843_22451087.jpg

がんばってるんだも~~ん
c0026843_22462017.jpg


ふーーん・・・ まだデブだけどね
c0026843_22474884.jpg


2人はさりげなく関わらずに暮らしてます。

それにしても、ポテちゃんはいつでもトイレで寝てるのはなんでかなぁ?
c0026843_22564390.jpg


ピノちゃんはどこででも寝るのね
c0026843_2258843.jpg

c0026843_22583499.jpg
c0026843_2259749.jpg
c0026843_2321229.jpg


ポテコはいつでも人がいてくれるのがいい

ピノコはご飯と散歩の時だけ愛想が良くて
後はマイペース、玄関のチャイムに反応することもなく
ポテコみたいに雷を怖がることもなく、おっとり静かに暮らしています。

でもどちらもそれぞれの個性で、可愛いんだなぁ~ 
酷く疲れるし、デブ子さんのせいで部屋がシッコ臭いけど、ワンコライフ最高!
[PR]

by besukota | 2017-05-16 23:13 | Comments(0)

今回は失敗

今までの預かりの中で、人馴れしない子にセンターから明らかに人が大好き!な子を
連れてくると散歩ができるようになったり、人との接し方を少しずつ覚えたりしたのに

今回はポテコに騙されちゃった。
確かにとっても人懐こいですよ、でも25日に連れてきてからのポテコを見ていると

何の躾けもされず、とにかくベタベタに可愛がられて美味しい物をもらったおデブ
あたしだけを可愛がって欲しくて、いつでも家には誰かが居てほしい
c0026843_153376.jpg


そして軽い分離不安症です。少しは落ち着きましたが
来てすぐのころは、2匹を散歩させた後小太郎を庭に出すともう大騒ぎで
鳴いてるだけじゃなくて、ドンドンドンドンと壁を叩くような音が・・?

ポテコはドアノブに手をかけて開けることは知っています。
でもドアを開けてもゲートがあるので、それを凄い勢いで押し倒してました(@_@;)

さすがに横綱 鉄砲柱代わりに押したんだ

不安で 不安でたまらなかったんでしょうね、最近は大丈夫ですから。

家人が外出すると鳴きます、しばらく鳴いて治まるようですけど


先日まではとにかくマザコン、いつでも私のそばがいい
c0026843_15533948.jpg


でも昨日、一昨日と2日続けて私が丸1日の仕事だったら
今度はお父さんの方にシフトを切り替えたようで

今朝はお父さんの後を追い、熱い視線
c0026843_1556153.jpg

c0026843_15563962.jpg

ペロペロ おとうさんよろしくね
c0026843_15571453.jpg



ピノコちゃんは来てすぐからお父さんが好き!

初めてのマザコンじゃない預かりっ子
今もお父さんの車の音がしたので、待っている所  しっぽ振ってるでしょ
c0026843_16333789.jpg


私が帰って来ても一応ちょこっとのぞくこともあるけど、サッサといなくなるね

ポテコとは真逆

ポテちゃんは帰宅すると狂ったように暴れて、ジャンプして、吠えて、飛びついて
熱烈大歓迎!
ちょっとどこかがおかしいんじゃないかな?と思える興奮ぶり

力ずくで座らせていっぱい撫でると、早めに落ち着つくかな


そしてこのお2人さん、仲良くないです。
散歩は一緒でルンルン出かけるけど、家の中では静かに丸まってるピノコに
横綱はウーーなんていっちゃって、心・技・体の体だけなポテコ丸ですよ
c0026843_1626589.jpg



よくテーブルの下でひっそりとしてるピノコちゃん
c0026843_16132652.jpg

ピノも嫌な時はウーーって言うのよ

今まで2匹とも見向きもしなかったプレスボーンを、今日はピノコがカジカジし始めたら
急に人の物が欲しくなる誰かさんが、テーブルの下をのぞいたら
ちゃんとウーーって言えてたね、偉いよピノちゃん


今回ばかりはポテコの読みを誤った仮母です、ごめんねピノコ




そんなわけでポテコはお留守番が無くて、この可愛さに負けずに厳しく躾けしつつ
たっぷりの愛情を持って、ダイエットも続行してくださる家族を待ってま~す。
[PR]

by besukota | 2017-05-13 16:35 | Comments(2)

もう5月も半ばですか?

老体に鞭打って必死に働いた、ゴールデンじゃないウイークをこなして
体力回復しているうちに、もう12日だって 

写真は月初めの頃のですが、お許しあれ


首のワッカが憂鬱でこんな恨めしそうな顔をしてたポテコさんでしたが
c0026843_21401038.jpg


散歩には喜んでプリップリ出かけますよ
ゆるめのウンで毎回フワフワの尻毛が汚れるので、桃尻トラカット
c0026843_21422882.jpg

出発前の笑顔(お尻の方が可愛いかも)
c0026843_21442927.jpg


写真が撮れないけれど、ピノコも散歩の予感で急にスイッチON!で
ピッカピカの笑顔で飛び跳ねて喜びます。 アッご飯の時もね
c0026843_2149262.jpg



朝の散歩でココちゃんにおはよ
c0026843_21564969.jpg


c0026843_21575164.jpg


ポテコさんダイエットのために、かなりの距離をあるきますよ
c0026843_2202359.jpg



だってご飯と散歩以外はこれだもんね
c0026843_222239.jpg

c0026843_223559.jpg

c0026843_2233750.jpg


こたポンのベッドがお気に入りになって陣取るようになり


もうすっかり老いが進んだこたポンは、2匹がいると落ち着かなくて
傾きながらフラフラ歩き回るので、ほとんどの時間を私の部屋で寝ています。

しっかりご飯は食べているけど、抱いた手のひらに痩せて背骨がゴツゴツとあたる、切ない抱っこ。 
そっと存在を知らせてから抱き上げないと、驚いてヒャーーンと鳴きます。

2匹も預かってしまって、小太郎には本当に申し訳ない

ピノ&ポテ 早く幸せになぁ~~れ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


祭日でも仕事のお嫁さんに代わって1日2人を見る息子のヘルプもしましたよ

昔 ベちゃんたちとも行った「花の丘公園」

広々と気持ちが良くて、お兄ちゃんはオタマジャクシを手ですくったり
オチビはひたすら歩きまわり、親は子供たちのエネルギー消耗を願う
c0026843_22392958.jpg

アリの巣を観察中
c0026843_22395922.jpg

ただ切り株をたたくだけでも メッチャ楽しいらしいっす
c0026843_2241355.jpg
c0026843_22414295.jpg
c0026843_22422791.jpg

c0026843_2243629.jpg


普段は保育園だし、土日はせっかくの貴重な休みに遊びに行くのは悪いし
私も土日のどちらかを含んで週5日は仕事で、休みは雑用で終わり

なかなか会えないうちにジャンジャン大きくなっちゃうんです。

これからの難しい世の中を生きねばならない君たち、頑張れ!
[PR]

by besukota | 2017-05-12 23:09 | Comments(2)

お知らせです

新しいいぬ親会場の紹介です。
c0026843_21165228.jpg

アララ! 左から2番目のかわい子ちゃんは、もしや?うちの ポテコちゃんでないの
 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

c0026843_2120733.jpg


全ての情報はこちらをご覧ください。
[PR]

by besukota | 2017-04-30 21:14 | Comments(0)

お疲れさま

人が好き好きと言いつつ、急激な変化に気持ちがついていけず

いっぱい いっぱいでテンパっているのが手にとるようにわかる

健気なポテコ、ついに高いテンションが切れて、夕べやっとフードを食べて

初めてこんなふうにPCに向かっている私のそばで、行き倒れ
c0026843_2125246.jpg


でもまだ不安はぬぐえず、私のストーカーなので
私がお風呂に入っている間は、ずっとこうして待っていたようです。
c0026843_2129520.jpg

このゲートと重なってドアがあるけれど、簡単にノブに手をかけて開けちゃいます。


はい、夜は夕べも鳴いてましたけど 今朝は6:00まで我慢できたね


今日は不妊手術なので、ポテコはご飯抜き
まぁ蓄えてるから余裕

これから連れて行かれるとも知らずに、私の隣であられもない姿で パッカシ!
c0026843_21354856.jpg




2:00過ぎに終わって帰りの車では
c0026843_21375664.jpg


ピノコの時より麻酔の覚めるのが遅く

夜になって真は冷めているのにこんな感じでボーーとして静か
c0026843_2140214.jpg

ピノコちゃんも気になるかな?

これでも今夜も鳴くのかしら?
火曜日の夕方から今日で丸3日、気持ちが落ち着かないのも無理ないです。

本当に預かりっ子はみんな、みんな偉いね。

どの子も全てを受け入れて文句を言わずに健気に頑張る、見習わなくちゃね


ポテちゃん明日はご飯食べられるかな
[PR]

by besukota | 2017-04-28 21:55 | Comments(0)