人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い

夏になったばっかりなのに、暑さで気力減退しまくりで
グーータラしてます、ワンコじゃなくて私が

で、もう冷蔵庫に野菜が全然無いので、夕方になって買い物へ


とにかく田舎だから地元で今日取れた野菜が並んでいます“わくわく広場”
野菜好きの私はホントにわくわくしちゃいますね

食べるものでは何が好き?って聞かれても トマトかなぁレンコンも好きだし
ナスもおいしいし・・・ なーんてね  貧しいなぁ(泣)




でも今日は主人に何の相談もなしで、ちょっと大きい買い物をしました いつもだろうが






















スイカを丸ごと    えっ それって当たり前?
うちじゃカットスイカしか買えませんよ
先日職場のガイドさんが種無しスイカを食べたらとっても甘くておいしかった
と言っていたので、思い切って買いました。

種なしスイカ 「べにかんろ」ですって
暑い_c0026843_22313360.jpg

中はこんなんです
暑い_c0026843_2233359.jpg


他には今日の味噌汁に “つるむらさき”
暑い_c0026843_22352077.jpg

肉厚の葉っぱがつやつやで、いかにも栄養ありそぉ


大好きな“甘長とうがらし”
長さは15センチくらい、しし唐みたいに大当たりな辛いものはないんです
煮てもおいしいし、てんぷらがメッチャおいしい
暑い_c0026843_22393380.jpg



そして採りたてで葉がピンとしている赤紫蘇が大きな花束ぐらいで¥100
久しぶりにしそジュースを作ることにしました。

葉だけをむしってきれいに洗い、お鍋で煮ます
暑い_c0026843_22435516.jpg

熱が加わると、赤紫蘇の葉は見る見る青紫蘇に変わります  不思議

ひと煮立ちしたのは こんな色
暑い_c0026843_22462468.jpg


葉を取り出してクエン酸を入れたとたん、
手品みたいに色が変わります これも不思議
暑い_c0026843_22483056.jpg




私が葉をむしっているときは、テーブルの下  常に私のそばをキープのハーちゃん
暑い_c0026843_22511925.jpg


うちの種なし君は


             それがどーした べ
暑い_c0026843_22522342.jpg


             べーーーだ
暑い_c0026843_22533764.jpg

by besukota | 2007-08-05 22:58 | Comments(4)

Commented by petsanhouse at 2007-08-06 10:31
べこままさん、おはようございます。 新鮮な野菜が手に入っていいですね~。 私も、土曜日には欠かさず、ファーマーズマーケットに野菜や果物を買いに行っています。 すいか美味しそうですね。 家も、丸々買うとしたら、小さいのですね。 二人なので、大きなスイカは中々買えません。 赤紫蘇、不思議ですね~。 知りませんでした。 ワンちゃん達も、べこままさんも夏バテしないようにしてくださいね。
Commented by purinichigo at 2007-08-06 17:26
赤紫蘇売ってましたか~!今年つくりそびれましたシソジュース…とほほ
暑い夏にはピッタリなのに…こちらではどこにも売ってましぇーん
Commented by べこまま at 2007-08-06 20:56 x
petsanhouseさん
スイカは期待はずれでちょっと甘みが足りないような気がします、残念!でも私、どうも腎臓・膀胱が疲れているようなので薬代わりにガブガブ食べることにしました。
それにとにかく日本は暑いんですよ、たいして甘くなくたってさすがに種無しは食べ易いですよ。
バテないように睡眠をとるように心がけます。
Commented by べこまま at 2007-08-06 20:59 x
purinichigoさん
売ってますよ、それも葉がしおれてないんですよ、ピンとしてるの
近ければお届けできるのにねぇ