人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出

毎年デパートでは受付開始日におせちの予約がいっぱいになるとか
それも5万~10万の物も売れるって  へぇーー(別世界)

28年前の年末、生まれて3ヶ月の娘の世話に明け暮れながらも
本を見ながら必死でいろいろ作ったのを思い出す。

なにしろ結婚前のお正月は、いつでも八方尾根の第1ケルンで乾杯をして
滑り降りてくるのが常だった。

母は長男の嫁で、毎年集まる親戚のための準備をしていたのに
手伝いもせず・・・

なのにその28年前の元旦の朝、私は高熱を出して乳飲み子を抱えて
親子3人で実家に転がり込んだ。 今更だけど、本当にお母さんゴメンね。

必死で詰めたお重を持って行くのも忘れ、帰った時には腐ってたっけ。


今はお店も休まないから保存を考えなくてもいいし、おせちだからって特別
食べたい物もない。今の子供達は水餅なんて知らないでしょうね。 
個包装だったり冷凍したりだし。

思い出すと母には謝りたいことだらけ、昔の人は辛抱強くて偉かったなぁ

こんな娘にさっさと見切りをつけて母は早めに逝ってしまった。
母に比べたらなんと自堕落な私。





          私の回想をよそに平和な3ショット
思い出_c0026843_2215768.jpg

by besukota | 2006-12-09 22:20 | Comments(0)