人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなりました

寒い季節になると、我が家は相撲部屋になる
1番人気はキムチ鍋だけど、手を変え品を変え 鍋である
湯気で写真がイマイチだけど、超シンプルで即できる
“大根の妻切り鍋”
寒くなりました_c0026843_22245951.jpg


スライサーの刃を妻切りに替えて太い大根丸々1本、
12センチくらいの長さで大根を妻切りにする。ざるに入れて自然に水切り。
豚ひきの肉団子に火が通ったら大根をどさっと入れる、青みはみず菜。

味付けはペースト状の中華スープの素「味王」
(ウェイユー・これは絶品の中華のだし。中華が一味美味しくなる)
寒くなりました_c0026843_22321561.jpg


このウェイユーと小袋売りの塩ラーメンスープ&塩コショウ少々。
あっと言う間にできて うまうま! 身体にもお財布にも優しいし


そして寒くなるとま~るくなって寝るべすく、暑さにはめっぽう強いけど
寒くなりました_c0026843_22372476.jpg


暑さにめっぽう弱いこたポンは、のびのびねんね。
寒くなりました_c0026843_22383779.jpg

by besukota | 2005-11-17 22:42 | Comments(8)

Commented by マックはは at 2005-11-18 10:29 x
うっ、うまそう~
うちでも冬の定番はおなべです。
欲張りだからあれもこれも入れてしまうけど、このおなべシンプルでいいですね。
早速試してみま~す。

べっちゃん、こたぽん、幸せそう・・・癒されますね。
Commented by aippo at 2005-11-18 11:04
土曜日の夕食はこれに決定!!
ほんと寒くなると鍋ですわぁ~♪

あいも丸くなって寝ることが多くなりました・・・それも布団の中で・・・・
お互い風邪など引かずに温かいお鍋食べてがんばりましょう~♪
Commented by べこまま at 2005-11-19 00:07 x
マックははさん
大量の大根を何気なく食べてしまいます。ちょっと一味をふってもおいしいですよ。
ワンコっていいですね寝ても、起きても可愛い。
Commented by べこまま at 2005-11-19 00:13 x
あいままさん
どちら様も相撲部屋なんですね。
すぐに火が通って食べられるからいいんです。

そうですねワンコのためにいつも元気で散歩に行かなくちゃならないから寝込まないことが基本ですよね。
Commented by aippo at 2005-11-19 21:39
写真取り忘れましたがとっても美味しかったです♪
塩ラーメンの面が残ったから最後の入れちゃいました。
ちょっとキノコも追加してとっても美味しくいただけました、教えてくれてありがとうございます~♪
Commented by kohamiyo11 at 2005-11-19 23:44
ミヨママです。
べっちゃんの足の具合いかがですか?
団子になって寝てて可愛いですね~(*^_^*)
こたちゃんは暖かそうで羨ましい!
そして。。鍋!あぁ、べこままさん家の子になりたい!!!です。
Commented by べこまま at 2005-11-19 23:56 x
あいママさん
簡単だったでしょ、安上がりだし。
さっそく試していただいてうれしいです~♪
Commented by べこまま at 2005-11-20 00:02 x
ミヨママさん
だいぶよくなってきました。
散歩で走ると良くないようなので、しばらくおあずけです。
あ~~ら、相撲部屋がいいですか?ユニフォームはまわしですよ。