人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラウマ

昨日の朝ごはんの後、いつものように暴れていたべす・こた。
テンションが上がりすぎたベスクが凄い勢いで飛びつくと
キャンキャーン・・・  
急に怯えた声を出して小太郎が固まったまま震えだした。
抱き上げても震えたまま

小太郎は何頭もいる犬のなかでしっかり上下関係があり
生まれてから1年半の間いつもオドオドと怯えて育ったらしい
そんな昔が一瞬フラッシュバックしたのかもしれない。
我が家へきて1年を過ぎ、本当に少しずつ前向きに頑張っているけれど
まだ同じ状況の中に、兄弟犬のカイくんがいる。
  - 千葉Wan成犬:No181 -

【犬種】MIX
【愛称】 カイ 

【性別】オス(去勢済み)
【年齢】約15、5㎏
【毛色】茶
【状態】
ワクチン・狂犬病予防接種済み

【人馴】最初ちょっと人見知り
【場所】埼玉県 【性格】
とても可愛らしい表情です。最初やや人見知りしますが、少し時間がたつとフレンドリーに接してくれます。他の犬と遊ぶのが大好きですが、現飼い主宅にいるオス犬とは上下関係がしっかりとできており、威嚇されて固まってしまうそうです。家庭の事情もあり、まだ若いこの子の新しい家を探したいと依頼がありました。これまではあまり構われたこともなく育ってきたため、お散歩にもあまり慣れておらず歩き方が下手ですが、きちんと教えてあげれば大丈夫だと思います。甘えられる環境があれば、だいぶ変わるのではないかという感じがします。毎年のワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束いただけるご家庭で、終生家族の一員として可愛がっていただける方を探しています。

トラウマ_c0026843_204327100.jpg

どの子にも幸せになって欲しいけれど小太郎の様子を見た時、預かり宅で穏やかに里親さんを探している子もいることを思うととても辛くなりました。


うちに来て2年半を過ごし、すっかりのびのびしているべすくも
新聞販売店の前や、数人集まった男子高校生には異常なほどの怯え方をする。

後ろ足の痛みは手術で治せても、心の痛みは消してあげることは出来ない。
こんなに可愛いべす・コタの心に巣食うトラウマ・・・ 悲しいですね。



そんな母の思いをよそに誰かのメールを読むお2人さんん
トラウマ_c0026843_2103169.jpg

その上には檀(まゆみ)の木に赤く色ずいた実がいっぱい
トラウマ_c0026843_217583.jpg


そういえば私が唯一持っている資格は「華道師範」
私の名前「真由美」と同じ読みの檀の字を使って
「檀秋」と言う名をいただいたのは、大昔のこと
幼い子供を抱えて、出稽古の時には亡くなった母に助けてもらったっけ・・・

今では自分がその頃の母の歳になってしまった。

あの頃自分が2匹も犬を飼う日が来るなんて思ってもいなかったなぁ・・・

by besukota | 2005-11-10 21:31 | Comments(4)

Commented by hitsujikoubo at 2005-11-11 09:09
初めまして、のんタンママと申します。
いつも、素敵な日記読み逃げさせていただいてました。
でも今日は、最後の部分になぜかウルウル来てしまい、出てきてしまいました。
うちにも小さい子供が二人おりまして、さらに私自身が「手編み教師になる夢」もあきらめきれず、さ~ら~に、のんタンもうちに迎え・・・。
そんな無謀な私を、応援し、手を貸してくれる母がいることを本当にありがたいと思っている今日この頃です。あまり面と向かって感謝の言葉を言えてないのですが・・・。
いつか私も、べこまま様のように母のことを思い出す日が来るのかと思うと・・・やっぱりウルウル。照れずに、言えるときに「ありがとう」と言っておかないと後で後悔するなぁと思いました。
意外と・・・ものすご~く長生きしたりして・・・。(それはそれでありがたいんですけど!)
これからも、素敵な日記を楽しみにしております!!
Commented by yotsuba-leo at 2005-11-11 10:56
カイくん、こたちゃんの兄弟だったのですか~!たしかハナンちゃんもでしたよね・・・?
とっても可愛くて、胸がドキドキしますよ。カイくんにも早く本当の幸せが来ますように!

しかしべこままさんが華道の師範・・・裁縫も素晴らしい腕前ですよね。

ううーん、空手の師範と言われた方が「おー、なるほど~」かも?(心の声)
Commented by べこまま at 2005-11-11 21:32 x
のんタンママさん
いらっしゃいませ。こんな日記を見ていてくださるなんてうれしいです。

自分が若いと親も若いのでお互いに頑張れるんですね、そういうときに何でも一生懸命やっておくことです。子供はあっと言う間に大人になって、気がつくとがんばりの効かなくなった自分と年老いた母がいるんです。
母親の存在はありがたいですよね、出来る時になるべく感謝を表しておくといいですよ。大それたことでなくても今時分がされる側になると、ホントにちょっとした心遣いでもとっても嬉しいもの。

私も編み物大好きです。是非頑張って先生になったくださいね!
Commented by べこまま at 2005-11-11 21:46 x
レオママさん
1人子でいっぱい可愛がってもらうのもいいし、2匹目にカイ君のような子を迎えると、いじめられない状況が飲み込めたらとても素直にうまくいくと思うので、是非多頭飼いを考えている方にもお勧めだと思います。
早く楽しい犬生をおくらせてあげたいですね。

そうですよ、こんなにスポーツがすきなのに・・・
要するに気が多いんでしょうか、あれもこれも好きなんです。