人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨日のこだけど

新聞を見たとたん「どーーしても行きたい」と思った
一昨日のこだけど_c0026843_2030247.png


ポワレ、シャネル、ディオール、バレンシアガ、サン=ローランなどの衣裳によって
20世紀のファッションを概観ファッションの領域で質の高いコレクションを持つ
島根県立石見美術館。同美術館より出品されるおよそ130点(うち衣装36点)の作品
1900年から1960年代までのパリのオートクチュールを中心としたモードの歴史。


でも写真を撮っていい作品は極わずかでした。
一昨日のこだけど_c0026843_20391260.jpg
一昨日のこだけど_c0026843_20395122.jpg
一昨日のこだけど_c0026843_20401699.jpg

3枚目の写真の右側、白いワンピースは当時のテニスウエアですって。
薄くてとても軽い、涼しそうなものです。

展示の中で私が心を奪われたのは
深紅のシルクシフォンを5mm幅くらいのプリーツ加工をして
ストーンと足元までまっすぐなドレス

ゴージャスに手の込んだドレスの中で色も形も胸に突き刺さるエレガンス
保管はそっと全体をねじって丸い箱の中に巻き込んで入れるそうです。



これは撮影禁止なので、ネットのミュージアムの紹介から拝借
一昨日のこだけど_c0026843_20424373.png


島根県立石見美術館 行ってみたいなぁ~


週に5日か6日仕事だとなかなか時間が無いし、疲れていれば出かけられない

でも思い切っていってよかった。  都会はいいなぁ~

写真の腕は最低だけど
一昨日のこだけど_c0026843_20593461.jpg

一昨日のこだけど_c0026843_210951.jpg

一昨日のこだけど_c0026843_2123141.jpg


高齢者ばかりで地域ごと果てていくようなド田舎は切ない

そうそうミュージアムのちょっと手前は
一昨日のこだけど_c0026843_2153428.jpg

一昨日のこだけど_c0026843_2162123.jpg

こじんまりだけどいい雰囲気の建物



帰りはちょっと銀座をブラッとして、気晴らしをして疲れすぎないように帰宅

銀座のメイン通りにユニクロがあるのを見るたび悲しい
うちの方にもあちこちにあるのに・・・

by besukota | 2016-11-19 21:17 | Comments(2)

Commented by k.k at 2016-11-21 09:35 x
行かれて良かったわね。
なんて素敵なんでしょう~
洗練された輝きがいっぱい!!☆
茨城県の日常を忘れます。笑
また頑張って仕事して、東京の空気吸いに行きましょう~
Commented by べこまま at 2016-11-21 21:32 x
☆k.kさん
午前中、町の健康診断に行ってから飛んでいきました。
ここしか行かれなっかたから。
1人でブラッと気が張れますね、日ごろのストレスの量も確認!