人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣に

去年元旦から一念発起して付け始めた3年日記
今まで何も継続できたためしがない私、しか~しほんのちょっとしたことを書くだけなので
なんと1年続いて2年目に突入! ワオ!
本当はベッキーのように、毎日なんでもいいから嬉しかった事を書こうと思って
始めたはずだったのに、気付けば愚痴のオンパレード。
まぁこれもストレス解消の手立てとすれば良しと、都合よく解釈。

去年の元旦は激しい頭痛と書いてありました。
今年も元旦は頭痛に襲われ、要は2年続きで御節を食べたあとは寝ていた事がわかりました。

初出勤が7日からなので、こんなに毎日家にいられることが嬉しくて
3日に息子夫婦が来た以外は、毎日グータラして
6日になってやっと、もう混雑していないだろうと言う事で初詣に

だってサンデー毎日の夫なのにわざわざ混んでる時に行かなくてもね!



こんなに長年 好まずとはいえ茨城に住んでいるのに、まだ行ったことがなかったので
鹿島神宮へ行ってきました。車で1時間ちょっと。


震災で二の鳥居・御手洗池鳥居が完全に崩落し、多くの灯篭が倒れたそうです。


初詣に_c0026843_142555.jpg


このもんをくぐると正面ではなくすぐ右手に、北向きに立てられた本殿
初詣に_c0026843_14265458.jpg


広い境内は深い森になっていて、奥宮から御手洗池へと続きます。
初詣に_c0026843_15948.jpg

初詣に_c0026843_14292528.jpg


初詣に_c0026843_1430955.jpg


さざれ石、君が代に歌われたのは岐阜県にある石だそうですが
初詣に_c0026843_14352193.jpg

石灰質角礫岩の石灰石が長い年月の間に雨水で溶解し、その粘着力の強い乳状液が
次第に小石を凝結し段々と大きくなりついには巌となり河川の浸食により地表に露出し
苔むしたものだそうです。

お恥ずかしい話し、この3月で59にもなろうというのに君が代を歌うたび
(この年代小学生の頃から学校で何かと国歌をちゃんと歌ってました)このさざれ石のくだりを
岩と言うのは雨風に浸食されたり、山や川を転げながら砕けて小さくなるものなのに
なんで巌となるのか???こんな頭の中でした。

へぇーーそうなんだ! 鹿島神宮に来てよかったじゃん。



もう1つある石は、要石直径30センチに満たない石です。 
初詣に_c0026843_14451188.jpg

境内の要石(かなめいし)は、地震を起こす大鯰の頭と尾を抑える杭と言われ
見た目は小さいが地中部分は大きく、決して抜くことはできないと言い伝えられている。
水戸黄門仁徳録によれば水戸藩主徳川光圀が七日七晩もの間、石の周りを掘らせたが
根元には届かなかったと伝えられる石だそうです。
初詣に_c0026843_14522376.jpg


しかし、どんな所にでもすぐに小銭を投げるのはなんなの?


その足で、近くにある香取神宮へもお参り
初詣に_c0026843_14511567.jpg


本殿
初詣に_c0026843_14514576.jpg

鹿島神宮とはまた趣の違った良い神社でした。
初詣に_c0026843_14534187.jpg


昨日出勤したら職場のKちゃんは3日に香取・鹿島とお参りに行って
ものすごい人出だったそうです。
まぁこちらはラブラブで幸せの参道を歩いてるお2人さんだから
初詣の人混みで、もみくちゃにされるのもまた良しなんでしょうね。







今更だけど、オイラの晴れ着だワン
初詣に_c0026843_1503924.jpg

お母さんがテニス仲間のおばちゃんに、ニットを捨てる時はうちにと頼んだので
どうこれ?お父さんはとっても気に入ったみたいだよ。

で、オイラからのお願い
どうぞあのご飯に狂う、オイラの神経を逆撫でするはるかを
どなたか早く家族に迎えてやってください、宜しくお願いするだポン!
初詣に_c0026843_1555989.jpg

by besukota | 2012-01-08 15:13 | わんこ | Comments(2)

Commented by カプアンパパ at 2012-01-09 16:08 x
日記は自分も苦手で、何度か日記帳を買ったことはありますが、3日以上続かず(汗)ものごとを継続して続けることが苦手ですが、拙ブログは6月で丸5年になります。自分でもびっくりです。
鹿島神宮は、すぐそばに義兄夫婦が住んでいるので、一度行ったことがあります。義兄夫婦の家は無事と聞いてますが、神社は大きな被害があったのですね。要石がゆるみましたかね?
Commented by べこまま at 2012-01-09 20:28 x
☆カプアンパパさん
私も続くとは思はなかったけれど、榊原郁恵さんが3年日記をつけているというのを聞いて、ふとやる気になったんです。
この歳になると1年前の今日がわかるのは面白いです。

大鳥居が倒れたのは怖かったでしょうね。
私の団地内でも住めなくなってしまった家が何件かありますよ。
要石に頑張ってこらえて欲しいです。