人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れは気持ちいい

青空の散歩はいいですよね
周りは相変わらず泥だらけですけど
いっぱい遊んだ足は・・・
晴れは気持ちいい_c0026843_19101585.jpg


こんなに汚い足のまま、散歩の〆は梅が満開の大好きなおじちゃんのところへ
晴れは気持ちいい_c0026843_19112425.jpg

写真撮れなかったけど、濡れ縁に上がっておやつをいただきます
大好きなタクちゃんも来たよ
晴れは気持ちいい_c0026843_19131849.jpg

こたポンもおやつにだけはガッツリ食いつきます。

お散歩でもそれくらい元気になればいいのにねぇ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近物忘れに拍車がかかり、気がつけば里芋が山ほど買ってある

お友達に分けて手伝ってもらおうかなぁと思いながらも “クックパット”を開いたら
いろいろねレシピがいっぱい  へぇーー里芋でねぇ~
などと思いつつ、時間に余裕があった夕べは 初めての使い方に挑戦ですよ


里芋のコロッケ   クリームコロッケみたいで美味しいと書いてあった
             (チーズとほうれん草入り)

里芋のポタージュ 茹でたお芋に豆乳を入れてなめらかで美味しいと書いてあった
晴れは気持ちいい_c0026843_1942091.jpg

揚げジャコをのせた水菜と大根のサラダと納豆もね


コロッケなんてめんどくさいのにせっせと頑張っていると
直帰でいつもより1時間も早く夫が帰宅  「何作ってんのぉ?」

  私:「かくかくしかじか・・・・・」  
  
  夫:「俺は単純に煮たのが好きだからそんなにてをかけなくてもいいのに」



  30年も暮らしてるんだからそんなことは百も承知さ

    でも煮ただけじゃ大量に消費はできないから頑張ってんのよ(心の声)



しかしこれじゃきっとご飯がすすまないんだろうと・・・ 急遽納豆をプラス


つくレポにはどれも美味しいって書いてあったじゃん    どれもイマイチ



ハァ~~  素直に友達に分けて、今夜は煮物にすればよかった

里芋の煮物に、里芋の味噌汁に、里芋のサラダに、里芋の揚げ物に、里芋の和え物かぁ~

by besukota | 2009-03-18 19:51 | わんこ | Comments(8)

Commented by ひーまま at 2009-03-18 23:19 x
へーー!色んな料理になるんですねぇ・・・
芋料理って言われればいろいろあるんだね~。

で、「煮物が一番!」のだんなさん(笑
確かに!

うちはそのままゆでて、塩かけて食べる!これが一番娘に受けます。安上がり~♪
Commented by べこまま at 2009-03-19 07:18 x
ひーままさん
そうそう、ゆでて塩、おいしいですよね 私も好きです。
子供の頃、八つ頭の小芋とかゆでておやつに食べました。

ひーままさん 田んぼは乾いてないので走れないけど↑の写真の道でも充分走れますから遊びに来てくださ~い。
Commented by チャコ姉 at 2009-03-21 13:17 x
ご無沙汰しまして・・・m(__)m
里芋、いろいろあるんですね~
でも、わたしも煮物が一番だと思います(スミマセン^^;)
あっ、でもでも、食いしん坊だから、コロッケでもサラダでも「ウマい!」と言って食べそうです、わたしなら(苦笑)

↓アニマルコミュニケーション、チャコも2回お願いしたことあります。
昨年、チビチビ預かった時はチャコの目が三角になって(怒ってる顔)耳カイカイになって・・・
どう見ても嫌がってるの分かったんですけど、アニマルコミュニケーターさんに見てもらったら、「今度犬がうちに来たら、具合悪くなってやる!とチャコちゃんが言ってます」ですと(T_T)
こたポンが特にデリケートってわけじゃなく、ワンコのココロは微妙なんですよね。
こたポン、元気出して!
Commented by 安ママ at 2009-03-22 03:04 x
里芋、私も「茹でて塩」派です^^
私はジャガイモ大量買い(ワケ有りを楽天で)しちゃって(芽が出てきでゃってーー;)クックパッドのお世話になってま~す。
つくれぽやランキング見て選んでますが中々・・・。
シンプルがベストですね^^;
快晴の下、気持ちよさそうですね~お散歩のこたポンとべすくさん^^
Commented by べこまま at 2009-03-22 11:03 x
チャコ姉さん
私は里芋の味噌煮が好きです。コロッケは私適にはダメダメ
ぷりんママさんの言うとおり、小太郎はすっかり欝状態です。
「あなただって助けられたんだから・・・」なんていう
人間の理屈は通らないですもんね。
Commented by べこまま at 2009-03-22 11:12 x
安ママさん
やっぱり昔から美味しい食べ方が引き継がれているんですよね。
じゃがいもはいろいろに使えて美味しいですよ
ポタージュだって里芋の数倍の美味しさですもの。
散歩道・・・ 私はもっときれいな緑の整った気持ちのいい散歩道がいいです。
暖かくなればまた気持ちの悪い生き物に怯えながら歩くんですよ
イヤダァーー!
Commented by マック母 at 2009-03-23 21:07 x
ごぶさたしております。大町のマック母です。
そうですかぁ。こたポン心配ですね。マックも最近年をとってきたせいか、以前より甘えてくるようになりました。周りの環境や、自分の体調など色んな事が影響しているのでしょうね。本当はもっともっとお母さんと一緒にいたい!ってマックにはいつも目で訴えられます。マックは我が家で一番デリケートで、私もできることなら毎日一緒にいたいけど、そうもいかないので、出来る事を精一杯!と思っているところです。
こたポンもべこままさんの愛情できっと以前の様に明るくなると思います!こたポン、いっぱい甘えて元気になってね。
Commented by べこまま at 2009-03-23 22:07 x
マック母さん
多頭飼いだとみんなが自分が1番甘えたいと思うんでしょうね。
小太郎をかまうとすぐにベスクが割り込んで来て小太郎は怒るんですよ、困ったもんだ。
マックも控えめなぶんだけよりいっそうお母さんに甘えたいんでしょうね。
マック、今年も美味しい空気をいっぱい吸って元気でいてね。