お知らせです

保護犬との暮らしを考えてみませんか。
預かりさんから普段の様子や性格、扱い方など詳しく話を聞くことができますし
犬は年齢に関係なく、必ず懐いてくれて 躾けも入ります。
どうぞご都合の良い会場へ会いにいらしてください。

どの子も写真より実物の方が、ず--と可愛いんです。

詳しいことはちばわんHPをご覧ください。




c0026843_14281713.jpg





c0026843_213522.jpg


毎週更新されていますのでこちらをご覧ください。
[PR]

# by besukota | 2017-12-31 23:59 | Comments(0)

もう半年

5月から歩けなくなり、そのうち夜鳴きが始まりいろいろと対策をしても
なかなか老犬介護は厳しいです。

体操の仕事が終わったら必要な買い物を済ませて帰宅。
パートで1日留守の日は夫も普段留守がちなので
いっぱい鳴いているのかもしれない。
寝てばかりでは可哀想だし、もう床ずれもできているので
自分のことは何もできずに抱いたり、雨で外に出られない時は窓から
外を見せたり、動けない分部屋を粗相で汚すことが無いので
介護としてはとても楽なはずだけど、昼間もやたら訳もなく鳴いたり
夜中は仕事の無い夫が見てくれますが、私は2階で寝てても
鳴けば目が覚めて、薬が珍しく効いて小太郎は寝てるのに
夜中に目が覚めて眠れなったり

やはり高齢になって犬を飼うのは難しいとつくづく思います。
いまも小太郎はどうしたのか今夜は鳴いています。
どこか苦しいのかしら? 夫は小太郎の隣でもういびきをかいています。
まぁ夜中のために早い時間から寝てもらはないとね。

ピノコが全く手のかからない子なのでとてもたすかります。

以前は、老齢になって自分のワンコと暮らせなくなったら
預かりをしていけばいいと思っていたけれど
やはり精神的にも体力的にも難しい、寂しいですね。

こたポンの面倒を見るだけなのに、気持ちがどんよりして
何もしたくないし、小太郎がいなかったら家にも帰りたくない
外では今までと変わりなく過ごせますけど
家では何も楽しくない、何もしたくない ただ無駄に時間が過ぎる
日照時間の少ない影響は野菜だけではないようです。




[PR]

# by besukota | 2017-10-25 22:27 | Comments(4)

ルナちゃん便り

短い我が家滞在で、あっという間に幸せになったルナちゃん

ママさんから嬉しいお便りが来ました(1部抜粋)

お久しぶりです。
皆さんお変わりないですか?
ポテちゃんは新しいお家が見つかって良かったですね!
ピノちゃんも早く良いご縁があるといいですね。

さて、我が家のルナですが
おかげさまで何事もなく半年が過ぎました。
相変わらずのマイペースで、
お家でのんびり過ごしています。
家族の愛情を一身に受け、
すっかりワガママっ子になってしまったようです。笑
(甘やかすのは主に父)

先月は、ルナの足型のガラス細工や
陶器のプレートを作るために
家族揃って那須に行ってきました。
ルナは車が大嫌いなので降ろすたび、
乗せるのに一苦労でしたが
大人4人はとても楽しかったです。笑
またルナの負担にならない程度に
一緒にいろんなところに行けたらと思います。

c0026843_20405121.jpg


c0026843_20412973.jpg


c0026843_2042628.jpg


Kさまありがとうございます。

ルナちゃん幸せオーラ全開ですね。

センターにいた時は怖いことや嫌なことがあると、ハムッとお口が出たルナちゃん


もうな~んにも嫌なことなんてないね
みんなに愛されて毎日楽しい!

おとうさんなんて その手の上で転がしちゃうの簡単かな? ウフフ・・


卒業犬がみんなわが家のことを忘れて幸せになってくれるのって
本当に嬉しいヽ(^o^)丿

どの子もセンターから引き取るときのことを鮮明に覚えているので
ご家族との楽しい姿を見るのが、仮母にはなによりの幸せ

ルナちゃん、良かったね。
[PR]

# by besukota | 2017-09-25 21:03 | Comments(0)

夏凛ちゃんは

はじめの1週間はママがケージのある居間で一緒に寝てくださったのですが
そろそろ今夜はケージで一人で寝かせてみようかしらと、パパに話したら
さっさと自分からケージに入って寝たので、そのタイミングの良さにビックリ!
c0026843_1632389.jpg

その晩はママは2階に上がり1人にしてみたら。。鳴いたそうです。


わが家でもとにかく一人は嫌で、ピノコがウンチが出ないからもう1度でかけ
私が小太郎をカートに乗せてでかけると

「独りぼっちはいやなのぉーー」とないてましたね。

寝室に夏凛ちゃんのベッドを置くようにお願いしてみました。

その後はどうなったかしらね
c0026843_15553444.jpg







そして1人になったピノコさんはと言うと、明るい表情が多くなり
今まで食いしん坊がいてワチャワチャするので、全然教えられなかったお座りを
まずはちゃんと落ち着いて目を見る所から、おやつで少しずつ教えて行ったら
4日くらいでできるようになりました。

急に 「わぁー良い子だ」なんて撫でようとすれば、ササッと逃げますが
抱いてもじっとしていられるようになったし、立派に家庭犬になってます。
c0026843_1642682.jpg

夏凛ちゃんがいい仕事してくれたからね。

その夏凛が綿出しした小さめベッドに納まってる美人さんのピノコさん
時間をかけてゆっくり仲良くして行こうと思います。






小太郎は、これはちょっと前の写真ですけど
手足がマヒしてブラブラなので、寝ているしかありません。

そこで毎日私のももにぴたりと納まって、背筋をのびのび

もう骨でゴツゴツ、体も毛がなくなって皮だけ、でも頭はボケていないので
耳は聞こえなくても家族の気配は感じます。
c0026843_16133516.jpg



夜鳴きは薬が効かずに夫婦で苦労しましたが
くぅままさんの所のコメントにあった「ドッグベッドDC」をすぐに取り寄せたところ
3,4日してだいぶ落ちついてきて、夫がほとんど夜は付き添っていますが
ちょっと起きるだけで眠れるようになったようです。


こんなに老いてしまった小太郎を見ながら
いろいろな預かりっ子と一緒に、げんきなべっちゃんといっぱい散歩したこと

小太郎が初めてうちに来て、舞ちゃんもいて田んぼに散歩に行ったときの
まん丸い目でオロオロしながら一生懸命歩いてた姿が
動画のように目に浮かびます。

散歩で出会う人がみんな口をそろえて、「ぬいぐるみみたいに可愛いわね!」って

ほとんど鳴かない子だったから、もう鳴きたいだけ鳴いていいよこたポン

来年のお誕生日を目指して頑張ろうね。
[PR]

# by besukota | 2017-09-20 16:35 | Comments(0)

お届けしてきました

おかあさん、これはなぁに? 美味しい匂いがしないけど
c0026843_21521332.jpg


そぉ・・ 幸せの匂いはするはずなんだけどね

ずいぶんグータラな嫁入り前夜のポテコさん
c0026843_21553638.jpg




10日日曜日市原市のいぬ親様宅にお届けして来ました。

ポテコを望んでくれた下のお兄ちゃんが、素敵な名前も考えてくれました。

夏凛ちゃん
あらまぁ~ どうする あのキャラで大丈夫か?


やっぱりね、預かりとは違います 本当ののご家族の愛情は

上のお兄ちゃんは仕事で留守だったので3人と一緒の家族写真です。
c0026843_2293739.jpg


私達が帰った後はしばらくドアの方に向かって座っていたようですが

そこはなんといっても、食べ物に弱いし、人間大好きさんだからね






優しいママさんから今日は夏凛ちゃんの様子が送られてきました。



こんにちは、
今日でかりんが家に来て3日目です。
昨日の朝から持ち前の甘えん坊を発揮して私の後をずーとついてきます。
私が座ると横にちょこんと座ります。
うちの男子達はそれがとても羨ましいみたいです。

8/20に会いに行ったメンバーが昨日会いに来てくれました。
かりんはアイドルみたいですよー
昨日の夕方の散歩で初うんち
ユルくなくりっぱなでした


c0026843_22153473.png


夏凛が来るのを首を長くして待っていてくれたお兄ちゃん
c0026843_22162150.jpg



仮母の理想通りの幸せが待っていました。

若いワンコより犬生は少し短いけれど、たっぷりの愛情に守られて
毎日楽しく暮らせます。

お子ちゃまのようにイタズラし続ける子がいなくなって、老夫婦もホッと一息


Yさま、可愛い夏凛ちゃんとの暮らしを楽しんでくださいね。
どうぞ宜しくお願いします。



センターにいる時から見守って下さって、お世話になり応援して頂いた皆様
ありがとうございました。
[PR]

# by besukota | 2017-09-12 22:31 | Comments(8)

報告があるのにね

はい、ずーーっとさぼりましたm(__)m

こたポンの夜鳴きに睡眠時間を削られ、薬を飲ませてもたいして効果がなく
特別なものはあげていないのに、ひどい下痢でご飯も食べなくなり

ついに私がダウンしてしまい、夜を夫が交代してくれるようになり
やっと少し楽になりました。

別の病院で小太郎の状態を説明して、サプリメントと違うお薬を頂いたら
それが良かったようで、長い夜鳴きも落ち着き

やっとポテコの幸せ報告ができます。


20日の篠崎へご家族他8人でポテコに会いに来てくださいました。
若くて優しいママとイケメンのパパと更にイケメンのお兄ちゃん2人の
末娘??になる熟女なポテちゃん

大人ばかりの中で、ポテコだけがみんなに愛されると言う理想のご家庭

やったね!ポテちゃん


えへへ~!
c0026843_14215899.jpg


9月10日には行くからみんな待っててねぇ~~

篠崎でお兄ちゃんに抱っこ
c0026843_14251665.jpg


すぐ近くの、おじいちゃんとおばあちゃんのお家にはチワワがいます。

いぬ親様のお宅では脱走対策も整えてくださいました。

庭は工事をしてフェンスを加えて頂き
c0026843_1427581.jpg


家の中はそれぞれにゲートを付けて
c0026843_14295425.png

c0026843_14302068.png


以前飼っていたわんちゃんを難病で亡くされましたが
時間を経て、また犬との暮らしを望んでくださいました。

ポテコも我が家の今の状況ではストレスがたまるばかりだったので

みんなの視線が自分に集中!  笑いが止まらないんじゃないの。。


先にセンターから来たピノコがビビりで散歩に連れ出せなかったので
犬よりも人が大好きなポテちゃんに来てもらって、一緒に散歩ができるようになり
ピノコにも笑顔が見られるようになり

ポテコは我が家でひと仕事してくれて、大きな幸せをみつけました。


可愛い、可愛いと応援してくださったみなさん、ありがとうございました。


おデブだったポテコのためにすぐにダイエットフードを送って下さったミルクママさん

篠崎へいらしてポテちゃんにとダイエットフードの大きな袋をくださったお客様


食いしん坊は相変わらずですが、スッキリと痩せてお嫁に行きますよ。

嬉しくて笑いが止まらないのかい?(くるみママさん、写真をお借りしました)
c0026843_14585977.jpg




首を長くして待っていてくださるYさま
あともう少しの間、面白くて可愛いポテコを大切にお預かりします。
[PR]

# by besukota | 2017-08-30 14:59 | Comments(4)

今更ですが

もう8月になってしもうた・・・ 



でもめずに先月のいぬ親会の写真から
c0026843_1526740.jpg

マフィンちゃんとクッパちゃん、6月に続いて来てくれたので
ちょっぴりしっぽを振ってくれたマフィンちゃんでした。

車で2匹を連れて湯布院(九州豪雨の前に)まで、そこから四国に渡り
淡路島経由で本州へと、長旅を楽しんできたそうです。

若いっていいですね!エネルギーに満ちてるもの
美味しいおみやげはとっくの昔に体の中を通過してるのは当たり前ですよね。
ごちそうさまでした。

いぬ親会に参加しただけで疲れ果て、ボロ雑巾みたいになっちゃう私とは大違い。


そして数年ぶりに相変わらずの良い子で可愛いあみーちゃん
c0026843_15301911.jpg

大好きな2人のお兄ちゃんも一緒で、家族みんな一緒が好きなんだそうです。
みんなの愛情を一身に受けて、昔のままのおしゃべりさん
朝もおはようがいえるそうですよ。

Mさん、ワンコにも私達にもおみやげをありがとうございました。
ストラバイトの治療で食事にもおやつにも細かく気をつけてくださって、ありがとうございます。
あみーちゃんを中心にみんなの幸せが見えます。
わが家でも全く手のかからない花丸ちゃんでした。

うちのお2人さんはこんな感じで、別に仲良しじゃないけどね
c0026843_1537413.jpg


帰りはこんな・・
c0026843_15595393.jpg




最近ちょっとムッチリしてきたピノコさん、フードの量を調整しようね
c0026843_15394487.jpg

いつもポテコに気を遣いつつひっそりとして控えめ

ご飯と、おやつと、散歩! 別犬になって元気いっぱいな美人さん、可愛い!


体重は適正になったポテちゃんですが、脱毛が激しく
気が付くと腰に左右二つ円形脱毛ができてしまったので、ホルモン系かなと思い
細かく検査をし、数値は気になるほどではないのですがお薬を飲み始めました。
c0026843_1654193.jpg


自分を1番愛してほしいポテコとしては、我が家ではストレスがいっぱい

留守番は多いし、お母さんはこたポンにのお世話ばかりだし

なんだか満たされない、いつでも家族がいると安心なのね、ごめんね。



そして頭はちゃんとわかっているのに、手足がまったく麻痺してブラブラになってしまったこたポン
c0026843_16165136.jpg


犬って本当に偉いと思う

どんなことも全てを受け入れ、黙って静かに寝たり起きたり

散歩で用を足していた習慣がそのままで、念のためオムツはしているけど
カートで公園に行って支えて芝生に立たせると、大小を済ませます。

夜は1、2回起こされますが、かなり落ち着きました。

きっとしゃべれないけど体のどこかが辛かったのかもしれない


馬肉をあげると元気になると聞き、早速食べさせたら
2晩続けて夜中も元気になって、私が辛かったので 少しだけにしました。

ほんの少ししか食べないごはん。
鶏のスープで煮た発芽玄米のお粥に3種類のフードを少しずつブレンド

こたポンのためならなんでもしちゃうから、がんばろうね大事なこたポン。
[PR]

# by besukota | 2017-08-03 16:41 | Comments(0)

暑いです、都内ほどじゃないけど

ワンコ達は元気です、と言いたいところですが・・

小太郎がもう歩けなくなりました。たまに立ち上がれることもあるけど、すぐ倒れます。
c0026843_22532983.jpg


そして夜中の3時くらいから鳴くので、私超睡眠不足!

仕事で留守がちなので心配だし、体操は半日で帰れるけれど
学生の部活みたいに動き続ける ビールのゲストホールは丸1日なので
こんな状態で果たしてこれからの猛暑を乗り切れるのか?

夫も自分の予定をあれこれ詰めていて留守が多いし

でも、こたポンご飯はパクパク食べて、ちゃんとオムツに用を足して知らせてくれます。
真夜中でも、明け方でも、それ以外にも私がウトウトッとすると鳴きます(泣)



初代のラッキーもあの優しいべっちゃんも、私が帰宅したら亡くなっていたので
あの突然死の辛さを思えば頑張れるし、今1番辛いのはこたポンのはず。




当分ブログは休みますが、ポテ・ピノは篠崎に参加しますので
宜しくお願いします。
[PR]

# by besukota | 2017-07-11 23:10 | Comments(2)

初めて参加した篠崎臨時いぬ親会

湿度が高くて暑い、不快指数が高い中準備してくださったみなさん
お世話になりました、お疲れさまでした。

そしてそんな暑さに負けずにお越しくださった来場者様、ありがとうございました。

基本ビビりだけれど、のびしろのあるピノコさん
時間が経つにつれて先週より落ち着いて、たくさんの方に撫でて頂きました。
c0026843_2134542.jpg


ポテコは相変わらずの営業スマイルで、みんなに可愛い可愛いってね
c0026843_2139731.jpg

フワッフワの手触りをたくさん楽しんでいただきました。

なかには、この子目が小さい三角目なのになんでこんなに可愛いんだろう?
なんて言われちゃってね フフッ

Tha MIX 世界に一つの混ざり加減 オンリーワンなんだワン!

そこへあーちゃん登場  あれれぇ~
顔は美人のあーちゃんだけど、体はコマちゃん?
c0026843_21445033.jpg

c0026843_21451629.jpg

わが家にいた頃はこんなんよ・・
c0026843_214797.jpg



あんた なによそのお尻 ポテポテじゃない あたしを見習ったらどうよ by ポテコ
c0026843_21494316.jpg



だってお父さんとお母さんが可愛いからって ほれ食べよ、それ食べよって・・・
19キロまで行っちゃって、病院の先生からのダイエット指示で只今17キロ

ダメ ダーメ
あと4キロは落とさないと、病気になっちゃうよん

c0026843_21552373.jpg

苦手だったお父さんだったのに、今では一緒のベッドで寝ているそうです。


コマちゃんには負けてるけど、なぜにこうなる??

再度きっちりとした食事管理をお願いしました。
O様どうぞあーちゃんのために、頑張って下さいね。


もちろん私たちのことなど覚えているわけはなく、コソコソと逃げ回っていました(泣)


お2人さんは16日に定例いぬ親会にも参加しますよ!

よろしくね、もうヨレヨレのこたポンのためにも 早く幸せになっておくれ。


写真を撮ってないんですけど、フードやおやつペットシーツ
そしてこたポンのオムツまでご支援頂き、本当にありがとうございました。
[PR]

# by besukota | 2017-07-03 22:29 | Comments(3)

初めての柏いぬ親会

朝は雨がパラついていましたが、早めにやんで今回は7頭が参加しました。
お近くからの来場者様が多いようでした。

場所は空中ブランコ教室の広い駐車場です。
c0026843_2182296.jpg


すぐそばで練習してますよ、こんなふうにね
c0026843_2194367.jpg


ビビり組 ピノコとコノちゃん  ひたすら我慢なのだ
c0026843_21121310.jpg


しっかり営業したポテコさん ハイ!ちゃんとモデル立ちしてよ  そうそうOK!
c0026843_21174762.jpg


いつも無防備にガッツリ構えるからデブっぽくみえちゃうのよ  
c0026843_21193838.jpg

もうおデブはとっくに卒業したもんね。 おばちゃんだからって気を緩めないでね。

同じテントのビートくん 立ち上がるとスタイルが良くてカッコイイ! イケメン
c0026843_21345855.jpg

笑顔満開のメープル  ダハハハハァ
c0026843_2137356.jpg

ピノコによく似てるけど、ビビり度はさらに上をいってるユニちゃん
c0026843_21451785.jpg

小さくてバンビみたいに可愛いクルーク 甘えん坊さん
c0026843_21463345.jpg


開催の判断が難しいなか、しっかりと準備をしてくださったメンバーの皆様
ありがとうございました。 タオルやペットシートも頂きました、助かります。


ハイ! ポテ・ピノコンビは今度の日曜日の篠崎にも参加します。
(ノアちゃんはこちらに来てくれることになりました)

職場の仲間の協力もあって3週連続参加で頑張ります。
どうぞよいご縁が繋がりますように。
[PR]

# by besukota | 2017-06-26 22:03 | Comments(0)